■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■サンデーズ・ブランチ5月9日放送後記&占い■

GWもあっという間に過ぎてしまいましたね。
寒暖の差が激しかった4月とは打って変わり、すっかり初夏の陽気のこのごろ。
今日は母の日です。
お母様がご健在の方、そうでない方、そして、ご自身がママの方にとっても特別な日。
全国の【お母さん】、どうか、今日だけは【お母さん】の肩の荷を下ろして、
のんびりできますよう。
周囲の方、ご協力して差し上げてくださいませよ。

それではそろそろ腹ペコタイムなので、このコーナーから!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【春キャベツと新じゃがいものもちもちチヂミ】
f0151838_10362516.jpg

【材料】 24センチぐらいのフライパン1枚分
春キャベツ 150g
新じゃがいも 150g
白玉粉 30g
黒ゴマ 大1
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
ごま油 適宜
(好みで)糸唐辛子 適宜


1、春キャベツは千切り、新じゃがいもは半分すりおろし、残りの半分は千切りにする。
2、白玉粉、黒ゴマ、塩、コショウと1、をよくまぜる
3、ごま油を引いたフライパンで(中火)、両面がきつね色になるまで焼いて完成!
  好みで糸唐辛子を飾る

実はこれ、お好み焼きを作ろうとしたのに、肝心の小麦粉がなくて、
その場しのぎの苦肉の策で作ったもの。
適当に作った割に、モチモチした食感が楽しめて意外と箸が止まらず、
ちょっとB級グルメのような感じでした。
このままでもおいしいですが、マヨネーズ、酢醤油、ケチャップ、ソースなど、お好みの調味料を付けて食べてもおいしいです。工夫してみてくださいね。(私はポン酢派)

具も今回はキャベツとジャガイモでしたが、ネギや紅ショウガ、冷蔵庫の残り野菜などなど、
好みで混ぜてもGOOです。
ポイントは焼き方。
気持ち多めのごま油で、揚げ焼きのようにすること、生地を薄めにすること、の2つ。
中火で、きつね色になるまで焼いてくださいね。

おなかすいた~!と思ってから15分もあれば完成してしまうお手軽レシピ。
ブランチタイムにぜひぜひ試してみてくださいね!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


ずばり、【あいさつ】についてお話ししました。
ミュージックバードがある東京FMのビルには、警備員さんが常駐しているのですが、
その中のお一人に、
いつお会いしても大きな声でご挨拶をして下さる方がいらっしゃるのです。
結構な大きさの声に、初めて【おはようございます】と言われた時は返す挨拶も忘れ、
【声でか!!】と思ったぐらい!
でも今では収録に行くたびに、元気をもらえるようで、
大きな声の【おはようございます!】が聞けるのを楽しみにしています。

しかし悲しいかな、それだけハキハキとあいさつをその方がしても、
無視してしまう方が案外少なくない、ということ。
いい大人が挨拶の一つも・・・!と思ってしまうけれど、自分でもいつもパーフェクトに挨拶が出来ているか、と思うと、正に人の振り見て我が振り直せ。
いつ、どんなときでも、たとえ自分の精神状態がハッピーでなくても、
自分からすすんで気持ちよく挨拶をすることは、大切だなと改めて思っている次第です。

特に今は、挨拶をメールで済ましてしまうことが多いので、
せめて面と向かっている時ぐらいはきちんとしたいものですね。

ちなみにその警備員さんは【ワタナベさん】です。
東京FMのビルに来ることがあったら、ぜひ、ワタナベさんから元気をもらってくださいね。

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


初めて自分が【行きたい!】と思って、自分の意思で行ったコンサートの話をしました。
高校2年生の時、茨城県民文化センターにツアーで来ていた、
今の【T-SQUARE】の前身【THE-SQUARE】のコンサートでした。

伊東たけしさん率いる【THE-SQUARE】(リーダーはギターの安藤正容さんですが・・・)
高校2年生当時、それこそ狂ったように毎日毎日レコードを聴いていた、
大好きなフュージョンバンドでした。

印象に残っているのがアンコール。なんと3回も応えてくれて大感激。
3回目の時は客電(お客さん側の照明)が明るくなっていたので、
さすがにもうコンサートは終わりだろうと、半分ぐらいの人が席を立っていた正にその時!
突如として楽器を抱えたメンバーが、もう明りの落ちてしまったステージに躍り出、
ラスト曲を聴かせてくれたのです。

私と友人はここぞとばかりにステージ最前列まで走って行き、
まさにステージにかぶりつきの状態で曲を聴きました。
あれは感激だった~。

その後、【THE-SQUARE】は【T-SQUARE】となり、バンドが変化を遂げはじめたと同時に、
私は聴かなくなってしまったのですが、
今回久しぶりにそのサウンドを耳にし、高校生になった気分。
ちょっぴり胸がきゅーんとなり、思い出がよみがえってきました。
ひさびさにスタジオで聴いたけれど、やっぱりかっこよかった~!!

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


016.gifおひつじ
やりたいことと、やらねばならないことが噛み合わないかも。
気乗りしないまま、仕事をしたり人付き合いをしたり、ということが起こりそうです。
しかし態度を表に出さないこと。トラブルのもとですよ。

016.gifおうし
何かと意見がぶつかる、そんな週になるかも。
大きなトラブルにはならないものの、なんとなく気分が落ち着かないでしょう。
契約事はあまりあてにしないように。

016.gifふたご
近い将来、多忙になるので、不摂生に注意。
あれもこれもと要望を聞いていると、にっちもさっちもいかなくなるので、
優先順位を明確にしましょう。

016.gifかに
体調に気を付けて。
何か気になることがあれば、必ず病院へ行きましょう。楽観視は禁物です。
慢性的な疲れには特に気を付けてくださいね。

016.gifしし
直感に従いましょう。
ぱっと思いついたことをメモしたり、実行するのもよいでしょう。
習得したい事柄があれば、今が勉強のチャンスですよ。

016.gifおとめ
考えすぎ、の週。
現状は何も動いていなのに、あれやこれやと思考をめぐらして気疲れしそう。
こんな時は静観視するのが一番!答えを焦って出さないように。

016.gifてんびん
何かと混乱が続いてしまう運気です。
重要な決断は後回しにしましょう。
一番大切なことは何かを考えましょう。

016.gifさそり
金銭的な問題が浮上するかも。
今週は、お金や物の貸し借りはなるべくしないようにしましょう。
締め切りは守ること!

016.gifいて
自分の気持ちをなかなか素直に表せないかも。
余計なことばかり先行してしまいがちなので、
言葉は選んで、落ち着いて話すように心掛けましょう。

016.gifやぎ
あまり他人をあてにしないように。
または、あなたがあてにされてしまうかも。
この時期近寄ってくる人とは、あまり深入りしないほうがよさそうですよ。

016.gifみずがめ
災い転じて福となる、というような週ですが、
その逆もあります。
目先のことに一喜一憂せず、落ち着いた態度で物事に臨みましょう。

016.gifうお
昇給や昇進など、おめでたい話があるかも。
実際に経済状況も好転しそうですよ。
タナボタ運もあります。流れにそって吉。

■放送した曲■
花のくちぐせ ~ドリーミング
水汲みに行った娘 ~イザベル・カイヤール
スーホーの白い馬 ~チ・ブルグット
アズ・ユア・ガール ~シナボン
アイ ~アコ-ディオン
いとしのうなじ ~ザ・スクエア 
ミストラル ~ザ・スクエア 

昨夜、韓国映画のディープなヤツを見てしまい、ちょっと気分がげんなり気味。
架空のお話って分かっているのに、ディープな映画を見るとしばらく引きずるタイプなの、私。
しかし、韓国映画って、血のシーンになるとやたらと血しぶきが多い。
おいおい、その傷でそんなに血ぃ出るか?と突っ込みたくなるぐらい(笑)
お国柄、なのかしら。
今度はきゅーんとする恋愛映画でも観よう。
なにかお勧めありますか?
よかったらお便りで教えてくださいね~!

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-05-09 11:01 | ■サンデーズ・ブランチ■