■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

■おないどし■

どういうわけか1曲、
完全に方向性を見失い、
1週間ぐらいかかりきりになってしまった。

で、やっとこさ終わった今、
ネットニュース見たら、伊良部氏が自殺だとかナントカカントカ・・・。

私と同い年だよ。
そりゃぁ若手とは言えない年齢だけど、
平均寿命を考えたら、人生まだまだだよ。

野球ファンってワケではないけれど、
なんだかえらいショックだ。

さみしかったのかな。
[PR]
by nanacode | 2011-07-29 09:44 | ■日々のつぶやき■

■うらないUP■

うらないUPしました☆

http://sb2010.exblog.jp/


ここ最近、幾分過ごしやすいように思います。
それでも日中の最高気温は30度は越えるようですが、
35度、36度という数値も珍しくない近年、
もはや30度は、過ごしやすい、という領域になっていますね。


最近ずっと・・・1週間前ぐらいからでしょうか。
子供がなりやすい皮膚病の一種である、
【とびひ】に悩まされています。

ネットで写真付きの症例などを見るに、
今の自分の症状は傍目からは分かりにくいので、
とても軽症であると言えましょうけれど、
毎日ちいさな水泡がプチプチと、
顔のあちこちに1つ2つ出没していてちょっと憂鬱です。
おまけに痒い。
化粧水もピリリとしみる。

黄色ブドウ球菌、というヤツの仕業で、
まぁ、要するに、引っかき傷や搔き傷などにばい菌が入ってそうなるそうで、
小さい子供がなりやすいのは、
遊んでいろんなものを触った手で、傷を触るから、だそう。

その名の通り、掻いて傷口から出た汁は、
他の皮膚に付くと、そこにも水泡が出来る、
まさに【とびひ】状態なのです。

あたしは、手が、コドモ並みに汚いのかしら。
ううう・・・。なんかやだなー。

看護師の友達に聞いたら、
【疲れていたり、ストレスがたまったりすると、
免疫力が落ちるのでなりやすいし、治りにくい】
そうだが、なんだかよくある慰め言葉だ。

しかし、体調不良の元となる原因の一つに、
必ず挙げられる【ストレス】

ストレスって、万病の元の割に、正体が分からない。
なんだろね。

この、なかなか治らないとびひの原因は何かのストレスなんでしょうか?
それとも、単に手が汚いだけなんでしょうか?
[PR]
by nanacode | 2011-07-27 13:14 | ■サンデーズ・ブランチ■

疲れた心に動物を…

f0151838_11473961.jpg

ゆうべ、寝しなに動物モノの映画を、うっかり観てしまった。

ストーリーの方向性なんて、
観る前からわかっているのに、案の定、制作者の意図にはまり涙腺決壊。

おかげで今日は朝から顔が腫れぼったい。



***********

いつだったかタクシーの中、流れていたラジオの内容にに思わず、うーんと唸ったことがあった。

正しい番組タイトルは定かではないけど、
それは、リスナーである子供からの質問に大人が答える電話子供相談室だった。
(多分、番組のコーナーだったと思う)

立派な肩書きや見識を持った大人を惑わせる、
不意討ちのような子供からの難問、奇問が面白く、
たまに喫茶店やタクシーなど偶然どこかで聞けると、
思わずにんまりしてしまっていた。
(カフェ、なんてなかった時代、
喫茶店のBGMはラジオと、
当時の相場はそう決まっていたのでありんす)

その時の質問者は、
小学中学年の男の子。

【犬は人間の言葉が解るのに、どうして人間は犬の言葉が解らないのですか】

という質問だった。

回答者は当時キャスターを務めていた男性だった。

開口一番【う〜ん…】と言い、
【確かにそうだね、**くんは犬を飼っているの?】と続けた。

その後は、飼っている犬の話になってしまい、
結局、回答は灰色のまま終わった。


写真のモモは滅多に鳴かない。
年に数回聞ける鳴き声も、
【ニャ…】
と、文字通り、蚊の鳴くような短く弱々しい鳴きかただ。
多分、私以外に聞けた人はいないと思う。

その代わり、
何か主張するときは、
微動だにせず、
ただただ、ぢぃっと人の目を見ている。

見透かされているようで、
ニャーニャー鳴かれるより、
百倍心臓にクル。

クルけれど、何を訴えているのか、
内容は解らない。


でも多分、解らないほうがいいと、
最近思うようになった。

人間が動物の言葉が解らないのは、
動物が常に真実を訴えているから、ではないかと思うようになったので。

【昨日は違う男を連れて来てたわよね(例です)】
【今の電話で風邪って言ってたけど、それ嘘だよね(例です)】
【今度の男より前のほうが良かったわ(例です)】
【部屋、汚いんだけど(事実です)】

癒されたいと思って飼ったのに、
疲れて帰りイライラ、メソメソしている時や、
家に来る人来る人に、
あーでもないこーでもないとペラペラやられたら、
癒されるどころか、あたしは舌噛んで死ぬ。

犬なんてきっと、
正義の塊みたいな気質だろうから、
道行く人に、

【この人、犯人ですよ!】
【この人、賄賂もらってましたよ!】
【この人、脱税の話してましたよ!】

とか、
いちいち吠えて訴えている気がするのだ。

もちろん正義や正論は大切だけど、
人間、そうも行かないこともある。

でも動物は【そうは言っても、そうは行かない】みたいな、
灰色な心情を許さないのだろう。

だから、人間は自分が都合よく生きられるように、
動物の言葉が解らないように、
神様がしたんだよ。

と、おとぎ話みたいなテイストになってしまったけど、
案外、的を射てるかもしれない。

と、思う、今日この頃。


ちなみに昨日観て、涙腺決壊した映画は、
韓国映画【角砂糖】でした。
馬の話。

良かったら観て。
GyaO!で配信中です。
[PR]
by nanacode | 2011-07-23 11:47 | ■日々のつぶやき■

■うらないU☆P■

http://sb2010.exblog.jp/

占いUPしました。
ご覧くださいませ。

三連休の最後の日。
昨日と一昨日、人間的に復活できず、
ダメダメな2日間を送ってしまったので、
今日は丁寧に過ごします。


それはそうと、
日本女子サッカーすごい。
私はふとときものなので、延長戦で点を取られた時に、
すっかり諦めてましたから・・・。
まさかまさかの世界一!!
嬉しいと同時に、自己反省です。
[PR]
by nanacode | 2011-07-18 13:04 | ■サンデーズ・ブランチ■

■うらないUP■

http://sb2010.exblog.jp/
占いUPしました。
またまたおそくなってしまった。スミマセヌ。

暑い。
暑い。
暑い。

外気も暑いけれど、
自分も暑い。

どっかでガス抜きしないと。
[PR]
by nanacode | 2011-07-13 22:33 | ■サンデーズ・ブランチ■

おととい…

f0151838_1011642.jpg

古い皮膚が全部脱皮。
その下から、猫の肉球のようなピンクの新しい肉球が生まれて来てました。
爪も伸びて来てるしー。

神経がまだちゃんと再生してないので、
触るとなんとも形容し難いビリビリした感覚に襲われますが、
最初の惨事を思えば御の字です。

爪の点々は針穴の跡。

肉、あってえがった。
[PR]
by nanacode | 2011-07-09 10:11 | ■日々のつぶやき■

やったー

f0151838_14571031.jpg

短冊、掛けられた!

最寄り駅近くのスーパーにて。
[PR]
by nanacode | 2011-07-05 14:57 | ■日々のつぶやき■

今日も

f0151838_8535678.jpg

暑い!

我が家のにゃんこセンセイ方も伸びてます。
[PR]
by nanacode | 2011-07-05 08:53 | ■日々のつぶやき■

■大人とは?■

例えば、
もう縁が無くなってしまった人、
しかもあまりいい別れ方をしないで縁が無くなってしまった人、
恋愛以外の、
つまりはトラブルとか、行き違いとか、借金とかそういう類で縁が無くなった人のことを、
【いい人だよね】とか、
【素晴らしいよね】とか、
言った人が居るとしましょう。

こういう時、
【そうだね】
って流せばいいのに、
自分とはトラブルが起こっちゃった故、どうしても、
【あのねー、あれはサイテーだわ。マジで!】
と、もろもろを暴露し文句の1つも言いたくなってしまうことあるよね。

しかし、それを押さえ、笑顔で、
【そうですねー】
と流すのが大人のマナーなんでしょうか?

だって、【いい人だよね】と言った人にとっては、
その瞬間までは、いい人なのだから、
わざわざブチ壊すことはないわけでして。

だーけーどー。
【そうだね】
って、たった一言、流して言うのがしんどいことあるよね。

今日、そんな場面がありんすでした。

でもアタクシはオトナちゃんだから、
ぐりぐりっと心を押さえて、
【そうですねー】
と言い、
ご丁寧に、
【**さん、お元気かしらねー】
なーんて付け加えちゃった。

【さぁ、私お会いしてないから・・・】
と先方。
【わたしもぜんぜんー】
と、答えた。

♪~オトナの階段のぉーぼるぅー~♪ 夏の日のヒトコマでした。

沈黙は金。
[PR]
by nanacode | 2011-07-05 02:03 | ■日々のつぶやき■

■うらないUP&たなばたさま■

http://sb2010.exblog.jp/13977937/
☆占いUPしました☆


指、だんだんと回復に向かいつつあります。形は。

結局、縫いつけた皮膚は、
一部分がくっ付いて、一部分がくっ付かなかった・・・という状態。
くっ付いた部分はまぁいいとして、
くっ付かなかった部分。

なんと、くっ付かなかった皮膚の下から新しい肉が盛り上がってきていて、
セミの脱皮状態になってるのですよ。
つまり、指先の一部分だけ、
二重に皮&肉&爪がある状態なのよー。きゃぁー。

おまけに一部分に抜糸しきれない糸が残っていて、
何気にこれが、ちょっぴり痛い。
もともとの皮膚と、くっつけた皮膚の間に3ミリぐらい糸が挟まっちゃってて、
そのまま癒着しちゃった感じなのよね。
だから取れないの。

ということで、抜糸は出来たけれど、
ばんそうこう生活はまだまだ続きそう&
少々リハビリは必要かな。
でもどんなリハビリをしたらよいのだ?


ところであと少しで七夕様。

今年は震災の影響なのだろうか、
あまり街中で短冊を見かけない。
数年前までは主要駅の駅構内に、でっかい竹の木があって、
ご自由に、と短冊が添えられていたんだよなぁ。
あれ書くの、何気に楽しみにしていたのだけれど・・・。

短冊に願いを書いて飾るなんて、
それこそ子供じみたことだけれど、
大の大人が結構みんな真剣に書いてたなぁ。
50、60代のサラリーマンのおじちゃんが書いてたりするのって、
なんだかとっても切羽詰まっていそうで、
ちょっぴり哀愁を感じたりしたもんだったわ。

かくいう私もドサクサに紛れ、
とても個人的なことを、ご丁寧に個人名まで書いて飾っていたけれど。

今年の短冊は、
心の中にしまっておこう。
なんつって。

あ、
【指がきれいに生えてきますように・・・】
も書いとかなきゃ。
[PR]
by nanacode | 2011-07-05 01:31 | ■サンデーズ・ブランチ■