■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■サンデーズ・ブランチ5月2日放送後記&占い■

みなさん、GWを満喫していますか!
今日は5月2日、GWのちょうど真ん中です。
3月、4月はお天気の安定が悪く、なかなか春らしい陽気に恵まれませんでしたが、
テレビの天気予報などによると、GWは全国的にお天気に恵まれるようで、
お出かけする方にとっては一安心ですね。
このまま暖かくなってくれればよいのですが、
まだまだコートがクリーニングに出せないこのごろです。

本日は元気いっぱい!な、とても素敵なゲストの方をお迎えしてお届けいたしました。
まずはこのコーナーから!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


本日は、【笑いと元気をお届けします】がキャッチフレーズの人材育成コンサルタント、
ふくだ友子先生にお越しいただきました。
今は東京にお住まいですが、もともとは大阪生まれのふくだ先生。
終始穏やかで柔らかな語り口調ではあるものの、
時折、ユニークでひょうきんな一面も見せてくださいます。
4月上旬に成美堂出版より【幸せを呼び込む育児の言葉】をご出版。
今日はその本の内容についてお伺いいたしました。

普段は、企業や官公庁、病院、学校などで、
研修セミナーや講演に奔走なさっていらっしゃる先生ですが、
今回は子育てについての内容ということで、周囲の方もびっくりなさった様です。

非常に読みやすく、イラスト入りで、一問一答の形式になっている本で、
猫育てしか経験のない私ですが、なるほど!と思うようなことばかり。
甥っ子姪っ子の子育て?にこれから役立てようと思います!

子育てに行き詰まっている方、悩みのある方、一読の【幸せを呼び込む育児の言葉】
ぜひ、お手にとってご覧くださいね!
ふくだ先生、楽しいひとときをありがとうございました。
f0151838_1885521.jpg


■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【カロリーなんて気にしない!ヘルシースナック麩菓子】
f0151838_1892917.jpg

[材料]
お麩 30g(直径2センチ×厚さ1センチのものを使用)
豆乳(または牛乳) 100cc
カレー粉 大1
さとう 小2
塩 小1
しょうゆ 小1/2
青のり 適宜


1、豆乳(または牛乳)にカレー粉、さとう、塩、しょうゆを入れ、よく混ぜる
  オーブンを150度にあたためる
2、1、にお麩を浸し(表面に調味液がからまるぐらい)
  オーブンシートに1個ずつ並べる
3、150度にあたためたオーブンで30分焼く
4、焼きあがったら青のりをまぶして出来上がり!

お麩を調味液に浸すときは、あまり浸しすぎず表面に絡めるぐらいでOK。
カリカリサクサク、止まらないおいしさで、作るのも簡単!
GW中、お子さんと一緒に作るのもいいかもしれませんね。
その際、カレー粉が少し辛いので、量を少なめにして下さいね。
また、お麩の大きさの指定は特にありませんが、
一口で食べられるぐらいの大きさを目安にしてくださいね。

なんてったって、ノンオイルですからね、ダイエット中の人にとっては、
嬉しいおやつですね。(私もこれで凌いでます・・・笑)
はまること間違いなし!ぜひぜひおためしあれー!

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


先日28日に、このブログでも紹介いたしました、
元、雅夢の三浦和人さんのデビュー30周年記念ニューアルバム
【僕の声が聞こえますか】について、お話しました。

三浦さんに初めてお会いしたのは昨年の5月。沖縄・名護市で行われた、
ゆいまーる音楽祭で、でした。

肝心の?本番ではステージで数曲ご一緒させて頂いただけだったのですが、
打ち上げの席でたくさんお話することができました。
そこで、音楽談義に花が咲き、
なんとなく、じゃぁ今度、ななえちゃんにアレンジお願いしようかなぁ、
というような話は出たものの、そこはお酒の席の話。
みんなテンションも上がり気味だし、正直言うと、まぁよくある話などと、
思っておりましたが、半年後本当にご依頼くださいまして、私がびっくり!
そんな運びで、この度、このアニバーサリーアルバムに編曲で参加させていただきました。

初めてのお仕事だったので、探り探り、の部分はありましたが、
最終的には納得のいくアレンジに仕上がり、
三浦さんに【これでOK!ありがとう】と言われた時は本当に嬉しかったです。

ミュージックバードの人気ラジオ番組【アフタヌーンパラダイス】にも、
隔週火曜日でレギュラー出演の三浦さん。
今度、サンデーズ・ブランチにゲストでお呼びすることを虎視眈々と狙っております!
みなさん、乞うご期待!(・・・宣言してしまった・・・)

三浦さんの30年間の集大成が詰まったアルバム、
【僕の声が聞こえますか】(4月28日発売)ぜひお聞きくださいね!
f0151838_18123691.jpg


■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


041.gifおひつじ
これでよいのだ、と決めつけて、少々腰が重くなっています。
もう少しフットワークを軽く、いろいろなことに挑戦してみてくださいね。
面倒くさい、は禁物の週ですよ。

041.gifおうし
現状維持で吉の週。
選択肢が多すぎて、決断をしなければならないこともいくつか出てきそうですが、
今週は静観視して吉ですよ。

041.gifふたご
何かが終わりを遂げるかも、もしくは古いこだわりから、
そろそろ自分を解放する時期に来ています。
新しいサイクルをものにするためにも、古いものには縛られないようにしましょう。

041.gifかに
日々の生活をマンネリ気味に思い、なんとなく怠惰な気分になってしまうかも。
ルーティンワークが多く、熱意が失せそうですが、
今は黙々とこなす時期。現状維持で吉。

041.gifしし
仕事を変わったり、移動したりがあるかも。
または、引越しなどの話がある場合もあります。
しかしなかなか一筋縄ではいかない模様。焦らずよく考えて行動しましょう。

041.gifおとめ
ぬかよろこびに注意。
熱心もほどほどに、何事も一歩引いてクールに過ごしましょう。
冷静さを保って吉の週です。

041.gifてんびん
プライベートの計画が流れそうな暗示です。
なんでまたこのパターンになっちゃうの、と、ため息が出そうですが、
今までのやり方に問題がありそう。心機一転、新しいことに活路を見出しましょう。

041.gifさそり
物事に誠実でありましょう。
少しでもずるい考えを持ったり、自分が得することを考えると裏目に出ます。
中立の立場をとって吉です。

041.gifいて
もう少し頭を柔らかく、相手のペースを重んじましょう。
こだわりも強すぎると、ただのわがままです。
良かれと思ったお節介にも、今週は気を付けてくださいね。

041.gifやぎ
現状を変えたい!という強い意志が見えますが、
まだ時期尚早。もっと長い目で物事をみましょう。
予期せぬことにも出会いやすいので、こうなったらこうする、というパターンをいくつか立てておきましょう。

041.gifみずがめ
見掛け倒しに注意。
また自身も見栄をはらぬよう気をつけましょう。
そうそううまい話はありません。もっと現実的になりましょう。

041.gifうお
頼りになる人が現れそうです。もしくは自分が頼りにされる側になるかも。
いづれにしても、その相手と公私ともによきブレーンになりそうな可能性大。
相手を信じてみましょう。

■放送した曲■
テネシー・ワルツ ~パティ・ペイジ
白い波 ~ユキとヒデ
雨上がりのサンバ ~森山良子
ばらに降る雨 ~ナラ&エリス
チャタヌガ・チュウ・チュウ ~レイ・チャールズ
かごめかごめ ~三浦和人
気づいて ~三浦和人

さて、私は今、大阪です!
明日、井上あずみさんのコンサートが、ニューオータニ大阪で開催され、
私も出演させていただくのです!
これから美味しいもの食べに行くよ~♪
もしも明日、どなたかいらっしゃるようでしたら、お声をかけてくださいね!

ではまた来週~。ハッピーなGWを!!

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-05-02 18:14 | ■サンデーズ・ブランチ■