■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

ご用心

先週の日曜日。
草むしりをしていた時かと思うけれど、
足を虫に刺されまして、、、。
結果、十数ヶ所。

あー、ずいぶん刺されたなー、
なんてポリポリ掻きながら草むしりしていたのですが、
あれから日に日に痒みはひどくなる一方。
一週間過ぎた今、
ついに痒くて夜もねむれないぐらいになってしまったので、病院に行きました。

塗り薬はもちろんですが、
なんと飲み薬まで処方されてびっくり。

侮るなかれ、虫刺され。

今、私の膝から下は、
虫刺されのあとで、ボコボコ赤く腫れて、
きったなーくなっています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そしてまだまだ痒い!

今年も虫刺され当たり年かな。
やだな。

[PR]
# by nanacode | 2017-05-16 23:46

ご主人

玄関横に植物を置いている小さなスペース。
小さくても落ち葉とか土埃とか、
最近まで咲いていたチューリップの花の残骸とかとかとかで、
なんとなく散らかっていたので掃き掃除をしていたら、
お向かいのご主人に、こんにちは!
と声をかけられた。

あ、どうも、こんにちは!

と返すと、

ご主人、ゴミ捨て、いつも行ってるね!
今日も会ったよ!

と言われた、、、(*≧∀≦*)

なんか、、、
まるで私がやらせているようではないか!!!
ゴミ捨てに関しては『自主的に』行ってくれているのに。

いえー、やらせてないですよ、
行ってくれてるんですよー、
おほほほほー!( ̄▽ ̄;)

と返したら、

ウチもおんなじだよ!
いっつもやらされてんの、はははは!

との返答。

さわやかなお向かいのご主人は、
誰でも知っている往年のプロ野球選手だ。
ご引退されてずいぶん経っても、
1ミリも太りもせず、長身で背筋もピンとして、
シャキシャキしている。
今でもよく、近所を軽くジョギングしている姿を目にする。

そんなスターも、おうちではゴミ捨て係。

一皮むけばみんなおんなじ。うははー(๑˃̵ᴗ˂̵)




[PR]
# by nanacode | 2017-05-08 11:17

本日のバゲット

f0151838_13561599.jpg

最近、インスタグラムを始めた。
ほぼ写真だけのサイトはなんだか見ていて楽しい。

バゲット修行中というタグがあるので見て見たら、
けっこうヒドいデキのもの多数、、、笑

いや、バカにしているのではなく、
それだけバゲットが難しいということなのだ。
だけど、頑張った証に載せる!
その心理、とても良くわかる。

粉と水と塩とイースト

これだけなのに、本当に本当に難しい。

修行中のサイト見たら、
私ももっとがんばろうって思いました。

中に、バゲット100本ノック、と題して、
ずっと載せてる人がいて面白かったな。

おー!いいじゃん!
という日も、
あちゃー、、、
という日も、
写真を載せてる。

同じ材料、重さ、工程、
なのにね、なんでですかね?
美人の日もあれば、ブスの日もある。

本当に不思議です。

私も100本ノック、やりますかいな!


[PR]
# by nanacode | 2017-05-02 13:47

バゲット焼いたよ

f0151838_13475034.jpg

昨日夜のバゲット。

どこよりも美味しいと、
ご主人サマは言ってくださる(≧∇≦)

おぼっちゃまは、時々辛口。
でも味は良いって^_^

[PR]
# by nanacode | 2017-04-14 13:45

久しぶりのバゲット

f0151838_19173178.jpg

久しぶりに焼いた!

太さが均一にならなくて、
形成が難しい。

発酵を変えたら、
クープが前よりは開くようになりました。

まだまだまだ。


[PR]
# by nanacode | 2017-04-11 19:14

街中

毎年この時期、
「新」な人たちが、街中に現れる。

小学生は電車の中ではあまりみかけないけど、
新しく中学生、高校生、大学生になる人。
そして社会人になる人。
節目を迎える人たちを見るのは眩しい。

なんでか?
パッと見て分かっちゃうのね、
あ!「新」だって。

何か、フレッシュなオーラを放っているのだろうか?
でも不思議なことにこのオーラ、
3ヶ月ぐらいで街中からなくなる。


先日、無事高校を卒業した宅のおぼっちゃま。
とうとう大学一年生だ。
早速、髪をまっ茶っちゃにして、
腕にも10日ぐらいで消える染料のタトゥーを入れてと、
わかりやすーい高卒デビューをしている。


先日、
おぼっちゃまの入学式用のスーツを都合で本人が取りに行けず、
私が取りに行った。

引換券を出して、
裾直しした商品を持って来てもらう。
持って来てくれたのは、明らかな「新」

スーツカバーのチャックを開け、
こちらの商品でお間違いないでしょうか?
と言いながらスーツを取り出して見せてくれた。
はい、大丈夫です。
と、わたし。

すると、
ご試着なさいますか?
と言うではないか。

どう見たってあたしの服じゃなかろうよ。
青年、しっかりしっかりー。
でもね、ああー、この「新」な感じ、
よいねーよいねー。

春ですね。


[PR]
# by nanacode | 2017-04-06 18:34

不調

最近、視力低下が激しい。
日に日に手元や街の看板などが見えなくなっている💦

老眼かな?
というか、老眼もぼちぼちあるんだけど、
乱視がひどくてね。
対象物と自分の目の距離の問題ではなく、
遠近関係なく、
すべてのものが何重にもダブって見えるので、
とにかく見えないのですよ。
んー、、、でも、それも含めて老眼なのかな?

わからないけど、ホント、
いろいろなものが見えにくい。
細かい文字はもうお手上げ。
目から離そうが近づけようがダブダブで全然見えない。

だから毎日毎日不便なことばかり。

そして気づいた。
世の中、小さい文字が多過ぎる。

不便になって初めて知る不親切さ。
これから少しずつ、体が言うことを利かなくなってきて、
いろんな世の中の不便さに気付いていって、
不親切だ不親切だと、
文句ばっかり言ってるばばーになりそうな予感。

でも、
今の若いモンは!

だけは言いたくないなー。





[PR]
# by nanacode | 2017-03-22 17:53

卒業式

本日、高3くん、無事ご卒業なり。
おめでとうが半分、
あー、カウントダウン始まったな、が半分。

カウントダウンとは、社会人になるまでの、
という意味で。
やはり、独り立ちさせてナンボですからね。
大学入学ぐらいで、ウカウカしていられません。
まだまだ発展途上ですから。


当のご本人、高校生活は楽しんだ様子。
私は女子高校だったから、
イマイチ気持ちの盛り上がりがなかった思春期だったけど、
高3くんは共学だものね。
それなりに、楽しい思いもしたのだろうと思う。

一方わたしは、
手を焼いた三年間だったというのが正直なところ。
ここ最近、やっとやっと、反抗期が過ぎたかな?
というような状況でして。
とにかくとにかく、長かったのですよ、反抗期が。
(まだ完治ではないけど、、、)

でもね、いろんなことがあったけど、
卒業したのよね。高校を。
こう言ってはナンですが、頭は良い。
このやろーと思うことは多々あれど、
幼少期は寂しい思いをたくさんしたからね、
あの子なりにたくさんたくさん頑張ったのだと思う。

高3くん、
式ではいい顔してた。
でもそれ見たら、あっ!お母さんごっこ、
そろそろ終わりだなって思いました。

そう思ったら、プチ高3くんロス。
なんだかちょっとさみしくもあります。

負担に思っていたり、
ヤダヤダヤダと思っていることが、
突如としてなくなると、
あー!せいせいしたー!
が、100パーセントではないのが、
人間の面白いところ。

もう、
自立が始まってるのよね、、、。
今日は友達と朝まで遊ぶと言って出て行ったので、
コンビニ惣菜でしんみりのんびり、
ひとり酒しよう。
ソファーに寝転びながら、ダラダラしていたら、
10時半ごろ帰って来ちまった、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

なんでやーーーー!!!

しかも明日、6人泊まりに来るっちゅー、、、。
なんでやーーーー!!!
また大量に食事作りかぁーーー!!!

でも、これも幸せだね。
そうそう、幸せ幸せ。
(-_-;)

幸せには気力と体力が要る。






[PR]
# by nanacode | 2017-03-10 22:30

続報

犯人は、生きているみたいね。
夜になったら一転、1人逮捕と報道あり。

なんだか、血なまぐさい。
[PR]
# by nanacode | 2017-02-16 00:00

■哀しい事件■

かの国の要人が、暗殺される。

朝から各局で流れている、彼の映像や写真を見ていると、
どう見ても、この人はいい人っぽいよなぁ・・・・というのが正直なところ。

もちろん実際どうなのかはわからないけれど、
でもたぶん、そうだろう。

稀有な家庭に生まれたばっかりにね。
子供は親や生まれた環境を選べないからね。

文字通りの「刺客」も、のちに死んだというニュース。
なんと哀しい。


死んだ人に対して、無事に成仏してくださいと、
生きている人は勝手に願うけれど、
わたしは、
成仏なんてしなくていい。
化けて出ろ。
呪っていい。
目には目を、歯には歯を。
あなたがやるならいい。
と、
悲惨な事件を見るたびに、
被害者に対して心の底から思っている。


歴史上、独裁者は必ず滅びるのが通例、となっている。
かのすてきな髪型の活動的なお方にも、
いつか、いろんな人の念が届いて、
クーデターが起こる、そんな日が来るのだろうか。


それにしても、人のよさそうな彼の顔を見ていると、
せめて、東京ディズニーランドに行かせてあげたかったと、
そう思う。
たぶん、子供の喜ぶ顔が見たかっただけだろうから。
[PR]
# by nanacode | 2017-02-15 17:38