人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■東京にて■

新年も早、1週間。
今年のお正月はのんびりしちゃったなぁ。久々に。
31日に茨城に帰省、今日東京に帰ってきた!

甥っ子・姪っ子がまだ幼いので、
実家に帰ると、自動的に彼ら中心の生活に巻き込まれる形になる。
子供の成長は早いというけれど、
それは私が年に多くても2、3回しか会えないから、そう感じるのであろう。

彼らの親は毎日毎日、付き合わなければならないのだ。
いくらかわいいとはいえ、己の欲求が通らないと間髪居れず、
熱帯ジャングルの中の、わけの分らない動物のような、
ウキーーーー!とか、ぐわぁぁぁぁーーーー!
と、叫ぶ子を毎日相手にしていると、正直滅入ることもあろう。
改めて、弟夫婦、妹夫婦、そしておじいちゃんおばあちゃん(つまり私の父母)に、
頭が下がる思いだ。

しかし、弟や妹が小さい子に【おとぅしゃん】とか【おかぁしゃん】とか呼ばれているのは、
未だに不思議な気がする。
私にとってはいくつになっても、弟であり妹であるのだから。
私が感じるのだから、親から見ればその不思議な感覚は尚更だろう。

小さいころは、自分の両親はもとより、親戚の叔父叔母、
近所のおじちゃんおばちゃん、学校の先生、
すべてがえらく【大人】で【年寄り】のような気がしていたけれど、
実際、40近くなって思うけれど、そうでもないもんだね。人間って。
多分、生きている限り、自分が小さいころ描いていた【大人】には、
なれないのだろうな、と思う。

感情を隠したり抑えたり、コントロールすることは、
子供の頃から比べればさすがに上達したけれど、
基本的な思考の回路はあんまり子供の頃と変わっていないもんなぁ。
甥っ子姪っ子を見ていると、
【三つ子の魂百まで】
は、本当なんだとつくづく思う。


ところで、年賀状。
戻ってきたのが過去最高記録、12枚。
つまりは住所が違うということなんでしょうけれど、
12枚はちょっと多いよなぁ。
皆どこへ行ってしまったのだ?
ま、しょうがない。
便りがないのは元気な証拠!とでも思いましょう。

それから、出していなかった人からの賀状も20人ぐらい。
ごめんなさいね。
明日、お返事書きます。

実は過去2年、年賀状を出さなかったのですよ。
非常に自分勝手で個人的な諸事情があって。
だから今年はその罪滅ぼしのために、かなり多くの枚数を出したのだ。
なのに、出しそびれがあったとは!
過去2年出さなかった人(私)に対して、
今年も下さった方、本当にありがとう!

何はともあれ始まった2008年。
今年は落ち着いてゆこう。

明日はラジオ。
これが今年の仕事始め。
by nanacode | 2008-01-07 22:51 | ■日々のつぶやき■