■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■docomoだってさ■

大学入試の、携帯電話でのカンニング事件。
今日のネット上でのニュースは、
携帯電話が同一のdocomoからだった、という内容。

毎日少しづつ捜査の進展があって、
犯人をジリジリ追いつめている・・・という感じがでてて、ちょっぴりスリルがある。

今頃当のご本人は戦々恐々としていることでありましょう。
ま、追いつめられているからこそ、
こんなことしちゃったのでしょうけれど、ね。
何が何でも大学に!という焦燥感がそうさせてしまったのでしょうか。


仕事の内容や幅も、昔から比べると随分多様化してきて、
以前ほどは学歴がモノを言う風潮ではなくなってきたと思う。

・・・とは言うものの。
やはり学歴社会は根強く根深い。
なんだかんだ言っても、学歴を誇示する人は未だに多い。
(特にオトコ)

学歴は関係ない、と言いながら、
自分のプロフィールに【東京大学**学部卒業】とか、
【外国の有名大学の博士号を持っている】とか、
事細かに学歴を書いている人、本当に多いのだもの。
プロフィールの学歴欄がダランダランと長い人を見ると、ちょっと笑っちゃう。

やっぱり六大学は未だにブランドで、
それはどんな業種であれ、
【**大学卒業】というだけで、
【え!君も**大学なの?】なーんて始まって、
瞬時に【センパイ・コウハイ】になって、
気味が悪いぐらい仲良くなっちゃって、
その流れでずっとツルんでいる、なんてことも、実際にあるのだからね。
(こういう流れになるのもオトコが多い)


なんてことを書く自体、
私も少し、うらやましいと思っているフシがある証拠だよね。
はっはっは。

あーあ、
ないかなー、
我が母校、
尚美でも、
そういうの。

どー考えても、
ないよなー。はははー・・・。
[PR]
by nanacode | 2011-03-02 08:35 | ■日々のつぶやき■