人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■金持ちケンカせず■

かねがね疑問に思っていることがあるのですが、
今日のお昼、それをやられました。

お店(飲食店)の人が勝手に勧め、勝手に持ってきたものに対して、
代金請求されるのは、腑に落ちない!!
・・・ということです。

チェックを頼み、お会計伝票がテーブルの上にある状態で、というタイミング。
連れが、
【あれはナンだ?】
と、お店の一角にある大きな容器を指差したのです。

お店の人に聞いてみたら、中身は液体窒素。
【見てみますか?】
というので、はい、と私たちは答えた。

ボウルにあけて見せてくれた液体窒素。
気体化する様は、なかなか楽しかった。
ま、そこまではよかろー。

【これで、デザートのシャーベットをお客様の目の前で作るんですよ】
と従業員は言う。
【ええ、本当ですかー、すごーい!】
と言ったら、
【じゃぁ、やってみますよ!】
と言われたのだ。
私は、
【お忙しいでしょうからいいですよ】
と言った。
【いやいや、忙しくないですよ、大丈夫ですよ】
と、従業員。

そこまで言うのなら、と、やってもらった。
目の前でボウルに混ぜた、果汁やらお酒やらがどんどん凍ってシャーベットになってゆく。
理科の実験のよう。

わー、すごい!
と騒いでいる私たちの前に、出来たてのピンク色のシャーベットを、
グラスに盛って持ってきてくれた。

わー、今日、はじめて来たのに、
なんて素敵なプレゼントしてくれるのかしらー、
と思ったのもつかの間。

ソイツは値段を変えるために、
またレジに伝票の挟まっているボードを持って行ってしまったのだ。

おーーーーーーい!
たのんでねーーーーぞーーーーーー!!
あんたがくれる、っちゅーから、コッチだって気を遣ったんだじょーーーーーー!!!

しかも私は1度遠慮している。
商品をタダで貰うなんて、とんでもない!と思って遠慮したのだ。
だが有料なら尚更いらなかった。

【ちょっと・・・】
と言いかけたけれど、連れに恥をかかせてしまうな・・・、と思いやめた。


なんなのかねー。日本語、ちゃんとワカリマス?って思っちゃうな。
こういうの大っきらいだ。
そこそこ値段を取るようなお店に多い。
金持ちなめるなよ!(金持ちじゃないけど・・・笑)

もー行かなーい。
・・・ってなるよね。ええ、行かないけど(笑)
お任せで頼んでいるお鮨屋さんならまだしもさ。

帰り、プリプリしてたら、
まぁいいじゃぁないか、と連れに諭されたけれど、
値段云々じゃぁないのです。
そういう商売のやり方がヤなのです。
きっ!!
by nanacode | 2010-08-23 21:54 | ■日々のつぶやき■