■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

■明日から下半期■

今日で六月も終わり。
早いですなぁ・・・。

明日から2008年、下半期がスタートになります!

上半期、可もなく不可もなく、な毎日でした。
自分にとっては、平穏でよかったかな。
なんだかカッコウつけているようだけれど、
失うことを恐れなくなったかな、と思います。

前は何かを失いそうになるたびに、
(そのほとんどは人間関係なのだけれど)
あくせくしてなんとか修復しようと、
自分を曲げて相手に迎合していたけれど、
それはしなくなったなぁ。今年。
まぁ、それらしき演技をすることは多々あるけれど・・・(きゃははー)

明日からの下半期、
何があってもポーカーフェイスでいきましょー!
半年、ご苦労様でした。
[PR]
by nanacode | 2008-06-30 21:25 | ■日々のつぶやき■

■雨とピアノとSIONと猫■

今日は1日雨。
チッチもごろろーん。

f0151838_21545753.jpg


珍しくピアノの練習に明け暮れてしまった今日。
もちろん必要に迫られてであって、自主的に、ではないのだけれど。
威張れることじゃないですね。
このぐらい、毎日ピアノに向かっていれば・・・・。
(いまごろアルゲリッチ!・・・・なわけない)

という【たら・れば】の話はやめよぉ。
自分の実力は結局、自分で決めているのですにゃ。

ところで、大好きな大好きな【SION】の、
新しいアルバム【住人】がちょっと前に出ました。
最近のワタクシの超ヘビィローテーションCDです。

やっぱり、この人の書く言葉は好きだなぁ。
一字一句好きだ。たまらなく・・・。
心の隙間にしみこみますデス。

SIONの声はとても寂しい。
そこが好きなのだ。
今年も出来る限りひっそりと追っかけますぜ!SION様。

かなり個性的な唄い方なので、
好き嫌いがはっきり出ちゃうと思うけれど、
よかったら聴いて下さい。
そして詩を読んでほしいな、ぜひ!

SIONと私は同じ誕生日だ。
だからなに?なんだけれど、
ちょっぴり嬉しいにゃおー。
[PR]
by nanacode | 2008-06-29 22:04 | ■日々のつぶやき■

■またまたまたラジオのお知らせ■

複数の方に、わざわざメールを頂きました。
【Radio-GAGAのネットラジオが聞けない】
とのことでしたので、今一度ご説明いたします。

リンクのページ(http://www.radio-gaga.net/index01.html)中の、
【くるめのめくるめくない2】をクリックした後、
画面中央にある【今週の放送】をクリックしてください。
で、クリックした後、
若干待たないと、次の画面が出てこないようです。
(PC環境によっては結構時間が掛かります)
多分、このDLの時間が長すぎたりして、
(しかもその最中、画面が無反応なので・・・)
あれ?ということになっているのでは?
と思うのですが、いかがでしょう?試してみてください。

以上!です。
よろしかったら今一度試して、お聞きくださいませ。

ちなみに、今週30日深夜も、同番組に遊びにいっちゃいました~ので、
お近くのコミュニティFMがネットしていたら、
またまたお聞きくださいね。
今度はちょっぴりエッチモード入ってます(笑)
ああ、深夜番組やってみたい~(わはは)

ところで、【湾岸フルスロットル】一般発売、明日です!
定価は3990円ですが、ネットなどを見るに、
3000円ぐらいで購入できるサイトもあります。
よろしかったらぜひぜひぜひ、お買い求めになってくださいまし~!

お知らせでした。
[PR]
by nanacode | 2008-06-26 09:53 | ■日々のつぶやき■

■またまたラジオの告知■

本日、ラジオ番組【週刊メディア通信】に、お邪魔してきます!
午後8:00~の生放送。およよ。
こないだの【くるない】のような調子ではいけませんね。
キャラクターを真面目モードに変えて行ってまいります。

メディ通は、なんと、放送10周年を迎えたそう。
おめでとうございます!
10年とはすばらしい。

おちかくのコミュニティFMでお聞きいただけましたら、
是非お聞き下さいましね。

こちらのHPに番組案内があります。
ずずーっとスクロールしてちょーだいさ。
http://www.musicbird.jp/channels/communitychannel/regular.html


昨日は我が家にお客さんあり。三名様。
またまた、飲んで食って・・・で、気付いたら、
お約束どおりソファーで寝ていました。
毎度のことですが・・・。

でも誰が来てくれるってことは、非常にありがたく、よいものですね。
[PR]
by nanacode | 2008-06-25 14:02 | ■日々のつぶやき■

■ラジオの告知■

先日、DJ歴20年のだいだいだい先輩である、
infixのVocal、長友仍世(ながとも・じょうせい)さんがメインパーソナリティを務める、
大人気番組、【くるめのめくるめくない2】に、
お邪魔したお話は書きましたが、
なんと、ネットラジオ局【Radio-GAGA】にて、
21日~2週間(?)その模様が聞けるとのこと。

おっかなびっくり最初の10分ぐらい聞いてしまったけれど、
かなりお調子に乗っている。私。
聞いていて燃やしたくなりましたが、
普段の私は多分あんな感じなんでしょう。
おそらく、
【いつもとおんなじじゃん】
的な意見が多いかと思いますが、
自分のしゃべりを改めて聞くと、
軽く失踪したくなります。うぴぴ。

http://www.radio-gaga.net/index01.html
   ↑
ここのサイトの【くるめのめくるめくない2】で聞けます。
よろしかったら・・・・・・・。

f0151838_21113493.jpg
じょーせいおにぃさんは、
とても奇特な方で、
こんなワタクシと、
一緒に番組をやりたいと、
おっしゃってくださっている、
最初で最後の男です(笑)

実現するとよいねぇ~。
[PR]
by nanacode | 2008-06-23 21:15 | ■日々のつぶやき■

■占い■

Yahooをインターネットのトップページにしている人は、
結構多いと思うのですが、
ワタクシも特に意味なくそうであります。

というわけでして、
ココから先は、そういう方でないとわかりにくいことかと存じますが、
あまりにもウケたので書いちゃいます。

Yahooのトップページ右はしのカレンダー下部に、
【今日の運勢】というのがありまして、
運勢が点数で書いてあるのよね。
もちろん鵜呑みにはしないけれど、
とにかく家に居る限り、1日最低1度はPCを立ち上げるから、
否が応でもその点数は目に入っちゃうわけでして。

私の記憶では、運勢がよい時は限りなく100点に近く、
悪い時は65点ぐらい。

・・・だったんだけれど、
ここ5日ぐらい、
なんと35点~47点をウロウロだったのさ。運勢の点数が。

今までの記憶ではどんなに悪くても60点台だったから、
あまりの凋落っぷりに、
【50点満点に変わったのか?】
と思い、
クリックしたら、リンクページのデザインが変わっている。
以前までの人をチェックしてたわけじゃないけれど、
どうやら占い師も変わったっぽい。(多分)
なので、

【ああ、やっぱり50点満点に変わったんだ・・・】

と、ひとり勝手に納得していたのだが、
今日見てビックリ!

【乙女座・81点】

うんげ!
100点満点評価だったんか・・・!(; ̄□ ̄;)

いっくらなんでも100点満点の35点ってのは、点数の付け方がひどいし、すごい!

私も趣味で占いをやるけれど、
どっかに何かしらの救いがあるものなんですがァ、占いとゆーものは・・・。
万が一それほど芳しくないなぁという時でも、
どっかしらオブラートに包むもんです。

なのでまぁ、すごい点数のつけ方のセンスだ!と、思った次第でありますのよ。
しかも今日は一気に倍の点数だよ。
運勢も倍だったのかしら。

占いの内容よりも、
新しい占い師の占いっぷりにここ最近目が離せないのでありました。

さぁて、ワタクシもそろそろ、
知る人ぞ知る【チッチ先生占い】の原稿でも書きましょか(笑)
[PR]
by nanacode | 2008-06-22 22:48 | ■日々のつぶやき■

観察日記

f0151838_14541766.jpg

すっかり気分は小学生。
今日もグリンピースは順調でごわす。
伸びたな~。

…こうして人は【家庭菜園】にはまってゆくのでしょう。きっと。

でも、丁寧に何かを育てるのは佳きことでごわす。
[PR]
by nanacode | 2008-06-22 14:54 | ■日々のつぶやき■

はやっ!

f0151838_15265334.jpg

土に植えて一日で、かなりの成長。
速くないか?成長スピード…!にょきにょき~。

なんだか小学生の時の、アサガオ観察日記みたいで、
懐かしいのぉ。

なにげに、楽しみなもんですわね。
[PR]
by nanacode | 2008-06-19 15:26 | ■日々のつぶやき■

■ナナエヤエ、ハナハサケドモ・・・■

f0151838_1925882.jpg結局、グリンピースはこんなふうに落ち着きました。
安いプラスチックのプランターを買おうと思ったけれど、
木の方が高級に見えるんだな、これが。
なので、そっちを買っちゃった。
とはいえ、600円ぐらいだけれど(笑)
高級だろ!と、威張るような値段じゃない。
ちなみにプラスチックのプランターは247円。
これまた安すぎ感もりもりだ。ケーヨーD2。
さて、実はなるのだろうか??グリンピースくん。


実がなる、ならない、で思い出す話がある。
私の名前は【七重】という字でありますが故、
よく、特にご年配の方に自己紹介をすると、
【ほぉ、ナナエさんですか】と言って、太田道灌の有名な歌をスラスラと口にし、
それが名前の由来かな?と聞かれることが多い。

古典がイマイチの私でも、
その歌を自己紹介のたび、あちらこちらで聞いてきたので、
それだけはスラスラと言うことが出来る。

【七重八重、花は咲けども山吹の、実の(蓑)ひとつだになきぞ悲しき】

この歌が生まれた背景はいろいろあれども、
つまり要約すると、【花は咲くけど実はならない】というもの。

実は歌の意味を知った時、
そうだったら、ちょっとやだなー、と、思っていた。
そして生意気にも、
花も咲くし咲いたら絶対実もなる!
と、書くのもコッ恥ずかしいことを若かりし頃は思っていた。
(そん時の自分、速やかに燃やしたいデス)


しかし、時も過ぎ、
いろんなことをあきらめ、裏切ったり裏切られたりを繰り返し、
いろんなことの限界点がうっすら見えてきたりで、
自分なりに世の中にある、暗黙のオヤクソクの存在を感じ始めてきた。

そして、
世間一般にすごい!と言われている人たちの、
今とっても人気がある人たちの、
今何らかの肩書きや権力・財力を持っている人たちの、
言うこととやっていること、思っていること、
書いていることとやっていること、思っていること、
は、必ずしも一致していなくて、
結局、傍目によく見えても、いいこと言って(書いて)いても、
実情は案外、余裕がないものなのだなと、
そう思ったのだ。

調子のいい時の人柄を、その人の全てだと鵜呑みにしてはいけない。
というのも、ここ数年で覚えたことのひとつだ。

なぜかというと、調子のいい時はみんな【いい人】だから。
調子がいい時に【いい人】になれず、
お高くとまっていたり、威張っているのは、
コンプレックスや不安の強い証拠だ。
わざわざそういうパフォーマンスをしなければ、
存在を認めてもらえないと、言っているのと同じ。
本当はとても格好が悪いことなんだけれどね。


だからトラブルがあった時や、調子が悪い時、
窮地に陥った時の言動こそが、
その人の本当の顔だと思うのだ。
ついでに、第三者から第二者になった時の姿も、
その人の本当の正体だとも思う。

高圧的な言動とか、
声を荒げるのって、
ある意味、ほんの少しだけでも親しくならないと、
そういう顔見せられないものだしね。


とどのつまり、
とっても話がそれましたが、
おこがましいとは思うけれど、
きゃんきゃんわんわん騒ぐ人ほど、
花は咲けども実がならないのでは??と、思うのです。
下手にひと花咲いてしまったばっかりに、その維持に躍起になって、
声を張り上げているのだなと、
しみじみ思った次第であります。最近。

そして、これまたおこがましいけれど、
花も咲かず、実もならず、でよい!
だけれど、根っこはしっかりはっていたいなと、
そう思うし、そんな人に私はなりたい。のです。これまたしみじみ。

あ、パクるつもりはなかったのだけれど、
最後、相田みつを先生ちっくになってしまったな(汗)


なんてこと、
グリンピース見てて思いました。
しかし、こればかりは【実】がなってほしいけれど・・・(切望)
[PR]
by nanacode | 2008-06-18 21:22 | ■日々のつぶやき■

成長

f0151838_9251573.jpg

【植えてみよ~】
と言ってから、数日。
まだ猫のエサ皿に水を張っただけの環境で、
グリンピースを育ててます。

しかし、もう葉っぱが出てきてる。
そろそろ土に植えてあげないと、大変だ。

成長早いな。
[PR]
by nanacode | 2008-06-16 09:25 | ■日々のつぶやき■