■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

■うらない■

どもども。040.gif
とうとうあと数時間で、師走に入りますはむにだ。

無いんじゃないかとちょっと心配?していた忘年会も、
ボチボチ予定が入りだしました!
プラス、2人忘年会というのも結構数があって、
よくよく数えたら、あらら、な数。
でもね、年忘れぐらい、バビッと無礼講にやらなきゃね!


ところで、土曜日は、以前ラジオのゲストでいらしてくださいました、
うーらちゃんと家飲みでした。
私のおうちに連れ込んでしまった!

超人気ブロガー&レシパーさんであるうーらちゃん。
お料理のプロでもある彼女に料理を出すというのは、
もしかしたら失礼になっちゃうのかもしれないけれど、
そんなこと微塵も思わせず、
無礼講も許してくれそうな、サッパリとしたいい女なのよ、うーらちゃんは。
(ほんとにきれいないい女なのだよ)

しかし、
吉幾三も呆れるほど、とは言いすぎだけれど、飲みました。浴びるほど。
2人でシャンパンとワイン、合わせて3本半。
シルブプレな感じです。
気づいたら朝だったもんね・・・。

おかげで顔と体系がアンパンマンです。071.gif
しばらくは休肝日にしなきゃだわ。

うーらちゃんの11月30日のブログでその時のことを、
ちょっぴり書いてくれました。
よかったらご覧くださいませ!(ありがとさんです!うーら姫)
そして、お料理好きの方、彼女のファンになってほしい~。
とってもセンスあるお料理をほぼ毎日更新しているので、
頭が下がりますわぁ・・・。

3冊ある著作本もどれもこれも、お世辞抜きにとってもすてきな本なのよー。
あたしゃー料理本はかなり持っているし、
料理本の新刊もマメにチェックしているけれど、
類を見ない仕上がりです!本当に美しくカッコイイ本。
たぶん今でも本屋さんで平積みされていると思うので、
チャックしてみてね!

f0151838_231094.jpgf0151838_2312382.jpg












(右側が最新刊)

それでは占いです!

040.gifおひつじ
あれもこれもと気が散ってしまい、1つに絞れないかも。
優柔不断になりやすい週です。
こんなときはあまり大きな決断をしないこと。ストレス過多に注意。

040.gifおうし
新規参入に縁があります。
また新しい不動産にも縁があるので、引越し、模様替えは吉です。
新しい分野に根を下ろしてこれからの基盤を作りましょう。

040.gifふたご
専門知識を持った人との交流があるかも。
自分が全く知らないことなので、話を聞くと新しい考えが浮かびそうです。
あまりなれなれしくしないことが、長続きの秘訣ですよ。

040.gifかに
良かれと思ったことが裏目に出るかも。
または、あなたの行動に嫉妬する人が出てくる可能性があります。
今週はあまり目立った行動はしないほうが無難かも。

040.gifしし
なんとなくイライラしてしまうことが多いかも。
八つ当たりに注意しましょう。
関係ない人の前では嫌な顔をしないことを念頭に入れておきましょう。

040.gifおとめ
コミュニケーション能力に長けた男性との出会いがありそうです。
自分のタイプでなくとも、話を聞くに値する人です。
人嫌いもほどほどに。もっとオープンに過ごして吉。

040.gifてんびん
チャンスが来ているのにいまいち乗り気じゃない、そんな週かも。
細かいところにこだわるのもほどほどにしましょう。
物事は見かけどおりではないことを頭に入れましょう。

040.gifさそり
毎日の些事が煩わしく思える週かも。
もっといいことはないかときょろきょろしてしまいそうですが、焦りは禁物。
忍耐の気持ちを忘れずに!

040.gifいて
キーワードは謝る。一歩も引かないような頑固な考えに陥りやすいので、
気をつけましょう。
たまには相手に譲ることも必要。素直に頭を下げることをしてみましょう。

040.gifやぎ
自分の仕事や事業などをあまり拡大しすぎないこと。
焦って手を出しても、基盤ができていないので発展は望めません。
もう少し時期を待ちましょう。現状維持で吉。

040.gifみずがめ
少しワガママになってしまう傾向にあります。
気を利かせているつもりでも、単に自分の考えを押し付けている可能性大。
自分の意見を伝えるよりも、聞く側に回りましょう。

040.gifうお
体調に注意。
自分は大丈夫と過信しすぎていると痛い目に会います。
今週は物事の楽観視にも注意。慎重になりましょう。


以上です。
今週は全部揃ってるかな(笑)
[PR]
by nanacode | 2009-11-30 23:30 | ■お星様に問うてみよ■

■こうよう■

モミジのような赤い葉っぱは【紅葉】
イチョウのような黄色い葉っぱは【黄葉】

同じ、【コウヨウ】でも使い分けがある!と、
テレビの天気予報で言ってたよ。
いま初めて分かった~。
へぇ~。

調べたら、【紅葉(こうよう)】は【黄葉】も含めた表現の場合もある、とのこと。
日本語は深いーし、難しー。
[PR]
by nanacode | 2009-11-27 10:23 | ■日々のつぶやき■

絵本

f0151838_9455832.jpg

大好きな絵本。

しかし、絵本は高い。
もう少し安くなりませんかね…。
[PR]
by nanacode | 2009-11-27 09:45 | ■日々のつぶやき■

-

f0151838_985864.jpg

あ、もう堂々と寝に入りましたね。
[PR]
by nanacode | 2009-11-27 09:08 | ■日々のつぶやき■

f0151838_915740.jpg

朝からすでに寝るモード。
いいなー。
[PR]
by nanacode | 2009-11-27 09:01 | ■日々のつぶやき■

-

f0151838_8321798.jpg

今のところ、まぁ、順調かな?
人数分ないかもしれんが…(汗)
[PR]
by nanacode | 2009-11-26 08:32 | ■日々のつぶやき■

-

f0151838_1204937.jpg

明日のパンはポテトパンとチョコチップパンだよん。
明日の朝、ちゃんと発酵してますように…!
[PR]
by nanacode | 2009-11-26 01:20 | ■日々のつぶやき■

■さそりざのあなた■

先日の日記のうらない、
【さそり座が抜けてる】とのこと(笑)
見たら本当にそうだった!すみませぬ。さそり座の方。

というわけで抜けちゃったさそり座、今週の占いです(おそいってか・・・)

035.gifさそり
良くも悪くもお金にこだわってしまう週です。
現状が満足であっても、なぜだか不安材料を見つけてしまうこともありそう。
特に大きな損失はなさそうなのでもっとラフに構えてみてはいかがでしょうか。

・・・・以上です。すみません、・・・って、
これを見ている人でさそり座の方がいらっしゃるのかどうかは、
わかりませんが。御参考までに・・・。
ご指摘ありがとう。センパイ!(屋久島の。ね!)


壁にかかっているカレンダーをふと見上げると、
来週はもう12月。
アンビリーバボー&リアリー?ですね。
自分的にはあまりいいことではないのですが、
年末にかけて予定していた仕事が立て続けに数件キャンセルになり、
案外のんびりな年末年始になりそうです。
でも、それも良しかなー。

なんだか、いいのだか悪いのだかわからないけれど、
何が何でも!!とか、石にかじりついても!!
みたいな熱い気持ち、本当に無くなっちゃったんだよなぁ。

昔は、悔しいとか、何が何でもこうしたい!なんて気持ち、たくさんあったのに。
今もそういう気持ちがゼロというわけではないけれど、
世の中、熱っぽさだけではどうしようもないことがたくさんあるのだなって、
そう感じてしまったら、
アブラのようなものが抜けてきちゃったのよね・・・。

だからかしら、熱く語る人が本当に苦手になってきた。
自分としては非常に悪い傾向だと思うのだけれど、
一方通行に語られちゃうと、途端に眠くなってしまうのですよ。

でもね、昔は、
熱く語る人をかっこいいと思っていたし、熱い話を聞くのが好きだったよ。
男女関係なく、そういうスピリットを持った人を尊敬してたし、目標にしてた。

けれど今は、反動なんだろうか、そういうの、NGになってしまったんだよなぁ。
そしてなんと、その昔苦手としていた、
諦めや引き際を知っている物静かな人を素敵と思うようになったのだよ。
そういう人は、熱くはないけれど、優しくて温かい人だ。
ということが、最近少しわかった気がする。
(例外もありましょうが・・・)

とか何とか言って、自分は押しも引きもしない、
とてもぬるま湯な位置に居たりしますが。

あ、物事に熱いのはいいと思いますよ。
熱く語る人が苦手なのです。
そこ、微妙に違いますので。
ってか、どーでもよいか。何でこんな話になったのだ?




さてとー、今からパン仕込だよーん。
明日のラジオの収録の差し入れを作っていく約束をしたのだ。
結構人数多いからなぁ・・・・。
ちょっとがんばろう。


では、おやすみなさいましー。
[PR]
by nanacode | 2009-11-25 23:58 | ■日々のつぶやき■

■うらない■

f0151838_1431975.jpg

f0151838_1442288.jpg

どもです。先日、ニコンの撮影会で撮ってきたヤツです。
紅葉、本当にきれいでしたわー。
お天気にも恵まれて、絶好の撮影日和でした。(平林寺にて)

思いのほか、たくさんのカメラ小僧ならぬ、カメラじじぃ?がいらっしゃってまして、
境内はごったがえし、でした。びっくりだったよ。
デジタルになって一眼が安く手に入るようになったためか、
カメラ人口、確実に増えたようですね。
新参者の私が言うのもなんですが、
そんな新参者もそう感じるぐらい、多いです。
そして、おじちゃんたちは、いいレンズとかフィルターを持ってるんだ。これが。
カメラ本体も複数台持っているし。

いいなー。


11月もというか、今年も終わり・・・な感じですね。
街中のイルミネーションが段々と派手になってまいりました。
忘年会の話もチラホラなこのごろ。
今年も早かった・・・・。

振り返ってみれば、今年あったことなど、
なんだかすべて遠い昔のような気もします。
とはいえ、今年は大変な年だったけれどね。
しかしまぁ、10年前のことをついこの間あったことのように感じたり、
逆に、1週間前のことを何年も前のことに感じたり、
記憶というのは、勝手でいい加減なものです。はい。


ところで、
年々、個人的には縮小傾向にある忘年会ですが、
今年は何回あるのだろうか?なんて、ボチボチ考えたりするこのごろ。
ありすぎてもしんどいし、全然なくても寂しい。

昔は宴会が続くと、お金が付いて行かない、なんて思っていたけれど、
最近は、体が(厳密には内臓)付いて行けないと、しみじみ思う。
(だからと言ってお金が昔よりも増えたってわけではないけれど)
格段にお酒は飲めなくなったし、飲みたいとあまり思わなくなった。
ま、そんなわけで今年も、好きな人と小ぢんまり、ってところかなぁ。

ではでは、今週の占いです!

035.gifおひつじ
ついうっかりと口を滑らせてしまったことが、あとで面倒になりそう。
ここだけの話、は禁物ですよ。
噂話が気になっても首を突っ込まないことです。

035.gifおうし
仕事上でよい兆しが見えそうです。
堅実な道を選ぶことがなによりも大切に思える週でしょう。
刺激的なことや一か八か、のようなことを望むとたちまち足元が崩れます。気をつけましょう。

035.gifふたご
友情運、恋愛運が大吉の週です。
2人で時間を共有するよりも、集団の中で育んだほうがよいでしょう。
ずっと一緒にすごせるパートナーが見つかる可能性大ですよ。

035.gifかに
現状維持の週。
特にお金儲けに関しては発展が望めません。
身の回りの整理をしましょう。要らないものを処分すると吉。

035.gifしし
日常にマンネリを感じやすい週。
物事に対していまいち愛情がわいてこないかも。
あまり非現実的なことを考えて、物思いにふけらないようにしましょう。

035.gifおとめ
聞かなかったほうがよかった、と思うようなことを耳にしてしまうかも。
気にはなっても、クールにやり過ごしましょう。たいした問題ではありません。
何となく晴れなかった気分も、徐々に回復してきそうですよ。

035.gifてんびん
とても満たされた気持ちになりそうな週です。
故に、満たされていない人の気持ちに対し、尊大な態度を取らないように注意。
懐の深さを持って過ごせば、とてもよい週になりますよ。

035.gifいて
友情や愛情に恵まれる週。
友達(もしくは恋人、家族など)っていいな、と思えるようなことが起こりそうです。
2人でいる時間をもつと吉。

035.gifやぎ
専門知識を持った人があなたを助けてくれそうです。
もしも困っていることや迷っていることがあれば相談してみましょう。
多少の問題ごとも、親身になって解決してくれそうですよ。

035.gifみずがめ
忍耐力が試される週。
思ったことをすぐ口に出すのは控えましょう。
疲れた、忙しいなどの些細なことも、言いすぎに注意。沈黙は金の週です。

035.gifうお
新しいアイデアが浮かびそうな週です。
寝食忘れて没頭してしまうかもしれません。
一見【?】と思うような斬新な考えほど、実現しそうですよ。
[PR]
by nanacode | 2009-11-24 01:54 | ■お星様に問うてみよ■

■MJ■

昨日はMJのドキュメンタリーを観に行ったよ。
ロードショウが終わってしまうのが金曜日だから、ギリギリ。

しかし、夜7時20分~の上映に行ったら満席。
次の上映も満席で、あいているのは10時以降。
しかもその10時以降も、すでに【混】の文字が表示してある盛況ぶり。

甘かったな。
大丈夫かと思ったのだけれど。
結局、2時間半時間つぶしを覚悟で、10時を予約。
私のような駆け込み系の人が多かったようだ。

でも、行ってよかった。本当によかった。
いや、どっちにしろDVDは買うつもりだったけれど、
スクリーンで観られてよかった。
2時間半、時間つぶしをした甲斐があったなぁ。

晩年は奇行やらスキャンダルまみれになっちゃったMJだったから、
あの寿命で逆によかったのでは、なんて言う人もいるけれど、
当の本人はもっと生きたかったのだろうな。
少なくとも、目前に控えていたあのツアーだけでも、
舞台に上げてあげたかったと、これを観れば誰もが思うと思う。

隣の女性が上演前に、やけに甘ったるい香りのポップコーンを、
バリバリむしゃむしゃやっていたので、
上映中もそうだったらちょっと勘弁・・・と思っていたけれど、
いざ始まったら、その手も止まり、
画面に吸い込まれてしまって、ズルズル泣きだしていた。
それはそれで、もう少し静かにして、という感じでしたが(笑)
会場は感動の空気一色でした。


ところで、
コンサートのサポートメンバーの中に、
ギターを弾く、若い女の子がいて、びっくりだった!!
クローズアップシーンもたくさんあって、めちゃくちゃかっちょいい。

そうそう、キーボーディストのシンセのメーカーがKORGだったので、
日本人として、とっても嬉しかったわ。


観終わって思った。
生きているうちに、
ジャンルに関係なくコンサートや舞台に足を運ぼうと。
それは自分が、という意味でもあり、
アーティストが、という意味でもあり。
大御所と呼ばれる人のステージは、
好き嫌い関係なく、無理をしてでも観ておくべきだと、
しみじみした日でした。


今日はえらい寒い。
みなさま、お身体大切に・・・。
[PR]
by nanacode | 2009-11-19 14:35 | ■日々のつぶやき■