■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

■おねぇ&おにぃ■

久しぶりに【王様のブランチ】を見ているところ。
この番組、OFFのときはいつも見ているのです。
優香ちゃんとはしのえみちゃん、いつ見てもかわいぃなぁ。
あと、LiLiCoおねぇさまと森山愛子ちゃんが大すき。
小林麻耶ちゃんもかわいい。

早起きしたので、久しぶりにずっーとTVを見続けているけれど、
それにしても、
【おねぇキャラ】のニューフェイスががここのところ、ボンボン出ていますわね。
お笑いの人たちもかなり多くいろんな番組に出ているけれど、
彼女たちの出現率もかなりすごい!


・・・と、それはいいのだが。

【男が好き!】と公言している、おねぇキャラに限らず、
公のTVで未婚の美しいお嬢様が、男性体験をあけすけに語るような、
世も末的にオープンなメディアなのに、
なぜだかいつまで経っても、
【レズビアン】とか【おにぃキャラ】が、全く出てこない。
何故だろう。
と、ふと思った。

おねぇキャラの市民権は、ここ最近得た感じだけれど、
一般に理解されているかどうかはともかく、
昔から芸能界をはじめ、公の場で存在はあった。
けれど、その逆は昔も今も、やっぱり影を潜めている。

なんでだ?
素朴な疑問。



むかぁし、20代前半の頃、連れて行ってもらった、
新宿二丁目の、レズビアンが集まっているバーを思い出した。
(今もあります)



桜がきれいですね・・・。
見に行こう!006.gif
[PR]
by nanacode | 2008-03-29 10:32 | ■日々のつぶやき■

■あなたもですか■

寝ていたのですが、
さっきから、寝室まで、うすーく定期的に届く、
聞いたこともない電子音が鳴り続けているのが気になり、
むっくりと起きましたの。

闇でひっそり啼いていたのは、
仕事部屋のFAXだった。

液晶に何やら文字が書いてある。
要するに、【今これは正常な状態ではないですよ】という、
ありがたいメッセージ。

しばし格闘したけれど、
どうにもならず、
結局ぐーで殴った。
そしたら直った(笑)
ごめんよ、FAX、
ありゃぁ、痛かったろう。相当。

小学生の頃、家にあったテレビも確か、
ぐーで殴りながら見てたことあったっけなぁ。
なんて思い出しちゃった。
仕舞いにはチャンネルも取れちゃって、
ペンチでつまんで、回していた気がする・・・。

そうそう、そういえば、
最初に買ったテレビは、7時からの番組が見たい場合、
6時40分ぐらいからスイッチを入れないと見られない白黒のヤツだったっけな。
消すと最後に小さく白い丸が画面中央に残ってさ。
なつかしいのぉ。

今の電化製品は、おりこうさんだけれど、
ぐーで殴ったらすぐに壊れちゃうしね。
ハイソになった割りに、ヤワになったわー。
ずいぶんと。

ちなみにこのFAX、15年もの。
そろそろ逝ってもおかしくないかもしれないけれど、
何故ゆえに出費の多いこのタイミングで逝こうとするのでしょう?
トドメのように、あなたもですか?
(しかもまたまた電気製品)

実は今月は、滅多に使わないカードの請求も、
まれに見る超破格値で来ている。
こんな時に限って。

さやうなら。ユキチ。
いつか又、戻ってきてね。
待ってるわ。ずっと。ずっと。
あの橋の下で。
(・・・ってどこの橋だよ・・・)


もう寝ます。
[PR]
by nanacode | 2008-03-29 04:07 | ■日々のつぶやき■

■さよならユキチ■

臨時出費が重なっている最近。
ひどい出費の嵐だ。

全部、電気製品。

先日、ここでも書いたリア・スピーカー×2本を筆頭に、
液晶テレビのパネルが壊れて買い替え。
冷蔵庫の製氷機の機能がNGになり修理。
CDコンポのCD、MDが立て続けにNGになり修理。
キーボードが壊れてデジタルピアノ購入。

・・・とまぁ、すべて合わせて・・・・いったいいくらだ?
な、状態でして、まいりました。ほんと。

TVとキーボードに限って買ったのにはわけがある。
修理代がもともとの購入価格を上回ったからなのだ。
しかもその修理代金で新しいものが買える!というオマケ付き。
そりゃぁ、新しいもの、買いますわな。

例外もあろうけれど、
電気製品に限っては、新しいほうがよいに決まっている!と私は思っている。
テクニカルな面での進歩は、
世界でトップと言っても過言でない日本の電気製品だもの、
新しいほうが高性能であることは、ほぼ間違いないですし・・・ね。

修理にやたらとお金がかかるのには、正直まいる。
【だったら新しいの買ったほうがいいじゃん・・・】
と思うのが関の山だから。

【なるべくゴミは出さないように】とか、
【私たちは企業としてエコロジー対策に力を入れてます】とか言ってる割に、
この修理料金の金額設定はなんなのだ!電気メーカーよ!
これじゃぁ廃棄される電気製品が多くなって当たり前ではないかっ!
企業理念とかイメージとか、そういう机上のエコでなく、
金額という現実的な面をエコにしてくれ!!!

見積書、請求書の用紙を恨めしく眺めているこんにちデス。

さようなら、諭吉!
FOEVER、諭吉!
又いつか、いや、今すぐにでも会いましょう!!
[PR]
by nanacode | 2008-03-28 13:13 | ■日々のつぶやき■

■六本木の人■

相変わらず顔はブツブツ、湿疹の嵐。
顔がひどいと1日憂鬱だねぇ。
人と目を合わせるのがひどく嫌になる。

とはいえ、元気です。
しばらく鼻とノドのグズグズに見舞われていましたが、やっと解放!
鼻がすっきりって、大切だねー。
耳まで聞こえにくくなっていたから、本当によかった。



ところで、最近、とんでもない犯罪が多くてまいる。
無差別殺人って、本当に本当にひどい。ひどすぎる。
こういう人に対して、国の税金を使って裁判を行うって、
どうなのでしょう?
裁判だけでなく、弁護人がついたり、ご飯が三食毎日付いてたり、
いろいろなことに関して国のお金で保障されているって、
どうなのでしょう?

わからない・・・・・・・。


昨日、所要が終わった後、
数年前、仕事の関係でよく通っていた、
六本木から麻布十番までの道を、ゆるゆるプラプラと歩いた。
歩くコースの途中に、小さな公園らしきところがあるのだけれど、
そこを通りかかるとき、ふと、とある人を思った。

女性のホームレスだ。
いつもその小さな公園の横の階段の昇り口に座っていた人。
いつもいつもここで、俯いて座っていた人。
顔が煤けていたので、老けて見えたけれど、
実際の年齢は40代ぐらいなのだろうか?

その道を通らなくなってから、2、3年は経つ。
さすがにもう居ないであろうと思ったら、
なんと、昨日、居たのだ。
びっくりした。

ながい黒髪を二つに分けて縛って、
カーディガンを着て、スカートを履いていた。
白いハイソックスに、サンダル履き。
とあるマンションの入り口のところで、うろうろしていた。

生きてたんだ、ここで・・・、そう思った。
どうやって、何を食べて生きていたのだろうか。
どこで雨風を凌いでいたのだろうか。
誰かと話したことはあったのだろうか。
余計なお世話だけれど、やはり考えてしまう。

一瞬、何か食べ物でもとか、お金でも・・・と思ってしまったけれど、
そういうことをしてよいのか、しないほうがよいのかわからなくて、
結局何もしないまま、素通りした。



夕べ、駅のホームで見ず知らずの人を突き落とした少年は、
刑務所に行きたいからやったという。
お望みどおり、間違いなく刑務所には行けるだろう。
ご飯が三食付いて雨風凌げる刑務所だ。


ホームレスになってしまった人には、それぞれ個別の理由があるから、
全ての人に情を寄せるのが、正しいのかどうかわからないけれど、
少なくとも、昨日見た女性は、その人生において、
人を殺めたりはしていないであろうと思うのだ。

自分勝手な理由で人を殺めた輩が、国の税金で、
三食付いて雨風凌げるところに居られて、
そうでない者が、この飽食の時代に、
生きるための糧でひもじい思いをしているのは、どうなのだろう。

やっぱり、わからない・・・。
腑に落ちないけれど、だからといって考えも浮かばない。




ところで、石原都知事、
その、新銀行とやらに投入する400億円の使い方、
『都民のために・・・』
とかナントカ言ってるけれど、
それは全くもって正しくないと思うよ。

振り上げたこぶしの落としどころを、
何も【400億円投入】というところに向けなくてもよかろう。
【ゴメンナサイ】と言って、
そっとこぶしを仕舞ったって、だぁれも文句は言わないよ。



東京の桜はこの週末、満開を迎える。
あの六本木の小さな公園の桜も、満開を迎える。
またひとつ、年を重ねることになりますなぁ。
[PR]
by nanacode | 2008-03-26 20:28 | ■日々のつぶやき■

■ブツブツ■

おこもりさんで、1日お仕事してたら、
なぜだか突発的に、口の周りに湿疹が発生。
あれよあれよという間に、ブツブツになっちゃったー(泣)
痒いし。
数年に一度、なってしまうんだよなぁ。
何なのだろう、これ。
何かのアレルギーかな?

何か食べ物にでも当たったかな。
明日、コンサートなのに、これじゃぁ、ちょっぴり憂鬱・・・。


しかし早いなぁ、三月も下旬ですか・・・。
三月は何気にスケジュール埋まってたしなぁ。
ちょっとバタバタしたかな、精神的に。

しかしながら今のところ、今年はとても平和。
よいよい。よかよか。
静かが一番。
[PR]
by nanacode | 2008-03-23 23:31 | ■日々のつぶやき■

やっぱり親ばかです…

f0151838_1424123.jpg

困ったなー。
こんなに可愛くて。
どうしてそんなに愛らしいのかな。

五年生から猫を飼いはじめて、?年、絶えず猫が居たけど、
歴代ナンバーワンの人懐っこさとかわいさです。

どうか、長生きしとくれよ。チッチ。


あ。
これは先日のと同じ写真ではないですよ。
今日の寝姿です。
いつもこうなのです。はい。
水色ひざ掛けがお気に入りらしい・・・。
[PR]
by nanacode | 2008-03-23 14:24 | ■日々のつぶやき■

親ばかですが…

f0151838_1617373.jpg

この寝姿だけは、世界一かわいいと思ってます。
[PR]
by nanacode | 2008-03-21 16:17 | ■日々のつぶやき■

■髪型を変える春■

少なくともここ10年、ヘアスタイルを変えていないと思う。
(いや、それ以上だな・・・)
肩甲骨が隠れるぐらいの長さの、ストレートのロングヘアを、
飽きもせずずーーーっと。でした。

しかし今日、ばっさりやっちゃいましたわー。
とはいえ、いきなりショートという勇気も無く、
セミロングぐらいかな?
【ばっさり】ってほどでもないか・・・(わはは)
でもうしろの髪は20センチ近く切ったから、結構短くなったと思うなぁ。
ついでに分け目のラインも変えちゃったし、
いやぁすっきりすっきりー。

担当の方、いつに無く真剣に切ってくれまして、
カット・シャンプーだけなのに、なんと3時間半も掛けてくれたのです。
ごめんねー、こんなに長い時間拘束しちゃって。
結構マジになっちゃった、俺。
とかなんとか言ってましたが、
いつもはマジじゃなかったんかい、と突っ込みを入れそうになりました。

しかし、今日びしっと決まっているのはプロがやってくれたんだもの、当たり前。
こういうスタイルは、次の日が勝負。
だって、自分でスタイリングしなくちゃならないんだものね。

さて?吉と出るか?否か?

しかし久しぶりだったな、美容室行くの。
美容室行くと、すっきりするねー。
[PR]
by nanacode | 2008-03-18 21:09 | ■日々のつぶやき■

朝ごはん

f0151838_671228.jpg

朝ごはん中。
仲良きことは、美しきなり。
[PR]
by nanacode | 2008-03-18 06:07 | ■日々のつぶやき■

■去年のバレンタイン■

超、余計なことだけれど、
どうも、さっき日記に書いたあのカラオケボックスの領収書が気になって、
去年の2月14日の自分の日記を見てしまった。

どうやら、重い荷物を持って、どこかへお出かけしたようである。
行き先不明。
何をしたのかも不明。
やたらと編み物のことに触れている。
とうとう編み物に手を出しちゃった!とかなんとか。
相変わらずくだらない。

しかし、これでは謎は判明せず。
結局謎のまま。
迷宮入りっすね。
きっと。


というか、
単独説、濃厚でしょうか???(笑)

本当にそうだったら自分を哀れに、そしてけなげに思います・・・・・・。
[PR]
by nanacode | 2008-03-17 21:50 | ■日々のつぶやき■