■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

■ family ■

九州の地震はまだまだ収まりそうにもなく、
こんな時どうして良いのやら、本当にわからない。
結局、現状では募金しかできず・・・。
どうもすみません。
と言うのもおかしいけれど、
やっぱり浮かれた話をするのは憚られるような気もする。

でも報道を見ていて思う。
やっぱり、家族なんだなぁと。
安否をまず第一に考えるのが、家族なんだなぁと。

くそばばー死ね!
なんてぐあいに、直前までガチガチな親子喧嘩をしていたとしても、
その「くそばばー」が住んでいる家が倒壊してしまったら話は別だ。
そこで、やった!なんて思う家族はいないであろう。

喧嘩したことを、反抗していたことを、
迷惑かけたことを、そしていろいろお世話してもらったことを、
詫びたり礼を言ったり後悔したり、様々な感情に駆られる。
そして、生きていてほしいと思う。助かってほしいと思う。
それが家族だ。

でも究極の危機がないとお互いの存在の価値が分からないのも家族だ。
毎日一緒にいるから、当たり前が多すぎる。
日々の「当たり前」は無くならないと気づかない。

一方、家族に縛られて想像を絶する人生を送る人が数多くいる。
いったんはまってしまうと、
家族という業からなかなか抜けられなくて、
命を落としてしまう人もいる。

幸せを求めて、それが幸せだと思って、
自ら作った家族なのに、
そういう事件を見るたびに家族ってなんなのだろうと思う。

災害があるたびに、
私は家族という人と人のつながりをまざまざと考えさせられてしまう。

まだまだ地震は収まりそうにない。
今度は福岡の方の地震速報が入った。

地球が叫んでいる。
[PR]
by nanacode | 2016-04-18 21:51

だいぶ大きくなりました

f0151838_19245814.jpg


二か月ほど前に猫を飼いました。
(飼ってもらいました)
種別はマンチカンですが、
折れ耳 & 白くつ下のかわいい猫ちゃんです。

名前はまる子です。
ちびまる子から名前を取りました。
10月22日生まれまので、ちょうど半年。
だいぶ大きくなりました。

ということで、ただいま我が家に猫は3匹。
賑やかで、癒されます。

[PR]
by nanacode | 2016-04-12 19:19

■新年度■

今日から宅のぼんぼんは高校三年生。

先に学校へ行っていた友人から、
ダレダレは何組、ダレダレは何組、とLINEで連絡が入ったよう。
つまり学校へ行く前にクラスがもう分かっちゃってるっちゅー、
ええと、なんと申しましょうか・・・、
何組かなー、**ちゃんとは一緒かなー?**君とは一緒かなー?
なんて、
不安とか甘酸っぱい気持ちを抱えつつ新学年の初日に学校に行くなんてこと、
この子たち、あんまりないんだなぁ、と、世代のギャップを感じた朝でした。

とても仲良しで、1、2年一緒のクラスだったA君とは残念ながら別クラス。
A君は、うちにしょっちゅう泊りに来ていた。
私も無遠慮に苗字を呼び捨てにしていたぐらい仲良しだったので、
ちょっと残念だった。

実はA君にはラブレターをもらったことがある(笑)
2年生の終り近くに、
「日ごろ感謝している人に手紙を送りましょう」
というテーマの授業があったらしく、
なんと彼はわたし宛に手紙をくれたのだ。

ほとんどの生徒は両親、センセイ、センパイあてだったというのに!

遊びに連れて行ってくれてありがとうとか、
いつも美味しいご飯をありがとうとか、
そんな朴とつとした内容だったけれど、
これには結構感動した。
だから今も大事に取ってある。
(そして返事も書いた)

ちなみにぼんぼんは誰に書いたのか聞いてみたら、
そのテーマを掲げたセンセイあてに書いたという。

とてもイヤな予感がした。
なぜならばボンボンは、
そんなくだらない課題出しやがって、
何の役に立つわけ?ぐらいの勢いだったうえ、
その先生には普段からぶーぶー文句を言っていたので・・・。
(細かいことに厳しいらしい)

ああああ。
きっと慇懃無礼な、イヤミったらしい内容で書いたんだろうなと、
そしてそれはほぼ当たっているんだろうなと。
彼だったらヤル。ぜったいに・・・。

・・・アタクシは軽くブルーになったもんだった。

後日、先生からお返事が来ていた。
見ちゃいけないと思いつつ、すきを見て中身を見た。

案の定。ボンボンが嫌味なことを書いたんだろうなと推測されるような内容だった。
それは、センセイもセンセイで、ほんの少し皮肉っぽいことをかいていたからだった。

「あなたのような考えや、周囲に流されず、
どこにも属さない強い個性を持っている子は、アメリカに行ってみるといいかもよ!
自由な考えの国のように見えるけれど、みんな自己責任で行動しているので、
日本の高校生と比べるとみんなとても大人だ」
みたいなことが書いてあったので(笑)

その先生はアメリカに留学していたこともあってか、
自分の経験もまじえて書いてあった。

そして名前の事も。
いい名前だね。
ご両親が愛情をこめて付けてくれたのがとてもよく伝わってくるから、
その名前の通りに、自分の道は自分で責任を持ちなさい、とも。

そうなのだ。ボンボンの名前は、漢字は一文字でシンプルなのだが、
読み方がなかなかおしゃれでかっこいい名前なのだ。
星明と書いてキララと読む、みたいなキラキラネームではなく、
しっかりした、いい響きの名前。

そうだよな。私も初めてその名前を聞いた時、
いい名前だなって思ったしなぁ。
その名前で、その態度はちょっとね。
ちゃんと自分を振り返ってごらん、的なね、
説教のひとつもしたくなりますわよね。わかりますわ。

せんせい・・・・。すまんです。本当に・・・。
便箋に頭を下げた。


はぁ。
一難去ってまた一難どころか、二難三難なことばかりだけれど、
新年度、スタートしました。
がんばりますかいな。
[PR]
by nanacode | 2016-04-09 10:12

まぁ!

f0151838_20444332.jpg

本日は美人のデキ!
5回ぐらい連続ですげーって言ってともうすぐ高3くんに頼む。

あーーー
すげーすげーすげーすげーすげー
あーーー
すげーすげーすげーすげーすげー

パズドラしながら、
棒読みで言われました。
( ̄◇ ̄;)

エビアンがよかtったのかしら?

[PR]
by nanacode | 2016-04-08 20:39

贅沢ですが

f0151838_20285989.jpg

本日のバゲット、
エビアンで仕込みます。
本当はコントレックスという、
硬度がえらく高い水を使いたかったのだけど、
近所に500mlサイズがなくてね。
(一度に30mlぐらいしか使わないので、
大きいサイズはトゥーマッチなんです)
なのでとりあえず今日はエビアンで。

どう違うのかしらね。
美人でありますよーに!
[PR]
by nanacode | 2016-04-08 20:23