■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■サマータイムにモノ申す■

友人の勤務する会社が、今日からサマータイム導入となったらしい。

早起きするなら死んだ方がまし、ぐらいの勢いのコなので、
本当に屍のようになって、サマータイム初日、出社したらしい。
これが毎日なんて、もう死んだ。とメールが来ていた。

私は朝早いのは割と平気だけれど、
そんな私ですら、朝1時間早いのが毎日となると、ウェーって思う。
だから、苦手な人にとっては、全く持って気の毒としか言いようがない。
ご愁傷さまでございますだ。

それもこれも原発事故の影響。
節電のため。
なかなか治まりませんねぇ。
終息には30年ぐらいかかる、なんて説もあるぐらいなのだ。
真偽のほどは定かでないけれど、
とにかく長期戦であることは間違いないわけで、
気が遠くなる。

だから、今年だけの節電やサマータイム導入ではどうしようもないことなのだ。
だったらさー、
あのさー、あたしさー、いいこと考えたんだけどさ!!

サマータイムなんて、誰しも喜ばないと思うのよ。
もちろん、朝がOK!って人もいるけれどね、
朝が早くたってその分、職種によっては業務時間が伸びちゃったり、
退社が早いからと余計に遊んじゃったりと、
結局、朝早いってのは、メリットあるの?って思う部分あるのよね。
単に【朝早い】ってだけで、結構なストレスの負荷がかかるし。

だったらさ。
午後4時~出社。
深夜0時おわり。
とかさ、
深夜11時出社、
朝7時帰り、とかさ。
そういうほうがよくない?

深夜電力の方が安いんでしょ?
それに深夜だったらエアコン使っちゃったりしても電力足りそうじゃない?
それに、夜の方が涼しいから設定温度も昼間より高くていいじゃん!

暑い時はお休み。
涼しくなってからお仕事!
だめですかね?

もちろん、家庭環境や生活環境、
業種にもよりますけれどね。
全てとはいかないけれど、
許せる業種や環境であるなら、
実施の価値があると思うんだけれどなぁ。
夜の方が神経って集中出来るし。

石原センセイ。
いかがっすか?

あ、だめ?
あそ。
[PR]
by nanacode | 2011-07-01 13:16 | ■日々のつぶやき■