人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■チッチ■

チッチ、大きな手術からちょうど20日過ぎて、
やっと全部包帯が取れました。
よかったよかった!

結局、チッチは、モモと同じ病気ということが判明。
モモが手術後、3ヶ月であっけなく逝ってしまったことを考えると、
なんとも言えない気持ち。

でも、動物だから。ね。
その日が来るまでは、
いっぱい触って、だっこして、なるべく一緒にいてあげようと思う。

幸い、とても元気。
食欲もある。水も飲むし、ウンチも出てる。

とはいえ、モモも術後はとっても元気だったので、
ぬか喜びはできないけれど、
でも、ぐったりしている姿を見るよりはいい。

チッチはモモと2匹でいた頃、
モモのことをいじめてばっかりいた。
とってもやんちゃでちゃっかりしていて、
人懐っこくてあまえん坊で、
手のかかるガキんちょ、という感じでメス猫には見えなかった。

でも、私が結婚して、
今の家に引っ越してきて、
家が変わったことに強いストレスとショックを受けたのか、
すっかりおとなしい、しょんぼりした人見知りの猫になってしまった。

ほどなくしてモモが死んで、1匹になって、
やっとのんびりのびのび、家にも慣れたと思った矢先、
いたずら、意地悪好きのヤンキー猫が来てしまい、
またまたストレスの多い日々に逆戻り。

そんなこんななうちにチビまる子がやってきて、
最初はとってもストレスがあったものの、
ヤンキーとチビまる子がツルむようになってからは、
いい意味でアウェイな日々。
のんびりおひとり様を満喫中。
猫相関図が落ち着いたな、と思った矢先に腫瘍が見つかった。
で、今に至る、というワケ。

なんだか、ちょっと大げさかもしれないけれど、
人間も、動物も、
「人生」の法則みたいなものって、変わらないのかもなぁと、そんな風に感じる。

長年、頭を抱えていたことに突然(・・・本当に「突然」なんですよね)道が開けた!
なんて矢先、またまた別の問題が発生。
くぁーーーーそうきたかー、それは想定外だった・・・と、頭を抱える。
またまたモンモンとするが、あるとき突然解決!
・・・しかしまた別の問題が。。。。。。。以下、エンドレス。

結局、このくりかえしのような気がするのです。人生って。
なんて、達観したようなこと言ってしまうけれど。
でも、終わりまで終わりはないんだなと、
当たり前のことだけれど、そう思うのです。
うまく言えないけれど。

よかれと思ったことがのちに人生の足を引っ張ったり、
その逆だったりと、
本当に人生は、分からないものです。

なんか、今日は、
相田みつをとか瀬戸内寂聴の本でも読んで、
しみじみっとしてみたい気分ですが、
いろいろあれど、
とにかく、チッチセンセイには、
長生きしてほしい、その思いだけでございます。

最近、何かの雑誌で読んだっけな。
飼い猫に、
いつ死んでもいいから、
老衰以外では死なないでくれ、という内容のコラム。
何の雑誌だか忘れたけれど、
猫に限らずペットや動物に関してはその通りだと思う。

しかし、人間もそう皆に思われているのかというと、
ぜんぜんそうではないところが面白い。
時折、本当に心の底から「こいつ死んでくれないかな・・・」と、
思われることや思うことがある、っちゅー現実。
■チッチ■_f0151838_721684.jpg

手前は包帯取れて、死体にしか見えないぐらいくつろぎ過ぎなチッチ先生。
後ろは、風呂上がりの宅のターバン王子様。

ターバン王子に関しては、さすがに死んでくれとは思ったことはないものの、
こっぴどい反抗期に手を焼いて、
畑に埋めんぞコラ!と思ったことはいっぱいアル。
そしてそんな反抗期ピークの時、王子はきっと私のことを、
「うっせーな死ねばばー」と心の中で思ったに違いない。
by nanacode | 2016-05-26 23:10