■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

■アニバーサリー■

昨年末、
歌手の内田あかりさんのディナーショーに出演した時のこと。

背中に大胆なカットを施したロングドレスを身にまとい歌う、
あかりさんのあまりのプロポーションのよさと、
背中の肌の白さ、しなやかな筋肉の美しさに、
ただのおっさんと化し、ステージ上で後ろから舐めるように見続けてしまったアタクシ。
本番中、しばしピアノを弾くのも忘れて・・・。

打ち上げの席でそのパーフェクトボディの秘訣を伺った。

開口一番、
【ななえちゃんねぇ、あったりまえやで、あたしだって努力してんのよぉ】
柔らかい京都弁で、あかりさんはそう言った。

40代までは何を食べても飲んでも、
それほど体型に響かなかった体質だったらしいあかりさん。
しかし50歳を過ぎてから、そんな体質に陰りが見え、
これはイカン!と一念発起。
以来、週に2~3回、トレーナーを付けて本格的に筋トレに励み、
現在に至る・・・そうだ。
御年、62歳。もうすぐ63歳。
ってことは、干支ひとまわりぐらいの長い間、
コンスタントに黙々とトレーニングし続けている、ということになる。

それはもう、本当に本当にすごいことだ。
【すごい】なんて陳腐な言葉しか浮かばないけれど、
本当に素晴らしくすごいことだ。

当時、走り始めて2週間とちょっとだった私は、
こんなにデブになり過ぎちゃったから、最近走り始めたんですよーー、と、
太り過ぎて上がりきらないブーツのチャックを見せながら言った。
そしたら、

【ななえちゃん、半年がんばってみぃ、まず半年やで。
半年やれば絶対に何かが変わるから】

そう、しみじみと言ったのだ。
ちょっとやそっとじゃ身に付かないような、
美しい筋肉を全身にまとった人の言葉には、重みがあった。


その言葉をずっと胸に据えていた私は、
まず半年!と自分に言い聞かせ、
雨の日も風の日も寒い日も暑い日も、
悲しい日も楽しい日も幸せな日も不幸な日も、
飲んだ日も食べた日も酔った日も眠い日も、
ひたすら修行僧のごとく、黙々と毎日1時間走り続け、
いつの間にか半年過ぎ、
そしてとうとう昨日、まるまる10ヶ月達成、と、あいなりましたのだ。

頑張ったよ。あたし。


走るのは偉くもなんともない。
わー、頑張ってるねと言われることはあるけれど、
1分後には別の話題に花が咲いている。まぁその程度。
ヒマだから出来るんだよ、と言われたこともあった。
だれも褒めてくれないし、
褒めてもらうようなことでもないのだけれど、
だけど今日は、なんだか記念日ちっくな気分なのだ。

10ヶ月ばんざい山椒魚。

考えてみれば、とてもとても孤独で地味ぃ~なことだと思う。走るって。
だけど、多分、性分に合っているんだろうな。
思った以上に走った後はすっきりしていて、もうやめられなくなっている。
ジョギングなどを始めた人が、周囲に執拗に勧める気持ちが、
分からなくもないのだ。


しかし、最近ウェイトコントロールで伸び悩んでいる。
どんなに運動しても、食事に気を使っても、
体重がピタッと落ちなくなってしまったのだ。
(そのかわり、増えるのはいとも簡単・・・)
目標体重までのあと2キロの壁がどうしても越えられない。
うぐぐ。

たかだか10ヶ月走ったぐらいで、
日々の小さな体重変動に一喜一憂してガタガタ言う資格はない、
とは思うのだけれど、日々鍛錬しているのに、
ピタッと動かなくなった体重は、なかなかよい返事をくれない。

あと2ヶ月でまる1年だから、
それまでには、2キロの壁を越えていたいなぁ。
と、いま目標を立てている。
・・・というか、実は目標達成しても、
それをキープする方が何倍もキツイのだけれどね。
それを痛感しています。この10ヶ月で。

そしてもうひとつ痛感していること。
筋肉は人を裏切らない。ということ。
人は人を裏切ることがあるけれど、ね。
この10ヶ月、いろいろあったとよぉ。ふぅ。
[PR]
by nanacode | 2010-09-29 17:05 | ■日々のつぶやき■

■うらないUPしました■

占いUPしました~♪
http://sb2010.exblog.jp/
どぞ、ごらんあそばし。

ここのところ、少し肌寒い日が続きましたね。
いつの間にか、セミの鳴き声も聞こえなくなっていまして、
秋はもう来ているのですね。

ハナ、ノド、の風邪に注意しなきゃね。
そろそろお布団戻してもらおう。
クリーニングに預けたままなんだよね・・・。

みなさまも、お気をつけあそばして!
[PR]
by nanacode | 2010-09-26 19:46

今日のお宿

f0151838_19171156.jpg

今日の部屋は和室かぁ…。

なーんかさー、
和室に一人で泊まるのってさ、
怖いよね〜…。
[PR]
by nanacode | 2010-09-22 19:17 | ■日々のつぶやき■

■秘密の彼氏の話&うらない■

放送後記とうらないUPしました。
http://sb2010.exblog.jp/

昨日から芦ノ湖へ、バーベキューに行ってました。
たった1泊2日ですが、
東京へ帰ってきたときは、なんだか随分と留守にしていたような感じにがしましたわ。



ところで、行きの車の中、
知人のレストランのシェフの子供2人(2年生女子と4歳男子)と私の3人が車に残って、
あとの大人6人は食材の買い物へ・・・という時間が30分位あったのよね。

その時に、2年生の女の子Yちゃんが、
【ねぇねぇ知ってる?フジモンとユッキーナが結婚したんだよ。
シンデレラ城のまえで「結婚して下さい」って言って、結婚したんだって】
と言ってきたのだ。
なので、結婚したことは知ってたけれど、プロポーズのことは知らなかった、
いいねぇ、プロポーズされるのって・・・、
と言ったら、Yちゃんも【そうだねぇー、いいねぇ~】と言う。

そして矛先が私に来た。
【ねぇねぇ、結婚してんの?】
そーら来た!子供って、大人の人はみぃんな結婚して子供がいると思っているからね。

【オバちゃんはねぇ、結婚はしてないけど、好きな人はいるよ】
と言ったら、なんとYちゃん、
【え?もしかしてさっっ!シェフ??】
と、自分の父親を挙げたのだ。
大爆笑してしまった。
【じゃぁシェフのこと、おばちゃんが好きになってもいいの?】
と聞いたら、さすがにこれは【ダメ!】だった(笑)

で、ここから私は芝居を打った。
【あのさ、Yちゃん、誰にも言っちゃダメだよ、約束する?】
【うん】
【あのね、おばちゃんはね、フクヤママサハルの恋人なんだよ】
【・・・・えっ・・・!!フクヤマ??フクヤマってテレビ出てる人?!】
【そう・・・絶対に言わないでね】
【まじでー・・・・うん・・・・わかった・・・・】
本当に本気にしたYちゃん。

実は朝会った時に、シェフがYちゃんに、
【ななさんはラジオやってるんだよ】と紹介してくれたので、ふざけて、
【そう、おばちゃんはね、芸能人なんだよー】
と言ったのが伏線になり、かなり効いたようなのだ。

だが、子供はここからが面白い。

ほどなくして車に戻ってきた大人チーム。
するとYちゃんは小声で、
【あのさー、うんとさー、さっきの話さー、お母さんにだけ教えてもいい?】
と言うのだ。かわいすぎる!!!!
【お母さんだけだったらいいよ】と言ったら、
キラキラした顔をして内緒話を一生懸命お母さんにしている。
なんと可愛いのだ!!!ぐぐぐーーーー!!

そして、夜、今度は、
【あのさー、さっきの話さー、お父さんにも教えていい?言っちゃダメ?】
と聞いてきた。
多分、言いたくてウズウズしていたのだろう。
けれど、内緒って約束したし・・・。そんな表情だった。
【じゃぁ、Yちゃんのお父さんとお母さんだけね】
そう伝えたら、また得意気な顔をして、お父さんに耳打ちしている。

Yちゃんのお父さんもお母さんも、小芝居に参加してくれたおかげで、
結局Yちゃんの頭の中では、私の恋人はフクヤママサハルのまま。
うふふ。龍馬伝なんか見ちゃってたら、きっと、
【あ、あのおばちゃんの・・・】なんて思う場面があるのかと思うと、うきゃきゃーー!ですわ。

そのほかも、しりとりをやったり、
子供の大好きな(?)うんちの話をしたり、
本当に笑いっぱなしで楽しかったなー。

相手にしてもらえるうちが花、ですから、ね。
子供と話すのは、本当に楽しい。
[PR]
by nanacode | 2010-09-20 15:30 | ■日々のつぶやき■

-

f0151838_1723172.jpg

本日の夜の宴会場
[PR]
by nanacode | 2010-09-19 17:23 | ■日々のつぶやき■

-

f0151838_14342174.jpg

メインの秋刀魚だよ♪
[PR]
by nanacode | 2010-09-19 14:34 | ■日々のつぶやき■

三年ぶりに

f0151838_13292335.jpg

バーベキューに来ました!
@芦ノ湖
[PR]
by nanacode | 2010-09-19 13:29 | ■日々のつぶやき■

■メイドカフェ@しるぶぷれリポート■

システムを一新すべく、
大枚はたきました!!よっっっ!!にっぽんいち!!!071.gif

まだ肝心のソフトを手に入れていないので、
動いておりませんが、
とりあえず、PCを作ってもらって、OSも入れてもらって、
初期設定までは終了。
早く使ってみたいなぁ~!

暑い中、ちょー重たいPC機器一式のお買いもののお付き合い、

PC組み立て、

初期設定云々・・・、
全てやって下さいましたY氏、ありがとうはむにだ。




ところで、何年かぶりにアキバへ行った私は、
どうしても1度、メイドカフェに行きたい!と、
Y氏にお付き合いいただきましたのよ。
(仕事に私事を挟んでしまった・・・)

で、流行っていそうなお店に入りました。

入店のお約束ごあいさつ、
【おかえりなさいませぇ~!ご主人さま、お嬢様!】
を生で初めて聞いたワタクシ。
突っ込みどころ満載なにおいがプンプンです。

席に案内され、
【いやぁ、あたしさぁ、今日、面接で来たんだけどダメかなぁ・・・】
と伝えたら、
コッチが予想した範疇をものっすごい勢いで超え、
【ぎゃははははははははははははは!!!!】
と、いきなり失礼にも程があるマジ笑いっぷりを披露してくれた、たんぽぽちゃん。
接客業のイロハを厳しく叩きこまれている貫禄を感じました。

おなかが空いていたので、
食べられそうなメニューがあれば食べちゃおっかなと思ったのですが、
自称グルメを語ってきた自分の愚かさを痛感するほどの、豊かなメニューのラインナップ。
おまけにとってもエクスペンシヴ。
PCで散財したばかりだったので、断腸の思いで、
私はアイスコーヒーとくまちゃんケーキのセット、
Y氏はアイスコーヒーとうさぴょんケーキのセットをオーダー。

運んできてくれたあやねちゃんが、美味しくなるおまじないをしてくれたお陰で、
ミュシュランもびっくりなほど、美味しいケーキに早変わり!
アキバにこんな絶品スイーツがあろうとは・・・。
さすがの岸朝子先生も、ノーマークでしょう。
私はY氏と、涙を流しながら堪能しました。
こんなことなら、借金してでも、
あやねちゃんがケチャップで好きな言葉や絵を書いてくれる、もえもえオムライスや、
桃色スパゲッティなんかも頼めば良かったかもしれません。残念です。

アイスコーヒーに入れるガムシロとミルクはあやねちゃんが入れてくれます。
ストップしたいときは、
【もえもえ】
【ぴょんぴょん】
【ぷりぷり】
など、あやねちゃんが指定した言葉を言います。
言わなかったら、どこまで入れてくれるのかなー、と、
とりあえず、
【ちょうめんひょうりょくになるぐらいまで、ガムシロ入れて下さい】
とオーダーしたら、
【表面張力ですよね】
と正しい言葉を教えてくれました。
国語力はばっちりです。

そのあとはもえもえジャンケンゲーム大会。
最後まで勝ちぬくと、もえもえコインプレゼント、
もしくはメイドさんとお写真撮影、の、甲乙つけがたい二択です。
狙いましたが、初回で敗れました。

ゲームの間、音楽に合わせてタンバリンをたたいているメイドさんたち。
やっつけ仕事、というのが、遠目からも全く分からないぐらい完璧でした。

【仕事は楽しい?】
の質問に対し、
【ぶっちゃけ、もう飽きちゃった】
と言っていたあやねちゃん。
正直な彼女の人間性がにじみ出て、本当に素晴らしいと思いました。

入店時間は1時間の制限。
さあ、もうすぐその場を後にしなければなりませぬ。

チェックを頼むと、伝票と会員カードを持ってきてくれました。
名前をマジックで直接書いてくれたメイドさん。
苗字と名前の間に、☆マークを書いてくれたのを見たY氏が、
【ははは、つのだ☆ひろ、みたいだね】
と言ったら、ははは、と、ぬるい感じ。
私が【知ってるの?】と伺うと、
【誰ですか?それ】
と返答。
グローバルな活躍をなさっていらっしゃるので、
つのだ☆ひろをご存じなくても、致し方ないのでしょう。

帰る時間になったころ、あやねちゃんに、
【お嬢様は、絶対にお笑いの人かと思いましたーーー】
と言われた私。
生き馬の目を抜くような世界で日々鍛錬しているだけあって、
芸能人オーラをすばやく感じ取ったのかもしれません。
人を見る目は確かで、素晴らしいです。
【絶対にM-1とかに出れますよ!ちょーおもしろいしーーー!】
と、希望と勇気を与えてくれるような、あたたかいお言葉を頂戴いたしました。

またお金をためて、行こうと思います。
・・・面接に・・・(笑)








ああ。萌・萌。
楽しかったなー。

みんな可愛かったし、
でも、思った以上に大変そうでした・・・・(笑)
あやねちゃんは、本当に楽しい子だったよ。

デカケルトキハ、ワスレズニ。
f0151838_22214813.jpg
[PR]
by nanacode | 2010-09-18 22:25 | ■日々のつぶやき■

いま

f0151838_1224425.jpg

パソコン買ったついでに、
アキバのメイドカフェ初体験中。

うふ。
[PR]
by nanacode | 2010-09-18 12:24 | ■日々のつぶやき■

りりぃ

f0151838_14323391.jpg

またきたよ♪
[PR]
by nanacode | 2010-09-17 14:32 | ■日々のつぶやき■