■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

-

f0151838_17215279.jpg

ささやかに、
メリークリスマス。
[PR]
by nanacode | 2011-12-25 17:21 | ■日々のつぶやき■

■出版のおしらせ■

f0151838_20304445.jpg
先週、カワイ出版より、
合唱の楽譜が発売となりました。

【合唱で時代劇】
男声三部版と混声三部版、
同時発売です!

合唱の楽譜なので、
限られた方しか使えないと思いますが、
ご興味のある方は、
お求めいただけると、
大変うれしゅうございます。

初心者にも分かりやすいような、
易しいアレンジになっています。
ぜひ!
時代劇の世界に浸ってくださいませ~。

■笛吹童子
■銭形平次
■あゝ人生に涙あり
 (水戸黄門より)
■だれかが風の中で
 (木枯し紋次郎より)
■子連れ狼
の、5曲入り、1500円(税別)です!

購入のお問い合わせは、
カワイ出版までお願いします!






久しぶりの楽譜出版となりました。
個人的には、子連れ狼がツボです。

このアレンジをしている最中に、
子連れ狼の再放送を何度か見る機会がありましたが、
結構、エグい内容でした。
大のおとなが幼い大五郎を柱に縛り付け、
ビンタなんかしちゃっている場面もあり、
い、い、いーんですか?こんなシーン放送して?
なんて思ったこともありました。

ええと。あまり譜面と関係ないことですが、
スマホの写真画像は、
小さく設定しても、
BLOGには大きすぎますね。
どうすればよろしーのだろう。

ま、いっか。

しばらく、でかい写真が続きます。
すみません。


なんか、なんとなく、
心が落ち着かないなぁ・・・。な毎日です。

仕事をしてゆくのは、なかなかきびしぃでございますね。
ずいぶん昔は、家でひとりで仕事がしたいと心底思っておりました。
当初は、外での仕事が多く、
深夜にも及ぶこと多数。
たえず誰かと会って話していなければならない環境に、
かなりストレスもたまりまして、
もうひとりになりたいー!と切望しておりましたの。

で、あれからずいぶん経って、気づいたら、あらま。
お家でもくもくとひとり仕事ばっかりだよ、今は。

でも、あんなに切望していたのに、そうなったらなったで、
また別のストレスがあるもんですね。
できれば、1日1回は誰かと会って話したい!と、
そう感じることの多いこのごろです。
(電話では話しているけれどね、会うというのが重要)


さて、
明日はコンサートでございます。
行ってまいります。
[PR]
by nanacode | 2011-12-17 20:57 | ■日々のつぶやき■

■やはり・・・■

いま、ふっと思って、
猫の認知症を調べたら、
出てきた出てきた。

■異常食欲
■絶えず啼く
■排泄の失敗
■ずっと寝ている
■甘え

などなど。
認知症の症状らしい。

当てはまりすぎじゃないかぁ!!!

うわー。
そうなんだ、そうなんだ、そぉなんだぁー。

モモ、結構なお歳ですものね。
人間に換算した表を見たら72歳だった。
うちの父よりも年下で、母よりも年上です。

そう考えると、結構なモンだね。

ちなみにチッチ先生は人間に換算すると44歳だそう。
おいらとほぼ同い年。
お年頃だわね、お互い。
青春まっさかりですもんね。
人様にゃぁ言えない、
あんなこと、こんなこと、いろいろあるわよね。うふ。
f0151838_1563025.jpg
[PR]
by nanacode | 2011-12-15 01:58 | ■お星様に問うてみよ■

■モモ■

動物が啼く、というのは、
人間で言う、おしゃべりと同じなのだろうか?



最近、飼っている猫の1匹であるモモが、頻繁に啼く。
猫が啼くのは珍しいことではないけれど、
モモに限って言えば、非常にまれなことなのだ。

モモを飼って干支も一回り以上。
ずっと、ひとつきに1度、啼くか啼かないかぐらい、
まったくうんともすんとも言わない猫だったのだ。
モモに限って言えば啼かない猫ゆえ、
猫なで声というのは当てはまらなかった。

なのに、ここ数カ月、
まさに猫なで声ですり寄ってくるのだ。
この、すり寄る、というのも、モモに限って言えば、
まったく珍しいことで、
あんまり飼い主にも近寄らず、たまに来てスリスリベタベタしても、
餌をあげると、どっかに行ってしまうという、
ツンデレ猫だったのだ。

なのに。

四六時中、べたべたべたべた。
蚊の啼くようなか細い声だけれど、
にゃーにゃーにゃーにゃー。
どうしたんだ?お前!という状態なのだ。

そしてもっとびっくりなことは、
来客に対し、普通に姿を見せているということだ。

以前のモモは来客に対して容赦なく威嚇し、
時には刃を向ける凶暴な猫だったのだ。
そして、来客が帰るまでソファーの下にぢっと潜んで姿を見せず、だった。
それゆえ、来客には全く人気のない猫なのだ。

モモをなでながら、飼ってからずっと私は語りかけていた。
【人間の手は優しいんだよ。みんなモモちゃんが好きなんだよ】
でも、とうとう通じず、明らかに生き方で損をしている猫だった。

しかし、最近、友人が来たりすると皆、一様に驚く。
【あれーーー、モモちゃんがいるーーー】と。
若干の威嚇はするものの、以前のような、
悪魔にとりつかれたような形相ではないのだ。

どうしたんだ?モモ?


ついでに言うなら、食欲も異様だ。
もりもりもりもり、一日中食べている。
しかし食べたいだけ与えていると、激しい下痢をする。
吐いたり、下痢したりでお腹が空になると、
またガツガツ食う。で、また、吐く&下痢。

それはいかんと、こっちもセーブ。
それでも、餌が欲しいらしく、
一日中、飼い主の目を盗みもりもり食っている。

そして、排泄。

もともと、モモはメスなのにマーキングをする習性があり、
発情期になると、家のあちこちにちびってしまうことはあったのだが、
最近、【大】を、トイレ以外でするようになってしまい、
非常に困っている。

百歩ゆずり、固形だったらまだマシなのだが、
しょっちゅう食べすぎで下痢をしているので・・・・。
ああ。もう、書けない。
せめて、家がフローリングでよかったと思うしかないのです。


つまり、
赤ちゃん返りをする、
食っても食っても食いまくる、
トイレ以外で排泄、
1日中啼く、
を総合するに、
人間で言う、認知症のようなものに掛っているのでは?と思うのです。

どうなんだい?モモ。
せめて、何を訴えて啼いているのかが分かればなぁ・・・。
今も、私の膝の上。かわいいけどね。
f0151838_21501797.jpg
[PR]
by nanacode | 2011-12-14 21:55 | ■日々のつぶやき■

■マラソン後記■

宮崎から帰り、自分のブログを見て、
あまりの写真のでかさにびびりました。
決して自分をアッピールしてるわけではないのですが、
スマートフォンに変えてから、
すべての設定やら何やらが、激しく滞ったり分からなかったりで、
写真の大きさを最大にしていたのが原因。

自分の写真など、あまり載せないのに、
よりによって、あのでかさはないだろうというぐらいバカでかくなっていて、
はずかしーやら、ウケルやら。

もうどうでもよいのでこのままにしときます。
シワまで見えますし、走り切った直後だけに、
化粧なんてまったくまったく残っていない状態です。
はははー。


さて、初フルマラソン。

マラソン前日、
ガンバローコンサートが終わった後、
ゲストランナーの方たちと、食事をする時間があり、
なんと、ワイナイナ選手とお話をする機会がありました!

で、はじめて走る心得なんぞを聞いてみましたところ、
【マラソンは20キロから。それまでは歩くぐらいの速さでいいから、
ゆっくりゆっくり進む】
と、おっしゃる。

そして、マラソン当日。

どこがスタート地点かもはっきりわからないまま人ごみにのまれ、
先頭から10分ほどすぎて、あれよあれよと言う間にスタート。

スタートのときは、周囲がかなりスピードを出すから、
それにつられないように!
・・・と、さんざんいろんな人から言われていたので、
周りにはつられないようにしよう!!と、意気込んだものの、
あらら、周囲もかなりゆっくりじゃねーですか。
と、いささかびっくり。

しかし、ワイナイナ選手の【マラソンは20キロから!】を信じ、
そのロゥペース集団にもどんどん抜かれるほど、
私もスーパーロゥペースで走っておりました。

しかし、10キロ地点通過タイムは1時間25分。
なんと、関門締め切りタイムの6分前というアクシデント。
どうやら、ロゥペース過ぎたよう。
えええ!こんなところで回収バスに乗せられたらたまらん!!と、
かなり焦り、そこからピッチをUP。
それから25キロまではまぁなんとか余裕の範囲で走れました。

しかし、25~30キロ。
まさにみんなが言っていたとおり、とても辛い道のりでございました。
体中が悲鳴を上げてくるのです。
幸い、痛みはなかったものの、
足が、足が、足がぁぁぁ・・・。
感覚があんまりなくなってくるのですよね。疲れすぎて。

32キロ地点から、
大会の名前の由来になっている青島の海が目の前にぱーっと広がるのですが、
はっきりいってそんなものを愛でる余裕はゼロ。
しかも、見通しが良すぎるため、
これから走らなくてはならない気の遠くなるような道のりが見えてしまい、
本当に目まいがするのです。

だって、はるかむこーーーーーの選手は1ミリにも満たないぐらい小さい。
でも完走するにはそこまで行かなきゃならない。
そしてそこから折り返し地点を経て、今、自分がいるところに戻らなきゃならない。
心底萎えました。

しかしがんばった!

そして35キロ地点。ラスト7キロ~、と思って時計を見たら、
あと45分でゴールすれば5時間を切る!
ということに気づきまして、
そしたら、脳内ドーパミンだかアドレナリンだか、何かが出たのでしょうか。
ひゅんひゅん走れるようになり、
このときはとっても気持ちよぅございました。

そして40キロ地点。
時計を見たら、あと6分で2キロを走破しないと、
5時間切れになれず、というタイム。
さすがにそれは無理なので、5時間切りはそこで断念。

でもペースは保って、余力を残したままゴール出来ました。
たぶんワイナイナ選手に教えてもらった、
最初に体力を使わず、温存しながら走る方法が功を奏したのでしょう。
終わってからもピンピンしてましたのよ。
ちょっとすごいわ、あたし。なんて思っちゃいました。


途中、私にも声援を送ってくださった、
永井龍雲さんと、三浦和人さんのファンの方たち。
本当に心強かったです。ありがとーーーー!

走る前はかなりブルーになっていて、
スタッフの方に【マリッヂブルーみたいだ】と笑われ、
三浦和人さんには、
【気持ちはわかるが、その言葉の使い方は、激しく間違っている】
と指摘され・・・の初マラソンでしたが、
無事、完走できました!


そして昨日、東京。
なぜだか、2キロ太っておりました・・・・(泣)
[PR]
by nanacode | 2011-12-13 12:35 | ■日々のつぶやき■

マラソン大会、後

f0151838_10131778.jpg

昨日は、この橋を渡って走ったんだっけなぁ。


みんなはゴルフに行っちゃいました。

あたくしはこれからぽっちりと、ひとり東京へ帰ります。

楽しゅうございました、宮崎。
次はいつ、来られるかな〜。
[PR]
by nanacode | 2011-12-12 10:13 | ■日々のつぶやき■

マラソン大会

f0151838_1454498.jpg

青島太平洋マラソン大会、
完走しました!

5時間7分18秒。
13500
人中、種目別順位225位、
男女別総合順位795位でした!

今日のお酒は旨いぞ〜!
[PR]
by nanacode | 2011-12-11 14:54 | ■日々のつぶやき■

マラソン大会

f0151838_15828100.jpg

頂きました〜!

頑張るね。

ありがとうございます!
[PR]
by nanacode | 2011-12-10 15:08 | ■日々のつぶやき■

-

f0151838_9432249.jpg

とうとうやって来ました〜!

明日、がんばろう!


今日は午後1時半から、ガンバローコンサートです。
野外なのですが、どうやら寒いみたい。
ホッカイロ忍ばせて臨みます。

はぁ〜。
緊張してきましたよー。
[PR]
by nanacode | 2011-12-10 09:43 | ■日々のつぶやき■