人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■落語の後■

生まれて初めて寄席に行ってきた。

思いのほか楽しく、
これからは落語にお金を投資した方が良い、とまで思ってしまった。
酔いの醒めぬ間に・・・と、
帰り、演芸場近くの書店で初心者のための落語ガイドのような本を買った。
(余談ですが、以前からよく利用しているその本屋さんは、
なぜか落語の本が多くて、
どうしてなのかな?とかねがね思っていたのですが、
ああ、そういうことだったのね、と、今日初めて納得しました)

思えば、日本ほど伝統芸能を大切にしない国はないと思う。
勝手な思い込みかもしれないけれど、
伝統的な芸事に興味を示さない人が大半なのではないか?

伝統芸能は、お金持ちの雅なたしなみと化しつつあって、
一般市民の感覚とかけ離れ過ぎてしまっているしなぁ。
と感じている人は少なくないと思うし。

自分もそう。
日本の伝統芸能は全く未踏の地、状態。
はっきり言うと興味もない。

歌舞伎と能は、お付き合いで今までに何度か行ったけれど、
たまたまその時の演目が自分に合わなかったのか、
個人的には退屈しちゃって、
また行きたい!という思いに駆られなかったのよね。
寝てたし。

だけど、最後に歌舞伎や能を観た時から、
少なくとも10年は経っている。
また観てみようかなぁ。
なーんて、今日の落語を聞いてて思ったよ。

何でも首は突っ込んでみるもんだねぇ。
食わず嫌いはソンかも、と思った。
好き嫌いはそのあと決めればいいしね!

どうしよう。ハマって、
【ABZOさま!!!】
なんて今更ながら言いだしてしまったら・・・・。
by nanacode | 2011-01-13 00:02 | ■日々のつぶやき■