■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■サンデーズ・ブランチ4月25日放送後記&占い■

今月から始まったサンデーズ・ブランチも、今日の放送で4回目。
今月最後の日曜日でもあり、GW直前ですね。
みなさんは何かGWのプランはありますか?
私は毎日ではないものの、とびとびで仕事や予定があるので、
恒例の実家には帰らず、東京でのんびり・・・になりそうです。

しかしまだまだ安定しないこの春の陽気。
特にどこへ出かける、というわけではないものの、お天気が気になるところ。
旅行に行かれる方にとっては尚更でしょうね。
ニュースなどによると、景気もあってか今年も安・近・短、が、
旅行のキーワードらしいですが、みなさんはいかがですか?

では放送後記、
私のようにGW、家でのんびりしている人のために、このコーナーからどうぞ!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【仕込みから焼き上がりまで40分!トマトの超お手軽ブレッド】
f0151838_12291663.jpg

[材料] (21×6×6のパウンド型1コ分)
小麦粉(薄力粉) 250g
トマトジュース(無塩) 170CC
塩 小さじ1/2
重曹 小さじ1/2
お酢 大さじ2
ドライバジル 小さじ1
オリーブオイル・コショウ 適宜


1、小麦粉をふるい、重曹、塩、ドライバジル、胡椒とよく混ぜておく
  オーブンは180度にあたためておく
2、トマトジュースにお酢を入れよく混ぜ、1、の小麦粉に混ぜる
  このとき、あまり混ぜすぎないこと。粉と水分がひとまとまりになればOK
3、油を塗ったパウンドケーキ型に2、の生地を入れ、
  180度のオーブンで30分焼く。
  焼きあがったら表面が乾かないように、オリーブオイルを塗って完成!

なんともあっけなーく出来てしまうお手軽パン。
の割に、本当に本当においしい!!
自画自賛ですが、これは友人に必ず喜ばれる1品で、よくプレゼントにしています。
このレシピを知ってから、パンを買いに行く機会がぐーんと減ったほど。
イーストを使っていないので、発酵も無し。
【食べたい!】と思い立ってから本当に40分で、焼きたてが味わえるので、
まさにブランチにぴったりのレシピなのです。

パンには、砕いたナッツを混ぜたり、細かく切ったドライトマトを混ぜたり、
お好みでアレンジしてくださいね。
ただし、何か具を入れる場合は、トマトジュースの中に入れて生地に混ぜてください。
小麦粉に直接具を入れてしまうと、、具が小麦粉でコーティングされてしまって、
焼きあがった後、具の周りだけ小麦粉に・・・・。ということになってしまうので。

トマトジュースのほか、豆乳、牛乳、野菜ジュースなど、
いろいろ試してみてもよいかも!オリジナルを楽しんでみてくださいね。
パウンド型がない方、丸く形成してオーブンシートに直接乗せて焼いてもOKです。

ちなみに、重曹がお手元にない場合、
ベーキングパウダー小さじ1でも代用できます。
その場合は、お酢は入れず、かわりにトマトジュースを大さじ2杯増やしてくださいね。
(でも重曹で作ったほうがふっくら仕上がりますよ!)

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


ずばり!ダイエットについてお話ししました。
実は昨年末から6,5キロほどダイエットに成功したワタクシ。
(誰にも気づいてもらえないのが、ちょっとかなしぃけれど・・・)

ダイエットと健康のためにジョギングを始めた、ということは最初の放送で触れたのですが、
もう1つ、ダイエットのためにずっと続けているのが、体重測定と記録です。

体重を計った後、家の壁に貼ってあるグラフに記入しています。
ただそれだけなのですが、グラフにすると、増えた・減ったが、ぱっと見て分かるので、
健康管理にも役立っています。
【のみかい】も記入(笑)
次の日は必ず1~1,5キロ増えているので、最近は外食してもセーブするようになったし、
なにより、増えたら3日のうちに戻す!と、習慣になりつつあり、
いいことづくめなのです。

ダイエットに励んでいるみなさんも、一度試してみてください。
体重測定と記録。
目につくところに貼るのがポイントですよ!

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


G・ホルスト作曲の組曲【惑星】のなかから、1番最初の曲、【火星】を紹介しました。
この曲は私が生まれて初めて、自分のお金で買ったレコードなのです。
高校生の時でした。

それまでは、もっぱらレンタルレコードをカセットテープに録音して・・・を続けていたのですが、
あるとき、富田勲さん編曲の【惑星】をレンタルして聴いた時に、
【原曲が聴いてみたい!】と強く思い、
中古レコード店で探しあてて、買った、というのがエピソードです。700円でした。

それまで、富田勲さん編曲のシンセサイザーサウンドしか知らなかった私は、
生のオーケストラサウンドをほぼ初めてまともに耳にし、
かなり衝撃を受けたのでした。

あれから?年。
今ではほしいCDもすぐに手に入るし、行きたいコンサートにもほとんど行ける。
そんな環境にいる自分だけれど、
中古レコード屋さんで700円のレコードを探してた頃の、
熱っぽさは、ちょっと無くなってしまったかなぁ・・・なんて思っております。
ちょっとノスタルジーに浸るために??ということで選んだ曲です。
(・・・の割に、激しく重々しい曲ですが・・・笑)

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


041.gifおひつじ
すっきりしなかった気分が晴れやかになりそうな週。
今の状況が悪くても、すぐに解決しそうです。
楽しいことや嬉しいことが起こりそうな、わくわくした気分が味わえそうですよ。

041.gifおうし
絶好調の週。
自分の思い通りに物事が運び、今までの努力も報われそうです。
多少無理な要求も今週は通りそうです。フットワークを軽くして吉。

041.gifふたご
自分が考えている事や、やろうとしている事に賛同者があらわれそう。
ブレーンも増えるので、大切にしましょう。
交渉、契約事、吉。ダメモトで試してみましょう。

041.gifかに
経済的にピンチに陥りそう。
出費がかさみ、気が付いたらお金がない、という状況に直面しそうです。
一時的なことなので大きな心配はいりませんが、節約に徹しましょう。

041.gifしし
滞っている約束はありませんか?
今一度見直しましょう。
口約束はNG。必ず文書にして細かいところまで確認してくださいね。

041.gifおとめ
思い込みに注意。
これはこうだ、と決めてかかると、あとで痛い失敗をしそうです。
物事は見かけどおりではありません。言動は慎重に。

041.gifてんびん
雑務に追われそうな週。
なんとなく落ち着かない毎日ですが、時間がないと騒ぐほどでもないことに気付くはず。
もっと冷静になれば、自分の時間が確保できますよ。

041.gifさそり
心配事があったり、他人の言動が気になったりで、
少々神経が過敏になっていませんか。
早寝早起きを心がけ、質の良い睡眠をとるように心掛けてください。

041.gifいて
話の聞き役に回りましょう。
自分の意見をアドバイスするよりも、頷いているだけのほうが、相手はなごみますよ。
おおらかな気持ちで周囲と接して吉、の週です。

041.gifやぎ
体調管理に気を付けて。
過信は最大の敵です。おかしいなと思ったら、必ず病院へ行くこと。
自己判断があとに響きそうです。早めの対処で吉。

041.gifみずがめ
くじ運がありそう。
気負わず、遊びの範囲で試してみてはいかがでしょうか?
また、日常の色々な事がらのタイミングもよく、ラッキーが続きそうですよ。

041.gifうお
電話やメールのチェックはマメにして吉の週。
新しい友情や愛情が芽生える、きっかけが生まれそうですよ。
旧友に会うと、良い情報が貰えるかも?たまには連絡してみましょう。

■放送した曲■
ドロップ・イット ~ジョヴァンカ
また君に恋してる ~ビリー・バンバン
シャ・リオン ~エリ
静寂 ~アディエマス&カール・ジェンキンス
アルハンブラの思い出 ~ユッカ
組曲【惑星】より、火星・戦争をもたらすもの ~G・ホルスト作曲 カラヤン指揮
学生街の喫茶店 ~ガロ

それではまた来週!
ハッピーなGWをお過ごしくださいね。

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-04-25 12:34 | ■サンデーズ・ブランチ■