■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

■サンデーズ・ブランチ5月30日放送後記&占い■

5月最後の日曜日、サンデーズ・ブランチも放送開始から2ケ月が過ぎようとしています。
すこしずつですが、リスナーの方からのお便りも増えてきました!
嬉しい限りです。
先週、秋田のリスナーの方からは、
まだまだストーブを使っている、なんてお便りをいただきましたが、
季節は確実に変化している様子。
そろそろ梅雨入りのニュースが気になる時期ですね。

さて、今日の放送後記、ヘルシードリンクのご紹介からです!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【イソフラボンたっぷり!美容にうれしい豆乳サワードリンク】
f0151838_014265.jpg


[材料] 1人分
豆乳 180cc
りんご酢 大さじ1~1、5
メープルシロップ 大さじ1~1、5
(あれば)ミントの葉 適宜


1、豆乳にメープルシロップを入れ、よく混ぜる
2、さらにリンゴ酢を入れてよく混ぜ、全体にとろみがついたら完成!
3、ミントの葉などを飾ると、とってもおしゃれです

大豆の成分であるイソフラボンが美容によいとブームになり、
豆乳が注目されてから、かれこれ5年ぐらい。
今や、どこのコンビニにも堂々と豆乳が置いてあるほど、
一般的な飲み物として普及していますね。

しかし、なかなかこれが飲みにくい。実は私、豆乳が苦手!
なのですが、このドリンクだけは別なのですよ~。
まるでヨーグルトドリンクのような風味で、
豆乳臭さはまったくありません。

お酢の働きで、豆乳の中のたんぱく質が固まって、
ヨーグルトのようなとろみがつくのです。
理科の実験のような感じで面白いですよ~。

メープルシロップの代わりにはちみつや砂糖など、他の甘味料でもよいのですが、
豆乳に溶けにくいので、私はメープルシロップを使っています。
お好みでお手持ちのものを使ってくださいね。
お酢もメープルシロップも大まかな分量を書きましたが、実は制限はありません。
好みで量を変えて、自分の好きな味にしてみて下さいね。

ちなみに私は朝食代わりにほぼ毎日飲んでいるほど、コレにはまっています。
お試しあれ。

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


最近気になる・・・どころかずっと気になっている、歌人の穂村弘さんを紹介!

私は勝手に【元祖草食系男子】と名付けて(?)おりますが、
本当に大ファンなのです、私、穂村弘さんの。

しかし私がファンなのは短歌のほうではなく、エッセイ(笑)
実に事細かに気を遣い、いろいろなことを考えていらっしゃるのに、
なぜだか不器用でいつも自分の意思に反した結果になってしまったり、
良かれと思ったことが裏目に出てしまったり、な穂村さん。
そんなエピソードが満載のエッセイを読み進めていくうちに、
【あたしこの人好きかも!】と、文章に恋してしまったのです。

そんな私に衝撃が走ったのは【本当は違うんだ日記】を読んでいた時のこと。
本の前半ではずっと、【彼女いない、暗い、両親と同居・・・】などと、
モテないアピールをたくさんしていたのに、あるページから急に、
【妻】が出てくるのです。
別に、穂村さんが独身だからって、自分とどうこうなるわけでもないのですが、
何の脈絡もなく急に登場した【妻】の文字には、たいそうがっかりしました(笑)

シャイなモジモジ君がお好みな方、そうでない方も、
是非穂村さんの作品を読んでみて!

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


学生時代、ピアノバーでアルバイトをしていました。
1回のアルバイトで、30分の演奏を3~4回こなしてしましたが、
当時は本当に下手くそで、全く使い物にならない状態。
お店の人もよくぞこんな私に給料を払っていたと思います(笑)

あまりにも下手なため、お店が始まる前に特訓を受けていました。
その時、練習として伴奏させられた曲が【スタンド・バイ・ミー】
マスターの歌に合わせて伴奏をするのですが、ジャズの譜面は非常に簡素。
それらを読み解いて、自分なりの演奏を取得するのに、
非常に苦労した覚えがあります。

今では逆に、詳細まで書いてある譜面が苦手になってしまったほど。
今の仕事のいいきっかけになった、と言っても過言でないアルバイトでした。
だからかな、この曲を聴くと、今でもなんともいえない気持ちになるのです。
当時のお店の仲間とは、今は全く交流がないけれど、みんな、元気かなぁ?

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


016.gifおひつじ
経済的な悩みが解消される暗示です。
また、自分の労働に見合った報酬が見込めるかも。
貸し借りの清算は今週中に解決すると吉ですよ。

016.gifおうし
何らかの事がらについて、説明を求められるかもしれません。
今までのらりくらりと、なんとかごまかせていたことでも今週は無理!
きちんと正面から向き合わないと信用問題になります。正直に対応してくださいね!

016.gifふたご
契約事や約束事の延期や見直しなどがあるかも。
万が一、当初の計画通りにいかない事柄が生じても文句を言わないこと。
相手と平行線になりやすいので、今回は見逃して次の時期を待ちましょう。

016.gifかに
なんとなく、気持ちが宙ぶらりんの週。
同じことの繰り返しの毎日に少々嫌気がさしてくるかもしれません。
しかし、何かをしよう!というエネルギーもいまいち。静かに過ごして吉の週です。

016.gifしし
多忙でなかなか自分の時間が取れない週かも。
多忙が故、雑になってしまう事柄が出てきそう。
時間を有効に使えるよう、1日の計画を立てて行動してみましょう。

016.gifおとめ
人の気持ちをくみ取る努力をしましょう。
直感で動くよりも、周囲をよく見渡し、状況を把握してから行動しましょう。
貴女の優しさが相手に伝わりますよ。

016.gifてんびん
なんとなく忙しいと感じる週ですが、
よくよく考えれば余暇や自由時間はたくさんあります。
1つのことにとらわれず、もっとおおらかに構えましょう。

016.gifさそり
皮算用に注意。
出だしがよいと、手を抜いてしまいがちですが、
アクシデントが発生する可能性大なので、手を抜かないようにしましょう。

016.gifいて
自分の意見が通りやすい週です。
計画やアイデアなど、どんどん打ち出して周囲を引っ張りましょう。
やる気に満ちているので、アクティブに過ごして吉。

016.gifやぎ
やった分だけ成果が出る、そんな週です。
しかし、結果が出るのはすぐにではなく、もっと先延ばしになるでしょう。
精神的にも強くなれそうな暗示ですよ。

016.gifみずがめ
手の広げすぎに注意。
どこにでも顔を出していると、八方美人に思われてしまうかも。
経済的にもピンチになります。付き合いは選んで吉。

016.gifうお
独占欲が強くなっている傾向にあります。
物質的なこともふくめ、物事の喜びは周囲と分け合いましょう。
他人への嫉妬も厳禁。損して得取れ、の精神で吉。

■放送した曲■
朝焼け ~カシオペア
プリーズ・ドント・ゴー・ガール ~ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック
そら ~KOKIA
キラキラ ~小田和正
この街 ~元ちとせ
ブルー・スカイ ~押尾コータロー
スタンド・バー・ミー ~ベン・E・キング

もうすぐ6月。
2010年も5カ月過ぎたのかぁ・・・、早いねぇ。
季節の変わり目なので、みなさん、お体には気を付けてくださいね。
ではまた来週~!

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-05-31 00:17

にゃんこ先生

f0151838_6583433.jpg

ひどい二日酔い。

朝から、
ひとり反省会。
[PR]
by nanacode | 2010-05-30 06:58 | ■日々のつぶやき■

友達

f0151838_1384396.jpg

寄り添ってくれる猫。
[PR]
by nanacode | 2010-05-30 01:38 | ■日々のつぶやき■

マツリノアト

f0151838_1305184.jpg

最近、ホームパーティーをすると、
呼んだ彼らを放って、
必ずと言っていいほど寝てしまっている。

今日もそう。


今起きたら、だぁれも居なくって、きれいに片付いたお部屋に書き置きが一枚。


さみすぃー(笑)



お酒に弱いなー、アタシってば。



来てくれた皆さんありがと。
そしてごめんなさい。
わざわざ大阪から来てくれた方もいらしたのになー。
はははー…。


とりあえず今、記憶を辿っている最中。

今日は大好きな人(女性)を呼んだから、
張り切っていたのに、
ああ、
なんだか、
静かに反省中…。






こんなとき、
猫がいて、
良かったと、
思う。

猫はアタシが何をやらかしても、
静かに、
いつも寄り添ってくれる。







頭、いてぇ。


只今、ワインが脳を浸食中。

浸食?侵食?
漢字わかんないけど。



うー。
[PR]
by nanacode | 2010-05-30 01:30 | ■日々のつぶやき■

永田町

今しがた、駅のホームで、見知らぬおばちゃんに、

【あのね、永田町行きたいんだけど、永田町】
と言われました。

まさに、聞かれたその駅のホームが【永田町】(笑)

おばちゃーん!がんばれ〜!


確かに東京の地下鉄は複雑だけどさ。

ってわけで、これからラヂオでございます。
[PR]
by nanacode | 2010-05-27 11:47 | ■日々のつぶやき■

■使わなかった台本■

ああ言われたら、こう言う。

こう言われたら、ああ言う。

矛盾しているコレを必ず言う。

冷静に。

相手が言い訳してきたらちょっぴり怒ってもよい。

けれど、語気は荒げず言葉づかいは終始丁寧に。


などなど。


とあることで、どうしても納得がいかず、
それに関してこちらは結構な額の代金も支払っていたため、
【全額返済】を訴えるべく、
あらゆる話の流れを想定し、
かなり綿密な台本を頭の中に何冊も用意していた今日。

私が切り出した途端、いともあっさり相手は非を認め、
これまたあけないほどあっさり全額返済をしてもらうことになった。
あららー、もうちょっと込み入った話になってもよかったのに、
練りに練った台本の数々が、お蔵入りじゃぁないか。
・・・なんて思ってしまった。

とはいえ、
こっちは全額返済してもらっても、
そんなのは当たり前で、
次の一手を考えている最中。

でも考えれば考えるほど、お金で解決・・・って方向になっちゃうのかな、
とも思うのよね。
それは後味悪い。
だってお金はほしくないのだから。

例えて言うなら、
割れちゃったコップを返してくれ!というようなことでゴタゴタしてるって感じかなぁ。

割られた方は、お金がほしいんじゃない、元通りのコップがほしいのだ!
と、主張する。
しかしそれが、どこを探しても、どこにも売っていないコップだったら、
割ってしまったほうは、途方に暮れるよね。返せと言われても。
結局はお金で解決するしかないもんなぁ。

今回、コップを割られた方はワタシ。
割ったほうが相手、です。はい。

あ、コップじゃぁないですよ、ゴタゴタの中身は(笑)


言い訳してきたら、さーてどう切り返そうかな、
なんてずっと考えていたのに、いきなりしおらしく降参してきたから、
そんな人に拳を下ろすわけにはいかず、
かといって、【じゃぁ今回はいいですよ】
ともいかず、
うーん。
お互い、【いい人】しちゃうと、困るねぇ。


とりあえず今、
もともとは自分のお金なのに、
戻ってくると、
なんだかちょっぴりトクした気分!
ってな感じの最中なので、
そのお金をバカスカ使わないようにしたいと思っています。
[PR]
by nanacode | 2010-05-27 00:37 | ■日々のつぶやき■

できあがり

f0151838_181394.jpg

バターロールとメロンパン、できあがり〜♪
[PR]
by nanacode | 2010-05-25 18:01 | ■日々のつぶやき■

パン工房

f0151838_14585585.jpg

姪っ子とパンを作っています。

幸せ〜。
[PR]
by nanacode | 2010-05-25 14:58 | ■日々のつぶやき■

■サンデーズ・ブランチ5月23日放送後記&占い■

東京地方、暑い日が多くなってまいりました。
(とはいえ、今日は雨降りでしたが…)
新緑もまぶしいこのごろ。
案外東京にも緑は多くて、ミュージックバードのスタジオがある千代田区は、
皇居があるおかげか、本当に自然が豊かなのです。
相変わらず、毎日テクテクと走っていますが、
走っていて気付くのは、ジョギング人口の多さ。
朝昼晩、時には深夜、誰かしら必ず走っている人に出会います。
暖かくなったからなおさら、外に出よう!と思う人が増えているのでしょうね。

さて、今日もこのコーナーから放送後記、スタートです!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【まったりクリーミー!アボカドと里芋の味噌グラタン】
f0151838_23535646.jpg

[材料] 2人分
アボカド 半分
里芋 小3コ
白みそ(西京みそ) 30g
マヨネーズ 大さじ1
マスタード 大さじ1
豆乳(または牛乳) 大さじ1
コショウ 適宜(多めがおいしい!)
パン粉 適宜
粉チーズ 適宜


1、アボカドはひとくち大に切り、里芋は皮をむいてゆで(塩ゆでしなくてOK)、
  1センチ角ぐらいに切る オーブンは180度にあたためる
2、白みそ、マヨネーズ、マスタード、豆乳(牛乳)、コショウをよく混ぜて、
  1、のアボカドと里芋と和える
3、耐熱皿に、調味料と和えたアボカドと里芋を入れ、パン粉、粉チーズを振り、
  180度のオーブンで10~15分焼いて完成!

アボカドと里芋のまったりした食感がとってもGOOな、ブランチにぴったりの簡単グラタン。
耐熱皿でも良いですが、写真のようにアボカドの皮をケースにして焼いても、かわいらしくて、カフェっぽくていいですね。
味は非常に濃厚なのですが、カロリーは控えめ、とてもヘルシーで腹持ちのいいレシピです。
ブランチタイムならずとも、パーティメニューとしても華やかです。
是非レパートリーの1つに加えてくださいね。
(写真はトッピングに市販のフライドオニオンが乗せてあります!お好みでどうぞ)

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


先週に引き続き??腰痛改善方法シリーズ第二弾!です。
腰痛持ちの方の辛さが分かるからこそ、何か少しでもよいことがあると、
薦めたくなってしまうワタクシ。
効く、効かないは個人差がありますが、先週の【トコちゃんベルト】に引き続き、
自分の腰痛改善に一役買ったもう1つのアイテムを紹介しました。

それは【バランスボール】
直径50~60センチの丈夫なゴムでできたボールで、
よくスポーツジムなどに置いてありますね。
体のバランスをとるための筋肉を鍛えることができる、
お手軽なトレーニンググッズなので、おそらく持っている方もいらっしゃるのでは?

買ったばかりの時は5秒も座っていられなかったのに、今では、
1時間番組を余裕で観られるほど、玉乗り(座り?)が上手になりました(笑)
はじめはダイエットのために購入したのですが、
思いのほか腰痛に効果を上げ、【トコちゃんベルト】との相乗効果なのか、
本当に腰痛がなくなりましたのよ~。

腰痛に対しての効果のほどは個人差があると思いますが、
確実に筋肉は鍛えられます!(これは断言できる!)
メリハリボディを目指す方、テレビを観ながらできるので試してみてはいかがでしょうか?

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


苦い思い出のある曲を紹介しました。

かれこれ15年ほど前になりますが、当時とても親身になってくれた、
大親友ととあることで仲たがいしてしまい、
以来、現在に至るまで交友が途絶えてしまった経験があります。
男性と切れた縁だったら、サバサバと諦めもつきますが(笑)
相手は同性の友人。仲たがいしてしまった理由はいろいろあれども、
当時はどうしてよいのか分からず本当に悩み、毎日がブルーでした。

そんな思い出も少しづつ風化しつつあった一昨年、
舞台音楽を書くことになった私は、そのお芝居のキャストであった、
藤田三保子さんに、ある時突然、
【あなたがコデラナナエさん?○○さんって知ってる?】
と、まさにその仲たがいしてしまった友人の名前を言われたのです。

なんと藤田三保子さんは、その友人と顔見知り!(世の中狭い)
舞台に出演するからと、その友人にちらしを渡したところ、
音楽の欄に私の名前を見つけ、これは私の同級生だと思う。と、
藤田さんに告げたそうです。
もちろん、込み入ったことは全く知らない藤田さん。
【よろしくって言ってたわよ】と言って下さったのです。
理由はともかく、藤田さんが偶然にもメッセンジャーになってくださって、
本当に本当にあのときは嬉しかった・・・・。

しかし、結局それからもその友人とは会えていないし、
一生会えないのかもしれないとも思っています。
けれど、お互いがんばろうね、とメッセージをもらったようで、
温かい気持ちになり、同時にまた苦い思いも浮かんできたのでありました。

今でも歌手として活躍している友人。
番組では、仲が良かった当時、はじめて私の前で歌ってくれた曲と、
私がグズグズに恋愛に悩んでいたときに歌ってくれた曲、2曲を紹介しました。

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


053.gifおひつじ
責任重大、というようなポストに抜擢されるかもしれません。
しかしながらそれをプレッシャーに感じてしまうかも。
考えすぎると骨折り損になりそう。クールに構えて吉。

053.gifおうし
なんとなくすっきりしなかった気分が晴れやかになってくる暗示です。
また、旧友やしばらく縁遠くなっていた人との再会があるかも。
その縁を大切にしましょう。

053.gifふたご
あまり未来に期待を持ちすぎないように。
夢や未来のプランが大きくなりすぎ、現状は何も進んでいない、
という状況に陥りそう。もっと現実的になりましょう。

053.gifかに
新しいことに縁のある週。
いままでやったことのないような仕事の話が持ち上がるかも。
何事も経験です。チャレンジしましょう。視野の広まりそうな週です。

053.gifしし
気になる人がいてもまずは友情を温めましょう。
一定の距離を置いたフランクな付き合いをすることで、
縁が続きそうです。さりげなさを装って吉の週です。

053.gifおとめ
無理に意見を通さないように注意、の週。
良かれと思って意見を述べたり、お世話をしても、今週は裏目に出そう。
出しゃばりすぎは禁物。自分は何でもできると過信しないように。

053.gifてんびん
落ち着いた言動が功を奏す週。
意見を述べるときは感情的にならないように。
威厳が出て、周囲がついてきてくれそうですよ。

053.gifさそり
おおむねよい運気の週ですが、重箱の隅をつついてしまう傾向にあります。
大体がよければOK,というおおらかな気持ちでいましょう。
あまりストイックにならないように。

053.gifいて
周囲の意見をよく聞きましょう。
自分の感覚で物事を進めないように。
自己主張は控えめに、調和を大切にしてすごすとよい週ですよ。

053.gifやぎ
経済的な発展が見込めそうな週。
自分よりも目下の人からの助言に注目しましょう。
実際に助けられることもあるかも。分け隔てなくお付き合いして吉。

053.gifみずがめ
気が進まないのに、取り組まなくてはならないことがあるかも。
あるいは、やりたいこととやるべきことに開きが出て、戦意喪失になるかも。
優先順位を考えましょう。

053.gifうお
恋愛運、家族運、友情運、ともに最高の週。
人間関係に恵まれ、幸せだな、と感じる機会が多いでしょう。
あなたも周囲に魅力的に映り、人気運も上昇中ですよ!

■放送した曲■
渚モデラート ~高中正義 
トキオ ~沢田研二
虹のつづき ~広沢タダシ 
スムース・オペレーター ~シャーデー
遠い日風はあおあお ~姫神
ラバーマン ~ビリー・ホリディ
元気を出して ~竹内まりや

今週はいつになく、リスナーの方からリクエストを頂いた週となりました。
皆さんありがとう!
皆様も思い出の曲、もう一回聴きたい曲などありましたら、
ぜひぜひお寄せくださいね。お待ちしてま~す!

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
by nanacode | 2010-05-23 23:58 | ■サンデーズ・ブランチ■

……。

f0151838_14421495.jpg

……。

だめだっぺ。
おいらの口にはあわねーべ。
[PR]
by nanacode | 2010-05-21 14:42 | ■日々のつぶやき■