人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■サンデーズ・ブランチ5月23日放送後記&占い■

東京地方、暑い日が多くなってまいりました。
(とはいえ、今日は雨降りでしたが…)
新緑もまぶしいこのごろ。
案外東京にも緑は多くて、ミュージックバードのスタジオがある千代田区は、
皇居があるおかげか、本当に自然が豊かなのです。
相変わらず、毎日テクテクと走っていますが、
走っていて気付くのは、ジョギング人口の多さ。
朝昼晩、時には深夜、誰かしら必ず走っている人に出会います。
暖かくなったからなおさら、外に出よう!と思う人が増えているのでしょうね。

さて、今日もこのコーナーから放送後記、スタートです!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【まったりクリーミー!アボカドと里芋の味噌グラタン】
■サンデーズ・ブランチ5月23日放送後記&占い■_f0151838_23535646.jpg

[材料] 2人分
アボカド 半分
里芋 小3コ
白みそ(西京みそ) 30g
マヨネーズ 大さじ1
マスタード 大さじ1
豆乳(または牛乳) 大さじ1
コショウ 適宜(多めがおいしい!)
パン粉 適宜
粉チーズ 適宜


1、アボカドはひとくち大に切り、里芋は皮をむいてゆで(塩ゆでしなくてOK)、
  1センチ角ぐらいに切る オーブンは180度にあたためる
2、白みそ、マヨネーズ、マスタード、豆乳(牛乳)、コショウをよく混ぜて、
  1、のアボカドと里芋と和える
3、耐熱皿に、調味料と和えたアボカドと里芋を入れ、パン粉、粉チーズを振り、
  180度のオーブンで10~15分焼いて完成!

アボカドと里芋のまったりした食感がとってもGOOな、ブランチにぴったりの簡単グラタン。
耐熱皿でも良いですが、写真のようにアボカドの皮をケースにして焼いても、かわいらしくて、カフェっぽくていいですね。
味は非常に濃厚なのですが、カロリーは控えめ、とてもヘルシーで腹持ちのいいレシピです。
ブランチタイムならずとも、パーティメニューとしても華やかです。
是非レパートリーの1つに加えてくださいね。
(写真はトッピングに市販のフライドオニオンが乗せてあります!お好みでどうぞ)

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


先週に引き続き??腰痛改善方法シリーズ第二弾!です。
腰痛持ちの方の辛さが分かるからこそ、何か少しでもよいことがあると、
薦めたくなってしまうワタクシ。
効く、効かないは個人差がありますが、先週の【トコちゃんベルト】に引き続き、
自分の腰痛改善に一役買ったもう1つのアイテムを紹介しました。

それは【バランスボール】
直径50~60センチの丈夫なゴムでできたボールで、
よくスポーツジムなどに置いてありますね。
体のバランスをとるための筋肉を鍛えることができる、
お手軽なトレーニンググッズなので、おそらく持っている方もいらっしゃるのでは?

買ったばかりの時は5秒も座っていられなかったのに、今では、
1時間番組を余裕で観られるほど、玉乗り(座り?)が上手になりました(笑)
はじめはダイエットのために購入したのですが、
思いのほか腰痛に効果を上げ、【トコちゃんベルト】との相乗効果なのか、
本当に腰痛がなくなりましたのよ~。

腰痛に対しての効果のほどは個人差があると思いますが、
確実に筋肉は鍛えられます!(これは断言できる!)
メリハリボディを目指す方、テレビを観ながらできるので試してみてはいかがでしょうか?

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


苦い思い出のある曲を紹介しました。

かれこれ15年ほど前になりますが、当時とても親身になってくれた、
大親友ととあることで仲たがいしてしまい、
以来、現在に至るまで交友が途絶えてしまった経験があります。
男性と切れた縁だったら、サバサバと諦めもつきますが(笑)
相手は同性の友人。仲たがいしてしまった理由はいろいろあれども、
当時はどうしてよいのか分からず本当に悩み、毎日がブルーでした。

そんな思い出も少しづつ風化しつつあった一昨年、
舞台音楽を書くことになった私は、そのお芝居のキャストであった、
藤田三保子さんに、ある時突然、
【あなたがコデラナナエさん?○○さんって知ってる?】
と、まさにその仲たがいしてしまった友人の名前を言われたのです。

なんと藤田三保子さんは、その友人と顔見知り!(世の中狭い)
舞台に出演するからと、その友人にちらしを渡したところ、
音楽の欄に私の名前を見つけ、これは私の同級生だと思う。と、
藤田さんに告げたそうです。
もちろん、込み入ったことは全く知らない藤田さん。
【よろしくって言ってたわよ】と言って下さったのです。
理由はともかく、藤田さんが偶然にもメッセンジャーになってくださって、
本当に本当にあのときは嬉しかった・・・・。

しかし、結局それからもその友人とは会えていないし、
一生会えないのかもしれないとも思っています。
けれど、お互いがんばろうね、とメッセージをもらったようで、
温かい気持ちになり、同時にまた苦い思いも浮かんできたのでありました。

今でも歌手として活躍している友人。
番組では、仲が良かった当時、はじめて私の前で歌ってくれた曲と、
私がグズグズに恋愛に悩んでいたときに歌ってくれた曲、2曲を紹介しました。

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


053.gifおひつじ
責任重大、というようなポストに抜擢されるかもしれません。
しかしながらそれをプレッシャーに感じてしまうかも。
考えすぎると骨折り損になりそう。クールに構えて吉。

053.gifおうし
なんとなくすっきりしなかった気分が晴れやかになってくる暗示です。
また、旧友やしばらく縁遠くなっていた人との再会があるかも。
その縁を大切にしましょう。

053.gifふたご
あまり未来に期待を持ちすぎないように。
夢や未来のプランが大きくなりすぎ、現状は何も進んでいない、
という状況に陥りそう。もっと現実的になりましょう。

053.gifかに
新しいことに縁のある週。
いままでやったことのないような仕事の話が持ち上がるかも。
何事も経験です。チャレンジしましょう。視野の広まりそうな週です。

053.gifしし
気になる人がいてもまずは友情を温めましょう。
一定の距離を置いたフランクな付き合いをすることで、
縁が続きそうです。さりげなさを装って吉の週です。

053.gifおとめ
無理に意見を通さないように注意、の週。
良かれと思って意見を述べたり、お世話をしても、今週は裏目に出そう。
出しゃばりすぎは禁物。自分は何でもできると過信しないように。

053.gifてんびん
落ち着いた言動が功を奏す週。
意見を述べるときは感情的にならないように。
威厳が出て、周囲がついてきてくれそうですよ。

053.gifさそり
おおむねよい運気の週ですが、重箱の隅をつついてしまう傾向にあります。
大体がよければOK,というおおらかな気持ちでいましょう。
あまりストイックにならないように。

053.gifいて
周囲の意見をよく聞きましょう。
自分の感覚で物事を進めないように。
自己主張は控えめに、調和を大切にしてすごすとよい週ですよ。

053.gifやぎ
経済的な発展が見込めそうな週。
自分よりも目下の人からの助言に注目しましょう。
実際に助けられることもあるかも。分け隔てなくお付き合いして吉。

053.gifみずがめ
気が進まないのに、取り組まなくてはならないことがあるかも。
あるいは、やりたいこととやるべきことに開きが出て、戦意喪失になるかも。
優先順位を考えましょう。

053.gifうお
恋愛運、家族運、友情運、ともに最高の週。
人間関係に恵まれ、幸せだな、と感じる機会が多いでしょう。
あなたも周囲に魅力的に映り、人気運も上昇中ですよ!

■放送した曲■
渚モデラート ~高中正義 
トキオ ~沢田研二
虹のつづき ~広沢タダシ 
スムース・オペレーター ~シャーデー
遠い日風はあおあお ~姫神
ラバーマン ~ビリー・ホリディ
元気を出して ~竹内まりや

今週はいつになく、リスナーの方からリクエストを頂いた週となりました。
皆さんありがとう!
皆様も思い出の曲、もう一回聴きたい曲などありましたら、
ぜひぜひお寄せくださいね。お待ちしてま~す!

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

by nanacode | 2010-05-23 23:58 | ■サンデーズ・ブランチ■