人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■びびり■

仕事合間の休憩中、こんなの発見。
(みえるかな?)
■びびり■_f0151838_1916112.jpg







さっき修理に出したスピーカーの症状、
業界では【ビビリ】というのね。はははー。
なんだか笑える。
音割れとは違う症状で、
中のネジか何かが共鳴しているような、
チャリチャリした音がしていたのだけれど、
そうか、【ビビリ】というのか。

業界でしか通用しない言葉ってたくさんあるよね。

私はつい最近まで、出版用語の【ゲラ】という意味が全くわかりませんでした。
作家のエッセイに出てきたり、出版関係の人がよく言ってた言葉。
話の脈絡から、たぶん校正した原稿のことなんだろうな、
とは思っていたのだけれどね。

語源を調べたら、【galley(厨房)】からとのこと。
日常語として多用している人でも、語源まで知っている人はそういまい。

音楽界でもそういう用語はいっぱいだろうなと思う。
例えば【トリ】というもの。
これは【録音】、すなわちレコーディングのことだけれど、
知らない人にとっては【トリ】だけ言われても【?】でしょうね。

それから、なんだろ。
私も知らないことがいっぱいある。
アー写(アーティスト写真)とか、宣材(宣伝材料)とか、
トランポ(運送、運搬)とかね、
はじめ何を言われているのか、さっぱりわからなかった。
バーターも最近知った言葉。
【束】を反対から読んで【バタ】、でバーターってわけだ。
抱き合わせのことだって(笑)

ま、覚えてても何の得にもなりませんが、
けっこうおもしろいね(笑)
by nanacode | 2008-03-10 19:23 | ■日々のつぶやき■