■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

■食べ物いろいろ■

中国製の餃子で、なんともまぁ衝撃的なことが起こってしまって、
ちょっとばかりびっくりデス。

なんだかここのところずーっと、MADE IN CHINA に関して、
いいニュースを聞いたためしがない。
なんでそうなのかなぁ・・・。

百歩譲って、日用品の製造過程でよくない成分が入ってしまうことは、
なんとなく理解できるけれど(それだってあるまじきことですけれど)
なんで食品なの?
しかもものすごい猛毒ではないか!

中国製を買わない、買っちゃいけない、危険!という刷り込みは、
この事件でかなり高まってしまったであろうなぁ。
中国には申し訳ないけれど、
日用品とか食品とか関係なく、中国製はちょっとゴメン・・・という気分にならざるを得ない。

なんだかなぁ。4000年の歴史はどこへ行ってしまったのだ。


でも、なんというのかな、
これも食文化の変化によって起こってしまった事なんだろうなと思う。
問題になった食品は、全て冷凍食品だ。
今回は直接身体に影響を及ぼすものだったから発覚したけれど、
発覚しない成分、つまり食品添加物だっていーーーーっぱい入っているでありましょうよ。
すぐに顔を出さず、ジワジワと蓄積して心身を蝕んでゆく、
そっちのほうが怖いからなぁ。本当は。

出来合いのものって中に何が入っているか分からないからね。
なるべく、なるべく、手作りしましょうよ。
という考えは、言うは易し、現実無視の理想論・・・なのでしょうか?

やれグルメだ、どこぞが美味しいだと騒いでいる割に、
家庭の食卓は冷凍食品やインスタント類、
出来合いのお惣菜や食品添加物まみれのものばかりで、段々と貧相になってゆく。

なんだかなぁ。
・・・と食についていろいろ思う事件だったな。
[PR]
by nanacode | 2008-01-31 13:55 | ■日々のつぶやき■

■なんてこったい■

のど痛、再発・・・(;_;)

不摂生していたつもりはさらさらなかったのに、
困りましたもんです。
冷えたのかなぁ?
いや、乾燥かな?

明日は土曜だし、明後日は日曜。
お爺ちゃん先生ンとこは月曜日にならないとやっていない。
しかたないので、この前もらった薬の飲み残しを、先ほど服用。

今日はマスクして寝よう!
(朝までもっていたためしがないのだが)
明日までに治っているとよいなぁ・・・。
[PR]
by nanacode | 2008-01-25 23:39 | ■日々のつぶやき■

■年齢■

軽い咳が止まらない・・・。
のどの痛みは、お爺ちゃん先生のところへ行ったので、
もうすっかりよくなったのだけれど、
かわりに、咳が残ってしまった。

咳やクシャミは腰に悪い。
ぎっくり腰持ちの私にとって、
腰にダイレクトに負担がかかるそれらは、ちょいときつい。

ああ、なんだかもう、
ばばちゃんだね。体・・・・。
しゃぁないかー。
いつまでも若いと思うな!・・・だね。

でもねー、なーーーーんだか自分だけは、
まだ若いような気がしちゃってるんだよね(笑)
本音を言っちゃうと。
あ、なんかヤらしぃねーーーー!
やだねーーーー。
こういうのって。始末悪くて(笑)

というか、厳密に言うとね、若い気がする・・・というよりも、
年を重ねたことに気づいてないという感じなんだよね。うん。
もちろん、確実に年齢を重ねていることなんざぁ、わかっちゃぁいるんだけれどさ。
それは数値の上であって、現実には実感がないの。

自分のこと【おばちゃん】と言いつつ、
まだまだ!・・・なーんて、邪(ヨコシマ)な事を思っている自分も、
しっかりちゃっかりいたりして、このお年頃は始末が悪いこともあります。
いわゆる、悪あがきってヤツ。


はい。
ただいま、すこぉし、酔ってます!!!(笑)
酔った勢いで書いてます。
すみません。

そして、
おやすみなさい。

明日は茨城へGOですわ。
[PR]
by nanacode | 2008-01-23 00:51 | ■日々のつぶやき■

■ハチミツを召し上がれ■

最近、はまっている食べ物。

【ブルーチーズ と ハチミツ と 薄く切ったフランスパン・もしくはソルト・クラッカー】

これを一緒に食べること。


最初に、【ブルーチーズ と ハチミツ】という組み合わせを味わったのは、
チェーン店の【ラ・ボエム】の、ゴルゴンゾーラのピザ・ハチミツ添え、で、でした。

もともと、あんこに塩というような組み合わせは好きだったので、
違和感なく食べましたところ、いたくいたくお気に召しまして、
以来、この組み合わせに虜なんです。

最近、友人にマロニエのハチミツ(国産)を頂きまして、
またその熱に火が付いちゃった次第です。

友人の1人は、この食べ方をすると、ものっすごく顔をしかめるのだけれど・・・。
ダメな人は(当たり前ですが)この組み合わせ、まったく受け付けないようです。

しかし、ああ、なんとなんと美味しいのかしらってば。
ものっすごいデブメニューであることは百も承知なんだけれど、
でも美味しいので、止まらない。

病み上がりで、それでなくてもここ最近全く動いていないのに、
このメニューはおデブ街道にとってトドメですね。
そして体もトド目、・・・です。

でも、まだ食べたことのない方、お試しあれ!
あ、完全にお酒のおつまみですが。
(ついでに、お気に召さなかったら・・・ゴメンナサイですけれど)
f0151838_1946381.jpg







本日は、クラッカーでいただきましゅ。
ハチミツはマロニエとオレンジでしゅ。
チーズはピーコックで買ったものです~。

【オマケ】
  これに粗引き胡椒を少々ってのもかなりイケます!
  甘くてしょっぱくて辛い!のコラボレーション。
  こちらもお試しあれ。
[PR]
by nanacode | 2008-01-21 19:53 | ■日々のつぶやき■

■河童株■

某国営放送局。
年明け早々の株式云々不祥事の新聞・雑誌記事。

パッと見、難しい漢字が並んでいて、
なんとなく物々しい感じがするのだけれど、
ところどころに、

【カッパ株】

という文字が並んでいまして、
はなはだ不謹慎なのですが
これがまた、微笑ましいというかなんというか、
ちょっと間が抜けたというか、
そこだけ、冬の陽だまりの中のタンポポのような場違い感が漂っていて、
なんとも言いがたいのです。

カッパ株。


どうもこの文字を見ると、
のー天気なカッパ君が、徳利片手に口をぱっかりとあけて、
ニカっと笑っているような絵を思い出して、
こっちまでニヤッとしてしまう。


ところで、先日のツチノコ同様、カッパっているのかな?
そういえば昨日は何かのTV番組で、ネッシー特集をやってたっけ。

世の中に、まだ人目に触れていない陸上の生物ってどのくらいいるのだろう?
でも、人目に触れないほうが、
絶滅を防げるような気もするけれどね・・・。
[PR]
by nanacode | 2008-01-20 13:01 | ■日々のつぶやき■

■風邪っぴき・・・■

ノドの痛みが今日で3日目だったので、
以前住んでいた三田にある、耳鼻咽喉科へ行きました。

行く前に、ちょっと心配だったのです。
なぜかって、そこはものっすごいお爺ちゃん先生。
ここに越して3年間、一度も行ってないし、
その前のことも考えると・・・おそらく4、5年はご無沙汰なお医者さん。

【まだやってるのかなー?】

というのが懸念材料でしたの。


診察券を見たら、午前は10:15~12:15まで。
体調が優れなかったけれど、午前中に行ったほうがよい!
と勇んで行きましたが・・・。
ガビーン!なんと、
私が行っていなかった数年のブランク中、
診療時間は14:00~18:00まで、の、大幅短縮。
お爺ちゃん化がすすんだのか??

出直し。


改めて午後行ったら、久しぶりにもかかわらず、

【また扁桃腺炎かい?】

と言われた。

はい、そーです~。
ここにくるときの症状はすべて扁桃腺炎ですもの。


お爺ちゃん先生の治療は、ものっすごく痛い。
それでなくても、まさに【腫れ物】で痛いのどに、ぐりぐりと薬を塗りまくる。
鼻に細くて長い管を通し、シューシュー薬を入れる。
本当に本当に痛い!!!

のどの奥まで器具を突っ込まれるから、
吐きそうになって、げぇー!っと声は出しちゃうし、
痛みで涙がポロポロ出るし、
鼻水だって・・・あああああ。誰にも見せられない姿。
でもこの荒い治療、即効性があってGOOなんです。

そして、カルテを書いているお爺ちゃんが、一言。

【注射、打ってくかい?】

注射とは、点滴のことだ。
この先生は点滴がお好きな治療らしく、
いつどんな症状で行っても、点滴を打たれる(笑)
ので、今日も久しぶりに点滴してもらいやしたー。

点滴が終わるとなぜだかいつも口の奥が苦い。
これは何なのでしょうね??
効いてるのか効いてないのか、イマイチわからないけれど(笑)
ま、痛みはかなり軽減したのでもう今日は寝てゆっくりしましょう・・・。

皆さんも、気をつけてね!
[PR]
by nanacode | 2008-01-18 21:58 | ■日々のつぶやき■

■怪生物■

風邪っぴきです。
軽い症状なのだけれど、
軽いだけに、普段と同じ行動ができてしまうが故、
長引いてしまっています。
節々が、痛ぉて痛ぉて・・・。

しかし、良かれと思って今日1日寝ていたら、
余計に体が痛くなってしまって、
先ほど起きましたのさ。

で、おもむろにTVを付けたら、
おおお!【ツチノコ】の特集をやっているではないか!
こういうの大好きなんですよ。

その昔、友人にひどく足の太い子がいまして・・・(笑)
女性の体系のことで、あーだこーだ言うのは、
モラルに反しますが、
そこはざっくばらんな友人同士。
イッツ、オールライトなのでございました。

そういえば、その子は【足がツチノコ】と言われていたなぁ。
TVを見て、うすぼんやりと思い出しました。
ほとんど年賀状のやり取り以外していないけれど、
今でも大好きなお友達の一人。

そういえばその子の当時のあだ名は【ぶー】
これまたひどいね(笑)
やれツチノコだ、あだ名がぶーだ、というと、
イマイチな容姿を想像させちゃうけれど、
とんでもない!
本人は松田聖子ちゃん似の、とっても可愛い方なんです。

ツチノコをTVで見て、
その子に連絡を取ってみようかな?と思いましたとさ。
元気かなぁ?
[PR]
by nanacode | 2008-01-17 20:20 | ■日々のつぶやき■

■坊主■

欲しい物の中に、
これ↓がある。
f0151838_20541767.jpg







仕事柄、新幹線や飛行機に乗ることが、
多少なりともある。
手持ち無沙汰なので、
座席の目の前のアミに入っている、
通販のカタログやら小雑誌やらを手にとることが多いのだけれど、
必ず必ず宣伝が載っている、
BOSE のCDプレイヤー。
( ↑ それっぽく斜文字にしてみました・・・)

しかも、いつも著名人やら有名人やらが、
やたらと褒めまくっているコメント付。(写真も付いてる)

うーん。
どうなの?これ?

かなり以前からの商品。
いわゆるコンパクトオーディオのスタンダード。
スタンダードということは、それだけ買い手が居るということでもあろう。
非常に高飛車なことをいえば、【悪くはない商品】なのだろう。

けれど、高いんだよ!!74970 円也。
(理由はそれだけなんだけれどね・・・)
CD1枚しか聞けなくて、
しかもCD以外のメディアは未対応でさぁ、
で、この価格よ。
この価格でこの装備だけでは、
ユーザーとしては当然二の足を踏みたくなるでしょう?

しかも同じラインで、もっともっと高性能なプレイヤーも出ている。
じゃーん!
f0151838_21231941.jpg







こちらも堂々の、CD1枚しか聞けませんよー!
ほかのメディアは対応しませんよー!の強気姿勢で、なんと157500 円也。

しかももっと強気なことに、
CDチェンジャー(5枚)は別売りで、52290円也ときたもんだ。

BOSE 高すぎるぜよ。
庶民の目線になってくれよ。

ショップに行って試聴したこともあるのだけれど、
実は正直言うと、
【いいか?そんなに?】
だったのだ。

いや、ウンチクをタレル気はさらさらないし、
そんな耳も全く持っていないのだけれど、
雑誌のコメントで見たような、

【あたかもそこにプレイヤーが居るような・・・・】とか、
【弓の擦れる摩擦音までリアルに聴こえる・・・・】

という感覚が分からなかったの。

じゃぁ、買わなきゃいいでしょーよー。
なのだけれど、
新幹線や飛行機に乗る度、はたまた週刊誌をめくる度、

【またここにもいたよ、BOSE ・・・・】

状態でありまして、半ば洗脳に近くなっているのよね。私。


どなたか、お持ちの方いらっしゃいますかね?
いかがですか?使い心地?
目の前でカラヤンはタクトを振ってくれるの?
YMOは再結成してくれるの?
あゆは唄ってくれるの?
森山良子さんはザワワってくれるの?




・・・というか、その前に、財布ね。財布。
コッチこそ、先に手に入れなきゃならないアイテムでしょうが・・・。

お金って、絶対に湧き出てこないねー(笑)
なぜゆえに、欲しい物は皆、高いのだ?
[PR]
by nanacode | 2008-01-15 21:38 | ■日々のつぶやき■

■BLOGに見る過去の人■

ネットサーフィン(言い方古い?今はなんと言うのでしょう)なるものを、
ちょこまかとやっていたら、
とある方のことが書いてある某歌手のBLOGを見つけた。
さすがに実名では書かれていなかったものの、
関係者だったらそれが誰であるのか、すぐにわかること。

【とある方】とは、
その昔、(・・・でもないかもしれませんが)
私が好きだった方。

読まないほうがいいぞ信号が点滅してたけれど、
読んじゃうでしょ。うん。
そして、読んでしまったーーーー。


書いてあったのは、
その彼からちょいとばかり事務的なことを言われ、
それが遠く冷たく感じた、というようなこと。
その歌手は、彼を恨むとかナントカというわけではなく、
事実がこうです・・・みたいな書き方をしていたけれど、
行間に恨み節が込められている気がした。
(いや、込めてるでしょ100%)

【冷たい・・・かぁ】

あたしゃぁ、しばし、昔を回想したよ。

そうそう、そうなのよ。
一見、【冷たい】という言葉とは対極にあるように見える人だから、
全く気づかなかった。
でも、冷たかったのよ。その人は。
いや、非常に優しくて人当たりも抜群だし、
私自身が冷たい扱いを受けたことはないのだけれど、
でも・・・、そうそう、なんでか分からないけれど【冷たい】んだ。


当時、私はこの方にメロメロで、寝てもさめても I Miss You だったんです。
付き合えてうれしくて、
ますます好き!は加速していったのだけれど、
何なのだろうね、その人と話すたびに、
好きな反面、どっかに何かの引っ掛かりを感じていて、
それを的確に表現する言葉が見当たらなかったのだよね。

目の前に居る彼はにこやかで穏やかで優しいのに、
そして付き合っているのに、
なんだか心が不安定に乱れる・・・みたいな。ね。

なるほど【冷たい】か・・・。
確かにぴったり来るかもしれない。
親しくならないとその感覚はわからないかもしれないけれど。
と、BLOGにみょーに同感してしまったのだ。

まぁ、だから何?っちゅー話ですが(わはははー)




ところで、話は全く変わりますが、
昨日、お財布が壊れました。
小銭を入れるチャックが、どういうわけか取れてしまい、
構造上、直すことは不可能。

というわけで、新年早々お財布を新調せねばなりませぬ。

しかし私は、
お財布はお金持ちの方から頂くと金運がよくなる、ということを信じているので、
お生意気にもね、
お財布に限っては【プレゼント】して欲しいの・・・。

しかし、普通言えるかいな!?
【お財布買ってぇ・・・】
なんて。(言えません)
しかも【お金持ちから】ときたもんだ!
それこそ、あんた何様!?どんだけー!だね。

ははははー。
失礼しましたー。
でも、かなうといいなぁ・・・。
[PR]
by nanacode | 2008-01-14 23:40 | ■日々のつぶやき■

今から…

f0151838_13282660.jpg

おさんぽ、嬉しいな♪
[PR]
by nanacode | 2008-01-14 13:28 | ■日々のつぶやき■