■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■サンデーズ・ブランチ4月18日放送後記&占い■

桜前線は完全に東京を去り、これからは新緑がまぶしい季節となります。
・・・が!それにしても今年の春の寒暖の差はなんなのだ!
春になったかぁ・・・と思った次の日、場合によってはその日の夕方ぐらいには、
凍えるような寒さのぶり返し。油断大敵ですね。
まだまだ寒い日も多いのでみなさん、体調には十分気を付けてくださいね。

さて、本日はサンデーズブランチ初のゲスト!
ジャズトランペッターの類家心平さんにお越しいただきました。

ということで、このコーナーから!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


先日、ブログでも紹介いたしましたジャズトランペッターの類家心平さんがゲスト。
とてもシャイな類家さんを目の前に、
ゲストコーナーの7割はわたしが話していたかも??
とても楽しい時間を過ごさせていただいちゃいました!

ただいま、ピアニストのハクエイキムさんとのデュオ・ツアーの真っ最中の類家さん。
今週木曜からツアー後半戦が始まる模様です。

ジャズの醍醐味は何と言っても即興演奏。
ハクエイ氏とのインプロヴィゼーションの掛け合いは、
緊張の連続らしいのですが、聴き手にとってはたまらない瞬間ですね。
みなさんもスケジュールをチェックして、
ぜひライブ会場で類家さんのセクシーな音色に酔いしれてください!

今日は、お話のほか、
類家さんのアルバム【Distorted Grace(ディストーテッド・グレース)】より2曲放送しました。
類家さん!ぜひまたサンデーズ・ブランチに遊びに来てくださいね~♪
(スケジュール詳細は類家さんのHPをチェック!)

・・・ところで、収録模様をちゃんと写真に収めたはずなのに、
どこを探してもない!!!!
…類家さん、すみません。
消してはいないので、どこかに紛れ込んでいると思うのですが・・・探します。

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【今が旬!グリンピースとワカメのごはん】
f0151838_11473778.jpg

[材料](ゴハン2合分)
お米 2合
グリンピース(生) 両手に軽く一杯。
ワカメ 片手に軽く一杯ぐらい。
塩 小さじ1杯
ショウガ ひとかけ


1、お米を研いで、炊飯器に入れ、小さじ1杯の塩とすりおろしたショウガ、
  分量の水を入れて吸水させておく(調味料と水はよく混ぜてくださいね)
2、ワカメは水で戻して塩抜きして細かく切り、グリンピースは塩ゆでにする
3、お米を炊き、炊きあがったらすぐにグリンピースとワカメを入れ、また蓋をして、
  10分ほど蒸らす
4、蒸らし終わったら、よくかき混ぜて出来上がり!

グリンピースはお米と一緒に炊いてもよいのですが、
鮮やかな緑色がくすんでしまうので、ぜひ別ゆでにして下さいね。
若干、塩を利かせ気味にゆでるとGOO!
量もお好みで好きなだけ入れちゃってくださ~い♪
このごはんとお味噌汁、漬物があれば、あとは何にも要らない!というぐらい、
おいしい混ぜご飯です。ぜひ作ってみて!

グリンピースが苦手という方、
枝豆、ソラマメ、などでも同じレシピです。試してみてくださいね。

あ、余談ですが、サンデーズ・ブランチのディレクターのAちゃん。
先週のレシピ、トマトのグリルに早速挑戦してくれて、
めっちゃうまくてハマっている!と言ってくれました。
試してくれるのはとっても嬉しいですね~。
ありがとう、Aちゃん♪

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


067.gifおひつじ
ラッキーな1週間。
願っていたことが叶ったり、理想に一歩近づけたり、
今まで頑張ってきた成果が徐々に表れるでしょう。気持ちを前向きに持って!

067.gifおうし
少々困難な状況の週。
いろいろな物事に束縛され、自由に身動きできない状況です。
今あがいても無駄に終わる可能性大。動かず物事の推移を見守りましょう。

067.gifふたご
お財布がピンチ!
無理して使わないようになるべく節約に心がけてください。
見栄を張るのは禁物。今週は徹底してくださいね。

067.gifかに
不公平だな、と思うことに遭遇するかも。
または、自分の意見を曲げて何かに従わないといけないかもしれません。
しかし今、敵を作ると後々厄介です。周囲と対立しないこと。

067.gifしし
反省するなら先に進め!そんな週です。
結果をあれこれ思案するとフットワークが鈍くなりがちです。
あまり考えずに直感で行動して吉。

067.gifおとめ
現状を打破して次のステージへ向かいましょう。
いつまでも楽な方へ流れていると、ズルズルとしたままになりますよ。
時には自分に厳しく。迷った時は険しい道へ進みましょう。

067.gifてんびん
ビジネス上で良い知らせがあるかもしれません。
しかしリスクも含まれている話なので慎重に。
それらリスクも含め、仲間と運命共同体になるような気持ちで向き合いましょう。

067.gifさそり
心配事が頭を占めそうな週。
あることないこと思い描いてしまい、自分で自分を追い詰めそうです。
不眠、不摂生にも注意。こんなときこそ健康管理に気を使ってくださいね。

067.gifいて
自分のペースと周囲のペースに開きがありそう。
ペースが合わなくてイライラするかもしれませんが、
自分本位にならないように。気持ちをおおらかに保つよう努めましょう。

067.gifやぎ
望んでいた人との仲が、望んでいたように進展しないかも。
自分のせいというよりは、物理的な理由であることがほとんどでしょう。
うまくいかないときは、きっぱりと諦め、次のチャンスを狙いましょう。

067.gifみずがめ
自分の意見が通りやすい週。
影響力もあるので、何かのアイデアや企画などがあれば思い切って発表しましょう。
そのあとは聞き役に回り、ブレーンを増やすようにすると吉。

067.gifうお
いろいろな情報ツウの人と出会うかも。
もしくは、情報番組や情報誌などで世間の動向をリサーチするとよいでしょう。
交渉事も吉。話の合う仲間と出会えるかも。

■放送した曲■
さくら ~綺羅
愛の休日 ~ミッシェル・ポルナレフ
ウォーター・ソング ~アール・クルー
カオティック・テリトリーⅡ ~類家心平
アディクション ~類家心平
酒とバラの日々 ~ビル・エヴァンス&トゥーツ・シールマンス

以上、サンデーズ・ブランチ、4月18日放送後記でした。
ジャズトランペッターの類家心平さん、楽しい時間を本当にありがとう!

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-04-18 11:58 | ■サンデーズ・ブランチ■