■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出先で掘り出しモノ発見

f0151838_21182082.jpg

前々から欲しかった広辞苑。
第四版が、ブックオフでなんと1000円。
1000円ですよ、1000円。
私が編者だったら、うなだれてむせび泣きます。
が、しかし、私は編者ではないので、ラッキー☆
[PR]
by nanacode | 2009-05-30 21:18 | ■日々のつぶやき■

■踏襲する■

某曲のアレンジ(カバーもの)に苦戦中。
先方いわく、
【原曲を踏襲して・・・】
という。

自分ではちゃんと【踏襲】しているつもりが、
先方いわく【踏襲】していないように聞こえ、方向が違うとのこと。

してっぺよー!【踏襲】
これ以上【踏襲】できねぇっすよー!と、涙目。

否定されると、すぐに落ち込み煮詰まる私。
寝ても覚めても、それっばっかりで、後味の悪い夢まで見る。
ブスブスと煮詰まりつつ起きた今朝がた、
ふと、先方が連呼している【踏襲】の意味を辞書で調べた。


******************
踏襲・とうしゅう
******************
先人のやり方や説をそのまま受け継ぐこと。



これを読んで、狂い死にそうになった。070.gif015.gif

私は今の今まで、【踏襲】という意味は、
読んで字の如し、
先人のやってることを、極端に言うと、
踏みにじって襲う、つまり、
凌駕するというような意味だと思っていたから。
まじで10秒ぐらい、フリーズしてました、アタチ。

ということで、これが滞ってしまったがために、
ほかの仕事がモリモリもりんちょに溜まってしまったので、
今週は占いなしです。
【踏襲】出来るようになったら、再開します。

某仕事なんぞ、完全フリーズ状態。
すみません。
本当にすみません。
本当にすみません。
と、ここで謝ってみたりします。
自己嫌悪。


でも、
今までの、なんだかピント合わないなー・・・という仕事って、
もしかしてこういう教養のなさが災いしていたのかも?
と、少し思ってしまった。

私にモノを言うときは、小学低学年レベルの、
簡単な言葉で言って!!お願いです。



ところで、【凌駕】の意味の把握は合ってんのか?アタチ。
と思って調べたら、
他のものを追い抜いてその上に立つこと
だって。
そうそう、当たってた。こんな風に思って使ってたから、ヨシとしましょう。


でも、字、おかしくないか!?
パッと見、【踏みにじる】みたいな意味に感じるよね。どう見ても。
敬うべき人を踏んで襲うって、
現実には、絶対にありえないことですものね。
名は体を表してないよね。(使い方が違うけど)

だから、私は、教養がない方向に正しかったのだ!!
(なんつって)

でも、私みたいに思っている人は、
きっとゼロではないと思う。

今日は踏襲します(涙)・・・・・。
[PR]
by nanacode | 2009-05-27 09:21 | ■日々のつぶやき■

■名護市ゆいまーる音楽祭と占い■

名護市で16日に【第一回名護市ゆいまーる音楽祭】があったので、
沖縄へ行って帰ってまいりました。
永井龍雲さんと三浦和人さんのジョイントコンサートの、
そのサポートをさせていただきましたのでございます。

三浦和人さんのBLOGに写真が載っております。
勝手にリンク貼っちゃうけれど・・・(汗)よかったら、
コンサートの模様を御覧下さいね。

三浦和人さんBLOG 気まぐれフォト

三浦和人さんは、今回初めてピアノを弾かせていただきましたが、
やはり緊張するものです。
一応、資料でCDは頂くものの、
どういうフレーズを好んでくださるのか、またはNGなのか、
初めてだとなかなか分かりにくいので、手探り状態。

しかしながら、打ち上げの時に、
ヴォーカルを全然邪魔しないピアノで、すごくよかったよ
とおっしゃって下さりまして、たとえそれがお酒の席のリップサービスでも、
悪い気はしないものです。ひとまずホ・・・。でした。

お二方、そしてサポートの関さん、
大変おせわになりました、ありがとうございます。

だあれも信じてくれないけれど、
本当に本当にコンサートは緊張するものなのです。
性格が災いしてか、全く信じてもらえないのが非常に悲しいところなのですが、
数日前から落ち着かなくて、胃が痛くなるぐらいなのよ。
特に初めての方のサポートは、たとえ1曲であれ、
ものすごく胃に負荷がかかる。

伴奏者にとっては、演奏がうまいね、と言われるよりも、
歌いやすい、の一言が、なによりもありがたいわけなのです。

名護のみなさん、ほんとうにあったかくて、働き者で、
ちゃきちゃきしてて、たくましくて美しかったなぁ。
また会える機会があったらよいなぁ。

というわけで、
仕事で行ったので、観光はできませんでしたが、割と空き時間もあったので、
ホテル周辺をプラプラしました。
沖縄に来て、海を見ず・・・じゃぁもったいないでしょう。
何枚か、お写真でございます。

f0151838_21504734.jpg

f0151838_21513318.jpg


移動した日の夜に食べた、沖縄ソバ。私はお肉がNGなので、下の野菜ソバを注文。
40歳の夜中のソバは、次の朝、ミゾオチにがっつり来ますね・・・・。
(こういうので胃痛になるんだな、たぶん・・・)

f0151838_21532452.jpg


この日は、お天気は良かったものの、うすい雲が空全体に。
なので、突き抜けたような青空感がありませんでしたが、【ちゅら海】でした。

f0151838_21545820.jpg


門にシーサーを祀っているお家がたくさんありました。
たしかに、厄除けしてくれそうないい顔。

f0151838_21564231.jpg


コンサート打ち上げ2次会。
この写真を撮ったときには、3時をまわっていた気が・・・。
餃子、おいしゅうございました。

ごちそうさま、な沖縄でした。
これからトップシーズンだし、カメラ持ってプライベートで行きたいですわね。

今日は、長くなったので、
占いは別ページです。  
      ↓ 
この下の日記ね。
[PR]
by nanacode | 2009-05-17 22:01 | ■日々のつぶやき■

★占い

今週の星占いです。

■おひつじ■
気分が落ち着いてくるでしょう。
今まで不安に思っていたことや、心配、悩みごとなどに対して前向きになれる暗示です。
状況が同じでも、考え方次第なので、どんなことでも楽しむ余裕を持ちましょう。

■おうし■
人間関係、特に家族の問題に直面しそうです。
自分に非があれば素直に認めましょう。
しかし非を認めつつも、何かと理屈をこねる傾向にあるので注意。

■ふたご■
好き嫌いの傾向がはっきりしてくる暗示です。
しかしあまり露骨に白黒つけないこと。比較的調子のいい時なので、
強気な発言をしがちですが人の気持ちを分かってあげる工夫をしましょう。

■かに■
やる気に満ちている週です。
やるべきことと、やりたいことがたくさんあり時間が足りないかもしれませんが、
エネルギーがあるのでなんとかこなせそうです。リーダーシップを取って吉。

■しし■
正義を貫きましょう。
倫理観が問われる場面が訪れそうな週です。
自分が少数派であっても、正しいと思うのであれば貫きましょう。

■おとめ■
自分の意に反して何かが終わりを告げそうです。
なんとなく後味が悪く、しばらくは後悔したり思い悩んだりするかも。
思ったことはきちんと口に出さないと、状況が改善されないので、考えすぎには注意。

■てんびん■
何かから解放される暗示ですが、その際に悲しい思いをしてしまうかも。
しかし、それでよかったと思える日が来ます。
精神的なケアに重点を置いた方がよい週です。

■さそり■
コツコツ頑張ってきたことが日の目を見るでしょう。
認められて評価がUPしそうです。
展望は明るいので、すぐに結果が出ないことでも投げ出さないようにしましょう。

■いて■
なかなか満足のいくような結果が得られず、
毎日が平凡に思えてしまうかも。
理想が実現するにはもう少し時間がかかりそうです。ちょっと我慢の週。

■やぎ■
うまい話には注意。
いいな!と思っても飛びつかないように、きちんと内容の確認をしましょう。
自分の目と耳で確かめると吉。

■みずがめ■
今まで良いと思っていたことや、執着してきたことに対して、
色褪せてきそうです。またはそう思われてしまうことがあるかも。
長続きさせたいのであれば、相手との距離を見直しましょう。

■うお■
選択肢が多すぎて、なかなか判断できなさそう。
無理に決断せず様子を見ましょう。
金銭問題は早めに対処すること。今もつれると厄介です。


ではでは。
[PR]
by nanacode | 2009-05-17 11:05 | ■お星様に問うてみよ■

f0151838_11452930.jpg

くすくすと、笑っているように見えますが、
爆睡中です。
留守電たのんますぜ。チッチ先生。
[PR]
by nanacode | 2009-05-15 11:45 | ■日々のつぶやき■

f0151838_21341178.jpg

茨城のむかーしからのおホモだちが、
昨日の日記の誤植を教えてくれた。
『オーフレッフュ』
じゃなくて、
『オーフレッシュ』
です。

ま、どーでもいいや~!

写真は、またも読み間違い、なやつ。
『不況が影響?もしや大人気』

明日から暑いところに行ってきま~し。
[PR]
by nanacode | 2009-05-14 21:34 | ■日々のつぶやき■

■おきにいり■

期待していたものが、それほどでもないと、
【なーんだぁ・・・】感は大きくなるけれど、
その逆はめちゃくちゃ嬉しいよね。

これ、【オーフレッフュ】
イマイチあか抜けない名前ですが、
いわゆる脱臭機。臭い消しマシーンなの。
コンセントに差し込むだけ、と、至って使い方はシンプル。
でも脱臭機よ。
これで8畳対応って言われてもさ、こんなにちっちゃくって、
たよりない感じでしょ。

f0151838_20563763.jpgf0151838_20565595.jpg







おまけに1台10500円だから、ちょっとなめてるなー。と思ったんだけれどね、
著名人がいっぱいコメントしているあの通販雑誌【通販生活】で、
絶賛されてたからさ、まぁものは試しに買ってみっか。と、購入。

猫トイレやキッチン水回りの臭いがそろそろ気になる季節なので、
試してみましたの。

結論から言うと、ものっすごく効く!です。
おどろいたよー。
こんなちっちゃくてーーーー。追加購入決定です。
こんなに効果があるんだったら、あと2台ほしい!!

小さいから高い!という感じは否めないけれど、
逆にこんなにコンパクトで効果ありなら、
小さくて尚よろし、でしょう。

動物の居る方、お部屋の臭いが気になる方、
お試しになってあそばせ。

増田研究所 オー・フレッシュ
[PR]
by nanacode | 2009-05-13 21:19 | ■日々のつぶやき■

★占い

昨日は今年初の真夏日。
どうりで・・・。
ちょっと外出しただけなのに、早速右手首に白腕時計。
これ、年々消えるまでに時間がかかっているのですよね。
そろそろ UV 対策、本腰入れないと・・・。

悪いことをしても、お天道様が見ている、なーんて例えにも出てくるほど、
正義の味方の代名詞、お天道様ですが、
加齢には容赦なし!でございます。ううう。

ところで、胃袋撮影会は無事終了。
何事もなかったとのことでホッとしたけれど、
慢性的な胃痛はなかなか取れないのです・・・うう。
ストレスと言われればそれまでだけれど。

でも、ストレスなんて、皆が抱えているものだから、
結局、ストレスに弱い胃、ということなのでしょう。
胃を強くせねばいかん、っちゅーことですね。
でも胃って、どうやって鍛えればいいのだ?
不摂生をしない、なんて通り一遍のことではなくてさ、
具体的に、どうすればいいのかしらん。

では、今週の星占いです。

■おひつじ■
とばっちりを食らうことがありそうです。
たまたまそこに居合わせただけなのに・・・ということがあるかもしれませんが、
これも他生の縁。いい経験のひとつになりそうなので、クールにその場をやり過ごしましょう。

■おうし■
法的なアドバイスが得られそうな暗示です。
何か困っていることがあれば、的確な答えがもらえそうです。
また、失せものに注意。大したものではありませんが、無駄づかいのもとなので気をつけましょう。

■ふたご■
行き詰まっていた事柄や、なかなか進展しなかったことに動きがみられるでしょう。
何かが新しく始まる暗示です。
ほんの少しのきっかけで、よい流れになる可能性があるので、小さなことにも気を配りましょう。

■かに■
公私を分けましょう。
メリハリを付けることで、生活や仕事が活性化してきそうです。
コミュニケーション能力が問われそう。積極的に行動しましょう。

■しし■
努力が認められそうです。
または、報酬が増えたり昇格したりと、今の条件よりも高いものが望めそうです。
家の模様替えは吉。出来ない場合は引き出しの中などをこまめに片づけてみましょう。

■おとめ■
とても思慮深い男性に縁があるでしょう。
非常に信頼がおけそうなので、相談事もOKです。
影響を受けそうな部分がたくさんあるので、よいところはどんどん取り入れましょう。

■てんびん■
どうもうまくいかない、自分の誠意が伝わらない、
などということがあれば潔く撤退しましょう。
今の状況を脱出する勇気を持つことで、別の世界が開けてくるでしょう。

■さそり■
張り切りすぎ、やりすぎに注意。
過ぎたるは及ばざるがごとし、を実感しそうな週です。
一歩控え目で吉。

■いて■
約束事など、忘れていることはありませんか?
今一度確認しましょう。
安請負にも注意。自分で出来る範囲をきちんと把握しましょう。

■やぎ■
もう少しよい条件であればよいな、と思うことに対し、少し希望の光が見えそうです。
また、突然の人間関係の別れに遭遇するかも。
あまり驚いたりせず、流れに沿いましょう。

■みずがめ■
報酬のUPや昇格など、よい知らせが舞い込んできそうです。
また、何かにつけお金にまつわる話が多くなりそうです(または考えることが多くなる)
家族との触れ合いを大切にすると吉。家族サービスに精を出しましょう。

■うお■
もしかすると不公平なことに巻き込まれるかもしれませんが、自分の意思を通さないようにしましょう。
無理に通すと、ひずみのもと。長引きそうです。
今週は対立やもめごとなどがあっても、勝ち目がありません。我慢の週です。
[PR]
by nanacode | 2009-05-11 08:31 | ■お星様に問うてみよ■

f0151838_2214429.jpg

去り行くGWを、しみじみ振り返っているにゃ。

コートダジュールの思い出に浸ってるところだにゃはは。

明日は胃袋の撮影会だにゃ…。
痛そうだにゃ。
[PR]
by nanacode | 2009-05-06 22:14 | ■日々のつぶやき■

f0151838_14285212.jpg

2009年のGWも今日でおしまいにゃ。
只今、最終日を堪能している最中にゃ。
[PR]
by nanacode | 2009-05-06 14:28 | ■日々のつぶやき■