■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■サンデーズ・ブランチ4月11日放送後記&占い■

なんと!放送2回目にしてリスナーの方からメールが!!
ありがとうございます。
正直言うと、まぁ、イイトコ2通ぐらいかなぁ?なんて思っていたのですが、
予想を上回るメールの数。
わざわざくださった方々、本当にありがとうございます。
今日はお聞きいただけたでしょうか?

さて、放送第2回目、桜前線も東京を過ぎ、今どのあたりかな??
今日もごゆるりとお届けしました。さっそく内容紹介です。
まずはお昼も近いということで、こちらのコーナーから!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【びっくりするほど甘~い!トマトの熱々グリル】
f0151838_11252320.jpg

[材料]
トマト(ピンポン玉大ぐらいの小ぶりのものがよろし~) 適宜
塩・胡椒 少々
小麦粉 少々
バルサミコ酢 適宜
オリーブオイル 適宜
フライド・オニオン(市販品) 適宜

1、トマトは横半分に切って、切り口を上にし、耐熱皿に並べる
2、トマトの切り口に、塩、胡椒、バルサミコ酢、オリーブオイルをふりかけ、
  さらに茶漉しに小麦粉を入れ、トマト全体にふりかける
3、2、のうえにフライド・オニオンをたっぷりのせ、150~160度のオーブンで30~40分焼く

以上!

今回は材料の分量はすべて目分量なので、超お手軽。
低温でじっくり時間をかけて焼くと、トマトの水分が抜けて、
トマトジャム、といってもいいぐらい、濃くてあま~いグリルの出来上がり!なのですよ。

フライド・オニオンと切り口にふりかけた小麦粉が、カリカリサクサクになって、
おまけに、バルサミコ酢も甘酸っぱい味を出してくれて、
トマトにマッチ。簡単なのにめっちゃうまー!!なレシピ。
オーブンは各家庭で火の回り具合のクセがあるので、
フライド・オニオンが焦げない程度に、ころ合いを見て調整してくださいね。

フライド・オニオンは、スーパーのドレッシング売り場などに置いてある、
サラダ用のトッピングです。これがあるとないとでは、
味が全然違うので、是非探してみてください!
是非おためしあれ。

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


このグログでもときどき触れております、ずばり、韓国!についてお話ししました。
いまさら韓流?という声も聞こえてきそうですが、
別に、ペ様が好きとか、イ様にシビれる!とか、韓国ドラマに夢中とか、
そういうのではなく、単に韓国という国が好きなだけ。

初めて行ったのは一昨年の11月。
正直言うと、街中の看板がハングル文字、という点を除けば、
日本とあまり景観は変わらないのですが、
なんだか【あ、ここ、合うかも】と、すっかりハマってしまったのです。

何度か訪韓していると、言葉を覚えたい!という欲求が生まれまして、
ワタクシ、この4月から本格的に韓国語の勉強を始めました。

とはいえ、あんまりお金をかけずに・・・とセコイ考えに基づき、
スクールではなく、NHKの教育番組でこの春始まった語学番組とテキストを活用。
ラジオやテレビの前で、1人【カムサハムニダ】【イゴチュセヨ】・・・なんてやっている最中です。
次に韓国に行くときは、果たしてどのぐらい活用できるか??
ちょっと楽しみでもあります。
また韓国に行ったら、お知らせしますね!

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


しんみりと聴きたい曲、【ゴンドラの歌】を紹介しました。
大正4年、中山晋平が母の死の直後に作曲した曲です。

小さい頃は童謡を聴いても歌っても、特に何の感情も湧かなかったけれど、
年を重ねるにつれ、童謡の深さに少しづつ気付いてきたワタクシ。
短い歌詞や曲に秘められた、悲しい思いや戻れない過去への郷愁など、
一度気付いてしまうと、聴くたびに涙腺がゆるくなるのであります。
年を、ちょっとばかり、取ってきた証拠でしょうね(笑)

今日は、菅原洋一さんの歌でお届けしました。

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


016.gifおひつじ
もっと未来を見据えましょう。
過去にこだわっていても何の解決にもなりません。
恨みつらみも捨てること。心機一転、新しいスタートを切ると吉。

016.gifおうし
夢を思い描くよりも、もっと現実的になりましょう。
交渉事や契約なども、ビジネスライクに徹して、
採算を考えましょう。情に流されたり甘えないよう、注意。

016.gifふたご
よさそうな話が来てもすぐに飛びつかないこと。
石橋をたたいて渡る、ぐらいの慎重さが必要です。
迷った時は相談せず、自分の心と向き合いましょう。

016.gifかに
家族とのコミュニケーションが問われそうな週。
争いや口論、すれ違いなどおこりやすいので、
なるべく家で過ごして、一緒に過ごすように、心がけましょう。

016.gifしし
多忙になりそうな週。
体力、気力もあるので、無理のない範囲でフル活動しましょう。
即断即決がラッキーの秘訣です。

016.gifおとめ
あなたをサポートしてくれそうな男性が現れそうです。
専門知識を持った人なので、相談があればしてみましょう。
金銭的な問題は解決されそうですよ。

016.gifてんびん
自分の将来像を明確にしましょう。
目の前の雑事に流されすぎている傾向にあります。
時間を自分のために使う工夫をしましょう。

016.gifさそり
なかなか周囲との折り合いがつかず、の週。
パートナーシップが問われる場面が多いでしょう。
相手に一歩譲って吉。

016.gifいて
現状に満足して、または、冒険する勇気がなくて、
なかなか進展しない週です。重い腰を上げて、
時には思い切った行動に出てみるのもよいですよ。

016.gifやぎ
あまり物事に執着しないようにしましょう。
特にお金のことを気にしすぎてしまう傾向にあります。
採算を考えすぎるとフットワークが鈍くなるので、気をつけましょう。

016.gifみずがめ
うっかりミス、不注意から来るミスに注意。
特に、手慣れたものほど、気を抜かずに。
人間関係も、親しき仲にも礼儀あり、を念頭に入れておいてくださいね。

016.gifうお
経済的なことに関しての問題が解決されそう。
今週はお金の心配は無用です。
ケチは禁物。たまには大盤振る舞いしましょう。

■放送した曲■
ロック・ウィズ・ユー ~マイケル・ジャクソン
愛はかげろうのように ~シャーリーン
付随音楽「マスクとベルガマスク」作品112より・月の光 ~G・フォーレ
ウェイヴ ~A・C・ジョビン
ホリゾント ~イリアーヌ・イライアス
ゴンドラの歌 ~菅原洋一
ふるさと ~菅原洋一
彼方の光 ~リベラ

以上、サンデーズ・ブランチ、4月11日放送後記でした。
おたより下さった方、本当にありがとう!
来週は気鋭のジャズトランペッター、類家心平さんがゲストです!
リクエスト、質問などありましたら是非!

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-04-11 11:28 | ■サンデーズ・ブランチ■