■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■番組より、義援金受付のお知らせ■

パーソナリティを受け持っている番組から、
【東日本大震災義援金ご協力のお願い】の告知がありますので、
放送後記のBLOGへ、詳細を更新いたしました。
皆様、どうか温かいご理解とご協力をお願いいたします。

サンデーズ・ブランチ放送後記 http://sb2010.exblog.jp/


どうしたらいいのかねぇ・・・が、あいさつ代わりのこのごろ。
被災地の方からみたら、とてつもなく恵まれた暮らしをしている私たちですら、
いつまた来るのだろうか、この先どうなるのだろうか、
という見えない不安と戦うのは容易でないのに、
現地の人たちの不安とストレスは計り知れない。

こういう仕事柄、むこう1ヵ月にあったコンサート、イベントは、
軒並みキャンセル。
こんな時だからこそ頑張ってやろう、という声もあるけれど、
私は、こんな時だからこそ静かにしていましょうと思うタイプなので、
仕事が無くなるのは、痛い部分もあるけれど、
致し方ないと思っている。


インターネットはすごい。
あっという間に世界中に情報が広がる。
今回、まざまざと見せつけられた。
良くも悪くも、ものすごい驚異だ。

でも、残念ながら情報は送れても物資は送れない。
物資を送れるのは唯一、人間。
そして今、求められている物は圧倒的に物資。
結局は、人間の手と足に勝るものはないのだと、
これもまた、まざまざと見せつけられた。

長期化しそうな今回の災害。
備えあれば憂いなしということわざもあるけれど、
今、通常の生活が営めている人は、
備えすぎないように努めたいものです。

そのことわざの【備え】は、物質の備えのことではなく、
心の備えのことなのかも・・・、と、今なんとなく、あ!っと思いました。
[PR]
by nanacode | 2011-03-17 11:32 | ■サンデーズ・ブランチ■