■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日のセンセイ

f0151838_632257.jpg

TPPについて、
真剣に考えている最中。

T…ツナ
P…ポテト
P…ピザ
[PR]
by nanacode | 2011-10-30 06:03 | ■日々のつぶやき■

■RUN■

朝は足元が寒い。
そんな季節になった。


昨日は17キロ強走ってみた。
マッサージに行って鍼を打ってもらったせいか、
痛みはほぼゼロに近くなった。
油断は禁物だけれど。

しかし、
何度計測しても、いつ計測しても、
時速は8キロ。
それ以上にもそれ以下にもならないし、なれない。

ということは単純計算すると、
5時間とちょっと走らなければ42.195キロにならない、
ってわけです。

しかも単純計算だ。
単純計算でフルマラソン完走は、非常に甘い考え。
同じペースで走れるわけなかろう。


先日お会いした某歌手の方は、
【完走したら、感動して泣くよ、きっと】
と私に言った。
その方は初めてのフルマラソンで完走を遂げたとき、
今までの人生や、家族のこと、
その他いろいろなことが頭をよぎって、
ゴールした瞬間、涙が出てしまったという。

そっかなー。あたし、泣くかなー?
私はゴールしたときよりもむしろ、
途中リタイアしたほうが泣く確率が高いよ、
そう思った。

ま、しかし、
泣くとか泣かないの前に、
完走だ!!完走!!
すべてはソコなのだ。

せっかく10キロ減量したのに、
2ヵ月ぐらい前から食欲のスイッチが入りっぱなしになってしまい、
(しかも炭水化物のスイッチ)
結果、4キロ太ってしまった。
まずはこれを戻さないといかんのです。

医学的には、
太るスピードも、痩せるスピードも同じだそう。
ほんとかよー、と思ってしまうけれど、
【医学的】にはそうらしい。


しかし、ダイエット目的だったジョギングが、
今ではすっかり【ラン】になっている。
この私が40過ぎて【ラン】に目覚めることになろうとは。
私を知っている人であれば、
私がどれだけ運動嫌いかご存知でありましょう。

いつどこで、何があるのか、わかりませんね。

どうしよう、猫ひろしみたいになっちゃったら・・・。
はははー。それはさすがにないか。
[PR]
by nanacode | 2011-10-29 10:02 | ■日々のつぶやき■

■リリー■

ここのところ、コンサートなどで家を連続で空けていたので、
今日はためてしまった校正などをやりつつ、
おうちにおこもりさんの日。

こうしてじっと家で黙々と作業をしていたりすると、
昨日までの賑々しさが、
とてもとても遠い昔のことのように思える。



昨日は北海道から戻ったその足で、
ずっと行きたかったスポーツマッサージへ行ってきた。
12月のフルマラソンに備えて、
ここ最近タイムを伸ばして走っているのだけれど、
そのせいか、右ひざにピリッと痛みが走るようになってしまったからだ。

それはごくごく軽症で、例え痛みが出ても、
いつもどおり走れる程度のもの。
しかし、せっかくの初フルマラソン参加なのだ。
【もう限界】という理由でリタイアするのは納得できるけれど、
【痛い】という理由でのリタイアはちょっと悔しいので、
これから本番まではメンテナンスを慎重に臨みたいと思っておりますのよ。


ところで、
その診療所が入っているビルのエントランスにはいつも、
リリーという白いラブラドール犬がいたのだが、
昨日行ったらその場所に、
写真と花と食べ物、リードや首輪が添えてあり、ハッとした。
リリーは死んで、もうそこには居なかったのだ。

診療所のスタッフに聞いたら、
9月1日に、と教えてくれた。

9月1日は、台風の影響があって、
関東地方は大荒れの天気だった。
八王子で仕事があったので、よく覚えている。
夜毎ひどくなる雨に、
帰りの電車は大丈夫であろうかと心配した日だった。

リリーはあの台風の中、死んでしまったのか。


私はラブラドールの目があまり好きではない。
あの目はあまりにも従順すぎて、優しくて悲しく愁いを帯びた目なのだ。

診療所に行くたびに、
必ずリリーの頭をなでていたのだけれど、
離れるときに、もう行っちゃうの?と言わんばかりの表情をするので、
あれが、あの目がとても悲しくて、
【ああ、またなでちゃったー、いつ離れよう…】
と毎回毎回困惑していた。
大好きだったけれど目を見るのがいやだった。

それに、ラブラドールにかぎったことではないのだけれど、
大型犬の頭は、ちょうど人間ぐらいの大きさだから、
なでていると、
本当に人間の頭をなでているような気がしてしまうので、
それも感情的に後ろ髪を引かれる要因のひとつなのかもしれない。

何年生きたのだろうか。
大型犬はあんまり寿命が長くないのが通例だけれど。

ところで、リリーはチョコレートが好きだったのかしら?と思った。
お花や身に付けていたものと一緒に、
マーブルチョコやチョコレート菓子が備えてあったから。
天国で、チョコレートをたくさん食べておくれ。

在りし日のリリー。さよなら、リリー。
f0151838_14575756.jpg
[PR]
by nanacode | 2011-10-28 15:06 | ■日々のつぶやき■

センセイ

f0151838_9341695.jpg

は、は、腹がヤバめなんですけど。

今週はずっとお留守番だったね、ごめんよ。
[PR]
by nanacode | 2011-10-28 09:34 | ■日々のつぶやき■

-

f0151838_9105962.jpg

夕べ、
スネゲがぼーぼーになってしまった夢を見た。

とりあえず、夢が現実にはなってないみたい。
ほっ…。


数年前、
脱毛にかなりの投資をした故、
現在のところ、産毛一本許さないわよ!
って状態なので、
この先も生えないと思うけど、
夢の中のわたしは、
かなりびっくりしていたのを覚えています。

どういう意味があるのか、ないのか?


一昨日からお世話になっていた稚内、
今日でお別れです。

いろんな季節に来てみたいな。
と思いました。

遠くに見える、サハリンにも行ってみたいな。

お世話になりました方々、
ありがとうございました。
[PR]
by nanacode | 2011-10-27 09:10 | ■日々のつぶやき■

最北端

f0151838_13415275.jpg

宗谷岬です。
[PR]
by nanacode | 2011-10-25 13:41 | ■日々のつぶやき■

こんなところにあらちゃんが!!

f0151838_12294885.jpg

@ 稚内。

昨日まで九州でしたが、今日は北海道です。

空港で、あらちゃんがお迎えしてくれました。
[PR]
by nanacode | 2011-10-25 12:29 | ■日々のつぶやき■

今日の

f0151838_11325345.jpg

センセイ。

【デッチ上げ】
という言葉を、
【チッチ上げ】
にしたら、
結構かわいーんじゃね?と、
今度の国会で提案する計画を、
念入りに推考している最中。
[PR]
by nanacode | 2011-10-19 11:32 | ■日々のつぶやき■

やはり

f0151838_940273.jpg

黙っちゃいなかったな、docomo。
新しいのが、来月から発売らしい。

LTEという高速無線通信が売りらしいですが、
しかし、
考えてみれば私は【乗り換え案内】しか使わない人。
その恩恵を受けにくい使いっぷりかもしれません。


となると、
値段かな〜。
[PR]
by nanacode | 2011-10-19 09:40 | ■日々のつぶやき■

今は

f0151838_14195757.jpg

内村航平とハグをする練習中。
[PR]
by nanacode | 2011-10-17 14:19 | ■日々のつぶやき■