■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日のにゃんこ

f0151838_89281.jpg

なかよきことは、
美しきこと、哉。

今日はアタクシ、一日、
家にいないのでありますからにして、
お留守番の間、くれぐれも仲良くしててくんろよ。
おみやげは、なし。
[PR]
by nanacode | 2008-10-30 08:09 | ■日々のつぶやき■

■よけいなカイシャク■

最近あんまりテレビを見ていないけれど、
見ていない私ですら、
ヤスハ先生の一連の言動が耳に入ってくる。

『金髪豚野郎』
とか、
『切腹しろ。私が介抱してやる!』
というメールを、小朝さんに送ったとか、送らないとか、ナントカカントカ。


あのー、
大変余計なことで、恐縮なんですがー、
切腹とセットになるのは、介抱じゃなくって、
介錯じゃないですかね?

介抱されてもなぁ・・・。
言葉の選別、間違ってますからー斬り!のような気がするのですが。
おそらく。
そういえば、あのお侍さん、最近どうしているのでしょうかー斬り。

というか本当に、介抱、のおつもりなのでしょうか?
だとしたら、本当にすみませんー斬り。
[PR]
by nanacode | 2008-10-30 02:54

■幸せの行方~隣人の場合■

なんだか最近、喧嘩を目撃する回数が多いような気がするんですけれど・・・。
しかもお隣さん。

詳細は分からないけれど、
夫婦喧嘩の九割は男が悪いと、私は思っているので、
何かしらやらかしているんだろうな、となりのダンナは。

・・・と勝手に推測しているんだけれど、
今朝、9時頃、マンションの裏門の前で、
生後間もない赤ちゃんをダンナの方が抱っこしたまま、
またまた奥さんと悶着中・・・。

はー、やれやれー。
乳飲み子の目の前で、やめろよー。
家の中でやれよー、あんたら。
と思ったけれど・・・・・。

あれ?
隣のお子って、もっと大きくなかったっけ??
確か、ヨチヨチだったけれど歩けたよなぁ。
だけど、今朝、隣の殿方が抱っこしてた子供は、
明らかに産まれたてホヤホヤの赤ちゃんだったぞーーーー!

ということに気づいたのです。

・・・と思ってふと相手を見ると、
奥さんと思ってた女性、
でーっかいサングラスしてたのよね。
そして、背が小さいし、ショ-トカットなのよね。
つまり、私が時折見る【奥さん】と、違うのよね。

つーーーーーことはだよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・ダンナ、お盛んですなー。


女性の方が圧倒的に怒りの度合いが大きいのがわかる。
口調が激しい。

何パーセントかはお前にも非があるとか言ってるけど、
そもそもテメーが100ぱーわりーんだよ!!
(女が男に言ってた言葉、一字一句そのまんまでごわす)

・・・というのだけは、はっきり聞こえたんだけれどね。

つまりー、
ダンナがよそ様で子供をサクッとこしらえてしまい、
その女がマンションまで押しかけ、
ダンナが会社に行くのを待ち伏せし、
一気に攻めて責める!
ってパターンっすかね?


あああ!
立ち聞きしたい。
思いっきり、100ぱー市原悦子になりたい!!

と思ったけれど、さすがにそんなことはできませんので、
ぴーんと耳をそばだてて、
いささかゆうーっくりな歩調で、
お二人の前を通り過ぎましたとさ。

おしまい。



・・・余計なあとがき・・・
そのダンナさま、私の友人にちょっかいを出したことがあります。
友人は勿論断ったそうですが、しばらく、しつこかったそう。
小柄だし、ガキっぽいし、たいしてハンサムでもないのになー、
というのは余計なことかな。
ま、とりあえず私のストライクゾーンと対極の方なんだけれど。

つーか、私は一度も声掛けられたことないんですけど(笑)
向こうにとっても、あたくしはストライクゾーン外ってことなのね。うふ。
[PR]
by nanacode | 2008-10-29 18:39 | ■日々のつぶやき■

今日のにゃんこ

f0151838_811569.jpg

こころなしか、毛が白っぽくなってきた気が…。
結構おばぁちゃんだものなぁ~。
長生きしとくれよ。
[PR]
by nanacode | 2008-10-25 08:11 | ■日々のつぶやき■

■メイメイ■

つい先日、妹に赤ちゃんが生まれた。(おんなのこ)
生まれたての写真は、どうみてもガッツ石松。
ひゃははははは!!
だけど無事うまれたら顔なんて二の次。(とりあえずは・・・)
しばらくの間、妹は入院もしていたから、
無事うまれてほんとうによかったよかった!です。

ただいま、命名中。
で、私も勝手に命名合戦(?)に参加。
毎日のように、【これはどぉ?】という名前候補を送っている。


でも、しみじみ思った。
名前って付けるの、結構大変だなって。
私が名付け親になったのは、今いる2匹の猫だけ、だけれど、
猫ですら名前にずいぶん迷ったし・・・。

妹はそれほど画数にこだわっている様子はなくて、
文字の意味とか語感や苗字との響きで決めているみたいだけれど、
最近は、姓名判断なるものをきっちりやって、
名前を決めている親が多いと聞く。

しかし、姓名判断って、どうなのでしょう?
と、かねがね疑問なのですよ。私。

実は私はほんの少しだけれど、
姓名判断を独学でおべんきょーしたことがあったのですが、
行き詰まりが発生。

私の本名は【七重】なのですが、
この【七】の文字を、2画と数える流派と、
7画と数える流派があることがわかったのです。
後者は、漢数字は画数ではなく、その数字が表す画数として数える、
というものなのですがぁ・・・。
じゃぁ、この論法でいくと?
【百恵】や【万里子】なんて名前は?100画とか10000画になるわけ?
【大江千里】とかさ、どーすんのよ?
となったわけで。

実は、漢数字は1~9までが、その論法にあてはまり、他は違う、
というオチなんだけれど、イマイチ納得いかず。なのよね。
百だって万だって、あ!今日、結婚発表した長谷川京子の【京】だって、
漢数字じゃないかーーー!ねぇ。それはおかしいよ。

その他も、サンズイを、3画と数えたり、4画と数えたり、
シンニョウもいくつかあったなぁ。
平仮名の画数もバラつきがある。

・・・というわけで、流派によって画数がバラバラなのは、おかしい!
それは理論が確定していないからなのでは?という結論になったので、
そのおべんきょーは辞めたのです。

でもやはり画数はそれなりにちょっとは気になるわけでして・・・。
でも名前は、一生変えられないしね。
結婚して苗字が変わって、
それはよくない画数だと言われてもさぁ、
じゃぁ、どーすんのよ?どーすりゃいいのよ?
だよね。

げーのー人だったら、芸名があるけれど、
一般的にそれはナンセンス。
じゃぁ、本当にどうすればいいのでしょうね?

姓名判断って、結果が出て、その先の逃げ道がないから、
だから、分からない易学なんですよね。私にとっては・・・。
・・・なんてちょっとカジッっただけの人間が言うセリフではないかもしれないけれど。

まぁ、なにはともあれ、
はやく名前が付くといいなー。
だって、うまれてからずっと【ガッツちゃん】と、
密かに呼んでいるんだもの―。
[PR]
by nanacode | 2008-10-24 10:50 | ■日々のつぶやき■

f0151838_123062.jpg

10月から、FMの入館カードがハートになりました。
ちょっぴりお気に入り!
[PR]
by nanacode | 2008-10-21 12:03 | ■日々のつぶやき■

本日のニャン子~その2

f0151838_11532355.jpg

対してこちらは、甘え下手。
[PR]
by nanacode | 2008-10-20 11:53 | ■日々のつぶやき■

本日のニャン子

f0151838_11335061.jpg

相変わらず、甘え上手だのぉ。
[PR]
by nanacode | 2008-10-20 11:33 | ■日々のつぶやき■

■文学青年■

やったことはないけれど、
自宅玄関から、おそらく、
息を止めて行っても、
ギリギリ生きていられるぐらいの極至近距離に、
某コンビニがある。

そこのアルバイトのレジは、
なかなかいい感じのオトコ揃いなのだ。

なかでも際立っているのは、もりしまくんという男の子。
俳優でもやったら、こういう子はよかろうに、というような感じ。
昭和初期の書生のような文学的香りのする、
落ち着いたたたずまいの男の子だ。

そしてまた、
【わたしの息子だったら・・・】
センサーが働く。

いかんいかん。
[PR]
by nanacode | 2008-10-13 08:01 | ■日々のつぶやき■

■雑記■

かのロス疑惑の渦中の方が、
自ら命を絶ってしまった。
あんまりな結末に、びっくりした人は多いだろう。

61歳でしたか。
めちゃくちゃお年寄り、という年齢でもないのに、
なんだかものっすごくおじいちゃんな様相だったね、
昨日のニュースの映像なんか特に。


あと出しじゃんけんで勝つようなものなので、
言っても信憑性がゼロだけれど、
死が迫っている人の顔や姿は、
やっぱり一種独特のような気がする。

なんかどっかがおかしい。
あれ?っと思う。

さすがに昨日の移送されるニュース映像を見て、
まさか今日、自分で死ぬとは思わなかったけれど、
でも飛行機の中から、バイバイと手を振る姿は、
なーんか、どっかに永久に行ってしまいそうな、
なんというのかな、
ちょっとヤダなと思ったのだ。
精神が据わっている感じがして。

ともあれ、迷宮入りしてしまった。
事実は、真実は一体、何だったのだろう?




ところで珍しく連続ドラマ第一話を本日堪能。
三浦春馬くんは本当にいい表情をしているなぁと、
しみじみ思ってしまったよ。

ひさびさに出た、いい若手俳優、という気がする。
18の割に堂々と落ち着いて、品があるところがいい。
息の長い、
そしてどんな役でも、
巡ってくるような俳優になってほしいなと思う。



ああいう、落ち着いていて上品な若いハンサム君を見ると、
ちょっと前までは、
自分の彼だったら・・・と想像していたのに、
(あ、軽~くね。私は基本的にものっすごく年上の殿方が好きなので・・・)
最近では、
自分の息子だったら・・・とナチュラルに思っている。

そこが微妙に悲しい。


またまたところで、先日、
誕生日を迎えてから、初めて、
とある用紙に年齢を記載しなければならない場面に出くわしたのだが、
39、と書いてしまった。

まだ、書けません。しばらくは。40だなんて・・・・・・・。


では、おやすみなさい。
[PR]
by nanacode | 2008-10-12 00:11 | ■日々のつぶやき■