人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■オリンピック■

東京オリンピックが決定になった。

その日、
仕事の都合で朝7時半ごろ羽田空港をうろうろしていた私は、
「2020 東京オリンピック おめでとう」
と空港内に飾られていた大きなディスプレイを見て初めて、
おおー、そうかそうかー。
と気づいた次第。

賛否両論、多々あろうけれど、
何かを勝ち取ることって、そうそう出来るものではありません。
外野からやいのやいの言うのと、実際に行動するのとでは大違いなのだ。
招致活動していた皆さん、感無量だったことでしょう。
おめでとうございます。

あと7年ってぇと、あたくしは52歳。
なんだ・・・まだそんな年齢か、と思う。
私はご主人君と10歳違うので、
ご主人君の今の年齢にはならないのだ。7年経っても。
だから、なんだか「なんだ、まだ・・・」って感じがする。

でも、中3君は22歳だ。
45歳が52歳になる7年と、
15歳が22歳になる7年の重さは、
比較にもならないぐらい中身が違う。
その7年には人生の岐路がいくつもあるだろうから。

実は中3君は、割と「反抗期病」が重い。
昨年から比べたら、かなり良くなったけれど、
それでも、軽度、ってわけではない。
22になったら、
もっと大人になってくれるだろうか。
もっと深い思いやりを持ってくれるだろうか。
なんて、想いを馳せたりする。

先日は携帯電話を投げて見事にぶっ壊した。
てめーいい加減にしろよ、これで3台目だかんね、投げて壊したの。
すぐに買ってもらえると思ったら大間違いだ。

制裁を加えないと!
ということで、今は携帯を強制的に止めている状態。

「携帯ないと死ぬ」という年齢でもあるから、
早々にネを上げるかなと思いきや、
「別に無くたって平気ですよ」
という態度。
「携帯ないとこれから困るでしょう。お父さんにちゃんと謝って。
ちゃんと謝れるなら、私がきちんとフォローするから」
と、数回それとなくタイミングを見計らって伝えたものの、
「親に頭を下げる」のは心底嫌らしい。
未だ、携帯ナシ生活を意地を張って頑張って続けている。
一言謝ればいいものの、バカたれそのものだ。

本音を言えばコッチだって、中3君が携帯を持ってくれないと、
困ることもが多々ある。
しかし、コッチの都合でまた携帯を持たせるわけにはいかない!
・・・ということで、今は根競べ中。


とはいえ中3君だって、日常、携帯電話がないと困ることが時々ある。
昨日、まさにそういうことが起こった。
そういう時だけ、ちょっと言いにくそうに、
「あのさぁ、ちょっとさぁ、携帯使いたいんだけど」
と言う。
「貸して」
とは決して言わない。

「ふーん、だから?」

と突き放すこともできるけれど、
あんまり干すのも大人げないから、貸してあげた。

「結局、誰かに頼らないとダメなんじゃねーかよ」
と、心の中で思ったりするけれど、
そういう瞬間は、一緒に居てよかったなと思う。

こういう小さな日常を、中3君は、
22になっても覚えているだろうか。
時が過ぎれば、
反抗期だって、幸せの1ページだったんだと思うことが、
そう遠くない将来、来るような気がする。


オリンピック決まったね、
と言ったら、

東京じゃなくて、福島でやれよ、バカじゃねーの

と言う。
モノの言い方、サイアクだけど確かに、一理あるね。

7年後、
中3君は22歳。
あたくしは52歳。
そしてご主人君は62歳。
ひゃぁー。
どこに住んで、何を思って、
何をしているのだろう。ね。

その時の都知事や総理大臣は誰かなぁ。

クリステル嬢は、おもてなししてくれるのだろうか。
by nanacode | 2013-09-10 20:38