人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■踏襲する■

某曲のアレンジ(カバーもの)に苦戦中。
先方いわく、
【原曲を踏襲して・・・】
という。

自分ではちゃんと【踏襲】しているつもりが、
先方いわく【踏襲】していないように聞こえ、方向が違うとのこと。

してっぺよー!【踏襲】
これ以上【踏襲】できねぇっすよー!と、涙目。

否定されると、すぐに落ち込み煮詰まる私。
寝ても覚めても、それっばっかりで、後味の悪い夢まで見る。
ブスブスと煮詰まりつつ起きた今朝がた、
ふと、先方が連呼している【踏襲】の意味を辞書で調べた。


******************
踏襲・とうしゅう
******************
先人のやり方や説をそのまま受け継ぐこと。



これを読んで、狂い死にそうになった。070.gif015.gif

私は今の今まで、【踏襲】という意味は、
読んで字の如し、
先人のやってることを、極端に言うと、
踏みにじって襲う、つまり、
凌駕するというような意味だと思っていたから。
まじで10秒ぐらい、フリーズしてました、アタチ。

ということで、これが滞ってしまったがために、
ほかの仕事がモリモリもりんちょに溜まってしまったので、
今週は占いなしです。
【踏襲】出来るようになったら、再開します。

某仕事なんぞ、完全フリーズ状態。
すみません。
本当にすみません。
本当にすみません。
と、ここで謝ってみたりします。
自己嫌悪。


でも、
今までの、なんだかピント合わないなー・・・という仕事って、
もしかしてこういう教養のなさが災いしていたのかも?
と、少し思ってしまった。

私にモノを言うときは、小学低学年レベルの、
簡単な言葉で言って!!お願いです。



ところで、【凌駕】の意味の把握は合ってんのか?アタチ。
と思って調べたら、
他のものを追い抜いてその上に立つこと
だって。
そうそう、当たってた。こんな風に思って使ってたから、ヨシとしましょう。


でも、字、おかしくないか!?
パッと見、【踏みにじる】みたいな意味に感じるよね。どう見ても。
敬うべき人を踏んで襲うって、
現実には、絶対にありえないことですものね。
名は体を表してないよね。(使い方が違うけど)

だから、私は、教養がない方向に正しかったのだ!!
(なんつって)

でも、私みたいに思っている人は、
きっとゼロではないと思う。

今日は踏襲します(涙)・・・・・。
by nanacode | 2009-05-27 09:21 | ■日々のつぶやき■