■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■サンデーズ・ブランチ■( 49 )

■うらないUP■

占いUPです☆
http://sb2010.exblog.jp/

忙中閑あり、で、今、テレピ見てます。
MXテレビで、
【HAIKUヌーヴォー】をやっています。
おもしろいねぇ。

俳句、たしなんでいるわけではないけれど、
時折、たまたまチャンネルが合い、
NHKの俳句講座を見ることがある。
結構おもしろい。
ちょっと勉強してみようかな?


ところで、昨日、今年いただいた年賀状を読み返し整理していたら、
今月末レコーディングでご一緒なさる方のメッセージに、
感慨深いものを感じた。

【レコーディングではお世話になります。楽しみましょうね!】

楽しむ・・・。
レコーディングって、楽しむものなのか!
そうかー。
そうなんだー。
一度も思ったことがない、アタクシ。

もちろん、つまならいとは思っていない。
けれど、楽しむなんて心の余裕、1ミリもないからね。

キャリアと懐の深さを垣間見た気がしました。
もちろん。大ベテランの方ですけれどね。
アタクシもいつか、そう言えるぐらい、
心のどこかに余裕を持っていろいろなものに臨みたいものです。


明日は関内でコンサート。いつもと違うナンバーをいくつか弾くので、
おさらいしないと、ね。

たのしもー。
[PR]
by nanacode | 2011-01-09 14:35 | ■サンデーズ・ブランチ■

■あけおましておめでとう&占い■

占いをUPいたしました。
http://sb2010.exblog.jp/

あけましておめでとうございます。

年末年始、実家で過ごしておりますが、
ちびっこたちのお守に気力、体力の限界を感じている毎日です。


年が明けました!
今年も慌てず騒がず、
前向きでも後ろ向きでもなく、
足元を見て歩こうと思います。

目標は、人生、NHK。

何があっても表向きは坦々と。
(心の中では何を思ってもよいけれど・・・笑)
そしてユーモアを忘れずに。
を目指します。うきき。

今年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by nanacode | 2011-01-03 22:33 | ■サンデーズ・ブランチ■

■うらないUP■

うらないUPしました☆
http://sb2010.exblog.jp/

ココんところ、
なんとなーく、浮ついているワタクシ。
浮ついていると言っても、浮かれているということではなく、
やらねばならないことと、
やりたいこととがチグハグで、
心ここにあらず、な感じなんですの。
バランスが取れてない感じ。

ま、そんなこんなでも、
時間は確実に過ぎてゆき、
気付いたらあと10日ほどで今年も終わり。

ああ、今年が終わるのね・・・。
でも早く終わって欲しいな。個人的には。
今年でヤなこと、面倒なことはすべておしまい。厄払いじゃ!!
な、気分です。


ところで、昨日はミュージックバードの忘年会。
ビンゴで余った商品数点を、じゃんけん大会で分けたのですが、
なぜだか目玉商品の【特賞】はずっと残ったまま。
とうとう最後まで特賞が残り、
最後のジャンケンゲームで勝ち残った私は、
【特賞】をゲットすべく、もう1人の勝ち残りとの一騎打ちになったのでした。

実は、最後の最後で負けてしまった私・・・。
しかし、お相手の方が、ミュージックバードの方ではなく、
たまたまそのお店に居合わせた、某大学の先生方だったため、
(勝手に私たちが巻きこんだのでした)
ご本人、勝ったにもかかわらず非常に恐縮し、
私にお譲り下さったのでした。
つまり、繰り上げ当選?状態だったの。

へへ。ちゃっかりいただいちゃった!
今年最後のラッキーでした☆


振り返れば、
決してラッキーとは言えなかった2010年。
でも、不幸でもなかった2010年。
良くも悪くも目立った動きがなかった年だったかな。

来年は頑張るよ。静かに。
とはいえまだ、今年やらなくちゃならないことがあるけれどね!
[PR]
by nanacode | 2010-12-21 21:52 | ■サンデーズ・ブランチ■

■うらないUPしました■

うらないUPしました!
http://sb2010.exblog.jp/

今日は久しぶりに一日雨ふり。
ここのところ、体のだるさが取れない日が続いていたので、
走るのはお休みにしましたわ。
忘年会、調子に乗っていたら、
けっこう予定が入ってしまったので、
走るのは本当は休みたくないのですが・・・。
ドイツから帰ってから、体重が一向に減らん・・・。


ところで、最近、
とてもヘビーな内容の映画をわざと見て、
ひがな1日落ち込む、ということを趣味としている(笑)

昨日は韓国映画の【母なる証明】を観てしまい、どんより。
夕焼けをバックに踊るお母さんの映像で終わるラストシーンは、
切なく、どんより感もりもりで、よかったなぁ・・・。
逆光だからお母さんの表情が見えないんだけれど、
そこがね、また演出的に憎く、コッチはずしーん。
全編から漂う、お母さんの疲れた感じが、またイイ。

その前は、ドイツへ行く飛行機の中で暗い映画5連発。
(それぞれ、タイトルがうろ覚え・・・)
実はドイツへの行き帰りは、とてもどんよりしていた(笑)

とにかく、暗く、救いようのない内容の映画が好きなんです。
残虐で救いようがないのはダメですけれどね。
映画の中で血を見るのは、ストーリー上不自然でなければ、
それほど嫌悪感を覚えないけれど、
話を逸脱している血の出方があったりするのは、NGですので。
(ときどきあるのですよ。ああ、このカントクは血糊をいっぱい使いたかったんだなー、
って感じの過剰な演出のヤツが)
あと、クライマックスのオチが不治の病の主人公(またはそれに準ずる人)の死、
というヤツも個人的には好きではないです。
(それで泣かせて話を閉じるのは、何でもアリになってしまいがちだから)

そういうのでなければ、好きでございます。
何か、これでもか!ってぐらいお勧めの救えないような暗い暗い映画があったら、
サンデーズブランチまでメールで教えて下さいませ。

とりあえず【リリィ・シュシュのすべて】を次は観るのだ。
これもたぶん、どんよりと暗い。
[PR]
by nanacode | 2010-12-13 16:58 | ■サンデーズ・ブランチ■

■うらないUP&あたらしいお店のお話し■

うらないUPしました☆
http://sb2010.exblog.jp/


昨日はコンサートから帰った後、
一昨日より新しくオープンした友人のお店へお伺いいたしましたの。
友人とはいえ、56歳のおぢさま。
厳密に言うと、おぢさまというか、おねぇさまというか、
ええ、ちょっぴりそっち系の方。

ピアノの弾き語りをしていた過去を持っていらしたのですが、
とっても優しく、繊細な方のため、
いろいろとご苦労なさった末、東京を去り、
長い間片田舎へお住まいでしたの。

でも、一大決心をしたのね。
いきなりDMが来てて、何かなと思いきや、
お店オープンのお知らせ。
しかも都心!

ああ、とうとうやったんだ、
がんばったんだ、と、ちょっぴり泣けたよ。

傍から見ればお店は普通のスナック、
ってところなのでしょうけれど、
エレピが置いてあって、
弾き語りもできるスペースもあって、
彼にとっては苦労して築いた【城】

【アタシ、もう56だけど、ほんとにシアワセなの。感謝だわね・・・】
としみじみしてました。
この一ヵ月準備に忙しかったけれど、
疲れなんてなかった、毎日うきうきしてた、
都会に出てこられて、本当に本当に嬉しいと言ってた。

そうなのよ!都会なのよ!
都会にいなくちゃダメなのよ!

自然モリモリなところよりも、
コンクリートジャングルと呼ばれているところや、
うじゃうじゃう人がいる雑踏とか、
そういうのが好きなんだよね、アタクシ。

もちろん自然が豊かで、
海や山や空気がきれいなところには感動もするし、率先して行きたい。
そういうところは大好きだ。
けれど、私が住む所じゃぁない、と、
思っているの。

どんなに寂しい思いをしても、
嫌な思いをしても、
泣いても痺れても、
とにかく都心にかじりついていたい、のです。
だから彼の、都会に対する郷愁みたいな気持ちは、
ちょっとわかったような気がしたなぁ。


お着物をピシっと着て
お店に立つ彼は、みんなにママと呼ばれていたけれど、
とってもいい男の顔をしてたわ。


よい日でした。
[PR]
by nanacode | 2010-11-22 13:04 | ■サンデーズ・ブランチ■

■うらないUP&お酒のゆーわく■

http://sb2010.exblog.jp/占いUPしました☆


なんだか、
異様に体が疲れてしまい、
今日はほとんど1日、寝て過ごしましたとさ。
少しの期間、お酒を断ちましょう。と思っている。

いや、大量に飲むタイプではないのですよ。本当に。
だけれど、最近、
量の多い少ないに関係なく、
お酒でひどく体力と記憶を奪われるようになってしまいまして、
これは、立派な加齢現象でございますわ、
と、痛感しているのですよ。

実は私は毎日飲むタイプではなかったのですが、
ここのところ、
ちょびちょびとヤルようになり、
気づいたら毎日飲んでいたのでありますのよ。
(本当にちょびちょびだけれどね)
そして飲むとこれまたろくでもない事態に発展する傾向にあるため、
ちょっとお酒を断ちます。

・・・と、書いた途端に、
【じゃぁ、最後に1杯だけ飲んで、それで断とう】
とか思っちゃっている自体、
依存症までは行かずとも、予備軍っぽい感じですわよね。

いかんいかん。



しかし本当に今日はダルかった。
やろうと思っていたこと、1つも出来ず。
何もしない1日でした。
あ、走ったけれど・・・040.gif
それに関してはストイックすぎるワタクシなの。
あと2週間で1年、ほぼ毎日走り続けたことになります。
1年経った暁には、
ご褒美にシャンパン空けちゃおうー!

・・・ってか。

ああ、たかがお酒、されどお酒。
[PR]
by nanacode | 2010-11-15 02:37 | ■サンデーズ・ブランチ■

■うらないこうしん■

遅くなっちゃいましたが占い更新しました!
http://sb2010.exblog.jp/

仕事、私事、ともにここのところなんとなくバタついているアタクシ。
ま、9割方後者がバタついているかんじで、
仕事はさっぱり・・・ですが。

でもね、いいの。
今年はね、年初めに思ったんだもの。
【あ、今年はダメだ・・・】って。
だから、個人的には最初っから諦めていたの、2010年という年を。
諦める、というか、焦ったり足掻かないようにする、という表現の方が近いかな。
とにかく、なんだか【今年はイケてない】ってニオイがしたのよ。
予感というのかな。
実際その通りになっているし。

マイナスなことを思うとマイナスが寄ってくる、
いわゆる【引き寄せの法則】とかなんとかっていうの?
そんなことを説いている人が未だにいるけれど、
そういう簡単で単純なことばかりじゃないんだよね、
景気とか情勢とか人の気分って。
って、私は思う。人生においては法則なんてありっこない。
彼らの言わんとしていることは分かるけれどね。
でも、プラス思考は良、マイナス思考は悪、というのは、
非常に一方通行的な論で、
私はそういう論には優しさとバランスが欠けていると強く思う。

起こっている物事はシンプルであっても、
人間には個々に高度な感情がある故、
そして生きてきた環境があるため、とても複雑になってしまう。
傍が見聞きしたら、【なんでそんなこと】と単純に思うことであっても、
当事者にとっては単純ではないのだよ。
他人が3秒で出来ることであっても、
ある人にとっては何年、何十年も掛ったりする。
あるいは一生掛ってもとうとう出来ない人だっている。
でもそれは思いが足りないからとか、
信念にかけていたから、とか、そういうのではないと思うよ。

自分にとって【イケてない】2010年もあとわずか。
でもイケてないなりに、丁寧に過ごそうと思います。

まずは部屋の片づけ・・・(笑)
[PR]
by nanacode | 2010-11-09 07:42 | ■サンデーズ・ブランチ■

■うらないUPと、おいなりさん■

世間的にはハロウィンであった本日、
いかがお過ごしでしたか?みなさま。

うらないUPしました。
http://sb2010.exblog.jp/


ところで一昨日は久しぶりに複数人お招きして、
ホームパーティをしました。
自分で言うのも何ですが、
鯛飯はいつになく素晴らしいデキ!!
今度、COOKPADにUPしようかと思うのですが、
なかなか再現しにくいのですよね。そういうのって。
偶然の産物ですからねぇ。
でも、頑張っちゃうよん。


COOKPADにお料理を載せてから半年以上過ぎますが、
意外や意外、一番人気レシピは、
おいなりさん用のお揚げ!
なんとコレ、おいなりさん部門の人気順で第3位なのよ。
なのでアクセスも非常に多く、
8月23日にUPしてから今まで、その数なんと4000以上。

な、の、に、
なーんでか、ラジオのBLOG、いまいちアクセスカウント伸びないのですよね~・・・。とほほ。
一応、COOKPADにもBLOGのアドレス載せているんだけれどね。
そちらからは、全く流れてこない感じです(笑)
まぁ、地道にやりましょう。ううう。

普段からよくおいなりさんを作るアタクシ。
なので、おいなりさんの命である揚げを極めるべく、
何度か試した末のレシピなのよね。
実は自分でも結構お気に入りです。
だからね、3位ってのは驚きもあるけれど、ちょっぴり嬉しいでございますのよ。
興味のある方、ぜひお試しくださいませ。
(結構、お砂糖を使うのですが、その位強気で使わないと、
味が締まらないのよ)


さて、今週は長野でコンサートがあります。
ハロウィンだった本日は、その練習に明け暮れました。
初めての曲は、やはり緊張します。
レシド#ミレファ#レ#ミ・・・・で始まるピアノのイントロを間違ったら、
確実に、死刑級の扱いになるから・・・ね。
頑張るべし!
[PR]
by nanacode | 2010-11-01 01:58 | ■サンデーズ・ブランチ■

■うらないと食事

うらないUPしました。
http://sb2010.exblog.jp/デス。
ご覧あそばしてね!


この週末、弟夫婦が遊びに来ている。
もちろんちびっこ2人もいる。

かねがね、疑問に思うのですが、
子供ってどうして、
ごはん(食事)を、まずそーに食べるのだろう。
好き嫌いがあるなしにかかわらず、だ。

食事中にうろうろ、ちょろちょろ、
食べなさい!と言われると、不貞腐れて、まずそーに無理やり食べる。
しまいには美味しくない、とか言う。
そして残す。

大人にならないとなかなか美味しさが分からないものを出るしているわけではないのに、
とにかく、ダラダラと食べる。
おいしーーー!なんて言葉、聞いたことない。

これ、個々の差はあると思うけれど、
幼少期によく見られるケース。
その時期を過ぎると、食事の美味しさとか楽しみ方を覚えて、
ご飯の時間が待ち遠しい!って感じになるのだけれどね。

今日も朝から混ぜご飯のおにぎりと、
生地からせっせと仕込んだピザを作ってあげたら、
【やだ】なんて言って食べないでやがんのー。
何なのですかね?
というか、私も小さい時、そうだったのかな?


食事は、誰かと食べたほうが断然いい。
ひとり暮らしが長いと、本当にそれだけはしみじみ思う。
毎日毎日、家族に食事をふるまう専業主婦は、
なんて幸せなんだろうと、心の底からそう思っているけれど、
実際の専業主婦にお伺いしますと、食事を作るのが一番重労働で面倒、だそう。

何でもそうだけれど、やってみたいな、と思うことは、
その時点では、出来ないから憧れるわけであって、
実際、本当に毎日毎日三度の食事を作るような生活になったら、
うんざり、なのかもしれないけれどね。

でもと今のところご飯作りは、私にとって最高の息抜きで、
うんざりなんてことは全くないので、ちょこちょこお客様を招いて、
せっせとご飯を作り、下宿のおばちゃん状態になることに、
至福の幸せを感じている、のであります。

しかも今週末は【第一回・白メシ食べよう会】開催なの。
タイトルがやたらと魅力的なこの会は、
今年3月、某コンサートの打ち上げの席で発足。
やろうやろう!とその場では盛りあがったものの、
その後のびのびになっていた企画なのです。
やっと実現です。くー!しびれる。

スターティングメンバーは私を含め4人だけれど、
増えていったらうれしーなぁ。
[PR]
by nanacode | 2010-10-24 14:36 | ■サンデーズ・ブランチ■

■いまさら・・・■

な、感じがもりもりですが、
占い更新しました。
http://sb2010.exblog.jp/

先週末から九州に行ってたこともあり、
帰ってからはなんとなくせわしない毎日。
放送後記はともかく、占いなんて、全然役に立たないよねぇ(笑)
あいすみませんです。


そんな今日は一日、パソコンの設定に追われました。
使い方を把握するのに、まだちょっと時間がかかりそう。
かなりタイマイはたいたし、使い方ちゃんと覚えなきゃ!
と思っているのですが、
その前に、仕事とらなきゃ・・・だね。はははーーー(アセアセ)
今年はほんーっとに、冷え込みがきつかったわー。
はははー。と笑う余力があるからまだいいけれどさ。

かなりサクサク動くシステムにしたから、
当面、ストレスは無いと思われますが、
また欲しい音源出てきちゃったよ・・・です。
お金ってどーーーしてこうも、私から離れて行ってしまうのかしら。

そういえば!
ネットのニュースで【チャリロト】9億円出した人がいたそうだね!!
9億・・・・・・・・。
1億円が9こ。
1千万円が90こ。
100万円が900こ。
そらぁすげぇ・・・・・・・。
何に使うのだろう。

というか、私が今、
正当な理由で、かつ、あぶく銭的なもので、9億手に入れたら、
どうするだろうか?

まずは、震える。
そしてそのあとは、
んー。
安直だけれど、不動産を資産として持つことをまずは考えるかなぁ。
あと、仕事のためのスタジオを持ちたいなぁ。

でも、9億なんて、一生働かなくてもいいわけじゃない。
フツーに暮らしてたらさ。
ってことは、ナマケモノのアタクシですから、
音楽やめちゃって、
働かないで毎日だらりーーーーんとしているかもしれないな。
でもそれはそれで、やはり、寂しいかしら。
やってみたいけど。

あ、豚を飼いたいな。
豚を買うための施設もほしいな。
(もちろん、ペットとして飼うのよ)

それから、なんだろ?
小さい単位でしかお金を動かしたことがないから、
考えが非常に安直で陳腐なことしか浮かんでこないわぁ。わはは。

宝くじの3億円当てる!ってのすごいけれど、その3倍だからね。今回は。
9億当てた人のビフォー&アフター、
1年後、5年後、10年後などなど、見てみたいわ。

というか、
1万円ぐらい、おごってくれ。
[PR]
by nanacode | 2010-10-22 01:01 | ■サンデーズ・ブランチ■