人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■虹のはじっこ■

3月末、海外に行ってきた。
ここ数年、海外と言えば韓国、韓国、韓国、だったけれど、
今回は初めての地へ足を運んだ。

一般的に、常夏の島と言われている旅行先は、
以外にも常夏ではなく、ちゃんとそれなりに四季があるという。
行った3月末は春にあたるそうで、
案外寒く、
昼間でも長袖のトレーナーを羽織っていてもよい日もあったほどだった。

そして、おそろしく物価の高い所だった。
伊藤園【おーいお茶】500mlペットボトル、3ドル。
日本のコンビニで200円程度で売っているサンドイッチ、8~10ドル。
カジュアルなカフェっぽいお店でも、パスタやピザなどはだいたい20~30ドル。
ちょっとした体(てい)のレストランだと、平気で一皿50ドル超え。

いくら日本がデフレ傾向とはいえ、
そりゃないでしょ、な値段設定に、
あぴょーーーー・・・の連続だった。

モノポリに使う、おもちゃみたいなペラペラのお札が、
あっと言う間になくなってゆく。
ずいぶん散財したなぁ。


・・・っとまぁ、何をするにもそれなりのお金はかかったけれど、
でも楽しかった。

滞在中2回、船に乗って釣りを楽しんだ。
大海原にトコトコと船で出てゆくのは、なかなか気持ちが良く、
私は一匹も釣れなかったけれど、
それなりにいい時間を過ごした。

残念だったのは、サメ釣りに行けなかったこと。
夜9時ごろから深夜1時ぐらまでのツアーらしいのだが、
絶対に行きたいよねー、と一緒に行った中2くんと話していた。
しかしこのツアー、最低4人で決行とのこと。
あんまり人気がないのか、何度か問い合わせたけれど、
当方は3人だったため、1人足らず、
結局、滞在中に行くことは出来なかった。

まっ!全部やりつくしちゃうと、終わっちゃうから、
また今度来たら、その時は絶対にサメ釣りに行こう。
と、少し未練を残して、かの地を後にした。


滞在中はほとんど外食だったので、
家に帰ったら、家でゆっくり食べたいと思っていたけれど、
大量の洗濯物と、いなかった間の事務的なことを黙々とやっていたら日が暮れてしまい、
体力的にもさすがに今日はもう作れない・・・なんてことになりまして、
インド料理屋さんに行きましたのですが、
お酒も飲み、カレーも銘々で頼み、
前菜も1つもらって、3人で5000円ちょっとのお会計。

やすーーーーーー!!

みんなで顔を見合わせた。


ところで滞在中、虹を何度か見た。
綺麗なアーチを目にすると、なんだか得した気分になる。
ましてや旅行先だったらなおさら。
わー、おおきいねぇ、と虹に見入っていたら、

知ってる?虹のはじっこを見られたら、夢がかなうんだって!

と、中2くんが教えてくれた。

虹のはじっことはつまり、
虹が地面に面している部分のことなのだけれど、
言われてみれば、虹を見られても、
地面に面している部分はビルや建物にさえぎられて見えない確率が高い。
確かに見られるのって珍しいのかも、と思った。
実際、見たことなかったし。

しかし今回、なんと見えたのでありますよ、虹のはじっこが。

ほら。
■虹のはじっこ■_f0151838_1355283.jpg
by nanacode | 2013-04-03 14:22