人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■モモ■

動物が啼く、というのは、
人間で言う、おしゃべりと同じなのだろうか?



最近、飼っている猫の1匹であるモモが、頻繁に啼く。
猫が啼くのは珍しいことではないけれど、
モモに限って言えば、非常にまれなことなのだ。

モモを飼って干支も一回り以上。
ずっと、ひとつきに1度、啼くか啼かないかぐらい、
まったくうんともすんとも言わない猫だったのだ。
モモに限って言えば啼かない猫ゆえ、
猫なで声というのは当てはまらなかった。

なのに、ここ数カ月、
まさに猫なで声ですり寄ってくるのだ。
この、すり寄る、というのも、モモに限って言えば、
まったく珍しいことで、
あんまり飼い主にも近寄らず、たまに来てスリスリベタベタしても、
餌をあげると、どっかに行ってしまうという、
ツンデレ猫だったのだ。

なのに。

四六時中、べたべたべたべた。
蚊の啼くようなか細い声だけれど、
にゃーにゃーにゃーにゃー。
どうしたんだ?お前!という状態なのだ。

そしてもっとびっくりなことは、
来客に対し、普通に姿を見せているということだ。

以前のモモは来客に対して容赦なく威嚇し、
時には刃を向ける凶暴な猫だったのだ。
そして、来客が帰るまでソファーの下にぢっと潜んで姿を見せず、だった。
それゆえ、来客には全く人気のない猫なのだ。

モモをなでながら、飼ってからずっと私は語りかけていた。
【人間の手は優しいんだよ。みんなモモちゃんが好きなんだよ】
でも、とうとう通じず、明らかに生き方で損をしている猫だった。

しかし、最近、友人が来たりすると皆、一様に驚く。
【あれーーー、モモちゃんがいるーーー】と。
若干の威嚇はするものの、以前のような、
悪魔にとりつかれたような形相ではないのだ。

どうしたんだ?モモ?


ついでに言うなら、食欲も異様だ。
もりもりもりもり、一日中食べている。
しかし食べたいだけ与えていると、激しい下痢をする。
吐いたり、下痢したりでお腹が空になると、
またガツガツ食う。で、また、吐く&下痢。

それはいかんと、こっちもセーブ。
それでも、餌が欲しいらしく、
一日中、飼い主の目を盗みもりもり食っている。

そして、排泄。

もともと、モモはメスなのにマーキングをする習性があり、
発情期になると、家のあちこちにちびってしまうことはあったのだが、
最近、【大】を、トイレ以外でするようになってしまい、
非常に困っている。

百歩ゆずり、固形だったらまだマシなのだが、
しょっちゅう食べすぎで下痢をしているので・・・・。
ああ。もう、書けない。
せめて、家がフローリングでよかったと思うしかないのです。


つまり、
赤ちゃん返りをする、
食っても食っても食いまくる、
トイレ以外で排泄、
1日中啼く、
を総合するに、
人間で言う、認知症のようなものに掛っているのでは?と思うのです。

どうなんだい?モモ。
せめて、何を訴えて啼いているのかが分かればなぁ・・・。
今も、私の膝の上。かわいいけどね。
■モモ■_f0151838_21501797.jpg
by nanacode | 2011-12-14 21:55 | ■日々のつぶやき■