■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

■溜飲を下げる■

・・・視聴者が溜飲を下げるシーンがまったくない。見ているのがつらくなるドラマですね・・・



以上、某ニュースより、某ドラマの批評コメント一部抜粋。

これを読んで、私は、
溜飲を下げるという意味を、またまた勘違いしていたことに気づきました。

溜飲を下げる → 
胸をすっきりさせる。不平・不満・恨みなどを解消して、気を晴らす


なんだそうな。

そもそも、
この「下げる」という表現が、勘違いのキーポイント。050.gif
「下げる」がいい意味で使われることって、あまりないでしょう?
だから私はいままで、
【まっじかよ・・・・・】
と、溜息まじりにあきれ返るようなときとか、
一生懸命やっていたことを、
【あ、ごめん、言ってなかったっけ?それ、必要ないからやンなくていいよ】
って、あっさり言われちゃった時の、
【早く言えよーーー】
的な、投げやりな気持ちになるときに使う言葉だと思っていました。

つまり、あきれ返って溜息すら出ない、みたいな感じ。

しかし、溜飲を下げるって、スッキリ爽快!な時に使う言葉なんですね。
字面を見ても、そうは思えません。が。
一応、ちゃんと読めてはいたのですが、
意味を真逆にとらえていました。
これじゃ言葉を知っていても意味なしですわね。難しいなー。


同じく、間違って覚えてた人~ 071.gif はーい。
いるかな??
[PR]
by nanacode | 2009-06-30 11:38 | ■日々のつぶやき■

命のメッセージ

f0151838_18421184.jpg

お隣の国で、
切実なメッセージを見つけてしまいました。
どなたか、親切な方、
所さんに連絡してあげてください。
[PR]
by nanacode | 2009-06-28 18:42 | ■日々のつぶやき■

はぁ?

f0151838_12581993.jpg

そりゃー、なかろうよ。
[PR]
by nanacode | 2009-06-25 12:58 | ■日々のつぶやき■

以心伝心

f0151838_231310.jpg

なんと井上嬢から電話がありました。
ありま~。びっくりだ~。以心伝心とは正にこの事!
偶然なのか、携帯変えたら懐かしい友達やらご無沙汰な友達やら、
そして新しい友達(になりそうな人)から連絡あり。

おお。縁起いいじょ。
ありがとう、パナソニック。

今度はその力を殿方に使うべしべしべしっ。


べし。
べき。
[PR]
by nanacode | 2009-06-24 23:01 | ■日々のつぶやき■

f0151838_12411384.jpg

携帯電話を新調!
さようなら、旧携帯。(写真のヤツ)
新しいのも売っている中で一番極薄なヤツにしました。

しかし携帯、高くなったね~。あんた、いつの間に!って感じだった。
金、飛ぶ飛ぶ。
45000円ぐらいしたから、驚き。
1円で買えたこともあったのに。
えらくなったもんだ~。

今度は国際電話対応にしたじょ。
[PR]
by nanacode | 2009-06-24 12:41 | ■日々のつぶやき■

■うらない、と、ともだち■

久しぶりに占いです。
アバウト、今日から今月いっぱいぐらいまで、の占いです。
本当にアバウトじゃ・・・。わはは。


■おひつじ■
自分はこれが正しいと思う!と考えるのはよいことですが、
それを他人にも当てはめて、それに該当しない考えを極端に排除・嫌う傾向にあります。
いろいろな考えが世の中にはあるので、もう少し柔軟に構えましょう。

■おうし■
女性の意見がカギを握りそうです。
聞く耳を持ちましょう。
思わぬヒントに巡り合うかもしれませんよ。

■ふたご■
良くも悪くも周囲との調和が課題となる週でしょう。
自分と意見の合う人とはより強固に、逆の場合は、意見が真っ二つ、
ということがありそうです。ライバル出現の暗示あり。敵意のむき出しに注意。

■かに■
やらなければならないことが目白押し、という暗示です。
どちらかというと、乗り気でなかったり面倒だったり、ということが多そう。
人付き合いも億劫になりがちですが、無理は禁物です。

■しし■
旧友に縁があるかもしれません。
何か迷っていることや悩みがあったら解決の糸口をくれそうです。
損をしても挽回できる暗示の週です。

■おとめ■
新しい経験を積んだり、新しい友人ができたりということがありそうです。
旅行運吉。親睦を深めるいいチャンスです。
新しいことに縁のある週なので、積極的に動きましょう。

■てんびん■
ケガ、事故、などに注意。
または不注意・不摂生からくるトラブルなど、です。
特に人間関係のいざこざには気を付けて。こじらすと修復が困難な暗示です。

■さそり■
身辺整理をしましょう。
家の掃除をしていらないものを思い切って全部処分するのもよいでしょう。
仕事や金銭面がルーズになりやすいので、整理整頓を心がけてくださいね。

■いて■
良い知らせが届きそうです。
電話、手紙、メールのチェックはこまめにしましょう。
自分の意見も通りやすいので、交渉事吉の週です。

■やぎ■
忍耐が必要な週でしょう。
しかし、結果的には自分の意見が通りそうなので、途中で投げたりしないこと。
苦労した分報われる暗示ですよ。

■みずがめ■
他人任せには注意。
そのままにしておくと、目標が達成できない、もしくは遅れる暗示です。
あまり大風呂敷を敷かないこと。一言多くなりがちなので気を付けたほうがほうがよい週ですよ。

■うお■
約束がキャンセルになる暗示です。
または前々からの計画が流れるかも。
人任せにしないで、自分の責任下において計画を進めるようにしましょう。




結局、『仕事いちだんらく!』と自由になったのはあの日の数時間だけで、
次の日からまた通常営業。
しかも、日曜日には、自分の首を絞めることになるような事も発生し、
(悪いことではなく、むしろいい方向のこと)
キンタ、まぁーどうしよう!な感じです。



ところで、最近、某スクールに短期間で通っているのだけれど、
そこにお友達になりたいなー、と思う女性の方がいる。
多分、私よりもかなり年下だと思うけれど。

面と向かって、友達になりましょう。というのは気が引けるし、
こういうときは、どういうアプローチをしたらよいのだ?
と、ちょっと思ったりする。

その人は、井上さんという。
眼鏡をかけた色の白い人だ。
ほんの少し話した時に、
『ダンナが・・・』と言ったので、
あ・・・・・仲間じゃないんだ・・・と少しがっかりしたけれど(笑)


しかし、よくよく考えてみたら、多分、この先、
知人は増えることがあっても、
友達って、なかなかどころか、
もう増えないのではないか、なんて思ったよ。
知人から友達になるのって、案外ハードルが高い。

さて、井上さん。
お友達になれるかしらー。

f0151838_4552714.jpg
PHOT by nana_chan
                              
[PR]
by nanacode | 2009-06-23 04:22 | ■日々のつぶやき■

■しまくらちこよ■

1つお仕事が一段落。
キンタソングのお陰か?

ここ最近、いや、ずっと、
後手後手にしてしまった仕事だ。
ほんとうに面目ない。
すみません。

しかーし、とりあえず、今日はこれから自由の女神になってもよいのだ。
YES, I CAN ! だよ。
嬉しすぎる。


お料理しまくらちよこ
お掃除しまくらちよこ
爆睡しまくらちよこ
本読みしまくらちよこ
映画みまくらちよこ
カメラ小僧しまくらちよこ
お裁縫しまくらちよこ
マッサージしまくらちよこ
お買いものしまくらちよこ
長風呂しまくらちよこ
旅行の計画しまくらちよこ
・・・・エトセトラ


何しようかなぁ。
あれこれ考えると、嬉しいし楽しい。
そして、考えているだけで、
何もせず終わる気もするけれど、
それでも、この解放感は嬉しい。
YES!高須クリニック!な気分だ。
よくわかんねー。

寝る。
か。
とりあえず。
[PR]
by nanacode | 2009-06-18 18:35 | ■日々のつぶやき■

姫君

f0151838_22392934.jpg

うお~。きゃわゆい。

久々の登場だにゃ~ん。
[PR]
by nanacode | 2009-06-17 22:39 | ■日々のつぶやき■

ちっち日和

f0151838_12213273.jpg

ノンキでよいな~。

今日もキンタソングで、
乗り切るじょ~ん。

マシなビル。
[PR]
by nanacode | 2009-06-17 12:21 | ■日々のつぶやき■

名曲劇場その煮

あ、【マカオに着く】もあったあった。

かの名曲は昨日から、頭の中でオートリバースなの。でも心なしか、仕事がはかどってる気がしますわ。
[PR]
by nanacode | 2009-06-16 14:51 | ■日々のつぶやき■