■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おくやみ

f0151838_16363154.jpg

亡くなったかー…。
[PR]
by nanacode | 2011-11-23 16:36 | ■日々のつぶやき■

今日のセンセイ

f0151838_8482956.jpg

熊に遭遇したときの、
死んだふりの特訓中。

(注)この訓練は大変危険ですので、
一般の方はやめてください。
[PR]
by nanacode | 2011-11-23 08:48 | ■日々のつぶやき■

■夜中のひとりごとと特技■

孤独な毎日を送っております。

とはいえ、友達がいないというわけではありません(たぶん)
そうでもして自分を追い込まないと、本当に締め切りがそばまで来てて、
ちびる君になってしまうので、
意識的に孤独なエブリデーなのです。


ところで、今日は久しぶりにテレビを見ました。
なんとなく点けたらやっていたのが『EXILE魂』

ゲストは玉置浩二さん。

瞬間、あれ?っと思った。


あらまー、二重になってるしぃーーーー!!


・・・ってあまり突っ込んではいけないことなのかもしれないけれど。


私、人の顔の特徴を記憶するニューロンが、
人よりもちょっとばかり発達しているので、
顔のどっかが変化したりすると、
一発で見抜いちゃうの。
あれ?前と違う、
ってすぐに気づいちゃうのよね。

テレビ見てても、
無意識に顔の特徴ばっかり考えている自分に、
時折はっと驚くのよ。
ばっかじゃね?って

そうなの。
そんな能力があってもね、これまでの人生、
この特技を生かせたことは一度もないのよ。
何の役にも立たない特技なの。

けど、1つだけ有効に生かせる職業があることに最近気づいたの。

刑事よ。刑事。
指名手配犯の顔を頭に記憶する能力が必要な職業でしょう。
結構長けてると思うのよ。私。
ま、その能力だけじゃ刑事にはなれっこないけれど。

でももしも、
人の顔を覚えるのがとても苦手な刑事さんがいらっしゃったら、
その脳の部分だけのサポート、
きっとアタクシ、出来ると思うの。

一緒に行動したら足手まといだとは思うけれど。
[PR]
by nanacode | 2011-11-14 03:50 | ■日々のつぶやき■

間違い

さっきの日記、辻さんではなく、
辻井さんです。
ピアニストの方は。
もちろんお名前は存じ上げておりましたが、
打ち間違えました。

嗚呼。
[PR]
by nanacode | 2011-11-11 18:55 | ■日々のつぶやき■

朝に…

f0151838_15155950.jpg

ゴボウを茹で、
茹で汁を放っておきましたの。

今見たら、茹で汁がこんな色に…。

緑だよ、緑。
バスクリンの色じゃねーですか!
い、い、いーんですか?
普通の出来事なんっすか?なんかすっごく自然の色とは程遠い緑なんですけど、
い、い、い、いーんですか?


ところで、ピアニストの辻伸行さんが、
カーネギーでリサイタルを成功させたそう。
ニュースでやってた。

その時、感想を問われ、
インタビューを受けた観客の言葉がとても良かった。

目が見えないのは彼ではなく、我々の方だね

こういうことを、格好つけず、
さりげなく言える人でありたいです。


今日のワンポイント。
◆ゴボウとバスクリンは結構成分が似ている
[PR]
by nanacode | 2011-11-11 15:15 | ■日々のつぶやき■

教えてセンセイ

f0151838_91763.jpg

ここのところ、連続3日、
コンサートで大ヘマをして、
取り返しのつかない状態になってしまった夢を見ています。

一昨日は、遅刻で大ヘマ。
昨日は、譜面忘れで大ヘマ。
そして今日は、
コンサート自体を忘れていて大ヘマ。
…という、ヘマの三段活用。

昨日なんて、とても楽しく1日を過ごしていたのに、
夢は心臓に悪い嫌な感じの内容。

どーっと疲れて朝起きました。

センセイ、
これは何の現象でしょうか?

…呪いですにゃ。祈りなさいにゃ。


ははぁ〜。
[PR]
by nanacode | 2011-11-07 09:17 | ■日々のつぶやき■

あらま、

f0151838_14261427.jpg

こんな所に…
[PR]
by nanacode | 2011-11-04 14:26 | ■日々のつぶやき■

■似た色■

某ショップ。

買いたいなーと思うものがあったのだけれど、
別な色ないかなー、と思い、

【すみません、コレ別な色ないですか?】

と店員さんにお伺いいたしましたら、

【カラシ色とマスタード色があります】

と言う。



・・・カラシもマスタードも、
おんなじ色じゃね?


心の中で、突っ込みました。

結局、買わず。
[PR]
by nanacode | 2011-11-03 09:07 | ■日々のつぶやき■

■ちびる君■

誰だったかは忘れてしまったけれど、
その方は、
テレビの番組制作のお仕事をなさっていらっしゃる方。
フリーペーパーのコラムに連載を載せている方だったが、
その話が面白かった。

その方は仕事の性格上、
納期、つまり締切が明日とか、3日後とか、
最長でも1週間後とか、
そのぐらいの単位でいつもちょこちょこ動いているらしく、
自分の仕事のリズムやペースも、
その単位内であれば、
だいたいの目安というものは体感して分かっていたそうな。

しかしある時、執筆依頼が突然来る。
しかも納期が半年先、
という仕事。

こりゃまった、ずいぶんのんびりな仕事だねぇ~。
と、よゆーでのんびりと構えていたそうな。

そして、1ヵ月すぎ、2ヵ月すぎ、3ヵ月すぎても、
・・・・ああ、でもまーだ3ヵ月も残ってるよー、わははー。
と、その仕事にまったく着手しなかったそう。

で、4ヵ月すぎ、5ヵ月過ぎようとしたたころ、
さてと、そろそろやりまっかー・・・と重い腰を上げたら、
その仕事の手間のかかりっぷりとサボっていたことの愚かさ、
そして、全く時間がないことにはじめて気づき、
コトの重大さに心の底から震えが来たそうな。

どうにか終えたようだったけれど、
それからは地獄の日々だったらしい。

その地獄の日々がどれだけ地獄よりも過酷だったかの描写は、
ちょっと笑えたとともに、
締め切りに追われ、にっちもさっちもいかなくなり、
泣きながらちびる恐怖を、
少なからず知っているので、
他人ごとではない、と共感したのでした。

で、アタクシ。
アタクシは今月、かなり踏ん張らないと、
地獄の果てでちびる羽目になります。
ので、
今日から、心と体を入れ替えようと、
神に誓ったのであります。

アーメン。

こんなの書いてる場合ではないのだが~。
所信表明したい気分なのよ~。
[PR]
by nanacode | 2011-11-02 11:40 | ■日々のつぶやき■

■中学英語■

今しがた、
ゴミを捨てに行ったら、
古紙を捨てるコーナーに、古新聞に混じって、
中学生の国語と英語の教科書が捨ててあった。

思わず手にとって見てしまう。


国語・・・結構真面目な(正直言うと真面目腐った)内容で、
通り一遍の道徳的なことが書いてあってつまらない感じ。
難しい漢字の羅列にちょっとびっくり。
それから教科書がやけにブ厚く重い。
字が多い。

英語・・・まだかろうじて内容を把握できる。
でも突っ込みどころ満載な感じの内容。
日本語で訳すと、
父【(幼い娘に対して)ケーキを召し上がりますか?お飲み物はいかがですか?】
なんて具合。
ウエイターとお客さん、みたいな設定にすればいいのに、
よそよそしすぎる父と娘。

他に、登場人物が父と娘だけのイラストなのに、
父【彼女の名前は**です。彼女は私の娘です】
なんてのもあったよ。
読み手に説明している感じだったらその意味もわかるけれど、
明らかに親子の会話、って感じの設定なのよ。
生まれてすぐ生き別れになってしまったとか、
出生に問題を抱えていたのだろうか?

そのほか、英語のドリルもまっさらなまま数冊捨ててあったわ。

しばし、ゴミ捨て場で読みふけるアタクシ。

かなり内容に興味があったので、
思わずもらっちゃおうかと思ったけれど、
厳密に言うとダメなんだよね。ゴミって勝手に持って来ちゃ。確か??
なので持って来ませんでしたわ。

買ってみようかしら、中学生の教科書。
特に、英語。
私の英語能力は中学1年生1学期で止まったままだし。

What is this ?
―This is a pencil.
What is that ?
―That is a cow.
Is this a pencil ?
―Yes, it is.
Is that a horse ?
―No, it isn't. It is a cow.

なーんて例文、あったっけね。
まだ覚えてるよ。

牛と鉛筆ぐらいさー、
聞かなくてもわかってよー。
馬と間違えないでよー。
って思うよね。
当時は必死で暗記してたけれど。
よく考えてみると日常会話じゃありえないっすね。
[PR]
by nanacode | 2011-11-01 06:40 | ■日々のつぶやき■