■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

■本日の鼻■

一夜明け、
本日の鼻は昨日と一転、詰まる方向へ。
一日中、つーぴーつーぴーやってまして、
現在も進行中。

いやはや、これはこれで苦しい・・・。

唾を飲みこんだり、水分を飲むたびに、
いちいち耳が詰まります。

体って、いろんなところが緻密につながってるのね。
[PR]
by nanacode | 2015-11-21 23:24

■でるでるでるでる■

鼻は詰まっても出てもどっちも苦しいけれど、
今は後者。

でるでるでるでる。
どんなにカンでも、
でるでるでるでるでる。
無限すぎる尽きない鼻水。
すこしは痩せただろうか?

鼻水って、正体は何なのだろうか?
あれもやっぱり体の水分の一部なのだろうか?
だとしたら、あんまり大量に出ると、
水分不足に陥ったりするのだろうか?

汗をかいたら水分補給、は常識だけれど、
鼻水出たら水分補給、は聞いたことがない。
けれど、もしかするとそれは正しいのかも?

ノドの痛みは治まりつつあるけれど、
鼻水は一向に治まりそうにもない。

いわゆる、風邪ですね。
ひいちゃいました。
皆様もお大事に。
そして水分補給もお忘れなく!
[PR]
by nanacode | 2015-11-20 13:01

今日のパン

f0151838_17121024.jpg

バゲットが失敗ばかりで疲れたので、
別なのばっかり焼いてます。最近は。

本日のパンはレーズンとくるみのパン。
セミハードパンなので、
薄く切って、
チーズと一緒にお召し上がりくださいませ。

とかなんとか、
気取ってかっちょいパン屋さん風に。

どなたか、いないかなー。
練習に付き合ってくれないかなー。
成功パンも失敗パンも含めて受け取ってくれる人。
[PR]
by nanacode | 2015-11-13 17:04

■燃えるオークション■

ヤフオク、連ちゃん落札成功。

ずっと入札者ゼロだったのに、
終了間際、入札がチラホラ。
競りましたよ、競り勝ちましたよ。

知る人ぞ知るレア物だったので、
これがこの値段で出ているのに入札者がいないなんて怪しい・・・
と睨んでいたら案の定!

私のPCのほか、
高2君には ipad を持たせて双方から参戦した。

落札したのは古書。
某シリーズもので全八巻なのだけれど、
八巻揃いだと、どのサイトでも10万円は下らないのよ。
(今のところ、知っている範囲では全巻揃いで一番安くて12万円)
さすがにそれは躊躇する。

けれどほしい・・・。
結果、
バラでオークションで出ないかしらと、
狙っていたのでありますよ。

で、
そのうちの一巻と三巻をヤフオクで発見!
スタートの値段は5000円だった。
これはもう落とすしかないでしょと、
デイトレーダーのようにギラギラしつつ、
締め切り間際、入札を続けた。

もちろん、5000円では手に入らなかったけれど、
1冊15000円ぐらいすると考えればかなり安い値段で入手。
到着がたのしみ!うききー。


追記・・・ちなみにアマゾンで見たら、なんと第八巻は148000円だったよ。
あちゃー、12万円セットでもお得だったのかしら?
[PR]
by nanacode | 2015-11-07 00:20

されどバゲット道、険し

f0151838_22394078.jpg

昨日焼いたバゲットとイングリッシュマフィン。
イングリッシュマフィンはともかく、
バゲットはブスすぎて、
オーブンから出した瞬間、失神した。

ここのところずっとクープも開いて、
生地に気泡もそこそこ入って、
と、
一段アップグレードしたかと自負していたのに…。
また元どおり。
勉強し直し、バゲット道険し、です( ̄◇ ̄;)

というわけで失敗したバゲットは、
今朝の高2くんの朝ごはん、フレンチトーストとなった。
朝っぱらから気取って甘いお菓子みたいな食べ物を出すのには、
少々抵抗があるけれど、お子には大うけ。
朝ごはんはいつも何かしら残すのに、
おかずも含め残さず食べてくれた。

そして私は誰もいなくなってから遅れて朝食。
もったいないので、
フレンチトースト用の卵液の残りに卵を2個足してオムレツにした。

が、
一口食べて、うげっ………となった。

卵液に、
バニラオイルを入れていたのをすっかり忘れておりまして…( ̄(工) ̄)

つまり、
香りは甘ったるいバニラ、
しかし味はしょっぱい、
という、みょーなオムレツとなっていたのですよ。

でももったいないから食べましたわ。
しかし、マズかった〜( i _ i )

そして今日もバゲットを焼く。
仕切り直しやっ!!
と張り切って朝、仕込んでいたら、
高2くんは、今日は晩メシは外で食うと言う。
ならばとご主人くんにと聞くと、
今晩はナス炒め挽肉あんかけとか、
キャベツと豚肉の鍋とか、
水餃子とか、
そういうのが食べたいと言い出した。

( ̄(工) ̄)……ふーん……

かくして仕込んだパンは全て私の血となり肉となり、
脂肪と化す。
小麦粉ってちょーデブの元なんだって。ね。

前に住んでいたマンションには、
友達が数人いて、
そのうちの一人は、
私のバゲットの練習に付き合ってくれて、
失敗、成功にかかわらず、
喜んで受け取って食べてくれたんだよな。
感想までいつもメモで書いてくれて。
あれはありがたかったなー。

ありちゃん、元気かなー。
また失敗バゲットの身受け、お願いしたいなー。

誰か居ませんかしら?

[PR]
by nanacode | 2015-11-06 10:46