■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■サンデーズ・ブランチ5月16日放送後記&占い■

5月半ば、GWの疲れもそろそろ取れて、
通常の生活に戻っている頃ですね。
東京はここのところさわやかなお天気続き、はやくも初夏の足音が聞こえてきそうな陽気に恵まれています。
お住まいの地域はいかがですか?

さて、今日もゆったりのんびりお届けいたしましたサンデーズ・ブランチ。
ブランチ・メニュー定番になりそうなこのメニューから!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【とっても簡単!ブランチにぴったり、シンプルなスコーン】
f0151838_15264955.jpg

[材料] 直径5センチの丸型、おおよそ7~8個分
小麦粉(薄力粉) 200g
豆乳(または牛乳) 70cc
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ2
ベーキングパウダー 小さじ2
オリーブオイル 大さじ6


1、小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをフードプロセッサーにかけ、
  よくまぜる オーブンは180度にあたためる
2、1、にオリーブオイルを入れ、粉全体になじむようにフードプロセッサーにかけ、
  さらに豆乳を加え、全体がそぼろ状になるまでフードプロセッサーをまわす 
3、出来た生地をひとまとまりにし、2センチぐらいの厚さにのばして、
  直径5センチぐらいの丸型で型抜きをする
4、表面に豆乳を塗り、180度のオーブンで20~25分焼いて完成!

コツは、あまり生地をこねすぎないこと!です。
小麦粉はこねすぎると、グルテンという粘り気が出ます。
粘り気は、パンのようなものには向いているけれど、クッキーやスコーンのような、
サクサクした食感が大切なものには向いていないので、
こねすぎないよう、全体がそぼろ状になったらOKですので、目安にして下さい。

そぼろ状になった生地をいったんボウルにあけて、3~4回こねてまとめれば、
生地の完成。べた付かず、すぐにまとまるので作業しやすいですよ。
f0151838_15344877.jpg

     (こんな風にそぼろ状になったら生地の出来上がり!)

フードプロセッサーがない方は、生地を切るように混ぜて、
仕上げてみてください。

この味付けはとてもシンプルな、ほんのり塩味になっていますが、
ジャムやメープルシロップなど、甘いものにも合うし、
もちろん、バターやチーズのような塩っ気のあるものにも合います。
もっと小さくくりぬいても、逆に大きくくりぬいても、味には変わりませんので、
お好きな形で、お好きな味付けで、ぜひブランチメニューの定番にして下さいね!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


実は私、高校3年生の時に、交通事故に遭ったことがあるのです。
自分の記憶から抜けてしまうことがあるほど、事故としては軽度のものでしたが、
しかし、その後遺症は10年以上過ぎてからやってきました。
おそらくそれが原因かと思われる腰痛に、ずっと悩まされ、
現在に至るまでになってしまったのですよ。トホホ。

で、前置きが長くなりましたが、今回は腰痛について話しました。

整形外科、接骨院、整骨院、気功、マッサージ、腰痛ベルト、などなど・・・。
とにかく痛い腰を何とかしようと、見聞きした治療法は試しましたが、全てダメ。
しかし!そんな私が今現在、ほとんど無痛に近くなった魔法のようなベルトがあったのです。
それは、妹に教えてもらった【トコちゃんベルト】!
なんじゃそれ?と思いましたが、その名前はベルトの商品名。
実際は妊婦さん用の骨盤矯正ベルトだったのです。

今まで買ったコルセットはウエスト部分をサポートするものが多かったけれど、
このトコちゃんベルトは腸骨と大腿骨の付け根の間に付けるもの。
なので、付けていると歩きにくいし、外出するにもちょっとばかり洋服に工夫が必要。
なのですが、背に腹はかえられません。しばらく付けたまま過ごしました。
特に夜寝るとき付けた時は目からうろこ。次の日の朝、驚くほど痛みがない!
これには本当に驚きと感動でした。起きてすぐに動けなかったからなぁ、ずっと・・・。

妊婦さんのためのベルトなので、安全性は確か!
ちなみに、男性でも、そして妊婦さんでなくても使用OKです!
もちろん万人に効くとは言い切れませんが、腰痛に悩んでいる方、
一度、口コミなどを調べて検討してもよいかも?と思います。

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


石川セリさんのアルバム、【TORU TAKEMITSU POP SONGS】を紹介。

武満徹さんといえば現代音楽の第一人者。日本が誇る【世界のタケミツ】として、
知らない人はいない、と言っても過言ではないでしょう。
前衛的でありながら、抒情的な部分も随所に感じられる音楽は、
音楽を志す者はもちろん、そうでない方にとっても心を打たれることと思います。

意外にも、武満徹さんはポップスや流行歌がお好きだったようです。
あるとき、石川セリさんの歌声を聴きながら、いつかこの人に自分で書いた、
ポップス曲を歌ってもらえたら・・・と思うようになり、このアルバムが実現した様子。
現代音楽はちょっと、という方にでも、とても優しい心地よいサウンドに、
【あのタケミツさんが?】と驚かれるアルバムだと思います。

大好きなアルバムなので、どの曲にも思い入れがありますが、今回は、作詩・作曲ともに、
武満徹さんが手がけた楽曲を選びました。

これを聴くと、ちょっと気だるい、そして哀愁を帯びた石川セリさんの歌声と、
郷愁を誘うような武満徹さんの詩に、故郷や小さかったころを思い出し、
なんとなくセンチメンタルな気分になるのです。
皆さんも是非、一度聴いてほしいアルバムです。

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


051.gifおひつじ
束縛から解放されそうですが、その際リスクが伴うかも。
何かとの別れや、トラブル、あるいは、事故やけがなどの可能性もあります。
リスクを乗り越えたあと開放される暗示なので、あらかじめ想定しておきましょう。

051.gifおうし
身近な問題や法律問題に光が見えそう。
専門家から的確なアドバイスが貰えそうです。
失せものや盗難に注意。特に貴重品の管理は慎重に!

051.gifふたご
親しみやすい人が現れるかも。
しかし、残念ながらあまり頼りにはなりません。
相手に悪気はないものの、何かと意見が合わない部分が出てくるので、深入りはNGですよ。

051.gifかに
恋愛運良好!玉の輿運もあります。気になる人がいるならアプローチして吉。
また、友情運、仕事運も良好です。
新しいことから物事が広がる暗示なので、フットワークを軽くしましょう。

051.gifしし
過ぎたるは及ばざるがごとし。
あまり熱くなりすぎると、裏目に出るので、
何事も腹八分目にとどめておきましょう。

051.gifおとめ
ゆっくりではありますが、確実に自分の理想に近付いている実感がわくでしょう。
早急に答えを出さず、もっと長い目で物事に取り組みましょう。
努力した分だけ花が咲く、そんな週です。

051.gifてんびん
押してダメなら引いてみよう!の週。
自分の主張が通らないときは、聞き役に回りましょう。
熱く語れば語るほど周囲は引いてゆきます。一歩相手に譲って吉。

051.gifさそり
仕事の仕方を変えなければならないかも。
自分の意思には関係なく、そうせざるを得ない状況に陥りそうです。
やわらかアタマで臨みましょう。

051.gifいて
欲張りに注意。
自分の理想もほどほどで止めておかないと、収拾がつかなくなり散在する羽目になりそう。
分相応を心がけて吉。

051.gifやぎ
新しい事業や企画、計画などに朗報が舞い込みそうです。
アイデアをどんどん打ち出してゆき、自己のアピールを積極的にしましょう。
多少の失敗を乗り越える力があります。今週は踏ん張りましょう!

051.gifみずがめ
健康管理に気をつけましょう。過信は思わぬ事故のもと。
また、予期せぬ心の痛い話も舞い込みそう。心身ともにダブルパンチにならないように、
摂生しましょう。

051.gifうお
自分は悪くないのに連帯責任を負わされたり、場合によっては、
自分ひとりだけとばっちりを食ってしまうかも。
しかしあとで必ず巻き返しのチャンスが巡ってきます。じっと我慢して吉。

■放送した曲■
クレア ~ギルバート・オサリヴェン
エクサイル ~エンヤ
アントニオの歌 ~マイケル・フランクス
蘇州夜曲 ~チェン・ミン
マ・カ ~アプサラス
小さな空 ~石川セリ
明日ハ晴レカナ曇リカナ ~石川セリ
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲 ~アンドリュー・ディヴィス指揮・フィル・ハーモニア管弦楽団

さて、ここのところいいお天気に恵まれている東京。
早くも夏の香りがします。
夏に旅行に行ったことがあまりないので、今年の夏は羽を伸ばしたいな!
なんて思っております。
皆さんは何か計画がありますか?ぜひ、教えてくださいね。

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-05-16 15:40 | ■サンデーズ・ブランチ■