■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

■お勉強■

今日はものすごーく久しぶりに、
「お勉強」なるものを1日中してしまった。
ノートなんか買っちゃって。

学生用お勉強ノートの代名詞、キャンパスノートを買おうとしたのだけれど、
罫線が細くてね。
もっと太いやつないのかしらと探したら、あったよ。
小学生用の「算数ノート」
罫線の幅が1センチあるので、見やすいし書きやすいしで即購入。
108円なり。
ジャポニカ学習帳風で表紙はシロクマちゃんだよ。
キャンパスノートにもこれぐらいの罫線のやつ、あればいいのになぁ。

さてさて、ノートが全頁埋まりますように。
今日はじめた自分のためのお勉強が、三日坊主になりませんように。

いや、今度こそ本気だ。
・・・たぶん。


ところで、バゲット。
三歩進んで四歩下がってます。
なんでこうもうまくいかないのか、
そしてたまーにうまくいくのか、その原因がわからないのです。
作っても作っても、どうにもこうにもなデキで写真なんぞ撮る必要なし。
失敗作は、すべてアタクシの血と肉になっています。

これも、要お勉強ね。
[PR]
by nanacode | 2016-03-10 23:57

本日も一本勝負

f0151838_22461130.jpg

今日はイモ子ができてしまったぁぁぁあ!!(-。-;

昨日焼いたバゲット、
買ったんでしょ、と言われうきうき。
ちょーしこいて本日も気合い入れましたが、
気負いすぎ&ちょーしこきすぎ。

イモムシみたいなバゲットになっちゃったでがんす(T_T)

なんでだよー
なんでだよー
なんでだよー

わかんない。
今日のは味も中の気泡もダメダメなブス子。
畑に埋めるレベルです。
難しいよー。

みなさん。
パン屋さんのバゲット。
その他のパン。
お高くても仕方ないんです。
本当に本当に本当に、
時間はかかるわ、
材料費はかかるわ、
繊細なテクニックは要るわで、
ちょーー難しいんですから!!

明日も焼くじょ。
くぅー!





[PR]
by nanacode | 2016-03-07 22:34

本日の一本勝負!

f0151838_22340205.jpg

今日のバゲットは美人!
久々の美人!
きゃっほー!美人!
美人はずーっと見ていたい!見とれる!
クープのラインが切れてしまったのと、
焼き色があと少しあれば尚よしだったのとで88点。

でも久々のべっぴんバゲットです。
嬉しい!!

ボンボン君に、
ちょっと!今日のカッコいーでしょ!
と興奮気味に言ったら、
買ってきたんでしょ?と言われ、
ちょっと嬉しかったわ。

食べる?と聞いたら、即いらないって(-。-;
まだ体調が本調子ではないゆえ、
食も細いのだけど、
ずいぶん良くなりました。

体調崩してから二週間。
長い長い二週間だったな。

今日、なんで美人になったか。
生地を焼く前に冷やした
生地の巻き方を変えた
このふたつがいつもと違う仕様。

明日も焼こう。
うききー。





[PR]
by nanacode | 2016-03-06 22:22

■本日も・・・■

朝、ボンボンが珍しく、病院に行きたいというので行った。
熱は下がっていたのだけれど、どうにもこうにも体がかったるいようで、
結局、本日もボンボン君は学校をお休みなり。

具合が悪いのが続くので、本人にとっては、
点滴とか注射とか、
わかりやすいパフォーマンス的な処置ををしてもらった方が安心だったのかもと思うけれど、
問診と今までよりも少し強い咳止めを処方してもらったのみ。

んー。とりあえずはまたまた様子見、でしょうか。
まぁよかったのか、悪かったのか。
あんまり神経質になってもいけないけれど、それでも心配は心配。

本日のこれまでのボンボンお食事はカロリーメイトとゼリー飲料、少しのパン。
とにかく食欲がないらしいので、
かったるいのはスタミナ不足も原因のひとつかもしれません。

食べないとはいえ食事は作らないかんのがなかなかつらいところ。
せっかく作っても食べなかったり、食べてもほんの少し。
まるっと残しちゃうわけです。
この繰り返しは作る者にとってはけっこうストレスがたまるのですね。
(まぁ、雑炊とかうどんとかお茶漬けとか、そんな感じのものばかりだけれど)

結果、ボンボンがやせ細ってゆく一方、
彼が残したご飯をきれいに平らげ続けているので、
アタクシ、デブが止まりませんのよ・・・(TーT)

嗚呼。
明日こそ、学校へ行けるといいな~。
そしてデブも止まってほしいな~。


ところで、ボンボンがお休みなので、一緒にお昼はワイドショーを観ていたここ最近。
アメリカ大統領の候補者選びのニュースが日に日に多くなってゆくのは、
気のせいではないと思う。

日本の総理を選ぶときよりも放送時間長いんじゃないのかしら?絶対にそう。
これは今に始まったことではなくて、いつもそうだけど。
アメリカの大統領選が近くなると、
日本では連日、我が国のことのようにニュースで多くの時間を割いて取り上げる。

なんか、違う気もするけれど、
やっぱりアメリカの大統領選のスピーチ合戦は、
観ていて面白いし魅力的。
高みの見物ではあるけれどね。

さて、トランプ氏。いかがなもんか?
でも、好き嫌いは別として、
ああいう破天荒おじさんが大統領になったアメリカを見てみたい気もするね。
会議なんてしない。物事は白と黒。なんでもかんでも一刀両断。
ダメはダメ。はい、おしまい。次!
そして差別用語、放送禁止用語、どっかんどっかん!・・・的な政治手腕を発揮しそうだし。

まぁ、高みの見物どころか、対岸の火事になりそうですが。
(・・・そしてその火をす~ぐにもらっちゃう、
ニッポンチャチャチャ、アベちゃんチャチャチャ)
[PR]
by nanacode | 2016-03-02 16:28

■まさか・・・■

宅のぼんぼん、
やっとやっと今日学校へ行けたのに、
ががーん。早退してきたー(TーT)
午前11時には家にいたよ。
熱は7度2分。

え・・・(≡Д≡;) まさか!まじですか!

急きょ、仕事をキャンセル。
仕事先にはずっと迷惑かけっぱなしだけど、
大事な体のことだもの、
天秤にはかけられぬ(ちょっとかけてるけど)
・・・仕方ない(と言い聞かせている)

夕飯後には7度4分。
早々に床に就かせた。

発熱してから、1週間以上。
そろそろ、良からぬことを想像してしまう時期に差し掛かりました。
さて。どうしよか。
こまった。
[PR]
by nanacode | 2016-03-01 20:37