■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

■おしらせ~その2■


【お知らせです】

口永良部島が噴火!!

それに伴って、本日の【news every】
番組内容が変更になり、
予定だった特集コーナーの放送が延期になりました。
わざわざ録画予約してくださった愛するお友達のみなさま、
すみません~。また決まったらご連絡しますね。


それにしてもここ最近、噴火や地震が多くて、
なんだかでっかいのがそのうちにガツン!と来そうです。
備えあれば憂いなしとは言うけれど、
こういう場合、何を備えればよいのだ??
[PR]
by nanacode | 2015-05-29 13:57

お知らせ〜??

f0151838_1995831.jpg

たまにはお知らせを。

今週金曜、29日、
日テレの夕方のニュース番組、
【news every】の特集コーナーに出演しまーす。

今回はお料理系のコーナーです。
何を作るかは観てのお楽しみ。

生放送なので、
はっきりとした時間はわからないのですが、
予定では午後6時過ぎぐらいから放送らしいです。

良かったらご覧くださいませ。
収録は三時間かかったけど、
多分、出演が2分あれば良いぐらいかも。
だと思うので、
ほんのすこしですが(≧∇≦)

ではではー!

*写真は昨日行った富士山五合目デス
[PR]
by nanacode | 2015-05-27 18:57

昨日の渾身の?一本!

f0151838_054076.jpg

昨日焼いた渾身の?一本!
90点かな?

今までで一番、味も見た目も美人さん。
中身の気泡がもう少しあればパーフェクトの100点でしたが、
これだったら、
お金をいただいてもよいかも、と思っちゃったー。わはー。

上手くできたのは新しく本を買ったおかげです。

家庭で焼くバゲットのコツの本なんだけどね。
絶版だったから、amazonで倍以上の値段だった( ; ; )
でも、買った甲斐がありました!

本に書いてあったレシピは、
発酵させたあと、冷蔵庫で長時間冷やす、
という方法。
これを忠実に試したら、
写真のデキでしたのよ。

でもこの方法だと、仕込んでから出来上がりまで、
30時間ぐらいかかってしまう( ̄◇ ̄;)

なので手軽さはゼロ。
食べたい時間から30時間も逆算して仕込むという非効率な方法。

でも美味しい!
今回はあんまり好きな味ではない、
リスドォルという粉を使ったのだけど、
長時間低温発酵したせいか、
めっちゃくちゃコクが出て美味しかったのですよ。

ごく僅かなイーストと長時間低温発酵、
ってのが美味しいバゲットの秘訣、
のようですね。

時間か味か、
どっちを取るか、になっちゃうかしら。
でもこの辺りはもう少し突き詰めたいところです。

しかし、
こんなにハマって、
いったいどーしたいのだ、わたし?
と、時々思う。

いや、これからどうしたいなんてかんけーねーっ!
ただただ、完璧な一本を焼きたいだけなのだーー!

また頑張りましぃ〜。
[PR]
by nanacode | 2015-05-24 23:43

本日もバゲット

f0151838_1934357.jpg

今日は二本焼きました。

なぜか??原因不明ですが、
切れ込み(クープ)がそこそこ綺麗に開くようになりました。
良いことだけど、
なんでそうなったか?が分からないと、
イマイチ素直に喜べないのであります。

それにしても毎日毎日パンパンパン。
肥えますがな。
[PR]
by nanacode | 2015-05-18 19:31

本日のバゲット

f0151838_11543526.jpg

本日のバゲット。

生地に気泡があるかどうかは、
切って見ないとわからないけど、
外見はまずまず。

家庭で焼くバゲットとしては、
合格ラインなんでないかい?
と、自画自賛。

今日はこれからお客様2名でごんす。
[PR]
by nanacode | 2015-05-17 11:48

■漏り漏り■

一つの災難が続くと、なんで?と思うのは誰しも同じ、と思う。
実はうちにも数年に渡って災難がイッコありましてね、
本当に、あきれちゃってトホホ・・・なのです。

それは家の雨漏り。

お嫁に行ったおうちは、
雨漏りがひどくて、どんなに修理を頼んでも直らなかったり、
また他の箇所が雨漏りしたり、と、
まぁとにかくとにかく、現在進行形で、
雨が降るたびものすごいストレスを感じるおうちなのですよね。

おまけに高2くんは熱帯魚好き。
部屋にでかい水槽を何台か置いているのだけれど、
フィルターが壊れたり、水槽の水の入れ替えをしているのをうっかり忘れたりで、
結果、どしゃーーーっと床上浸水。

高2くんの真下がリビングな我が家。
上階が床上浸水となれば下階のリビングは当然のごとく漏水被害に遭うわけでして、
とにかくとにかくあっちゃこっちゃ水水水、の被害ばっかり。
私はここ数年で、
家庭内ではまずありえない規模の水の災害を何度も見てきたのであります。

おまけにご主人君が若いころ買った千葉の家も、雨漏り工事で数年がかり(まだ続いてるし・・・)
なのに、
先日、トイレタンクにひびが入り、ポタポタと床に水が垂れているのを発見。
またまたトイレの交換工事でさよなら諭吉様、状態。

水のために、何百万円も損をしているのです。
お祓いでもした方が良いかしらね。

不運が続く理由を、家や方角、
はたまた先祖の供養やらお墓の位置やらのせいにすることを私は信じないけれど、
こうも水害ばかり連続で起こると、
やっぱり何か取り憑いているのかしら・・・と、
目に見えないものにすがりそうになる。
とりあえず水晶でも買うか、とか、
盛り塩しようか、札貼ろうか、とかとかとか。

で、
昨日の豪雨。
もう笑えるぐらいの漏水でしたよ。
おおげさでなく本当に、バケツ2杯分漏りました。
未だにポタポタ垂れてるし。

しかも地下室のスイッチボックスから、というなんともありえない恐ろしい光景。
電気系統に水、という組み合わせって、「ヤバさ」が増長しますわよね。
(先日は本当に漏電して家中停電。夜中に東電の方に来ていただきましたわ)

小さいころに読んだマンガ図鑑に出てきた博士が、
「水は少しずつだけど、なんでも溶かすんだよ」
と、言っていたのを思い出します。

確かに、万年単位で見れば、水はなんでも無に変えてしまうパワーがありますしね。
それを今、実感しています。
さすがに今あるものが「無」にはならないだろうけれど、
「腐」とか「朽」になる可能性は十分だからなぁ。

やっぱ、とりあえず、水晶とか、数珠とか、
買った方がいいっすかね、ってのは冗談にしても、
まじめにお祓いは行きたい。
どこかないですかね?水難つづきを祓ってくれるところ。
[PR]
by nanacode | 2015-05-13 16:01