人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■銀行で必ずある儀式■

今日はお金の出し入れがやたらと多い日だった。
銀行へ行って、もろもろの手続きをしたり、
振り込んだり、確認したり・・・と。

3つをはしごしたため、3時間以上。
銀行は待つのは当たり前!な感じで、
もう少しなんとかならんのかなぁ?と毎回思う。

実は私はキャッシュカードというものを普段携帯していない。
ATMでお金がおろせるあのカード。
カードを持っていても、なんと暗証番号もわからないというありさま。

なので、すべてを窓口経由で利用しているのだが、
ときおり暗証番号を聞かれてしまう。
しかし、答えは、
【わかりません】
だって本当にわからないのだもの・・・。

なので、それ以後の手続きにとっても時間が掛かる。
時間が掛かるどころか、怪訝な顔をされる。

対応してくれる行員によっては、
あからさまな疑惑の目を私に向ける人もいる。

以前は、客に向かって平気でメンチ切り攻撃をするような行員には、
【なんーだっおめっ!その態度はぁぁぁぁぁ!!!】
と、心の中で毒づいていたけれど、
最近はそれを楽しむことにしている。
これはこれで本当に面白いのだ。


今日も疑惑の目を、やたら滅多ら名前が長い、
某東京三菱なんとか銀行の行員さんに向けられた。
あ、そういうのを楽しんでいるかといって、
もちろんコッチからふっかけるなんてことはないのよ。

10万円積もうと窓口に伺っただけで、
【あの、何故、ATMを利用しないのですか?】
と言うのだよ。
なんでそんなこと言うのかなー?
窓口で自分の口座にお金を入れたっていいじゃない?
おっしゃる意図が皆目わからん。

【混んでるからです】
と言ったら、
【この通帳はご本人様の確認が取れていないので、
身分証明になるものを出してください】
だって。
おいおいー。そんなのきーてないっすよ。
あたし何年そちらの銀行使っているとお思いかしら?(20年だよ)

なので、保険証を出したら、
【これでは完全な身分証明にはならないので、免許証ありますか?】
だって。
おおー!査定が始まりましたわ。

でもね、国民全員、運転免許を持っていると思ったら大間違いだわよ。
それに、今まで一度たりとも保険証が身分証明書にならなかったことなかったのに、
なんでなのかしら?
というか、私の身分証明書って、保険証しかないのよ~。
他に何を出せって言うの??

そしたら、病院の診察件はあるか?と言う。
けっこう食い下がるねーさんだ。何が琴線にふれたのだろう?

なので私は、おねーさんが困らないよう親切丁寧に、
お財布にあるカード、ごっそりぜーんぶ提出。
30枚ぐらいあったわ。
Suicaやらマツキヨのカードやら、マッサージやさん、
ピーコックカード、インテリアショップのスタンプカード・・・etc。
きゃー!意地悪なわたし。
ねーさんもこころなしか嫌な顔をしてたわ。

でも、これ、ささやかな抵抗なんです。

だっていっつもいっつも何かしら突っかかってくるんだもの。
そしてその態度が、
【あの、申し訳ないのですが・・・】という、へりくだったものでなく、
明らかに、上からモノを言う感じなんだもの。

しかし、なんでいっつもいっつも銀行でつかまるのだろう。私は。
九分九厘つかまる。
そんなにあやしく見えるのでしょうか?

でもねこれ、某東京三菱なんとか銀行だけでなく、
いろんな銀行でやられるの。

やっぱり原因は私にありそうだなぁ。
何があやしいのかなぁ・・・・。
by nanacode | 2008-06-02 22:59 | ■日々のつぶやき■