■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■いろんな罪悪感■

水道ひねって水が出て、はぁ・・・。

しばらくしてお湯が出て、はぁ・・・。

お水を飲んで、はぁ・・・。

あったかいご飯を食べて、はぁ・・・。

コーヒー淹れて、はぁ・・・。

今晩のおかずを考えている自分に、はぁ・・・。

猫をブラッシングして、はぁ・・・。

化粧をして、はぁ・・・。

買い物して、はぁ・・・。

トイレ入って、はぁ・・・。

はぁ、はぁ、はぁ。


あの日から、
何をするにも絶えず罪悪感が付きまとって取れない。
取れないどころか、ますますのしかかってくる。

テレビを消して、パソコンを閉じれば、
いつもと変わりない静かな空間。
今この瞬間に、同じ国のどこかで、
地獄絵図が繰り広げられているなんて、
誰が信じましょう。
そのぐらい、部屋の中は静かで穏やか。
猫も、無防備ないい顔をして眠っている。

人間が生きるか死ぬかという緊急時に、
動物の心配なんて不謹慎極まりないという人もいるけれど、
でも、たくさんの動物も死んだのだ、今回。
カウントされない命。

命はみんな尊い。

コーヒー飲んでお菓子食べたっていいし、
好きな本を読んで笑い転げてもいい、
旅行に行ってもいいし、
美味しいレストランに行って贅沢三昧してもいい、
何したって誰にも怒られないのだ。

誰にも怒られないけれど・・・・。

けれど。
されど。
だけど。



地震ももちろんだけれど、原発はもっと心配。
敵が目に見えないのだもの。
[PR]
by nanacode | 2011-03-14 21:57 | ■日々のつぶやき■