■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

病院通いだけど

にわか神様に助けてもらったのに、
もうそんなことすっかり忘れている。
九月ももう終わりじゃないか!!!

しかしながら早いけど、遅い。
体感はそんな毎日です。

赤ちゃん猫は順調といいたいところですが、
腸が弱い。
2日にいっぺん病院通いだ。
ミルクも飲むし体重も増えてるけど、
腸と眼は、未だ要通院だ。

お金もかかるし手間もかかる。
けれどそんなことどうでもよくなってしまうぐらい、
動物は素敵だね。
よくもまあ、こんなちびっこが頑張って、
たった1匹で生きてたね。


最近は動物病院に行くと、スタッフみんなが私の顔を見るないなや、

『あ、ウンチ?』

と言う😅

そうですと答えると、
古寺さん、ウンチ
と中から声が聞こえる。

なんだかとても笑える。

寝不足もなんのそのとは言い難いけど、
あと少しで授乳も卒業。
頑張りますかいな。

f0151838_09520145.jpg

ごくごく。




[PR]
# by nanacode | 2017-09-19 09:44

敬虔

困った時だけ、
敬虔になるのは誰しもあることですが。

わたしは今、とても敬虔であります。
それは困っているからです。
でもきっとそれを切り抜けられたら、
またその気持ちを忘れてしまうと思います。

敬虔な気持ちになる時に崇める自分の中の、
都合のいい神様に、
そういう不義理は何百万回もしてきたけれど、
でもやっぱり、神様、とまた今思っています。

九月。
よい九月でありたい。







[PR]
# by nanacode | 2017-09-06 14:05

おしゃべり

9月になりました。
猫のことばかりで夏は過ぎてしまいましたが、
仕事に頭のギアをしゃきんと切り替えねば。
頑張りますよー。じみーに。

8月後半は家にいることがほとんどだったので、
おのずとテレビを観るというか、
点けっぱなしにしていることが多かったのだけれど、
なんだか世の中、べちゃくちゃべちゃくちゃと、おしゃべりな男が増えたなぁ。
なんて思います。
どのチャンネル観ても、どうでもいいゴシップネタについての持論を男がとうとうと喋っている。
結局、「そうです!その通りです!流石です!」
と言われたい人ばっかりなかんじ。
個人的にはあんまり好きじゃない。

やっぱりね、面白い人が好きだな。
なんでもかんでも茶化して笑いに変えちゃう人。
そういうカラッとしたのがいいなと思う。

こういうどうでもいい内容の井戸端会議みたいなのは、
女の専売特許だったのになー。
オバさん男が増えた。

男だからとか、女だからとか区別するななんて言われそうだけど、
結局、男もおしゃべりが好きなのだね。

もうこの世に、高倉健はいない。

ルルちゃん。
もう赤ちゃんの名残なし。
たった3ヶ月で、あのちびっこもこうなるのだろうか?
不思議だし信じられないし、
動物の成長早過ぎだし、
人間の成長、遅過ぎだし。

f0151838_02092650.png


[PR]
# by nanacode | 2017-09-02 02:21

猫のことばかりだけど

f0151838_14430593.jpg

こんなに小さかった猫が、
たった2ヶ月で、、、
f0151838_14430664.jpg

すっかり外見上は大人猫。

多分、生まれてからは3ヶ月ぐらいかな。

過ぎてしまうとあっという間。
手のかかるかわいい時期なんて、ほんのわずか。
今は手を焼く時期に突入。
とにかくイタズラばかりで困る。

ところでこの写真の猫、ルルは、
体つきが四年前に死んだモモにそっくり。

短毛でつるんとお尻が張っていて、
体全体、締まっている。
プヨプヨしたところがない。
抱っこすると、あ、モモ!と思ってしまう。

なんて感じると次々に、
そういえば顔が似てるとか、
肉球の色が同じだとか、
鼻の周りに黒いフチがあるとか、
アイラインがはっきりしてるとか、
類似点を無理やり見つけてしまう。

困っている猫がいたら、
うちに連れて来てあげてねと、
火葬した時にモモとチッチに念を送ったのだけど、
どっちも来ちゃったのかな。いっぺんに。


さて、もう1匹のちびっこ。
小さすぎるゆえ、
なかなか難しいところですが、
赤ちゃんを育てたことがない私に、
ほんの少しだけ、
お母さんごっこをさせてくれている。

もちろん人間の赤ちゃんとは比べ物にならないけれど、
というか比較してはいけないのかもしれないけれど。

でもとにかく、今は生きている。
がんばれがんばれちびっこ。








[PR]
# by nanacode | 2017-08-30 14:21

猫屋敷

f0151838_23321938.jpg

友人の家の縁の下にいた猫はうちでしばらく保護することになった。
しかし、
かわいいかわいいだけでは赤ちゃん猫は育たない。

小さすぎる故の緊迫感は常にあって、
しょっちゅうゲージをのぞいて、
息をしているかどうか確かめてしまう。

しかし、息をしているからとて安心というわけでもなく、
もうこれは神様とネット上の情報に頼らざるを得ない。

それにしても、こんなイモムシみたいな焼き芋みたいな小さな小さな命が、
よくぞ一晩鳴き明かして生きていたと思う。
同じ環境下でこんなに放置されていたら、
人間の赤ちゃんはほぼアウトでしょう。

生命力があるんだかないんだかわからない。
もしかしたら衰弱して死んじゃうかもしれないけど、
とにかくとにかく、がんばれがんばれ。

すっかり我が家は猫屋敷だ。




[PR]
# by nanacode | 2017-08-27 23:21

電話の内容は


急用でない限り要件はメール、
という昨今、
とても珍しい方よりの直々の電話に、
はて?と折り返し電話をしたら、
いきなり、

やべーよ、ななちゃーーーん、、、、

と、
あんまり良いトーンでは無い受け応え。
ん?何?と訝ると、

子猫拾っちゃってさぁ、、、

と言う。

夕べから彼の家の縁の下から、
何かの鳴き声が聞こえていたそうな。
カエルかと思っていたけれど、
朝までその鳴き声が続いていたので、
覗いてみたら、なんと子猫が、、、というわけでした。

150g という驚異的な小ささ!!
大福まんじゅうぐらい。
まだ目も見えず、歩けないそうです。

とりあえず動物病院直行、
今は預かってもらっているらしいけど、
さて、この後どうする?
というお話、、、💦

彼のところでは飼えないのだ。
何故ならば、犬がすでに9匹いるから。
(それもすごいが)

うちはぁ、、、。
チビ太郎が来たばっかりだしなぁ。
でもな、チビ太郎同士ってものアリかな。
いやいや、それは大変。可愛いだけではダメなのだ、生き物だし。
それに、ご主人さまが反対するだろうし。

とかとかとか。
いろいろ考えたりする。

誰かいませんか?
猫、150g。
飼いたい方。

それにしても大福まんじゅうサイズの猫ちゃん!
見たら可愛くて可愛くて悶絶しそうだ。


[PR]
# by nanacode | 2017-08-26 05:21

ルルさま

f0151838_23353280.jpg

子猫の寝姿は、可愛すぎてついつい、
だっこしたりいじってしまったり。

ルルはだっこするとふんわりとウンチの香りがします。

こうして人懐こく堂々としている姿は嬉しいけど、
一緒に産まれたであろう他の猫は、
みんなどうなってるのかなーとも思う。

保護したとき、この一匹しかいなかったのだ。

[PR]
# by nanacode | 2017-08-24 23:28

猫ざんまい

f0151838_10531583.jpg

三匹での撮影成功?
無理やりですが。

よく食う、よく出す、よく鳴く、
三拍子揃ったチビ太郎は、
今日も元気すぎです。
[PR]
# by nanacode | 2017-08-24 10:51

陸軍1名増えました

f0151838_17330271.jpg

昨日、ウイルス検査をしてきました。
結果は陰性。
あー、よかった。
これで我が家の陸軍、
又の名をGメン(GはゴキブリのG)
もう1人増えました。ルル様でございます!
日本初の猫の警察犬ですから。
血気盛んでキバも爪も鋭くてなんとも心強いです。

それにしても今年はゴキブリの当たり年。
過言でなく本当に1日1匹ペースで遺体があがっています。
今朝は寝室、昨日は地下室と玄関、その前の日は洗面所、
数日前にはお風呂!
これは生きていたのであたくしが仕留めましたが。
くの字に曲がったおみ足だけ発見したこともありましたっけ。

さすがに今日、コンバットを買って来ました。
どっから入って来るのかなぁ、、、。
冷静に考えれば、蚊とかダニに比べたら全然害はないんだけどね、
でもなんかね、ギョッとするよね、あの御姿には。


ところでルル様。
ポコ大佐とまる子上等兵とは、まずまずな相性。
子猫なので怖いもの知らず。
何も考えずほんのうのまま突進していくから、
大人猫にとっては大迷惑。
かなりのストレスが掛かっているかもしれませんが、
もうここは、慣れていただかないとなんともかんとも。

今まで何匹も猫を飼っていたけれど、
それぞれ性格や相性が違うから、
何度経験しても顔合わせのときは気を使うし、
しばらく心配で仕方ありません。
合わないと本気で喧嘩して、血が出るからね、、、💦

そのうちに仲良く三匹並んでいる写真、撮れるといいな!

[PR]
# by nanacode | 2017-08-21 17:16

本日も

今日は猫トイレの中で、
茶色のゴキ様がご臨終。
猫ウンチとまぁ似た色、サイズ。
てっきりソレと思って掃除しようと思ったら、、、、。

似て非なるものもはなはだしき!!!
心臓に悪いです。

いやはや、
なんでこんなに今年は出るのかいな。
みなさんのおうちではどうなのかしら?
ウチだけ?

f0151838_22293087.jpg

忍者になるべく、特訓中のルルさん。

うちに来た時はぐったりしてましたが、
本当に元気になりました。
そして重くなりました。
どこから見ても健康優良猫。

月末のウイルス検査が、
どうかどうか陰性でありますように。
獣医さん曰く、
元気だから陰性というわけではないとのこと。
ある日突然具合が悪くなるそうです。

気になるしこりはまだ有り( i _ i )
でも、ずいぶん小さくなったんだけどね。




[PR]
# by nanacode | 2017-08-08 21:58