■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

■さっきの続き・・・されど珈琲道■

コピ・ルアック(さっきの日記参照)をおねだりした彼から、
こんなお返事が届いてました。

~原文ママ~

7さま

きっと、だーちゃん好きそうって?
そ~なんです。好きなんです。
好奇心に勝てず思わず注文。
『猫のうんこコーヒー』はあの店で3番目に
予約しちゃいました(笑)
豆が来たら
『猫のうんこコーヒー』試飲会しましょう
どんな味なんだろう???
楽しみじゃ

ばいばい

え***


さすがーーーー、だーちゃん!!!もうチェック済みとは!!!
しかも、3番目ぐらいの予約!!!
恐れ入りました・・・・。ははぁ~。
(ちなみに、【だーちゃん】とは、彼の愛称です。
【だーりん】の省略で【だーちゃん】なのだ)

SAIのマスターによると、コピ・ルアックは最初の入荷が15袋分。
(一袋200g)これはすでに完売。
で、今追加で5袋ほど頼んでいるらしく、
こちらも残りが3ぐらいだそうです。
(今日の午後の時点で、ですが)

興味、勇気ある方、お店を覗いて見て!
コーヒーローストSAI

やったー!飲めるぜー!
猫のウン?コーヒー、もとい、コピ・ルアック!!

入荷は4月なんだって。
たのしみー!!!
だーちゃん、さんきゅー!!
[PR]
by nanacode | 2010-03-30 00:15 | ■日々のつぶやき■

■コーヒーローストSAIにて■

今日は、一日、
軽く顎関節症気味(笑)

昨日炊いた玄米ご飯が、
水加減を間違ったのか、ちょっと固めの仕上がり。
でも、炊き直すのも面倒だし、
食べられないってほどでもないし、
ま、いっか!と、
それを、もぐもぐと、一口一口、
それはそれは力強~く噛んでいたのです。
しかしお陰で、一夜明けたら額関節が痛い。
まいったなぁー。
どんだけ固かったんだ!(笑)


ところで、今日、
近所のコーヒー屋さんに豆を買いに行ったら、
200g4800円という、貴重かつ希少な、
超高級豆の入荷予約のお知らせ張り紙。

その高値のコーヒーの名は【コピ・ルアック】
なんでも、
ジャコウネコの排泄物の中から取れる、
未消化のコーヒー豆のことだという。

排泄物って・・・・つまり、うんち(笑)024.gif

えええええええーーーー!!!
だよね。びっくり。

ジャコウネコがコーヒー豆を食べても、
固くて未消化のまま、排泄されるらしいのよね。
それを拾って丹念に洗浄・高温焙煎するので、
菌などの心配はいらないそう。

ジャコウネコの分泌物は香水にも使われるってのは、御存じの通り。
つまり、排泄物に混ざって出てきたコーヒー豆には、
ジャコウネコの消化酵素や分泌物の成分がまじっていて、
それはそれは何とも表現しがたい、
美しく芳醇な香りをもたらしてくれるらしく、
コーヒー通の間では垂涎、かつ幻の豆らしいのだよ。

へぇ~。・・・・すごいね。でもねー、ううううう、んんんんん・・・・でしょ。
ウンチを洗って、その中のものを飲むって、
くわーーーー!人間の欲望って、すげーよ。すげーすげー!!!
しかも高値で取引されているし。
誰なんだろう、最初にそんなことしてまで飲んだのって・・・・・(笑)

みなさん、知ってました?
ジャコウネココーヒー。
コーヒー好きでも知らない人がほとんどなのではないかしら??
ネットで調べると結構出てくるよ。

抵抗があるとはいえ、かなり興味があるので、飲んでみたい!!
という気持ちと、
いくら清潔とはいえ元はウンチの中、というのと、
4800円というのとで、結局躊躇して予約はやめました。

だけれど、ちょっぴり飲んでみたい私は、
コーヒー好きの知人に、
【買って私に飲ませて】と、メールでおねだりをしてしまった・・・。わはは。
果たして彼は買ってごちそうしてくれるかしら?

飲んだら、お知らせするね。


ちなみに、調べたら、都内でも【コピ・ルアック】を扱っている喫茶店があるそう。
(いつもあるわけではないよ)
1杯、1500~2000円ぐらいだって。ひゃー!!

たかが珈琲。されど珈琲。
飲んでみたいよーーーー。



ちなみに、コーヒー豆屋さんのマスターも飲んだことがないらしく、
今回の入荷は、
非常に楽しみらしいです。

マスターが珈琲の話をするときは、
本当に嬉しそうな顔をするので、なんだかこっちまで嬉しくなりますわ。

ここです。
コーヒーローストSAI
たまにしか行けませんが、行くといつも、
【写真撮ってます?】と聞かれます。
カメラを持ってうろうろしていた時に、
ばったりお会いしたことがあったので・・・041.gif
ははは。
[PR]
by nanacode | 2010-03-29 19:20

■お酒の席で涙ぐむワタシの図■

つい先日。

コンサート後の打ち上げの席で、
ほぼ1年ぶりにお会いした方との会話。

近しい人にも、日常生活をめったに人に話さない私ですが、
なぜだかその人には、
1年ぐらい前に会ったとき、初対面にもかかわらず、
お酒の力もあってか、
そして隣の席だったということもあってか、
ペロッとプライベートなことを話してしまったのです。

そして久しぶりに会った今回、
その方・・・ああ、仮にA氏としましょう。
その話を覚えていたA氏は、
【そういえば、前に会ったとき、結構ディープな話してたよね】
と私に言い、なんと、
【涙ぐんで話してた】
というのであります。

ちょ、ちょ、ちょーーー!涙ぐんでなんかないよー!!!!(笑)
なんなのだ、その勝手な記憶は!!!

話の内容は覚えていたって、
事実だから一向に構わないのだけれど、
涙ぐんで・・・というクダリは取り消してくれよ、A氏!
そんなことしてないんだからーーーー。
そもそも、その話の内容は、
涙ぐんで話すようなことではないし。
勝手な記憶に、思わず笑ってしまったわ。

でも、今回会わなかったら、
ずっと【酒の席で涙ぐんで初対面の人に身の上話をするコデラナナエ】
という刷り込みのままだったのだから、
ああ、人の記憶ってあいまいで怖いわねぇ。
取り消せてよかった。

振り返ってみれば、
ずっと泣いてないしなぁ。ここ何年も。
もともとグスグスやるタイプではないのだけれど。
あ、映画とかドキュメンタリーを観たりするとキテますけど、
そういうのは除いて、ね。
(動物ネタも弱い・・・)


さてさて、お知らせです。
まだまだ先、と思っていたけれど、
新しいラジオ番組の最初の収録日が迫ってまいりました。
来週、30日が最初の収録です。

よろしかったら、リクエストやメッセージなど、
お待ちしてますね!

■サンデーズ・ブランチ■
4月~毎週日曜日・午前10時から11時
メール sun@musicbird.co.jp
FAX 東京03(3288)8902

~ミュージックバード、コミュニティFMで聴けます~

音楽番組です!
音楽の話や大好きなお料理の話などを中心におとどけしま~す。
お楽しみに!


サクラ近し!071.gifやっほー!
[PR]
by nanacode | 2010-03-27 00:19 | ■日々のつぶやき■

-

f0151838_1804772.jpg

寒すぎ!
鳥取…。
あったかいと思ってた。
[PR]
by nanacode | 2010-03-21 18:00 | ■日々のつぶやき■

■半蔵門駅の女■

昨日、FMに行く途中の半蔵門駅で、
たいそう腰の曲がった、足の不自由な60歳ぐらいの女性が、
階段を降りられず、立ち往生しているのを見ました。

アタクシは親切心を出し、
大丈夫ですか?と声をかけたのですが、その瞬間、
なんと、ものすごい勢いで怒鳴られたのです(笑)

あんたもなのかー!!
いちいちうるさいんだよ、どいつもこいつも、
放っておけーーー!!!バカヤロー!!

とかなんとか、すごい形相で怒鳴られ、
道行く人はみな硬直。
【見ないふり見ないふり】
【居ないふり居ないふり】
をして通り過ぎてゆくから面白い。

しかし、私は、
全く想定していなかった返しに、
まさにハトが豆鉄砲食らった状態。
怖いという感情はこれっぽっちも起こらず、
きょとんとその場に突っ立っていたのでした。

おせっかいと言われたらそれまでだけど、
おそらくこれまでも、
大丈夫ですか?お手伝いしましょうか?と、
見ず知らずの親切な人たちが声をかけてくれたであろうに、
すべてこんな調子で怒鳴り返していたのかしらと思うと、
なんだかちょっと哀れに思ってしまったわ。

身なりで判断するのはいけないけれど、
季節にそぐわない、あまりきれいでない洋服と、
素足にサンダルという出で立ち。
ぼさぼさの長い髪。
いろいろ事情があるように見える。
でもそれはさておき、
その人は、この状況がどうなったら幸せと思うのかしら、と思う。
政治家先生方が頑張っても、経済がよくなっても、
いったん堅く閉ざしてしまった心は、そう簡単には氷解しない気がします。


それはそうと、うちのチッチ先生の鼻には、
毒があるのではなかろうかと最近本気で思っているのよね。

寝るとき、私の顔や首に、鼻先を押し付けてくるチッチ先生。
それはそれはもう、身悶えするぐらい可愛いのですが、
なぜか、チッチ先生の鼻が当たった皮膚がひどくかぶれて、
ジンマシンのようになってしまうのです(笑)

昨日の夜中も、
ベッドにもぐりこんできたチッチ先生のおかげで、
顔の左半分に、ジンマシン特有の、
島状のボコボコができてしまい、すごいことになってましたのよ。
朝には治まるのだけれどね、何なのかしら?

一緒に寝たいのはヤマヤマなのだけれどねぇ。
[PR]
by nanacode | 2010-03-19 01:30 | ■日々のつぶやき■

■春ですなぁ■

ここ最近、
週末家にいないことが多く、(ということは以前も書いたけれど)
カレンダーを見たら、今月は全滅でしたので、
いさぎよく!今月は占いお休みいたしますわね。
来月から再開しまーす!

来月からは、ほぼコンスタントに更新できると思います。
なぜならば、4月より新しいラジオ番組が始まることとなりまして、
その番組内に、【今週の星占い】があるからなのです。

つまり、4月からは、毎週必ず占いの原稿を書かなければならない!
という状況に追いつめられる(?)わけですからにして、
結果、(おそらく)更新できるであろうと思うのです。
すみませんが、4月までお待ちになってくださいませ。

新しい番組は、【サンデーズ・ブランチ】というタイトルの番組。
その名の通り、毎日曜日のブランチタイム(10:00~11:00)に放送。
近くなったらまた改めてお知らせいたしますが、
某、夜の帝王番組(笑)とは打って変わって、
音楽中心のすがすがしく、さわやかな番組にしたいと思っております。
(なんつって)

こちらもミュージックバード配信なので、
コミュニティFMが中心。
つまりお住まいの地域によって聴けるところ、聴けないところがあるのですが、
もしもお聴きいただける地域でしたら、
どうぞ、1度ぐらいは耳を傾けていただけると嬉しゅうございます。


春ですねー。春。
空気がほこりっぽいね。
冬はほぼ毎日部屋から見えていた富士山が、
ここのところずっと、かすんで見えておりません。

私、嗅覚が鋭いわけではないのですが、
何故だか【風】のにおいには少しばかり敏感なのです。
2月ぐらいからでしょうか。
どんなに寒い日であっても、
風の中に生あったかいにおいを、ふっと感じることが多くなってきましてね、
いわゆる【春】のにおいです。

しかし、この生あったかいにおい。
理由はわからないけれど、
なぜだかとても自分を不安にさせるのです(笑)
本当に心拍数も上がるし。

特に寒い空気と暖かい空気、それぞれのにおいを、
同時に感じると、途端に落ち着かなくなる。

何かの記憶と連動しているのかしら?何なのでしょう?


今週末は鳥取、
来週半ばは長野と、ちょっとコンサートが詰まっております。
鳥取なんてきっと、
春のにおい満載なんだろうな~。

あ、桜は楽しみだけれどね!!
[PR]
by nanacode | 2010-03-18 03:52 | ■日々のつぶやき■

本日のメニュー

f0151838_844719.jpg

チッチ先生のお色気ムンムンスナップ。
[PR]
by nanacode | 2010-03-17 08:04 | ■日々のつぶやき■

-

f0151838_122005.jpg

戻って来た〜!


楽しかったな。
[PR]
by nanacode | 2010-03-13 12:20 | ■日々のつぶやき■

レッツゴー

f0151838_15224578.jpg

エアポート。
[PR]
by nanacode | 2010-03-10 15:22 | ■日々のつぶやき■

笑えるー

f0151838_2325312.jpg

ふと見たら、自ら梱包材にお入りになっていたチッチ先生。


かわいー!!



仕事やっと終わりっ!
これからコンビニへ行って配送手続きして、

で、

明日からアニョハセヨの国なのだ!!

嬉しすぎる〜。
楽しみ〜!
[PR]
by nanacode | 2010-03-10 02:32 | ■日々のつぶやき■