■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

■動物は大切に■

本日のNEWSの1つ。

******************************************
「黒猫は縁起悪い」は迷信、イタリアで啓発イベント
******************************************
11月19日16時21分配信 ロイター
■イタリアでは17日、動物愛護団体が主体となって「黒猫の日」のイベントが開かれた。多くの国で汚名を着せられる黒猫だが、かつて「黒猫は悪魔の手先」などとされていたイタリアではそれが極端で、「黒猫は縁起が悪い」という迷信を信じる市民によって黒猫の殺害が横行。当地の動物愛護団体AIDAAによると、同国内では昨年1年間に推定6万匹の黒猫が殺害されたという。
■AIDAAでは、17日、国内200カ所に情報センターを設置し、道行く人たちに黒猫に関するチラシを配ったり、嘆願書への署名を募ったりした。同団体ではまた、愛猫家として知られるローマ法王ベネディクト16世あてに、支援を求める書簡を送ったという。




迷信めいたことが信じられていた中世じゃあるまいに・・・。
なんで現代でこういうことが横行しているのだ!
しかも陽気でポジティブな芸術の国、イタリアではないか!!

非常に嘆かわしく悲しい。
呪われるぞ!!!

・・・というか、もうすでに人間は呪われているね。うん。
悲しいことが日々、世界中で起こるのは、
しかも人間の手で人間を殺めるということがたくさん起こってしまうのは、
大昔から現在まで、
何かってーと人間に殺されてきた動物の無言の抵抗と呪いなのかもしれません。

というか、多分そんな気がします。
[PR]
by nanacode | 2007-11-20 05:58 | ■日々のつぶやき■

■夢の残像■

最近映画のワンシーンのような夢ばかり見ている。
今までこんなことはなかったと言ってもよいぐらいなのだが、
キャストは私以外すべて外国人だ!すごい!

何が影響してそういう夢を見るのか、皆目見当がつかないのだけれど、
実は割と残虐なシーンが多い。
拳銃も出てくるし、実際に目の前で誰かが撃たれたりしている。

昨日は某国の大統領の奥様が自殺するというシーンを目の当たりにする夢。
それってなんなのだよー!!!おいおいおい。

私はその国の大統領のことなど今まで、これっぽっちも考えたことなどないのに。
なのに、その大統領の奥さんの夢なのだ。
ますます考えたことなどない人。
しかも自殺ってどうなのよ・・・。

なので、最近寝起きが非常に疲れているのよね(笑)
ヘビーな映画1本観終わったようなずっしり感を背負った朝、って感じなの。


ところで、これを読んでくださっていらっしゃる方々は、
金縛りになんぞ遭っちゃったりするタイプなのかしら?
私は金縛りに限って言えば、超かかりやすいタイプ。
わざわざカウントしたことはないけれど、多分週に1~2回のペースで遭っていると思う。
もちろん今でも。

夕べも遭遇しました。
しかし夕べの金縛りは、初めて【語りかけ】が聞こえたのだよー。びっくり。
残念ながら(?)はっきりとその内容を一字一句覚えているわけではないのだけれど。

確かね、
【自由でいてもいいんだよ】
とか、
【今のままずっと自由でいなさい】
とか、そういう内容の私に対する語りかけで、
【自由】という単語は入っていた気がするのだよね。
男の声か女の声か分からなかったけれど。
うーん、今考えるにどちらかといえば男なのかな?

金縛り暦は随分長いけれど、
ちゃんと言葉として聞こえたのって初めてだった。
しかし、こういうのは霊がどうのこうのではなくて、
完全に夢の中の物語とゴチャゴチャになっているのであろうけれどね。
疲れてるのね。きっと(笑)

なんだか不思議な感覚でしたが、
これも度が過ぎて、スピリチュアルだの神のお告げかも!だの言い始めると、
ああ・・・とうとうソッチ行っちゃいましたか・・・になるので、
断じてそれはないのだけれどね(笑)
私は最近の過度なスピリチュアル・ブームとか、
ポジティブ・シンキング・ブームに非常に懐疑的なので・・・。

さて、今宵はどのような夢を見る、いや、視る?観る??のでしょう。
怖いもの見たさも手伝い、少し楽しみでもあるのですが、
・・・でもやっぱり怖いのはいやだけれどね (TーT)

ではでは、おやすみなさい・・・。
って、この時間じゃまだ寝るの早いか(笑)
[PR]
by nanacode | 2007-11-19 21:14 | ■日々のつぶやき■

■E-男■

昨日は前日のBLOGに書いたように、
Aちゃんと会って、たらふく飲んでたらふく食って、
意識不明になりつつおうちに帰ってきました。

しかし、たらふく飲んで食ってたのは私のほうで、
相変わらずAちゃんは食が細く、
美しくお食事をなさっておられました。わはは。

ま、それはよしとして・・・。


私!間違っていました。前言撤回いたします。
Aちゃんの前の彼について、
責任取らないとか、けじめつけないとか、思っていた件。

よくよく聞いたら、
このままずっといても申し訳ないって、
切り出してきたのは、実は、彼のほうからだったらしいのね。

ああ、そっかー!
そうだったのかー!
それを聞いてなんだか少しほっとしたなぁ。
Aちゃんの彼はいい男だったではないか!
と、しみじみ思ったとさ。

とはいえ突然のことで、
言われたときはショックで随分悲しい思いをしたとは言っていたけれどね。
たしかにその時は悲しいし、
場合によっては相手を恨みもするでしょう。
だけれど、
恋愛に限って言えば、絶対にはっきり言われたほうがよいと思うし、
長い時間がかかるかもしれないけれど、
いつかそれに対してありがとうと言える事が来ると思うのだよね。

Aちゃんがとてもいい人だけに、
多分その彼も気持ちを言うまでに随分考えたのだろうなと思ったな。

潔くていい人じゃないか!
知らない人だけれど(笑)
すみませぬ。誤解してました。



でもよかったわー。ホントにホントに。
Aちゃんが幸せで、ほんとに嬉しかったよ。

こちらはしあわせのケーキ。
お店の方が作ってくれましたー。
f0151838_1054376.jpg

携帯電話のカメラだからきれいな色で映らなかったけれど(汗)
おいしゅうございました。

それはそうと、来週はいとこの結婚式じゃ!
寿ラッシュはもう少し続く・・・。
[PR]
by nanacode | 2007-11-18 11:28 | ■日々のつぶやき■

■寿ラッシュ■

明日、というか日付の上では今日、久しぶりに友人に会う。
彼女はAちゃん。私より5歳ぐらい年上。
以前、一緒の事務所でお仕事をしていたお方。

そのAちゃんが、めでたくご結婚!
9月の半ばに入籍したというので、そのお祝いに、
私が個人的に止まり木のように常々利用しているレストランへご招待!なのだ。

Aちゃんには長年お付き合いしている彼がいた。
てっきりその人と結婚したのかと思いきや、
今年の春にであった人と・・・だという。

はにゃー。そうでっかそうでっか。
Aちゃんはとても優しくてきれいな人なので、
正直言うとAちゃんと長年付き合っていた男に対しては、
【おめ!何やってんだよダラダラと。責任取れよー!】
と思っていた。

まぁでも、結果的に言うと、結局その方と春は来なかったのだね。
でもね、Aちゃんにとっては、うんうん、それでよいよ。
ダラダラと否定も肯定もせず、ずっと一緒にいるのって、女性がかわいそうだもの。
で、決まって、
【他にいい人がいたらいいんだよ、付き合っても】
とか言っちゃってさぁ。

ずるいよね、こういうの。
自分からバイバイ言わないで、相手に言わせちゃう男ってさ。
ウンともスンとも言われないまま、
なんとなくダラダラ付き合っているって、
都合よくつかわれているみたいで、女にとってはとっても苦痛だもの。

【さようなら】
って言われるのはとっても苦しいけれど、
何も言われない中途半端という方が、実はもっともっと苦しいし切ない。
ありもしない期待を抱いてしまって、なかなか気持ちが離れないからね。

そう考えると、Aちゃんもこの結婚の前には、
人知れず泣いたり悲しんだりしたことがあったんだろうなぁ、なんて思っちゃったわ。

ああ、もう、めーいっぱいのろけていただきましょう!覚悟して(笑)

ちなみに11月は他にも寿系のお知らせやお呼ばれが多数。
冬が来る前の心の冬支度、って感じなのかな?
ああ、よいねぇ。よいねぇ。

f0151838_122497.jpg
ところで・・・。
飲みました。今年も。
おいしゅうございました。
[PR]
by nanacode | 2007-11-17 01:29 | ■日々のつぶやき■

なかよし?

f0151838_11145642.jpg

仲良きことは美しいけど、近付きすぎてはいけませぬ。
距離を保って接しましょう。

人間も然り。
[PR]
by nanacode | 2007-11-16 11:14 | ■日々のつぶやき■

なかよし

f0151838_16583784.jpg

仲良きことは美しきなり。
[PR]
by nanacode | 2007-11-15 16:58 | ■日々のつぶやき■

今日の夕日…その六

f0151838_17105675.jpg

今日の夜が始まりました。
[PR]
by nanacode | 2007-11-14 17:10 | ■日々のつぶやき■

今日の夕日…その五

f0151838_16591054.jpg

短くなるね。
[PR]
by nanacode | 2007-11-14 16:59 | ■日々のつぶやき■

今日の夕日…その四

f0151838_16453016.jpg

だーんだん…、
[PR]
by nanacode | 2007-11-14 16:45 | ■日々のつぶやき■

今日の夕日…その三

f0151838_16362192.jpg

だんだん…、
[PR]
by nanacode | 2007-11-14 16:36 | ■日々のつぶやき■