■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

26日

f0151838_11303355.jpg

1ヶ月前の今日は、
モモが死んだ日だ。


そんなのしんねー、
って感じのチッチ先生。
…と、そう見せかけて、
本当は深く深く悲しんでいるのです。

おそらく。
たぶん。
[PR]
by nanacode | 2013-06-26 11:30 | ■日々のつぶやき■

ひろった

f0151838_8334224.jpg

もらったお金のおつりを渡します

と、
中3くんが学校に行く前に差し出した明細。

「ひろった」
が、なかなかかわいい。


なんやかんやとお小遣い以外に持ち出しが多いので、
レシートの提出を徹底させた効果が出たかしら。
[PR]
by nanacode | 2013-06-21 08:35

■老眼の影響■

寝室にGがいるまま、2日過ぎている。

退治しようにも見つからないので、致し方なく、
結局、Gと一緒に2晩寝て過ごしていることになる。

さすがになぁ・・・と、今日、スーパーに「コンバット」を買いに行った。
売り場がわからなくて、うろうろしていたら、
通路の表示に「ゴキ袋」の文字。

ココだ!と思ったものの、
なんとリアルなネーミング!ゴキ袋とは!
と、結構な衝撃を受けたのだが、
よくよく見たら、「ゴミ袋」だった。


コンバット売り場を見つけ、かごに入れ、
白ワインなんぞを買おうとお酒売り場へ行ったら、
「シャブも絶賛!」の文字。
しゃ、しゃ、しゃぶ!!
ど、ど、どーゆー意味?
とよく見たら、「シェフ」
なんか、びっくりした衝撃でその白ワインをカゴにいれた。
980円。


またまた売り場をうろうろ。
すると、「ハエスナック」の文字。
今回ばかりは、心拍数が上がった!
ハエの形をした菓子なのかっっっ!!!
けれど、よく見たら「ハエナクッス」という、
ハエ取りの薬剤だった。


老眼は脳にも浸透しつつあるらしい。
嗚呼。

♪なんだかなけてくーるっ♪

ホントにそんな気分の一日でした。
ため息。
[PR]
by nanacode | 2013-06-19 22:12

■20代の・・・■

20代の死因の約半数は自殺

と、今ニュースで流れていた。

統計では、昨年だか一昨年だかの死亡者総数のうち、
約3000人は20代だったそう。

ってことは、単純にその半分、1500人が自殺ということ。

それは知らなかったし、
えらいことだ。
多すぎる。

アベノミクスとかゆって、うかれているばやいではない。

が、
あんだけ安倍安倍安倍と持ち上げておきながら、
最近の中刷り広告には、
ダメノミクス
とか
ウソノミクス
なんて言葉があり、
思わず、ぷっと来てしまった。

一番いい加減なのは、総理でも政治家でもなく、
マスコミ、って気もする。
[PR]
by nanacode | 2013-06-18 18:26

■住環境の影響■

方角とか、住んでいる場所で、
運命とまではいかずとも、
運気のようなものって変わったりするのだろうか。

芸能人やら有名、著名人やら、
全部とは言わないけれどそういうことを気にしたり、
こだわったりという話はよく聞く。

本当か?
単なる運気の良さ(もしくは悪さ)の、
理由やこじつけが欲しいだけなのではなかろうか?
なんて思う。
本当はいいことも悪いことも、全部自分が蒔いたこと、なんだろうけれどね。

でも自分のせい、自分の責任、にするにはあまりに酷なことがあったりすると、
なんだか家や町のせいにしたくなるのだ。



昨日、とても久しぶりに、
今の住まいの前の前に住んでいた町に用事があり、
用事を済ませた後、しばらく辺りをプラプラしていた。

そうしたら、なんだかとっても懐かしい気持ちがこみ上げてきて、
ああ、やっぱしこの町好きだわー。ここに住みたいわー・・・。
と、しみじみしたのであります。

実をいうと、ここに来る前の住まいは、
その前の住まいから比べると、(つまり昨日歩いた町にあった住まい)
いまいち肌馴染みが良くなかったのです。
マンション自体は気に入っていたけれど、
その周囲の住環境はイマイチしっくりいっていなかったのだ。
いまさらですが。

じゃぁなんでそこを選んで越したんだという話になるけれど、
暴力、ギャンブル三昧の夫と、分かっていながらなんで結婚したんだ?
という質問と同じく、
(・・・かどうかはわからないけれど)
その時はその選択しか出来ない能力や知識、
環境しかなかったとしか言いようがない。

なんだかその時は「それ」しかなかったし、
「それ」しかないように思っちゃったのだ。


でもよく考えてみると、
その町の方角とか住環境で運気が左右されるというよりも、
そこに住んでいた時の思い出の良し悪しが大きく作用している気もする。

引っ越した途端、夢がかなった!
なんて嬉しいことが起こったら、
その住まいは自分にとっていい気をもたらす方角なんて思っちゃうよね。
逆だってそう。
越した途端、悪いことが起こったら、方角悪い・・・って思っちゃうもんね。


なんてどっちでもよいのだけれど、
なんだか、私はココに住みたい!と、
何の脈絡もなくフツフツとした思いに駆られ、
やっぱし方角って大事なのかなぁ・・・なんて思った次第なのです。


ちなみに、今。

個人的にはもっと町自体がごちゃごちゃしたところに引っ越ししたい。
静かなのですよ。今の家は。
住環境としては非常に恵まれていると思います。
けれどね、静かだと、なんだかさみしくなっちゃうのよね。
不安になるというか・・・。

とても贅沢なことだけれど、
やはり私は、閑静な住宅地よりも、
高層ビルなんかがばしばし建っちゃっていて、
ごちゃごちゃと人が渦巻いているようなところが、
心が落ち着いて好きなのだよね。
[PR]
by nanacode | 2013-06-17 17:52

■とうとう・・・■

とうとう、とうとう、とうとう、
認めざるを得ない事態が発生してしまった。

老眼である・・・071.gif

とはいえ、症状はごくごく軽く、
いや、微細でありまして、
老眼独特のポーズで字を読んだり書いたりということはないのですが、
こう、
なんていうのでしょうかね、
焦点が合いにくくなってきたのですよ、手元15センチぐらいが。

私はもともと、近眼ということもあり、
とても目に近づけて物を見るタイプだったのですがね、
ここ数カ月、近づけると、ちょっと見にくいのですよね。
少し離すと見やすくなるのですが、
焦点を合わせるのに、ちょっとだけ時間がかかるようになりましてね。
ものの数秒なんですけれどね。

今までは遠くを見ても近くを見ても、
性能の良いカメラのオートフォーカスのように、
しゃき!っとピントが合っていたのですが、
最近はタイムラグがあるのよね。

ああああ!こ・れ・はっっっ!!

老眼先輩たちに聞くと、皆口々に、老眼のはじまりだと言う。
はやいよー、一度始まったら!
とも言う。

確実に確実に、体は老いているのですね。
うー。
[PR]
by nanacode | 2013-06-12 00:07

■結婚指輪■

f0151838_205739.jpg


ご存知の方はご存知かと思いますが、
ちょうど3週間前の今日、結婚式をしました。

入籍は昨年していたのですが、
少々遅れてドレス着ちゃいました。
いらしてくださった皆様、
お祝いを寄せてくださった皆様、
本当にありがとう!
いい記念日になりました。

それを機に指輪もしています。
自分にとっては特別なものなので、嬉しいですわね。
御主人くんとは御揃いのものではないのですが、
とても気に入っています。



*****
モモは、先週の月曜日に骨になりました。

当初、中3くんは、その日に遊びの予定があるから行けない、
なんて言ってましてね、
なんてつめてーやつなんだ・・・。と、
正直なところ思っていたのですが、
数日後、改めてどこに遊びに行くのか聞いたら、
「モモのために遊びはやめました」と一言。

なかなか泣かせるじゃねぇか、中3。
ということで、家族3人で見送ることができました。

独身だったとき、ずっとずっと一緒だったモモが、
結婚して間もなく死んでしまって、
なんだか、自分の人生の1つの区切りが、
明確になったようで、
いろんな意味でかんがい深い思いです。
[PR]
by nanacode | 2013-06-09 20:57 | ■日々のつぶやき■

考えるチッチ先生

f0151838_9593034.jpg

おねぇしゃんは
どこに行っちゃったんだろうか



思案中のチッチ先生
[PR]
by nanacode | 2013-06-07 09:59 | ■日々のつぶやき■