■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■サンデーズ・ブランチ■( 49 )

■サンデーズ・ブランチ6月6日放送後記&うらない■

更新が1日、遅れてしまいました(汗)ごめんなさい。
昨日は1日、グルメな日でございまして、
ランチに豪勢なフレンチコースをいただきましたあと、近所の公園にてピクニック!
その後は、知人の家でディナー・・・と、
お昼12時から夜の11時頃まで、なんとノンストップで食べたり飲んだり。
自分はもちろん、周囲もあきれるほどずーっと食べ続けておりました。
おかげで今朝の体重は惨憺たる数値。
ま!でもかなりストイックに過ごしていたので、たまにはいいかな??
ということで今日からまたダイエットしまーす。

6月に入りましたね。
昨日の放送は6月6日、ダミアン坊やのお誕生日でした(笑)
映画【オーメン】を初めて観たときは確か小学生。
えらく怖い映画だった!!という印象でしたが、数年前改めてみたら、
【あ、こんなモン?】とあっけない思いだったのを覚えています。
・・・なーんて話をしながら、6月6日の放送スタートしました。
ということでまたまたこのコーナーから!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【食物繊維たっぷり!枝豆と大麦のサラダ】
f0151838_15143947.jpg

【材料】 2人分
枝豆(さやから取った状態で) 50g(さや付きでおよそ100gぐらい)
大麦(生の状態で) 100g
お酢 大1
ポン酢 大1
オリーブオイル 大1
砂糖 小2
塩 小1/2
胡椒 適宜


1、枝豆は塩ゆでし中身を出しておく
2、大麦はたっぷりのお湯で少し歯ごたえがあるぐらいに茹で、
  茹であがったら水で洗い、ぬめりを取り水気を切っておく
3、お酢、ポン酢、オリーブオイル、砂糖、塩、胡椒を混ぜ合わせてドレッシングを作り、
  枝豆とよく水を切った大麦と混ぜ合わせて完成!

大麦は【押し麦】として売られている事が多いですが、もちろんそれを使ってもOK。
ポイントは大麦を茹でたあと水気をよく切ること。
水気が残っていると、全体の味がぼやけてしまうので気を付けてくださいね。

今回はドレッシングのレシピを細かくお伝えいたしましたが、
面倒な場合、よい方法があります。
自分のお気に入りのドレッシングで枝豆と大麦を和えればOKなのですよ!
個人的にはフレンチドレッシングのような、
オイルがベースのものが合うと思っていますが、お好みでいろいろと試してみてください。
もちろん、オリジナルの手作りドレッシングでもOK。
サラダ感覚でどんどんアレンジしてくださいね。

出来たてよりも、30分ぐらいおいて、
大麦にドレッシングを吸わせてから食べたほうが美味しいこのサラダ、
枝豆と大麦のプチプチした食感が何ともいえず、
作るといつもぺろりと平らげちゃう、私の大好きなレシピです。
食物繊維もたっぷりだし、美容にもいいですよ。お試しあれ~。

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


半年前から毎日ジョギングをしている、という話は、
番組で何度か触れたことがありますが、ここ最近、
ジョギング中に気になる!ことが多くなってきたのです。
それは虫の大群!!!!!

水辺の近くや木々が生い茂っている近くなどに、時折見かけますよね虫の大群。
大の虫嫌いの私は、ちょうど顔の高さにあるあの虫の大群に、
走っている最中何度も突っ込んでしまい、そのたびに恐怖におののいていたのでありますが、
はて?あれは何なの?とあるとき思い、調べてみたのです。

あの虫の大群、あれは【ユスリカ】という蚊の仲間の一種だそう。
(でも刺したりせず、人間に害は及ぼさないようです)
で、問題の大群ですが、こりゃまたびっくり!
あれは、1匹のメスとその他大勢のオスで構成されており、
なんと交尾の真っ最中らしい~~~~~~!!!ひゃーーーーー!

あの大群は【蚊柱】という名称がついており、交尾をすませ、産卵をすると、
すぐに死んでしまうそうです。
ちなみに、孵化し成虫になってからも、
消化器官が退化していて食事が取れないような体の仕組みになっているため、
どっちにしても1~2日で死んでしまう、という、悲しい(?)虫だったのです。

・・・にしてもあの大群はちょっと勘弁!!と思っている私ですが、
これからは少しだけ見方が変わりそうです。
一寸の虫にも五分の魂。ってところかな?

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


アーティスト【SAKURA】のアルバム【シシラ】を紹介。

おおよそ10年ぐらい前、R&BがJ-POP市場で流行していたころ知り、
大好きになり、いまでもよく聞いている歌手です。
SAKURAさんはこのほかにもたくさんアルバムを出しているのですが、
なんど聞いてもこの【シシラ】が大好きダントツNO.1!

全曲、恋愛がテーマになっている曲が詰まっているこのアルバム、
1曲目のイントロを聞いただけで、今でも【ああ、恋するっていいなぁー】
と、ウキウキ。
歌ももちろん、曲、アレンジ、詞、そのバランスが非常に優れていて、
音楽的にも勉強になるところがたくさんあるアルバムなのです。

恋に行き詰った時(?)ぜひぜひ聞いてほしいアルバム。
ハッピーな歌、せつない歌、悲しい歌、が詰まったこのアルバムに、
きっと共感できる曲が見つかると思いますよ。

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


056.gifおひつじ
しばらくはあまり気持ちがすっきりしないかも。
しかし、今抱えている困難は必ず解決できます。
忍耐の心を持ちましょう。

056.gifおうし
恋愛や友情など、人間関係を深めるとよい週。
新しくよい関係が生まれる可能性があるので大切にしましょう。
話を聞く側に回るとよいですよ。

056.gifふたご
不公平だな、と思うような扱いを受けるかも。
しかしあなたの考えも一方に偏っているので、もう少し相手の気持ちもくみ取りましょう。
自分が正しいと思いこまないように注意。

056.gifかに
心配事が増えてしまうかも。
または神経が過敏になり、疲れが抜けないかもしれません。
若干、被害妄想的な思考に陥りがちなので、あまり細かいことを気にしないように。

056.gifしし
公私ともに充実したよい週でしょう。
今まで手掛けてきた何らかの結果が現れるかも。
多少忙しくても乗り切れる体力があるので大丈夫な週ですよ。

056.gifおとめ
よさそうな展開があっても、話半分、にとどめておいた方がよいかも。
期待しすぎると実現しなかったときの、気持ちの整理がつきにくくなります。
あまり話を鵜呑みにしすぎないように。

056.gifてんびん
自分よりも目下の人との問題が起こりそう。
何かと手間がかかり、思い通りにはいきません。
契約、交渉などは先延ばしにして吉。

056.gifさそり
願いが叶いやすい週。
もちろんそれなりに努力も必要ですが、物事が好転する兆しです。
試験や習い事などに挑戦してもよいでしょう。

056.gifいて
なかなか思い通りにならず、しまいには面倒になってしまいそうですが、
時期が来ればよい結果が出そうですよ。
忍耐強く過ごして吉の週。

056.gifやぎ
アウトドア運吉の週。
また、近くお金が手入る暗示ですよ。
家のものを新調したり、家庭に目を向けるとよいでしょう。

056.gifみずがめ
現実的に物事を対処するようにしましょう。
楽観視する傾向にありますが、油断は禁物です。
いい人、を演じすぎないように。

056.gifうお
仕事上で方向転換を余儀なくされそう。
自分の意思とは裏腹に、いたしかたない展開になりそうです。
流れにそって吉。

■放送した曲■
春でも夏でもない季節 ~石川優子
T-スクェア ~トゥルース
オーバー・キル ~メン・アット・ワーク
恋のカローラ ~クラウディア
オンリー・タイム ~エンヤ
ジュピター ~アミーチ・フォーエヴァー
ワン ~SAKURA
はじまり ~SAKURA

来週のゲストは、松本人志さんのお兄さん、松本隆博さんです!
新しいアルバムを今月末、リリースするもよう。
楽しい放送になりそうです!メッセージがありましたら、お送りくださいね。
乞うご期待~♪

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-06-07 15:20 | ■サンデーズ・ブランチ■

■サンデーズ・ブランチ5月23日放送後記&占い■

東京地方、暑い日が多くなってまいりました。
(とはいえ、今日は雨降りでしたが…)
新緑もまぶしいこのごろ。
案外東京にも緑は多くて、ミュージックバードのスタジオがある千代田区は、
皇居があるおかげか、本当に自然が豊かなのです。
相変わらず、毎日テクテクと走っていますが、
走っていて気付くのは、ジョギング人口の多さ。
朝昼晩、時には深夜、誰かしら必ず走っている人に出会います。
暖かくなったからなおさら、外に出よう!と思う人が増えているのでしょうね。

さて、今日もこのコーナーから放送後記、スタートです!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【まったりクリーミー!アボカドと里芋の味噌グラタン】
f0151838_23535646.jpg

[材料] 2人分
アボカド 半分
里芋 小3コ
白みそ(西京みそ) 30g
マヨネーズ 大さじ1
マスタード 大さじ1
豆乳(または牛乳) 大さじ1
コショウ 適宜(多めがおいしい!)
パン粉 適宜
粉チーズ 適宜


1、アボカドはひとくち大に切り、里芋は皮をむいてゆで(塩ゆでしなくてOK)、
  1センチ角ぐらいに切る オーブンは180度にあたためる
2、白みそ、マヨネーズ、マスタード、豆乳(牛乳)、コショウをよく混ぜて、
  1、のアボカドと里芋と和える
3、耐熱皿に、調味料と和えたアボカドと里芋を入れ、パン粉、粉チーズを振り、
  180度のオーブンで10~15分焼いて完成!

アボカドと里芋のまったりした食感がとってもGOOな、ブランチにぴったりの簡単グラタン。
耐熱皿でも良いですが、写真のようにアボカドの皮をケースにして焼いても、かわいらしくて、カフェっぽくていいですね。
味は非常に濃厚なのですが、カロリーは控えめ、とてもヘルシーで腹持ちのいいレシピです。
ブランチタイムならずとも、パーティメニューとしても華やかです。
是非レパートリーの1つに加えてくださいね。
(写真はトッピングに市販のフライドオニオンが乗せてあります!お好みでどうぞ)

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


先週に引き続き??腰痛改善方法シリーズ第二弾!です。
腰痛持ちの方の辛さが分かるからこそ、何か少しでもよいことがあると、
薦めたくなってしまうワタクシ。
効く、効かないは個人差がありますが、先週の【トコちゃんベルト】に引き続き、
自分の腰痛改善に一役買ったもう1つのアイテムを紹介しました。

それは【バランスボール】
直径50~60センチの丈夫なゴムでできたボールで、
よくスポーツジムなどに置いてありますね。
体のバランスをとるための筋肉を鍛えることができる、
お手軽なトレーニンググッズなので、おそらく持っている方もいらっしゃるのでは?

買ったばかりの時は5秒も座っていられなかったのに、今では、
1時間番組を余裕で観られるほど、玉乗り(座り?)が上手になりました(笑)
はじめはダイエットのために購入したのですが、
思いのほか腰痛に効果を上げ、【トコちゃんベルト】との相乗効果なのか、
本当に腰痛がなくなりましたのよ~。

腰痛に対しての効果のほどは個人差があると思いますが、
確実に筋肉は鍛えられます!(これは断言できる!)
メリハリボディを目指す方、テレビを観ながらできるので試してみてはいかがでしょうか?

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


苦い思い出のある曲を紹介しました。

かれこれ15年ほど前になりますが、当時とても親身になってくれた、
大親友ととあることで仲たがいしてしまい、
以来、現在に至るまで交友が途絶えてしまった経験があります。
男性と切れた縁だったら、サバサバと諦めもつきますが(笑)
相手は同性の友人。仲たがいしてしまった理由はいろいろあれども、
当時はどうしてよいのか分からず本当に悩み、毎日がブルーでした。

そんな思い出も少しづつ風化しつつあった一昨年、
舞台音楽を書くことになった私は、そのお芝居のキャストであった、
藤田三保子さんに、ある時突然、
【あなたがコデラナナエさん?○○さんって知ってる?】
と、まさにその仲たがいしてしまった友人の名前を言われたのです。

なんと藤田三保子さんは、その友人と顔見知り!(世の中狭い)
舞台に出演するからと、その友人にちらしを渡したところ、
音楽の欄に私の名前を見つけ、これは私の同級生だと思う。と、
藤田さんに告げたそうです。
もちろん、込み入ったことは全く知らない藤田さん。
【よろしくって言ってたわよ】と言って下さったのです。
理由はともかく、藤田さんが偶然にもメッセンジャーになってくださって、
本当に本当にあのときは嬉しかった・・・・。

しかし、結局それからもその友人とは会えていないし、
一生会えないのかもしれないとも思っています。
けれど、お互いがんばろうね、とメッセージをもらったようで、
温かい気持ちになり、同時にまた苦い思いも浮かんできたのでありました。

今でも歌手として活躍している友人。
番組では、仲が良かった当時、はじめて私の前で歌ってくれた曲と、
私がグズグズに恋愛に悩んでいたときに歌ってくれた曲、2曲を紹介しました。

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


053.gifおひつじ
責任重大、というようなポストに抜擢されるかもしれません。
しかしながらそれをプレッシャーに感じてしまうかも。
考えすぎると骨折り損になりそう。クールに構えて吉。

053.gifおうし
なんとなくすっきりしなかった気分が晴れやかになってくる暗示です。
また、旧友やしばらく縁遠くなっていた人との再会があるかも。
その縁を大切にしましょう。

053.gifふたご
あまり未来に期待を持ちすぎないように。
夢や未来のプランが大きくなりすぎ、現状は何も進んでいない、
という状況に陥りそう。もっと現実的になりましょう。

053.gifかに
新しいことに縁のある週。
いままでやったことのないような仕事の話が持ち上がるかも。
何事も経験です。チャレンジしましょう。視野の広まりそうな週です。

053.gifしし
気になる人がいてもまずは友情を温めましょう。
一定の距離を置いたフランクな付き合いをすることで、
縁が続きそうです。さりげなさを装って吉の週です。

053.gifおとめ
無理に意見を通さないように注意、の週。
良かれと思って意見を述べたり、お世話をしても、今週は裏目に出そう。
出しゃばりすぎは禁物。自分は何でもできると過信しないように。

053.gifてんびん
落ち着いた言動が功を奏す週。
意見を述べるときは感情的にならないように。
威厳が出て、周囲がついてきてくれそうですよ。

053.gifさそり
おおむねよい運気の週ですが、重箱の隅をつついてしまう傾向にあります。
大体がよければOK,というおおらかな気持ちでいましょう。
あまりストイックにならないように。

053.gifいて
周囲の意見をよく聞きましょう。
自分の感覚で物事を進めないように。
自己主張は控えめに、調和を大切にしてすごすとよい週ですよ。

053.gifやぎ
経済的な発展が見込めそうな週。
自分よりも目下の人からの助言に注目しましょう。
実際に助けられることもあるかも。分け隔てなくお付き合いして吉。

053.gifみずがめ
気が進まないのに、取り組まなくてはならないことがあるかも。
あるいは、やりたいこととやるべきことに開きが出て、戦意喪失になるかも。
優先順位を考えましょう。

053.gifうお
恋愛運、家族運、友情運、ともに最高の週。
人間関係に恵まれ、幸せだな、と感じる機会が多いでしょう。
あなたも周囲に魅力的に映り、人気運も上昇中ですよ!

■放送した曲■
渚モデラート ~高中正義 
トキオ ~沢田研二
虹のつづき ~広沢タダシ 
スムース・オペレーター ~シャーデー
遠い日風はあおあお ~姫神
ラバーマン ~ビリー・ホリディ
元気を出して ~竹内まりや

今週はいつになく、リスナーの方からリクエストを頂いた週となりました。
皆さんありがとう!
皆様も思い出の曲、もう一回聴きたい曲などありましたら、
ぜひぜひお寄せくださいね。お待ちしてま~す!

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-05-23 23:58 | ■サンデーズ・ブランチ■

■サンデーズ・ブランチ5月16日放送後記&占い■

5月半ば、GWの疲れもそろそろ取れて、
通常の生活に戻っている頃ですね。
東京はここのところさわやかなお天気続き、はやくも初夏の足音が聞こえてきそうな陽気に恵まれています。
お住まいの地域はいかがですか?

さて、今日もゆったりのんびりお届けいたしましたサンデーズ・ブランチ。
ブランチ・メニュー定番になりそうなこのメニューから!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【とっても簡単!ブランチにぴったり、シンプルなスコーン】
f0151838_15264955.jpg

[材料] 直径5センチの丸型、おおよそ7~8個分
小麦粉(薄力粉) 200g
豆乳(または牛乳) 70cc
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ2
ベーキングパウダー 小さじ2
オリーブオイル 大さじ6


1、小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをフードプロセッサーにかけ、
  よくまぜる オーブンは180度にあたためる
2、1、にオリーブオイルを入れ、粉全体になじむようにフードプロセッサーにかけ、
  さらに豆乳を加え、全体がそぼろ状になるまでフードプロセッサーをまわす 
3、出来た生地をひとまとまりにし、2センチぐらいの厚さにのばして、
  直径5センチぐらいの丸型で型抜きをする
4、表面に豆乳を塗り、180度のオーブンで20~25分焼いて完成!

コツは、あまり生地をこねすぎないこと!です。
小麦粉はこねすぎると、グルテンという粘り気が出ます。
粘り気は、パンのようなものには向いているけれど、クッキーやスコーンのような、
サクサクした食感が大切なものには向いていないので、
こねすぎないよう、全体がそぼろ状になったらOKですので、目安にして下さい。

そぼろ状になった生地をいったんボウルにあけて、3~4回こねてまとめれば、
生地の完成。べた付かず、すぐにまとまるので作業しやすいですよ。
f0151838_15344877.jpg

     (こんな風にそぼろ状になったら生地の出来上がり!)

フードプロセッサーがない方は、生地を切るように混ぜて、
仕上げてみてください。

この味付けはとてもシンプルな、ほんのり塩味になっていますが、
ジャムやメープルシロップなど、甘いものにも合うし、
もちろん、バターやチーズのような塩っ気のあるものにも合います。
もっと小さくくりぬいても、逆に大きくくりぬいても、味には変わりませんので、
お好きな形で、お好きな味付けで、ぜひブランチメニューの定番にして下さいね!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


実は私、高校3年生の時に、交通事故に遭ったことがあるのです。
自分の記憶から抜けてしまうことがあるほど、事故としては軽度のものでしたが、
しかし、その後遺症は10年以上過ぎてからやってきました。
おそらくそれが原因かと思われる腰痛に、ずっと悩まされ、
現在に至るまでになってしまったのですよ。トホホ。

で、前置きが長くなりましたが、今回は腰痛について話しました。

整形外科、接骨院、整骨院、気功、マッサージ、腰痛ベルト、などなど・・・。
とにかく痛い腰を何とかしようと、見聞きした治療法は試しましたが、全てダメ。
しかし!そんな私が今現在、ほとんど無痛に近くなった魔法のようなベルトがあったのです。
それは、妹に教えてもらった【トコちゃんベルト】!
なんじゃそれ?と思いましたが、その名前はベルトの商品名。
実際は妊婦さん用の骨盤矯正ベルトだったのです。

今まで買ったコルセットはウエスト部分をサポートするものが多かったけれど、
このトコちゃんベルトは腸骨と大腿骨の付け根の間に付けるもの。
なので、付けていると歩きにくいし、外出するにもちょっとばかり洋服に工夫が必要。
なのですが、背に腹はかえられません。しばらく付けたまま過ごしました。
特に夜寝るとき付けた時は目からうろこ。次の日の朝、驚くほど痛みがない!
これには本当に驚きと感動でした。起きてすぐに動けなかったからなぁ、ずっと・・・。

妊婦さんのためのベルトなので、安全性は確か!
ちなみに、男性でも、そして妊婦さんでなくても使用OKです!
もちろん万人に効くとは言い切れませんが、腰痛に悩んでいる方、
一度、口コミなどを調べて検討してもよいかも?と思います。

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


石川セリさんのアルバム、【TORU TAKEMITSU POP SONGS】を紹介。

武満徹さんといえば現代音楽の第一人者。日本が誇る【世界のタケミツ】として、
知らない人はいない、と言っても過言ではないでしょう。
前衛的でありながら、抒情的な部分も随所に感じられる音楽は、
音楽を志す者はもちろん、そうでない方にとっても心を打たれることと思います。

意外にも、武満徹さんはポップスや流行歌がお好きだったようです。
あるとき、石川セリさんの歌声を聴きながら、いつかこの人に自分で書いた、
ポップス曲を歌ってもらえたら・・・と思うようになり、このアルバムが実現した様子。
現代音楽はちょっと、という方にでも、とても優しい心地よいサウンドに、
【あのタケミツさんが?】と驚かれるアルバムだと思います。

大好きなアルバムなので、どの曲にも思い入れがありますが、今回は、作詩・作曲ともに、
武満徹さんが手がけた楽曲を選びました。

これを聴くと、ちょっと気だるい、そして哀愁を帯びた石川セリさんの歌声と、
郷愁を誘うような武満徹さんの詩に、故郷や小さかったころを思い出し、
なんとなくセンチメンタルな気分になるのです。
皆さんも是非、一度聴いてほしいアルバムです。

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


051.gifおひつじ
束縛から解放されそうですが、その際リスクが伴うかも。
何かとの別れや、トラブル、あるいは、事故やけがなどの可能性もあります。
リスクを乗り越えたあと開放される暗示なので、あらかじめ想定しておきましょう。

051.gifおうし
身近な問題や法律問題に光が見えそう。
専門家から的確なアドバイスが貰えそうです。
失せものや盗難に注意。特に貴重品の管理は慎重に!

051.gifふたご
親しみやすい人が現れるかも。
しかし、残念ながらあまり頼りにはなりません。
相手に悪気はないものの、何かと意見が合わない部分が出てくるので、深入りはNGですよ。

051.gifかに
恋愛運良好!玉の輿運もあります。気になる人がいるならアプローチして吉。
また、友情運、仕事運も良好です。
新しいことから物事が広がる暗示なので、フットワークを軽くしましょう。

051.gifしし
過ぎたるは及ばざるがごとし。
あまり熱くなりすぎると、裏目に出るので、
何事も腹八分目にとどめておきましょう。

051.gifおとめ
ゆっくりではありますが、確実に自分の理想に近付いている実感がわくでしょう。
早急に答えを出さず、もっと長い目で物事に取り組みましょう。
努力した分だけ花が咲く、そんな週です。

051.gifてんびん
押してダメなら引いてみよう!の週。
自分の主張が通らないときは、聞き役に回りましょう。
熱く語れば語るほど周囲は引いてゆきます。一歩相手に譲って吉。

051.gifさそり
仕事の仕方を変えなければならないかも。
自分の意思には関係なく、そうせざるを得ない状況に陥りそうです。
やわらかアタマで臨みましょう。

051.gifいて
欲張りに注意。
自分の理想もほどほどで止めておかないと、収拾がつかなくなり散在する羽目になりそう。
分相応を心がけて吉。

051.gifやぎ
新しい事業や企画、計画などに朗報が舞い込みそうです。
アイデアをどんどん打ち出してゆき、自己のアピールを積極的にしましょう。
多少の失敗を乗り越える力があります。今週は踏ん張りましょう!

051.gifみずがめ
健康管理に気をつけましょう。過信は思わぬ事故のもと。
また、予期せぬ心の痛い話も舞い込みそう。心身ともにダブルパンチにならないように、
摂生しましょう。

051.gifうお
自分は悪くないのに連帯責任を負わされたり、場合によっては、
自分ひとりだけとばっちりを食ってしまうかも。
しかしあとで必ず巻き返しのチャンスが巡ってきます。じっと我慢して吉。

■放送した曲■
クレア ~ギルバート・オサリヴェン
エクサイル ~エンヤ
アントニオの歌 ~マイケル・フランクス
蘇州夜曲 ~チェン・ミン
マ・カ ~アプサラス
小さな空 ~石川セリ
明日ハ晴レカナ曇リカナ ~石川セリ
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲 ~アンドリュー・ディヴィス指揮・フィル・ハーモニア管弦楽団

さて、ここのところいいお天気に恵まれている東京。
早くも夏の香りがします。
夏に旅行に行ったことがあまりないので、今年の夏は羽を伸ばしたいな!
なんて思っております。
皆さんは何か計画がありますか?ぜひ、教えてくださいね。

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-05-16 15:40 | ■サンデーズ・ブランチ■

■サンデーズ・ブランチ5月9日放送後記&占い■

GWもあっという間に過ぎてしまいましたね。
寒暖の差が激しかった4月とは打って変わり、すっかり初夏の陽気のこのごろ。
今日は母の日です。
お母様がご健在の方、そうでない方、そして、ご自身がママの方にとっても特別な日。
全国の【お母さん】、どうか、今日だけは【お母さん】の肩の荷を下ろして、
のんびりできますよう。
周囲の方、ご協力して差し上げてくださいませよ。

それではそろそろ腹ペコタイムなので、このコーナーから!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【春キャベツと新じゃがいものもちもちチヂミ】
f0151838_10362516.jpg

【材料】 24センチぐらいのフライパン1枚分
春キャベツ 150g
新じゃがいも 150g
白玉粉 30g
黒ゴマ 大1
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
ごま油 適宜
(好みで)糸唐辛子 適宜


1、春キャベツは千切り、新じゃがいもは半分すりおろし、残りの半分は千切りにする。
2、白玉粉、黒ゴマ、塩、コショウと1、をよくまぜる
3、ごま油を引いたフライパンで(中火)、両面がきつね色になるまで焼いて完成!
  好みで糸唐辛子を飾る

実はこれ、お好み焼きを作ろうとしたのに、肝心の小麦粉がなくて、
その場しのぎの苦肉の策で作ったもの。
適当に作った割に、モチモチした食感が楽しめて意外と箸が止まらず、
ちょっとB級グルメのような感じでした。
このままでもおいしいですが、マヨネーズ、酢醤油、ケチャップ、ソースなど、お好みの調味料を付けて食べてもおいしいです。工夫してみてくださいね。(私はポン酢派)

具も今回はキャベツとジャガイモでしたが、ネギや紅ショウガ、冷蔵庫の残り野菜などなど、
好みで混ぜてもGOOです。
ポイントは焼き方。
気持ち多めのごま油で、揚げ焼きのようにすること、生地を薄めにすること、の2つ。
中火で、きつね色になるまで焼いてくださいね。

おなかすいた~!と思ってから15分もあれば完成してしまうお手軽レシピ。
ブランチタイムにぜひぜひ試してみてくださいね!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


ずばり、【あいさつ】についてお話ししました。
ミュージックバードがある東京FMのビルには、警備員さんが常駐しているのですが、
その中のお一人に、
いつお会いしても大きな声でご挨拶をして下さる方がいらっしゃるのです。
結構な大きさの声に、初めて【おはようございます】と言われた時は返す挨拶も忘れ、
【声でか!!】と思ったぐらい!
でも今では収録に行くたびに、元気をもらえるようで、
大きな声の【おはようございます!】が聞けるのを楽しみにしています。

しかし悲しいかな、それだけハキハキとあいさつをその方がしても、
無視してしまう方が案外少なくない、ということ。
いい大人が挨拶の一つも・・・!と思ってしまうけれど、自分でもいつもパーフェクトに挨拶が出来ているか、と思うと、正に人の振り見て我が振り直せ。
いつ、どんなときでも、たとえ自分の精神状態がハッピーでなくても、
自分からすすんで気持ちよく挨拶をすることは、大切だなと改めて思っている次第です。

特に今は、挨拶をメールで済ましてしまうことが多いので、
せめて面と向かっている時ぐらいはきちんとしたいものですね。

ちなみにその警備員さんは【ワタナベさん】です。
東京FMのビルに来ることがあったら、ぜひ、ワタナベさんから元気をもらってくださいね。

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


初めて自分が【行きたい!】と思って、自分の意思で行ったコンサートの話をしました。
高校2年生の時、茨城県民文化センターにツアーで来ていた、
今の【T-SQUARE】の前身【THE-SQUARE】のコンサートでした。

伊東たけしさん率いる【THE-SQUARE】(リーダーはギターの安藤正容さんですが・・・)
高校2年生当時、それこそ狂ったように毎日毎日レコードを聴いていた、
大好きなフュージョンバンドでした。

印象に残っているのがアンコール。なんと3回も応えてくれて大感激。
3回目の時は客電(お客さん側の照明)が明るくなっていたので、
さすがにもうコンサートは終わりだろうと、半分ぐらいの人が席を立っていた正にその時!
突如として楽器を抱えたメンバーが、もう明りの落ちてしまったステージに躍り出、
ラスト曲を聴かせてくれたのです。

私と友人はここぞとばかりにステージ最前列まで走って行き、
まさにステージにかぶりつきの状態で曲を聴きました。
あれは感激だった~。

その後、【THE-SQUARE】は【T-SQUARE】となり、バンドが変化を遂げはじめたと同時に、
私は聴かなくなってしまったのですが、
今回久しぶりにそのサウンドを耳にし、高校生になった気分。
ちょっぴり胸がきゅーんとなり、思い出がよみがえってきました。
ひさびさにスタジオで聴いたけれど、やっぱりかっこよかった~!!

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


016.gifおひつじ
やりたいことと、やらねばならないことが噛み合わないかも。
気乗りしないまま、仕事をしたり人付き合いをしたり、ということが起こりそうです。
しかし態度を表に出さないこと。トラブルのもとですよ。

016.gifおうし
何かと意見がぶつかる、そんな週になるかも。
大きなトラブルにはならないものの、なんとなく気分が落ち着かないでしょう。
契約事はあまりあてにしないように。

016.gifふたご
近い将来、多忙になるので、不摂生に注意。
あれもこれもと要望を聞いていると、にっちもさっちもいかなくなるので、
優先順位を明確にしましょう。

016.gifかに
体調に気を付けて。
何か気になることがあれば、必ず病院へ行きましょう。楽観視は禁物です。
慢性的な疲れには特に気を付けてくださいね。

016.gifしし
直感に従いましょう。
ぱっと思いついたことをメモしたり、実行するのもよいでしょう。
習得したい事柄があれば、今が勉強のチャンスですよ。

016.gifおとめ
考えすぎ、の週。
現状は何も動いていなのに、あれやこれやと思考をめぐらして気疲れしそう。
こんな時は静観視するのが一番!答えを焦って出さないように。

016.gifてんびん
何かと混乱が続いてしまう運気です。
重要な決断は後回しにしましょう。
一番大切なことは何かを考えましょう。

016.gifさそり
金銭的な問題が浮上するかも。
今週は、お金や物の貸し借りはなるべくしないようにしましょう。
締め切りは守ること!

016.gifいて
自分の気持ちをなかなか素直に表せないかも。
余計なことばかり先行してしまいがちなので、
言葉は選んで、落ち着いて話すように心掛けましょう。

016.gifやぎ
あまり他人をあてにしないように。
または、あなたがあてにされてしまうかも。
この時期近寄ってくる人とは、あまり深入りしないほうがよさそうですよ。

016.gifみずがめ
災い転じて福となる、というような週ですが、
その逆もあります。
目先のことに一喜一憂せず、落ち着いた態度で物事に臨みましょう。

016.gifうお
昇給や昇進など、おめでたい話があるかも。
実際に経済状況も好転しそうですよ。
タナボタ運もあります。流れにそって吉。

■放送した曲■
花のくちぐせ ~ドリーミング
水汲みに行った娘 ~イザベル・カイヤール
スーホーの白い馬 ~チ・ブルグット
アズ・ユア・ガール ~シナボン
アイ ~アコ-ディオン
いとしのうなじ ~ザ・スクエア 
ミストラル ~ザ・スクエア 

昨夜、韓国映画のディープなヤツを見てしまい、ちょっと気分がげんなり気味。
架空のお話って分かっているのに、ディープな映画を見るとしばらく引きずるタイプなの、私。
しかし、韓国映画って、血のシーンになるとやたらと血しぶきが多い。
おいおい、その傷でそんなに血ぃ出るか?と突っ込みたくなるぐらい(笑)
お国柄、なのかしら。
今度はきゅーんとする恋愛映画でも観よう。
なにかお勧めありますか?
よかったらお便りで教えてくださいね~!

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-05-09 11:01 | ■サンデーズ・ブランチ■

■サンデーズ・ブランチ5月2日放送後記&占い■

みなさん、GWを満喫していますか!
今日は5月2日、GWのちょうど真ん中です。
3月、4月はお天気の安定が悪く、なかなか春らしい陽気に恵まれませんでしたが、
テレビの天気予報などによると、GWは全国的にお天気に恵まれるようで、
お出かけする方にとっては一安心ですね。
このまま暖かくなってくれればよいのですが、
まだまだコートがクリーニングに出せないこのごろです。

本日は元気いっぱい!な、とても素敵なゲストの方をお迎えしてお届けいたしました。
まずはこのコーナーから!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


本日は、【笑いと元気をお届けします】がキャッチフレーズの人材育成コンサルタント、
ふくだ友子先生にお越しいただきました。
今は東京にお住まいですが、もともとは大阪生まれのふくだ先生。
終始穏やかで柔らかな語り口調ではあるものの、
時折、ユニークでひょうきんな一面も見せてくださいます。
4月上旬に成美堂出版より【幸せを呼び込む育児の言葉】をご出版。
今日はその本の内容についてお伺いいたしました。

普段は、企業や官公庁、病院、学校などで、
研修セミナーや講演に奔走なさっていらっしゃる先生ですが、
今回は子育てについての内容ということで、周囲の方もびっくりなさった様です。

非常に読みやすく、イラスト入りで、一問一答の形式になっている本で、
猫育てしか経験のない私ですが、なるほど!と思うようなことばかり。
甥っ子姪っ子の子育て?にこれから役立てようと思います!

子育てに行き詰まっている方、悩みのある方、一読の【幸せを呼び込む育児の言葉】
ぜひ、お手にとってご覧くださいね!
ふくだ先生、楽しいひとときをありがとうございました。
f0151838_1885521.jpg


■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【カロリーなんて気にしない!ヘルシースナック麩菓子】
f0151838_1892917.jpg

[材料]
お麩 30g(直径2センチ×厚さ1センチのものを使用)
豆乳(または牛乳) 100cc
カレー粉 大1
さとう 小2
塩 小1
しょうゆ 小1/2
青のり 適宜


1、豆乳(または牛乳)にカレー粉、さとう、塩、しょうゆを入れ、よく混ぜる
  オーブンを150度にあたためる
2、1、にお麩を浸し(表面に調味液がからまるぐらい)
  オーブンシートに1個ずつ並べる
3、150度にあたためたオーブンで30分焼く
4、焼きあがったら青のりをまぶして出来上がり!

お麩を調味液に浸すときは、あまり浸しすぎず表面に絡めるぐらいでOK。
カリカリサクサク、止まらないおいしさで、作るのも簡単!
GW中、お子さんと一緒に作るのもいいかもしれませんね。
その際、カレー粉が少し辛いので、量を少なめにして下さいね。
また、お麩の大きさの指定は特にありませんが、
一口で食べられるぐらいの大きさを目安にしてくださいね。

なんてったって、ノンオイルですからね、ダイエット中の人にとっては、
嬉しいおやつですね。(私もこれで凌いでます・・・笑)
はまること間違いなし!ぜひぜひおためしあれー!

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


先日28日に、このブログでも紹介いたしました、
元、雅夢の三浦和人さんのデビュー30周年記念ニューアルバム
【僕の声が聞こえますか】について、お話しました。

三浦さんに初めてお会いしたのは昨年の5月。沖縄・名護市で行われた、
ゆいまーる音楽祭で、でした。

肝心の?本番ではステージで数曲ご一緒させて頂いただけだったのですが、
打ち上げの席でたくさんお話することができました。
そこで、音楽談義に花が咲き、
なんとなく、じゃぁ今度、ななえちゃんにアレンジお願いしようかなぁ、
というような話は出たものの、そこはお酒の席の話。
みんなテンションも上がり気味だし、正直言うと、まぁよくある話などと、
思っておりましたが、半年後本当にご依頼くださいまして、私がびっくり!
そんな運びで、この度、このアニバーサリーアルバムに編曲で参加させていただきました。

初めてのお仕事だったので、探り探り、の部分はありましたが、
最終的には納得のいくアレンジに仕上がり、
三浦さんに【これでOK!ありがとう】と言われた時は本当に嬉しかったです。

ミュージックバードの人気ラジオ番組【アフタヌーンパラダイス】にも、
隔週火曜日でレギュラー出演の三浦さん。
今度、サンデーズ・ブランチにゲストでお呼びすることを虎視眈々と狙っております!
みなさん、乞うご期待!(・・・宣言してしまった・・・)

三浦さんの30年間の集大成が詰まったアルバム、
【僕の声が聞こえますか】(4月28日発売)ぜひお聞きくださいね!
f0151838_18123691.jpg


■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


041.gifおひつじ
これでよいのだ、と決めつけて、少々腰が重くなっています。
もう少しフットワークを軽く、いろいろなことに挑戦してみてくださいね。
面倒くさい、は禁物の週ですよ。

041.gifおうし
現状維持で吉の週。
選択肢が多すぎて、決断をしなければならないこともいくつか出てきそうですが、
今週は静観視して吉ですよ。

041.gifふたご
何かが終わりを遂げるかも、もしくは古いこだわりから、
そろそろ自分を解放する時期に来ています。
新しいサイクルをものにするためにも、古いものには縛られないようにしましょう。

041.gifかに
日々の生活をマンネリ気味に思い、なんとなく怠惰な気分になってしまうかも。
ルーティンワークが多く、熱意が失せそうですが、
今は黙々とこなす時期。現状維持で吉。

041.gifしし
仕事を変わったり、移動したりがあるかも。
または、引越しなどの話がある場合もあります。
しかしなかなか一筋縄ではいかない模様。焦らずよく考えて行動しましょう。

041.gifおとめ
ぬかよろこびに注意。
熱心もほどほどに、何事も一歩引いてクールに過ごしましょう。
冷静さを保って吉の週です。

041.gifてんびん
プライベートの計画が流れそうな暗示です。
なんでまたこのパターンになっちゃうの、と、ため息が出そうですが、
今までのやり方に問題がありそう。心機一転、新しいことに活路を見出しましょう。

041.gifさそり
物事に誠実でありましょう。
少しでもずるい考えを持ったり、自分が得することを考えると裏目に出ます。
中立の立場をとって吉です。

041.gifいて
もう少し頭を柔らかく、相手のペースを重んじましょう。
こだわりも強すぎると、ただのわがままです。
良かれと思ったお節介にも、今週は気を付けてくださいね。

041.gifやぎ
現状を変えたい!という強い意志が見えますが、
まだ時期尚早。もっと長い目で物事をみましょう。
予期せぬことにも出会いやすいので、こうなったらこうする、というパターンをいくつか立てておきましょう。

041.gifみずがめ
見掛け倒しに注意。
また自身も見栄をはらぬよう気をつけましょう。
そうそううまい話はありません。もっと現実的になりましょう。

041.gifうお
頼りになる人が現れそうです。もしくは自分が頼りにされる側になるかも。
いづれにしても、その相手と公私ともによきブレーンになりそうな可能性大。
相手を信じてみましょう。

■放送した曲■
テネシー・ワルツ ~パティ・ペイジ
白い波 ~ユキとヒデ
雨上がりのサンバ ~森山良子
ばらに降る雨 ~ナラ&エリス
チャタヌガ・チュウ・チュウ ~レイ・チャールズ
かごめかごめ ~三浦和人
気づいて ~三浦和人

さて、私は今、大阪です!
明日、井上あずみさんのコンサートが、ニューオータニ大阪で開催され、
私も出演させていただくのです!
これから美味しいもの食べに行くよ~♪
もしも明日、どなたかいらっしゃるようでしたら、お声をかけてくださいね!

ではまた来週~。ハッピーなGWを!!

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-05-02 18:14 | ■サンデーズ・ブランチ■

■サンデーズ・ブランチ4月25日放送後記&占い■

今月から始まったサンデーズ・ブランチも、今日の放送で4回目。
今月最後の日曜日でもあり、GW直前ですね。
みなさんは何かGWのプランはありますか?
私は毎日ではないものの、とびとびで仕事や予定があるので、
恒例の実家には帰らず、東京でのんびり・・・になりそうです。

しかしまだまだ安定しないこの春の陽気。
特にどこへ出かける、というわけではないものの、お天気が気になるところ。
旅行に行かれる方にとっては尚更でしょうね。
ニュースなどによると、景気もあってか今年も安・近・短、が、
旅行のキーワードらしいですが、みなさんはいかがですか?

では放送後記、
私のようにGW、家でのんびりしている人のために、このコーナーからどうぞ!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【仕込みから焼き上がりまで40分!トマトの超お手軽ブレッド】
f0151838_12291663.jpg

[材料] (21×6×6のパウンド型1コ分)
小麦粉(薄力粉) 250g
トマトジュース(無塩) 170CC
塩 小さじ1/2
重曹 小さじ1/2
お酢 大さじ2
ドライバジル 小さじ1
オリーブオイル・コショウ 適宜


1、小麦粉をふるい、重曹、塩、ドライバジル、胡椒とよく混ぜておく
  オーブンは180度にあたためておく
2、トマトジュースにお酢を入れよく混ぜ、1、の小麦粉に混ぜる
  このとき、あまり混ぜすぎないこと。粉と水分がひとまとまりになればOK
3、油を塗ったパウンドケーキ型に2、の生地を入れ、
  180度のオーブンで30分焼く。
  焼きあがったら表面が乾かないように、オリーブオイルを塗って完成!

なんともあっけなーく出来てしまうお手軽パン。
の割に、本当に本当においしい!!
自画自賛ですが、これは友人に必ず喜ばれる1品で、よくプレゼントにしています。
このレシピを知ってから、パンを買いに行く機会がぐーんと減ったほど。
イーストを使っていないので、発酵も無し。
【食べたい!】と思い立ってから本当に40分で、焼きたてが味わえるので、
まさにブランチにぴったりのレシピなのです。

パンには、砕いたナッツを混ぜたり、細かく切ったドライトマトを混ぜたり、
お好みでアレンジしてくださいね。
ただし、何か具を入れる場合は、トマトジュースの中に入れて生地に混ぜてください。
小麦粉に直接具を入れてしまうと、、具が小麦粉でコーティングされてしまって、
焼きあがった後、具の周りだけ小麦粉に・・・・。ということになってしまうので。

トマトジュースのほか、豆乳、牛乳、野菜ジュースなど、
いろいろ試してみてもよいかも!オリジナルを楽しんでみてくださいね。
パウンド型がない方、丸く形成してオーブンシートに直接乗せて焼いてもOKです。

ちなみに、重曹がお手元にない場合、
ベーキングパウダー小さじ1でも代用できます。
その場合は、お酢は入れず、かわりにトマトジュースを大さじ2杯増やしてくださいね。
(でも重曹で作ったほうがふっくら仕上がりますよ!)

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


ずばり!ダイエットについてお話ししました。
実は昨年末から6,5キロほどダイエットに成功したワタクシ。
(誰にも気づいてもらえないのが、ちょっとかなしぃけれど・・・)

ダイエットと健康のためにジョギングを始めた、ということは最初の放送で触れたのですが、
もう1つ、ダイエットのためにずっと続けているのが、体重測定と記録です。

体重を計った後、家の壁に貼ってあるグラフに記入しています。
ただそれだけなのですが、グラフにすると、増えた・減ったが、ぱっと見て分かるので、
健康管理にも役立っています。
【のみかい】も記入(笑)
次の日は必ず1~1,5キロ増えているので、最近は外食してもセーブするようになったし、
なにより、増えたら3日のうちに戻す!と、習慣になりつつあり、
いいことづくめなのです。

ダイエットに励んでいるみなさんも、一度試してみてください。
体重測定と記録。
目につくところに貼るのがポイントですよ!

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


G・ホルスト作曲の組曲【惑星】のなかから、1番最初の曲、【火星】を紹介しました。
この曲は私が生まれて初めて、自分のお金で買ったレコードなのです。
高校生の時でした。

それまでは、もっぱらレンタルレコードをカセットテープに録音して・・・を続けていたのですが、
あるとき、富田勲さん編曲の【惑星】をレンタルして聴いた時に、
【原曲が聴いてみたい!】と強く思い、
中古レコード店で探しあてて、買った、というのがエピソードです。700円でした。

それまで、富田勲さん編曲のシンセサイザーサウンドしか知らなかった私は、
生のオーケストラサウンドをほぼ初めてまともに耳にし、
かなり衝撃を受けたのでした。

あれから?年。
今ではほしいCDもすぐに手に入るし、行きたいコンサートにもほとんど行ける。
そんな環境にいる自分だけれど、
中古レコード屋さんで700円のレコードを探してた頃の、
熱っぽさは、ちょっと無くなってしまったかなぁ・・・なんて思っております。
ちょっとノスタルジーに浸るために??ということで選んだ曲です。
(・・・の割に、激しく重々しい曲ですが・・・笑)

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


041.gifおひつじ
すっきりしなかった気分が晴れやかになりそうな週。
今の状況が悪くても、すぐに解決しそうです。
楽しいことや嬉しいことが起こりそうな、わくわくした気分が味わえそうですよ。

041.gifおうし
絶好調の週。
自分の思い通りに物事が運び、今までの努力も報われそうです。
多少無理な要求も今週は通りそうです。フットワークを軽くして吉。

041.gifふたご
自分が考えている事や、やろうとしている事に賛同者があらわれそう。
ブレーンも増えるので、大切にしましょう。
交渉、契約事、吉。ダメモトで試してみましょう。

041.gifかに
経済的にピンチに陥りそう。
出費がかさみ、気が付いたらお金がない、という状況に直面しそうです。
一時的なことなので大きな心配はいりませんが、節約に徹しましょう。

041.gifしし
滞っている約束はありませんか?
今一度見直しましょう。
口約束はNG。必ず文書にして細かいところまで確認してくださいね。

041.gifおとめ
思い込みに注意。
これはこうだ、と決めてかかると、あとで痛い失敗をしそうです。
物事は見かけどおりではありません。言動は慎重に。

041.gifてんびん
雑務に追われそうな週。
なんとなく落ち着かない毎日ですが、時間がないと騒ぐほどでもないことに気付くはず。
もっと冷静になれば、自分の時間が確保できますよ。

041.gifさそり
心配事があったり、他人の言動が気になったりで、
少々神経が過敏になっていませんか。
早寝早起きを心がけ、質の良い睡眠をとるように心掛けてください。

041.gifいて
話の聞き役に回りましょう。
自分の意見をアドバイスするよりも、頷いているだけのほうが、相手はなごみますよ。
おおらかな気持ちで周囲と接して吉、の週です。

041.gifやぎ
体調管理に気を付けて。
過信は最大の敵です。おかしいなと思ったら、必ず病院へ行くこと。
自己判断があとに響きそうです。早めの対処で吉。

041.gifみずがめ
くじ運がありそう。
気負わず、遊びの範囲で試してみてはいかがでしょうか?
また、日常の色々な事がらのタイミングもよく、ラッキーが続きそうですよ。

041.gifうお
電話やメールのチェックはマメにして吉の週。
新しい友情や愛情が芽生える、きっかけが生まれそうですよ。
旧友に会うと、良い情報が貰えるかも?たまには連絡してみましょう。

■放送した曲■
ドロップ・イット ~ジョヴァンカ
また君に恋してる ~ビリー・バンバン
シャ・リオン ~エリ
静寂 ~アディエマス&カール・ジェンキンス
アルハンブラの思い出 ~ユッカ
組曲【惑星】より、火星・戦争をもたらすもの ~G・ホルスト作曲 カラヤン指揮
学生街の喫茶店 ~ガロ

それではまた来週!
ハッピーなGWをお過ごしくださいね。

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-04-25 12:34 | ■サンデーズ・ブランチ■

■サンデーズ・ブランチ4月18日放送後記&占い■

桜前線は完全に東京を去り、これからは新緑がまぶしい季節となります。
・・・が!それにしても今年の春の寒暖の差はなんなのだ!
春になったかぁ・・・と思った次の日、場合によってはその日の夕方ぐらいには、
凍えるような寒さのぶり返し。油断大敵ですね。
まだまだ寒い日も多いのでみなさん、体調には十分気を付けてくださいね。

さて、本日はサンデーズブランチ初のゲスト!
ジャズトランペッターの類家心平さんにお越しいただきました。

ということで、このコーナーから!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


先日、ブログでも紹介いたしましたジャズトランペッターの類家心平さんがゲスト。
とてもシャイな類家さんを目の前に、
ゲストコーナーの7割はわたしが話していたかも??
とても楽しい時間を過ごさせていただいちゃいました!

ただいま、ピアニストのハクエイキムさんとのデュオ・ツアーの真っ最中の類家さん。
今週木曜からツアー後半戦が始まる模様です。

ジャズの醍醐味は何と言っても即興演奏。
ハクエイ氏とのインプロヴィゼーションの掛け合いは、
緊張の連続らしいのですが、聴き手にとってはたまらない瞬間ですね。
みなさんもスケジュールをチェックして、
ぜひライブ会場で類家さんのセクシーな音色に酔いしれてください!

今日は、お話のほか、
類家さんのアルバム【Distorted Grace(ディストーテッド・グレース)】より2曲放送しました。
類家さん!ぜひまたサンデーズ・ブランチに遊びに来てくださいね~♪
(スケジュール詳細は類家さんのHPをチェック!)

・・・ところで、収録模様をちゃんと写真に収めたはずなのに、
どこを探してもない!!!!
…類家さん、すみません。
消してはいないので、どこかに紛れ込んでいると思うのですが・・・探します。

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【今が旬!グリンピースとワカメのごはん】
f0151838_11473778.jpg

[材料](ゴハン2合分)
お米 2合
グリンピース(生) 両手に軽く一杯。
ワカメ 片手に軽く一杯ぐらい。
塩 小さじ1杯
ショウガ ひとかけ


1、お米を研いで、炊飯器に入れ、小さじ1杯の塩とすりおろしたショウガ、
  分量の水を入れて吸水させておく(調味料と水はよく混ぜてくださいね)
2、ワカメは水で戻して塩抜きして細かく切り、グリンピースは塩ゆでにする
3、お米を炊き、炊きあがったらすぐにグリンピースとワカメを入れ、また蓋をして、
  10分ほど蒸らす
4、蒸らし終わったら、よくかき混ぜて出来上がり!

グリンピースはお米と一緒に炊いてもよいのですが、
鮮やかな緑色がくすんでしまうので、ぜひ別ゆでにして下さいね。
若干、塩を利かせ気味にゆでるとGOO!
量もお好みで好きなだけ入れちゃってくださ~い♪
このごはんとお味噌汁、漬物があれば、あとは何にも要らない!というぐらい、
おいしい混ぜご飯です。ぜひ作ってみて!

グリンピースが苦手という方、
枝豆、ソラマメ、などでも同じレシピです。試してみてくださいね。

あ、余談ですが、サンデーズ・ブランチのディレクターのAちゃん。
先週のレシピ、トマトのグリルに早速挑戦してくれて、
めっちゃうまくてハマっている!と言ってくれました。
試してくれるのはとっても嬉しいですね~。
ありがとう、Aちゃん♪

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


067.gifおひつじ
ラッキーな1週間。
願っていたことが叶ったり、理想に一歩近づけたり、
今まで頑張ってきた成果が徐々に表れるでしょう。気持ちを前向きに持って!

067.gifおうし
少々困難な状況の週。
いろいろな物事に束縛され、自由に身動きできない状況です。
今あがいても無駄に終わる可能性大。動かず物事の推移を見守りましょう。

067.gifふたご
お財布がピンチ!
無理して使わないようになるべく節約に心がけてください。
見栄を張るのは禁物。今週は徹底してくださいね。

067.gifかに
不公平だな、と思うことに遭遇するかも。
または、自分の意見を曲げて何かに従わないといけないかもしれません。
しかし今、敵を作ると後々厄介です。周囲と対立しないこと。

067.gifしし
反省するなら先に進め!そんな週です。
結果をあれこれ思案するとフットワークが鈍くなりがちです。
あまり考えずに直感で行動して吉。

067.gifおとめ
現状を打破して次のステージへ向かいましょう。
いつまでも楽な方へ流れていると、ズルズルとしたままになりますよ。
時には自分に厳しく。迷った時は険しい道へ進みましょう。

067.gifてんびん
ビジネス上で良い知らせがあるかもしれません。
しかしリスクも含まれている話なので慎重に。
それらリスクも含め、仲間と運命共同体になるような気持ちで向き合いましょう。

067.gifさそり
心配事が頭を占めそうな週。
あることないこと思い描いてしまい、自分で自分を追い詰めそうです。
不眠、不摂生にも注意。こんなときこそ健康管理に気を使ってくださいね。

067.gifいて
自分のペースと周囲のペースに開きがありそう。
ペースが合わなくてイライラするかもしれませんが、
自分本位にならないように。気持ちをおおらかに保つよう努めましょう。

067.gifやぎ
望んでいた人との仲が、望んでいたように進展しないかも。
自分のせいというよりは、物理的な理由であることがほとんどでしょう。
うまくいかないときは、きっぱりと諦め、次のチャンスを狙いましょう。

067.gifみずがめ
自分の意見が通りやすい週。
影響力もあるので、何かのアイデアや企画などがあれば思い切って発表しましょう。
そのあとは聞き役に回り、ブレーンを増やすようにすると吉。

067.gifうお
いろいろな情報ツウの人と出会うかも。
もしくは、情報番組や情報誌などで世間の動向をリサーチするとよいでしょう。
交渉事も吉。話の合う仲間と出会えるかも。

■放送した曲■
さくら ~綺羅
愛の休日 ~ミッシェル・ポルナレフ
ウォーター・ソング ~アール・クルー
カオティック・テリトリーⅡ ~類家心平
アディクション ~類家心平
酒とバラの日々 ~ビル・エヴァンス&トゥーツ・シールマンス

以上、サンデーズ・ブランチ、4月18日放送後記でした。
ジャズトランペッターの類家心平さん、楽しい時間を本当にありがとう!

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-04-18 11:58 | ■サンデーズ・ブランチ■

■サンデーズ・ブランチ4月11日放送後記&占い■

なんと!放送2回目にしてリスナーの方からメールが!!
ありがとうございます。
正直言うと、まぁ、イイトコ2通ぐらいかなぁ?なんて思っていたのですが、
予想を上回るメールの数。
わざわざくださった方々、本当にありがとうございます。
今日はお聞きいただけたでしょうか?

さて、放送第2回目、桜前線も東京を過ぎ、今どのあたりかな??
今日もごゆるりとお届けしました。さっそく内容紹介です。
まずはお昼も近いということで、こちらのコーナーから!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【びっくりするほど甘~い!トマトの熱々グリル】
f0151838_11252320.jpg

[材料]
トマト(ピンポン玉大ぐらいの小ぶりのものがよろし~) 適宜
塩・胡椒 少々
小麦粉 少々
バルサミコ酢 適宜
オリーブオイル 適宜
フライド・オニオン(市販品) 適宜

1、トマトは横半分に切って、切り口を上にし、耐熱皿に並べる
2、トマトの切り口に、塩、胡椒、バルサミコ酢、オリーブオイルをふりかけ、
  さらに茶漉しに小麦粉を入れ、トマト全体にふりかける
3、2、のうえにフライド・オニオンをたっぷりのせ、150~160度のオーブンで30~40分焼く

以上!

今回は材料の分量はすべて目分量なので、超お手軽。
低温でじっくり時間をかけて焼くと、トマトの水分が抜けて、
トマトジャム、といってもいいぐらい、濃くてあま~いグリルの出来上がり!なのですよ。

フライド・オニオンと切り口にふりかけた小麦粉が、カリカリサクサクになって、
おまけに、バルサミコ酢も甘酸っぱい味を出してくれて、
トマトにマッチ。簡単なのにめっちゃうまー!!なレシピ。
オーブンは各家庭で火の回り具合のクセがあるので、
フライド・オニオンが焦げない程度に、ころ合いを見て調整してくださいね。

フライド・オニオンは、スーパーのドレッシング売り場などに置いてある、
サラダ用のトッピングです。これがあるとないとでは、
味が全然違うので、是非探してみてください!
是非おためしあれ。

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


このグログでもときどき触れております、ずばり、韓国!についてお話ししました。
いまさら韓流?という声も聞こえてきそうですが、
別に、ペ様が好きとか、イ様にシビれる!とか、韓国ドラマに夢中とか、
そういうのではなく、単に韓国という国が好きなだけ。

初めて行ったのは一昨年の11月。
正直言うと、街中の看板がハングル文字、という点を除けば、
日本とあまり景観は変わらないのですが、
なんだか【あ、ここ、合うかも】と、すっかりハマってしまったのです。

何度か訪韓していると、言葉を覚えたい!という欲求が生まれまして、
ワタクシ、この4月から本格的に韓国語の勉強を始めました。

とはいえ、あんまりお金をかけずに・・・とセコイ考えに基づき、
スクールではなく、NHKの教育番組でこの春始まった語学番組とテキストを活用。
ラジオやテレビの前で、1人【カムサハムニダ】【イゴチュセヨ】・・・なんてやっている最中です。
次に韓国に行くときは、果たしてどのぐらい活用できるか??
ちょっと楽しみでもあります。
また韓国に行ったら、お知らせしますね!

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


しんみりと聴きたい曲、【ゴンドラの歌】を紹介しました。
大正4年、中山晋平が母の死の直後に作曲した曲です。

小さい頃は童謡を聴いても歌っても、特に何の感情も湧かなかったけれど、
年を重ねるにつれ、童謡の深さに少しづつ気付いてきたワタクシ。
短い歌詞や曲に秘められた、悲しい思いや戻れない過去への郷愁など、
一度気付いてしまうと、聴くたびに涙腺がゆるくなるのであります。
年を、ちょっとばかり、取ってきた証拠でしょうね(笑)

今日は、菅原洋一さんの歌でお届けしました。

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


016.gifおひつじ
もっと未来を見据えましょう。
過去にこだわっていても何の解決にもなりません。
恨みつらみも捨てること。心機一転、新しいスタートを切ると吉。

016.gifおうし
夢を思い描くよりも、もっと現実的になりましょう。
交渉事や契約なども、ビジネスライクに徹して、
採算を考えましょう。情に流されたり甘えないよう、注意。

016.gifふたご
よさそうな話が来てもすぐに飛びつかないこと。
石橋をたたいて渡る、ぐらいの慎重さが必要です。
迷った時は相談せず、自分の心と向き合いましょう。

016.gifかに
家族とのコミュニケーションが問われそうな週。
争いや口論、すれ違いなどおこりやすいので、
なるべく家で過ごして、一緒に過ごすように、心がけましょう。

016.gifしし
多忙になりそうな週。
体力、気力もあるので、無理のない範囲でフル活動しましょう。
即断即決がラッキーの秘訣です。

016.gifおとめ
あなたをサポートしてくれそうな男性が現れそうです。
専門知識を持った人なので、相談があればしてみましょう。
金銭的な問題は解決されそうですよ。

016.gifてんびん
自分の将来像を明確にしましょう。
目の前の雑事に流されすぎている傾向にあります。
時間を自分のために使う工夫をしましょう。

016.gifさそり
なかなか周囲との折り合いがつかず、の週。
パートナーシップが問われる場面が多いでしょう。
相手に一歩譲って吉。

016.gifいて
現状に満足して、または、冒険する勇気がなくて、
なかなか進展しない週です。重い腰を上げて、
時には思い切った行動に出てみるのもよいですよ。

016.gifやぎ
あまり物事に執着しないようにしましょう。
特にお金のことを気にしすぎてしまう傾向にあります。
採算を考えすぎるとフットワークが鈍くなるので、気をつけましょう。

016.gifみずがめ
うっかりミス、不注意から来るミスに注意。
特に、手慣れたものほど、気を抜かずに。
人間関係も、親しき仲にも礼儀あり、を念頭に入れておいてくださいね。

016.gifうお
経済的なことに関しての問題が解決されそう。
今週はお金の心配は無用です。
ケチは禁物。たまには大盤振る舞いしましょう。

■放送した曲■
ロック・ウィズ・ユー ~マイケル・ジャクソン
愛はかげろうのように ~シャーリーン
付随音楽「マスクとベルガマスク」作品112より・月の光 ~G・フォーレ
ウェイヴ ~A・C・ジョビン
ホリゾント ~イリアーヌ・イライアス
ゴンドラの歌 ~菅原洋一
ふるさと ~菅原洋一
彼方の光 ~リベラ

以上、サンデーズ・ブランチ、4月11日放送後記でした。
おたより下さった方、本当にありがとう!
来週は気鋭のジャズトランペッター、類家心平さんがゲストです!
リクエスト、質問などありましたら是非!

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-04-11 11:28 | ■サンデーズ・ブランチ■

■サンデーズ・ブランチ放送後記&星占い■

【サンデーズ・ブランチ・第1回目放送後記】

みなさま、こんにちは!
この4月より始まりました、サンデーズ・ブランチ。
毎週日曜日午前10時~11時まで、お届けいたします。
お付き合いいただくのは・・・、

な~んて台詞から始めた今日の放送。
お聞き下さった方、いらっしゃったかしら??
今日、無事?第1回目を終えた、サンデーズ・ブランチ。

初めての番組に固定のリスナーさんが付いて下さるのって、
結構時間がかかったりします。
なので、気長にゆるりとお届けしてゆこうかと思いますが、
やはり、あたくしも欲深き人間。
日曜のこの時間は、これを聞かないと・・・なんて言ってくださる方が増えたりすると、
たいそう嬉しゅうございます。


ところで、新しい番組の後記をココでつづってゆくつもりです。
最初に言っておきますが、多分、ときどきザボリます(笑)
が、なるべくマメに綴ってゆく予定です。
番組で放送した曲、ブランチ・レシピ、占いなどなど、聴き逃してしまった方、
あの曲は何?という時にチェックしてみてくださいね!


【サンデーズ・ブランチ 4月4日放送】

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~

実は、昨年の11月29日からジョギングを毎日続けております。
というお話をしました。
素人ながらも少しづつウェア、サポーター、シューズなどの、
合う、合わない、が分かってきたこのごろ。
最近の関心はもっぱら、【シューズとソックス】
やはりお値段が高いものは、それなりに性能もよく、
かなり研究されて作ってあるので、体の負担がまるで違うのです。

もちろん高ければよい、というものではないのですが、
見た目重視のかわいいウェアなどにお金をかけるよりも、
シューズやソックスに投資したほうが断然よい!と思っている次第。
さていつまで続くやらなのですが、なんと、恐れ多くも、
ランナーの聖地?皇居デビューも視野に入れております。
(だって、FMの目の前だし、ねぇ)
頑張るよー。

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~

【ヘルシー!お豆腐のガトーショコラ】
f0151838_2347166.jpg















[材料]
お豆腐(きぬ、もめん、どちらでもOK) 150gぐらい
メープルシロップ 大さじ3~5(お好みで。ちなみに私は大さじ5入れます)
重層 小さじ半分
お酢 大さじ2
サラダ油 大さじ1
薄力粉 60g
ココア(無糖) 30g
塩 少々

1、上記の材料をフードプロセッサーにて、一気にまわす
2、生地を容器に入れ、170度のオーブンで25分~30分焼いて出来上がり!

手順はこれだけの、超お手軽ブランチメニューです。

はじめは小麦粉以外のものを混ぜ、滑らかにした後で、
小麦粉を入れるとGOOですよ。
(混ぜ過ぎに注意。全体が混ざったらそれでOKです)

焼きあがりの熱々の時は、若干お豆腐くささがあるのですが、
冷めると気にならなくなります。
はちみつやメープルシロップ、またはホイップクリームなどを添えて召し上がれ。
もちろん、そのままでも美味しいですよ。

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~

初めての放送、ということで、自己紹介と自分の曲をかけました!

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~

060.gifおひつじ
周囲が気になってしまう週。
他人の目を意識してしまい、本来の力が出せません。また、他人の言動にもチェックを入れてしまいがち。あまり人と比較せず、自分らしさを保つようにしましょう。

060.gifおうし
古い付き合いのある友人や知人と、交流を持ちましょう。
仕事の面でサポートしてくれるかも。
今週はなるべく社交的に振舞うとよいですよ。

060.gifふたご
あまり後ろを振り返らないように。
反省ばかりしていても、進歩はできません。
前進あるのみ!でトライして吉、の週です。

060.gifかに
おおむね良い運気ですが、自分が思ったよりも成果や報酬がないかも。
しかし焦らないこと。
まぁまぁ良ければいいや、というおおらかな気持ちで過ごしてみてくださいね。

060.gifしし
昇進や昇給など、仕事に関して何らかの朗報があるかも。
または、今すぐでなくても、将来の展望が明るい話題が舞い込みそうです。
はしゃぎすぎず、コツコツとペースを保って下さいね。

060.gifおとめ
やらなければならないことを後回しにしていませんか?
きちんと段階を踏まえて行動してくださいね。
仕事の遅れは後で厄介に。早めに終わらせましょう。

060.gifてんびん
他人を羨ましがっても何の得にもなりません。
自分のことに専念しましょう。
自分のブレーンや、親しい仲間で行動すると吉です。

060.gifさそり
コミュニケーション能力が冴えわたりそうな週。
流行している事柄など、最新の情報収集をするとよいでしょう。
面倒がらずに社交的に過ごすと吉ですよ。

060.gifいて
体力がやっと回復しそう。しかし調子がよさそう、と思っても、急発進は禁物。
ブルーな気持ちになっても一時的なものなので、ゆっくりのんびり過ごすようにするとよいですよ。

060.gifやぎ
自分の意思をあまり貫こうとせず、もっと周囲の意見に耳を傾けましょう。
今週は、話は受け身で、を念頭に入れておくとよいですよ。
頭でっかちにならず、周囲の流れに沿って吉です。

060.gifみずがめ
あまり他人をあてにしたり、信じ込みすぎないように。
特に、対、男性の場合は気をつけましょう。
約束が守られなくても落ち込まないこと。気にしすぎは禁物ですよ。

060.gifうお
身体のメンテナンスに気を配りましょう。
思った以上に疲れがたまっていそうです。
頼める仕事はお願いして、なるべく休息をとるようにしてくださいね。

■放送した曲■
アズール 天野清継
ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス マイケル・ジャクソン
ユー・アンド・ミー フリーテンポ・フィーチャリング・オグルスノリヒデ
そよかぜ アン・サリー
マリン・ブルーの瞳 飯田圭織
爆走ドリフトRエンドテーマ 古寺ななえ
舞台・坂本龍馬のテーマ 古寺ななえ
最後の恋 永井龍雲

以上、サンデーズ・ブランチ、4月4日放送後記でした。
これからもよろしくお願いしま~す。

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902
[PR]
by nanacode | 2010-04-04 23:51 | ■サンデーズ・ブランチ■