■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■うらないUP■

うらないUPしました☆

http://sb2010.exblog.jp/


ここ最近、幾分過ごしやすいように思います。
それでも日中の最高気温は30度は越えるようですが、
35度、36度という数値も珍しくない近年、
もはや30度は、過ごしやすい、という領域になっていますね。


最近ずっと・・・1週間前ぐらいからでしょうか。
子供がなりやすい皮膚病の一種である、
【とびひ】に悩まされています。

ネットで写真付きの症例などを見るに、
今の自分の症状は傍目からは分かりにくいので、
とても軽症であると言えましょうけれど、
毎日ちいさな水泡がプチプチと、
顔のあちこちに1つ2つ出没していてちょっと憂鬱です。
おまけに痒い。
化粧水もピリリとしみる。

黄色ブドウ球菌、というヤツの仕業で、
まぁ、要するに、引っかき傷や搔き傷などにばい菌が入ってそうなるそうで、
小さい子供がなりやすいのは、
遊んでいろんなものを触った手で、傷を触るから、だそう。

その名の通り、掻いて傷口から出た汁は、
他の皮膚に付くと、そこにも水泡が出来る、
まさに【とびひ】状態なのです。

あたしは、手が、コドモ並みに汚いのかしら。
ううう・・・。なんかやだなー。

看護師の友達に聞いたら、
【疲れていたり、ストレスがたまったりすると、
免疫力が落ちるのでなりやすいし、治りにくい】
そうだが、なんだかよくある慰め言葉だ。

しかし、体調不良の元となる原因の一つに、
必ず挙げられる【ストレス】

ストレスって、万病の元の割に、正体が分からない。
なんだろね。

この、なかなか治らないとびひの原因は何かのストレスなんでしょうか?
それとも、単に手が汚いだけなんでしょうか?
[PR]
by nanacode | 2011-07-27 13:14 | ■サンデーズ・ブランチ■