人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■ミズダコくん■

【アクアマリンふくしま】にある水族館の維持が、
この地震で限界に達し、毎日魚が死んでいるそう。
水温の維持には大量の燃料がいる上、
餌もままならない状態だからだそうだ。
アクアマリンふくしまは、福島県のいわき市にある。


ココは今年のお正月、
甥っ子と姪っ子を連れて行ってきたところだ。

甥っ子の一人はどういうわけかタコが大好きで、
タコが見たい、タコが見たいと、
しつこいぐらい連日連呼していたので、
みんなで行ってきたのだった。

そこにいたタコはミズダコという種類で、
タコのなかでも特に大きいのが特徴。
水槽のガラスにべったりと巨大な吸盤を張り付けていて、
それを見ただけでご満悦の甥っ子は、
ずっとその水槽から離れなかった。

甥っ子はちょっと風変わりなところがある。
いわゆる小さい子が【おさかな】と称する、
スタンダードな形の魚にはあまり見向きもせず、
ウツボやイカなど、
一風変わった、しかもあまり皆が好みそうにもない魚が大好きなのだ。

他にも名前はもう忘れてしまったけれど、
魚をいっぱい見てきて、
楽しく、そして大人にとっては、
お守でちょっと疲れた一日を過ごしてきたっけなぁ。

あのミズダコはだいじょうぶなのかな。


維持できなかったら海に逃がす、とか、
そういうことは、無理なのかな。
そういうわけにもいかないのかな。
飼えないからと、犬や猫を地上に放つのとはわけが違うし。
by nanacode | 2011-03-19 07:53 | ■日々のつぶやき■