■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■シンプルいずベスト&ディフィカルト■

今からやろうか、それとも朝起きてやろうか、
考えあぐねていることがある。


あ、
カレーを作ることです。
うふふーん。


カレーって、それぞれに好みもあるし、
美味しく作ろうと思うと、気負い過ぎちゃって、
なんだかとっても難しいのだよね。
本来は至ってシンプルなはずなんだけれどね、
なんかこう、こねくり回しちゃうのだよね、作っているうちに。
いろんなもの入れちゃって。

で、結局最後の味見で、ああ、やりすぎた・・・ってことになるわけですよ。
もっとシンプルに作ろうと、
作るたんびに思うのだけれど・・・。

いつぞやの、ためしてガッテンでもやってたんだよー。

主婦3人に、それぞれ市販の同じカレールゥを使って、
いつもどおりにカレーを作らせて、
どれが美味しいか!という競争(?)をさせるの。

主婦AとBはあれこれ独自の調理方法で、
スパイスを入れたり、生クリームを入れたりと、
高級レストラン並みになんやかんや手をかけてたのに対し、
主婦Cは箱の表記どうりにシンプルに作った、というものだったんだけれどね、
意外や意外!
試食した全員が、Cがうまい!!という答えだったのよ。
(もちろん試食の人たちには、どれがどれだかわからないようにして、だったんだよ)

なんでこんなことが起こったかって。
なんでも、カレールゥはそれ自体、
各会社がかなりの時間を費やし、研究に研究を重ね、
これがベスト!という味に仕上げてあるので、
そこにさらにスパイスを加えたり、クリームを加えたりすると、
味が混とんとしすぎて、調味料が too much になって馴染まないんだって。

わりーと【ためしてガッテン】派な私は、
これに思い当たるフシがたくさんあったため、いたく納得。

しかし、以後、忠実に・・・・ってわけにもいかないんだよね。
どうしてもあれやこれやと余計なことしちゃうのだな。これが。

いや!しかし!
今日こそ、シンプルにキメちゃうぞ!!
・・・・と思っております。

おしっ。
今から、やるかぁ。
ガッテン、ガッテン!
[PR]
by nanacode | 2011-02-25 03:15 | ■日々のつぶやき■