■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■たまには音楽の話を■

自宅の徒歩圏内に100円ショップがあるので、
割とよく利用している。
用事があるときはもちろん、用事がなくても、
なんとなーく行っちゃうのよね。ふらふらっと。

その100円ショップに最近、禁断のアイテムが・・・。

それは、毛糸。
・・・嗚呼、また今年も編み物の季節がやってきたのね。

だって、入り口すぐのところにあるんだもの、
見るなといわれても無理。
編みたくて編みたくて、
編みたくて編みたくて、
もうたまんなーーーーくなっちゃって、
でも手に取ったら買っちゃいそうで、
結局、陳列棚の前で、ぢぃっと佇んで帰ってまいりました。

手を動かしたい・・・。
編みたい・・・。

禁断症状がもうすでに出ています。


ところで、
昨日、ラジオ収録の際のゲストに、
ピアニストのお二方をお招き致しました。
(中村由利子さん、木住野(きしの)佳子さん)

で、ここんところ、
普段の練習方法にかなり迷いが生じていた私は、
普段の練習はどうしているのか、
聞いてみたのでありました。

それぞれ、独自のものを教えてくださいましたのですが、
木住野さんが、
名前は忘れたけれど、ハノンのようなもので、
もっとハノンよりメロディックで指の練習によい教材がある!
と教えてくださったのです。

そのときは、肝心の教材の名前を忘れたとのことでしたが、
調べたら出てきました。

【リトルピシュナ】

多分、このことだろうと思います。

コレ、知っている人いました?
ネットで見るに、クラシックピアノのキャリアがある人でも、
結構知らない人も多い曲集みたいですね。

内容はどんなのなんだ!!
と、ユーチューブで探したけれど、ないのです。
ふむ。
音が聞きたいのだけれどなぁ。

と思いつつ、
しばらくいろいろなピアニストのプレイを見ていたのですが、
その中で超人的なピアノの曲を発見!

http://www.youtube.com/watch?v=gHekbTPKehI&feature=related
おおおおー。なんじゃこれー!
コレはありっすか?ありなんっすか?いいんですか?これ?
って個人的に思っちゃうんだけれど。
作曲なさる方、どう思います?
ってか、誰だ?この曲作った人?

それから、コレもすごい!
意味不明に凄いピアノ演奏、というタイトルが付いていますが、
本当に凄すぎます。
http://www.youtube.com/watch?v=sMJ5EZaBVbU&feature=related

なーんて、いろいろ見てたら、1つだけ、
ピシュナの一部分を弾いている人がいた~。
http://www.youtube.com/watch?v=WdQ49CXBn0U&feature=results_main&playnext=1&list=PLBBED0A48F6C8EA03
これだ!

ふぅん。
ちょっと面白そうですね。
早速明日、買いに行ってみよー。
・・・でも売ってるのかしら?
ちょっとマイナーっぽい感じもするのですが。
[PR]
by nanacode | 2011-10-05 21:55 | ■日々のつぶやき■