■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■サンデーズ・ブランチ6月6日放送後記&うらない■

更新が1日、遅れてしまいました(汗)ごめんなさい。
昨日は1日、グルメな日でございまして、
ランチに豪勢なフレンチコースをいただきましたあと、近所の公園にてピクニック!
その後は、知人の家でディナー・・・と、
お昼12時から夜の11時頃まで、なんとノンストップで食べたり飲んだり。
自分はもちろん、周囲もあきれるほどずーっと食べ続けておりました。
おかげで今朝の体重は惨憺たる数値。
ま!でもかなりストイックに過ごしていたので、たまにはいいかな??
ということで今日からまたダイエットしまーす。

6月に入りましたね。
昨日の放送は6月6日、ダミアン坊やのお誕生日でした(笑)
映画【オーメン】を初めて観たときは確か小学生。
えらく怖い映画だった!!という印象でしたが、数年前改めてみたら、
【あ、こんなモン?】とあっけない思いだったのを覚えています。
・・・なーんて話をしながら、6月6日の放送スタートしました。
ということでまたまたこのコーナーから!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【食物繊維たっぷり!枝豆と大麦のサラダ】
f0151838_15143947.jpg

【材料】 2人分
枝豆(さやから取った状態で) 50g(さや付きでおよそ100gぐらい)
大麦(生の状態で) 100g
お酢 大1
ポン酢 大1
オリーブオイル 大1
砂糖 小2
塩 小1/2
胡椒 適宜


1、枝豆は塩ゆでし中身を出しておく
2、大麦はたっぷりのお湯で少し歯ごたえがあるぐらいに茹で、
  茹であがったら水で洗い、ぬめりを取り水気を切っておく
3、お酢、ポン酢、オリーブオイル、砂糖、塩、胡椒を混ぜ合わせてドレッシングを作り、
  枝豆とよく水を切った大麦と混ぜ合わせて完成!

大麦は【押し麦】として売られている事が多いですが、もちろんそれを使ってもOK。
ポイントは大麦を茹でたあと水気をよく切ること。
水気が残っていると、全体の味がぼやけてしまうので気を付けてくださいね。

今回はドレッシングのレシピを細かくお伝えいたしましたが、
面倒な場合、よい方法があります。
自分のお気に入りのドレッシングで枝豆と大麦を和えればOKなのですよ!
個人的にはフレンチドレッシングのような、
オイルがベースのものが合うと思っていますが、お好みでいろいろと試してみてください。
もちろん、オリジナルの手作りドレッシングでもOK。
サラダ感覚でどんどんアレンジしてくださいね。

出来たてよりも、30分ぐらいおいて、
大麦にドレッシングを吸わせてから食べたほうが美味しいこのサラダ、
枝豆と大麦のプチプチした食感が何ともいえず、
作るといつもぺろりと平らげちゃう、私の大好きなレシピです。
食物繊維もたっぷりだし、美容にもいいですよ。お試しあれ~。

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


半年前から毎日ジョギングをしている、という話は、
番組で何度か触れたことがありますが、ここ最近、
ジョギング中に気になる!ことが多くなってきたのです。
それは虫の大群!!!!!

水辺の近くや木々が生い茂っている近くなどに、時折見かけますよね虫の大群。
大の虫嫌いの私は、ちょうど顔の高さにあるあの虫の大群に、
走っている最中何度も突っ込んでしまい、そのたびに恐怖におののいていたのでありますが、
はて?あれは何なの?とあるとき思い、調べてみたのです。

あの虫の大群、あれは【ユスリカ】という蚊の仲間の一種だそう。
(でも刺したりせず、人間に害は及ぼさないようです)
で、問題の大群ですが、こりゃまたびっくり!
あれは、1匹のメスとその他大勢のオスで構成されており、
なんと交尾の真っ最中らしい~~~~~~!!!ひゃーーーーー!

あの大群は【蚊柱】という名称がついており、交尾をすませ、産卵をすると、
すぐに死んでしまうそうです。
ちなみに、孵化し成虫になってからも、
消化器官が退化していて食事が取れないような体の仕組みになっているため、
どっちにしても1~2日で死んでしまう、という、悲しい(?)虫だったのです。

・・・にしてもあの大群はちょっと勘弁!!と思っている私ですが、
これからは少しだけ見方が変わりそうです。
一寸の虫にも五分の魂。ってところかな?

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


アーティスト【SAKURA】のアルバム【シシラ】を紹介。

おおよそ10年ぐらい前、R&BがJ-POP市場で流行していたころ知り、
大好きになり、いまでもよく聞いている歌手です。
SAKURAさんはこのほかにもたくさんアルバムを出しているのですが、
なんど聞いてもこの【シシラ】が大好きダントツNO.1!

全曲、恋愛がテーマになっている曲が詰まっているこのアルバム、
1曲目のイントロを聞いただけで、今でも【ああ、恋するっていいなぁー】
と、ウキウキ。
歌ももちろん、曲、アレンジ、詞、そのバランスが非常に優れていて、
音楽的にも勉強になるところがたくさんあるアルバムなのです。

恋に行き詰った時(?)ぜひぜひ聞いてほしいアルバム。
ハッピーな歌、せつない歌、悲しい歌、が詰まったこのアルバムに、
きっと共感できる曲が見つかると思いますよ。

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


056.gifおひつじ
しばらくはあまり気持ちがすっきりしないかも。
しかし、今抱えている困難は必ず解決できます。
忍耐の心を持ちましょう。

056.gifおうし
恋愛や友情など、人間関係を深めるとよい週。
新しくよい関係が生まれる可能性があるので大切にしましょう。
話を聞く側に回るとよいですよ。

056.gifふたご
不公平だな、と思うような扱いを受けるかも。
しかしあなたの考えも一方に偏っているので、もう少し相手の気持ちもくみ取りましょう。
自分が正しいと思いこまないように注意。

056.gifかに
心配事が増えてしまうかも。
または神経が過敏になり、疲れが抜けないかもしれません。
若干、被害妄想的な思考に陥りがちなので、あまり細かいことを気にしないように。

056.gifしし
公私ともに充実したよい週でしょう。
今まで手掛けてきた何らかの結果が現れるかも。
多少忙しくても乗り切れる体力があるので大丈夫な週ですよ。

056.gifおとめ
よさそうな展開があっても、話半分、にとどめておいた方がよいかも。
期待しすぎると実現しなかったときの、気持ちの整理がつきにくくなります。
あまり話を鵜呑みにしすぎないように。

056.gifてんびん
自分よりも目下の人との問題が起こりそう。
何かと手間がかかり、思い通りにはいきません。
契約、交渉などは先延ばしにして吉。

056.gifさそり
願いが叶いやすい週。
もちろんそれなりに努力も必要ですが、物事が好転する兆しです。
試験や習い事などに挑戦してもよいでしょう。

056.gifいて
なかなか思い通りにならず、しまいには面倒になってしまいそうですが、
時期が来ればよい結果が出そうですよ。
忍耐強く過ごして吉の週。

056.gifやぎ
アウトドア運吉の週。
また、近くお金が手入る暗示ですよ。
家のものを新調したり、家庭に目を向けるとよいでしょう。

056.gifみずがめ
現実的に物事を対処するようにしましょう。
楽観視する傾向にありますが、油断は禁物です。
いい人、を演じすぎないように。

056.gifうお
仕事上で方向転換を余儀なくされそう。
自分の意思とは裏腹に、いたしかたない展開になりそうです。
流れにそって吉。

■放送した曲■
春でも夏でもない季節 ~石川優子
T-スクェア ~トゥルース
オーバー・キル ~メン・アット・ワーク
恋のカローラ ~クラウディア
オンリー・タイム ~エンヤ
ジュピター ~アミーチ・フォーエヴァー
ワン ~SAKURA
はじまり ~SAKURA

来週のゲストは、松本人志さんのお兄さん、松本隆博さんです!
新しいアルバムを今月末、リリースするもよう。
楽しい放送になりそうです!メッセージがありましたら、お送りくださいね。
乞うご期待~♪

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-06-07 15:20 | ■サンデーズ・ブランチ■